人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。

いつもは寂しく一人ご飯です><!

【朝ご飯メニュー】

★鮭のおにぎり-----中にも上にも焼き鮭を乗せてます(笑)
 主人も大好きだった 朝弁のおにぎりですが 昨日の事の様に思い出されて・・・
 主人にも供えました。
【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_0255245.jpg

★自家製胡瓜の粕漬け-----地元の造り酒屋さんから1年熟成の酒粕を買って来て漬けて
 いますが 浅漬けでも こうした古漬け気味になっても美味しくて いつもご飯のお伴です。

★生野菜-----ブロッコリー&ミニトマトは菜園のですが ミニトマトは最後に青いのを家に
 取り込んで置いたら 色付いて食べられる様になりました。今頃迄食べられるのも不思議^^!

※ ドレッシング=オリーブオイル/塩コショウ/ビネガー/レモンの絞り汁を混ぜて。
【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_0335960.jpg

★たっぷり~渡り蟹のスープ-----多目に作って昼うどんにも活用しました^^

※渡り蟹/アスパラ/エノキ茸/下仁田葱使用です。

※和出汁に業務スーパーの浅漬けの素ベースで味付けをして お醤油少々入れました。

※アスパラは 下部の皮をピーラーで剥いてから 残りも全部長ーくピーラーで紐状にして
 スープに投入してみましたが スープ向きで良かったかな?と思いました。
【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_041552.jpg

【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_0581777.jpg

******************************************************************
【お昼は 朝スープを使って 餡かけハンバーグうどんにしました。】

冷凍庫に 焼いたハンバーグの作り置きが1個残っていましたので 焼き直しをしてうどん
の中に入れて食べてみました~もう何でも有りの在庫一掃に入っております(笑)

※うどんは乾麺の稲庭うどんを茹でて 少し濃い目に仕立て直した朝のスープを使って後
 餡かけが好きなので 片栗粉で仕上げにとろみを付けました。
 寒いので 餡かけは嬉しいですね~^^

※蟹のお出汁が美味しいので 具は水菜と下仁田葱のみです。
 自家製十二味唐辛子を振って戴きました♪
【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_053424.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-16 01:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(27)
Commented by hannoah at 2012-01-16 07:43 x
あきさん、こんにちは~♪

旦那様が大好きだった鮭のおにぎり、とっても喜ばれたと思いますよ~。
私も、たまに自分で料理しながら あ~これ!父が好きだったなぁと思い
ながら作っています。きっと旦那様、しっかりお供えの所に来て、すごく
喜んでくれたと思います。

わたり蟹のスープ、私にとって初めてのお料理です!!
このスープの美味しさ、たまらないですよ~(*^^) ゆっくりと味わって
いただきたいです♪

そして!!あんかけハンバーグうどん。これ、子供達がすっごく喜びますよ~^^
ボリュームもあるので、子供や男性も満足出来る味だと思います。
蟹の美味しいお出汁が、最高に美味しいうどんで とても魅力的です☆
Commented by AL17 at 2012-01-16 09:36
★ hannoah さ~ん お早うございます^^

お正月に買い込んだ食材が まだまだ使い切れなくて
沢山残っていますから 頑張って消費しないとですね~>。!
主人も おにぎりを喜んで食べてくれたかしら?って思うと
涙が溢れちゃいました。未だに仏様になったとは信じ難いです。

蟹のスープはホワイトソース系でも大変美味しくて大好きですが
朝スープが残っていましたので そのまま使いました♪
ハンバーグが思わぬボリュームで 肉汁が出て相乗効果に
なりました(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by yuriazami at 2012-01-16 11:11
こんにちは
おにぎり、思い出しますね。
今頑張っているあきちゃんを見てご主人様も喜んでいますよ。
ワタリガニのスープは間違いなく美味しいですね(^^♪
ハンバーグ入りのあんかけうどんもリッチなスープで栄養満点ですね(^_-)-☆ポチ!
Commented by mariko789 at 2012-01-16 13:01
あきちゃん、こんにちは。

鮭のおにぎり、ご主人様のランチボックスの常連さんでしたよね・・・
きっと極楽からちょっと手を伸ばし「んまい!」と喜ばれていると思います。

>餡かけハンバーグうどん

わ~~~!!ゴージャス!!
これもあきちゃんオリジナルですね!
餡かけ、大好きです。冬はまたあったまるのよね~~♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-01-16 13:31 x
AL17さん
ワタリガニ出汁が美味しそうです
素敵な料理 いつも素晴らしいです
Commented by comfortable-life at 2012-01-16 13:32
あきさんの「おにぎり」鮭が中にも外にも使われた久し振りだね~~と
今は亡きご御主人様がとても喜んで居る様に感じられます。
スープもあんかけ饂飩も懐かしいです。 

あきさんオリジナルは元気になって来た証拠ですよ。
それにしてもミニトマトが今でも無農薬の自作が食べられるなんて
羨ましいですよ。
この様な元気の出る食べものは寒い冬時期には最高ですね。
Commented by Mio at 2012-01-16 14:18 x
あきさんこんにちは~!

朝弁のおにぎり、久しぶりに見て懐かしく、ほろりとしちゃいました。
ご主人がこのおにぎりで朝から元気フルチャージでお仕事されて
いたんですよねぇ(^∀^*)
きっとあちらでも朝から元気いっぱいで過ごしておられることでしょう。

ワタリガニのスープ、たまらなく美味しいおだしがでるんですよね♪
私はいつもパスタにしてしまいますが、スープでじっくりと
味わうのも良さそうですね(^m^)
ごちそうさまでした~~!
Commented by small-talk at 2012-01-16 20:08
渡り蟹のスープですか。美味しそうですね。
時々、お寿司屋さんなどで、蟹でダシを取った味噌汁が出て来ると、お代わりしたくなりますよね(笑)
Commented by tazu at 2012-01-16 20:48 x
あきさん、こんばんは。
シャケのおにぎり、食欲をそそりますね。
渡りかにのスープですか。
こりゃ、聞かなくても美味しいに決まっています。
で、お昼、ハンバーグうどん。
はじめてのメニューですが、見た目は、美味しそうです。
これもアリですね(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-16 22:10
ご主人、おにぎり喜んでくださったことでしょうね。
おにぎりって愛情感じますよね。

中国人料理研究家のふたりが、おにぎりだけは美味しく
にぎれないって云ってました。お子さんのおにぎりを
頼まれて握ったこともあります。
おにぎりは鮭とたらこが大好きです。
Commented by suzu-kinako at 2012-01-17 07:54
私の中でおにぎりの具大好き!No1は鮭です(^^♪
稲庭うどんも、伊勢丹で短めのが売ってますよね。
これもまた大好きなうどんなのです(^^♪
寒い日は体全部が温まる食卓が嬉しいね。
Commented by yotarouu at 2012-01-17 15:26
ハンバーグうどんは未だ食べた事ありません。
胡瓜の浅漬けが美味しそうです。

おにぎりッて何でも美味しい様に思います。
家のアン・ポン・タン朝ご飯にデッカイ「おにぎり」
食べて学校へ出かけます。
Commented by misya at 2012-01-17 21:40 x
あきちゃん~こんばんは♪
いつもレシピブログでは、お世話になっております^^
とっても嬉しいコメント・・・有難うございます。
こんなに素敵な方に、初コメント・・・緊張しています^^
ご主人様、きっと、目を細めていらっしゃいますね。
おかわりされたかもです^^
私も、おにぎり、大好きです♪
一日一回くらいのペースで食べていると思います♪
日本が誇るスローフードでしょうか^^
ハンバーグを入れたおうどん!!!
新しいですね・・・美味しそうで、食べ応えもありそう☆
今まで、どうして気付かなかったんでしょ(笑)
お邪魔して、ほっこり、しみじみ、そんな気分になりました・・・有難う♪
風邪ひかれませんように。
Commented by pc_school_kitaaya at 2012-01-17 21:46
普通のただのごはんが、おにぎりにむすんだだけで何故あんなに美味しくなるのか不思議。

シャケは誰もが大好きなおにぎりの具材ですね。

お漬物があって・・・日本人で良かったと思う食べ物ですね。
Commented by pc_school_kitaaya at 2012-01-17 21:53
私はあまりよく知らなくて勘違いをしておりましたようです。

美味しそうなレシピを見て、さぞやご主人様はお幸せだと・・・思っていたのです。

とても素敵なレシピだったので、誰かの為に手塩にかけて作っている様子を想像していました。

うまくコメントできませんが、ご主人様も天国で喜んでいると思いました。
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:01
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

以前は晩ご飯だけでも 5品は作っていましたので
「最近大分栄養不足になっているかも」何て時々
こんなのを食べて 元気を貰っています~!(^^)!

主人に作って来た過去のお料理ページは辛くて
未だ開け無くて 特にお弁当のカテゴリがね~汗

これからは 時々おにぎりも供えて上げようかな
って思っています~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:07
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

本当に朝弁は運転をしながらの食事でしたから おにぎりが
良いって言っていましたが 家に居ても朝はおにぎりが良いって
相当のおにぎり大好き人間でしたね^0^

専用のお供え器では円筒型に毎日盛り付けますが これから時々
おにぎりにして上げようかと思います♪

たまたまの思い付きで ハンバーグうどんになりましたが餡かけ
好きには 堪らない美味しさですよね~寒い時有り難いですね^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
 
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:10
★ ryuji_s1さ~ん こんばんは~^^

安くて良くお出しの出る渡り蟹を良く戴きますが
おにぎりと一緒なので 和風にさっぱりとしつらえ
ました~♪

こちらこそ~
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:30
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

特に お弁当のカテゴリは未だ辛くて 開け無いのです~(汗)
やはり一番の大好物ですから 涙しながらも供えました。
残りハンバーグが 思わぬ所に入りましたが(笑)美味しかったです。

フルーツトマトやミニトマトがねぇ~青いのを家に取り込んで毎日
日光浴はさせていますが(笑) 未だ後20個は食べられそうです~。
部分的に 駄目になったのも中には有りますが それも今日は
畑に埋めて置きましたから 来年芽が出て来て使えるかも知れ
ませんヾ(^▽^)ノ 去年もそうやって埋めて沢山の遅植えの苗を
作っていますよ♪

今年は特に娘が幸せを掴んでくれて~私も元気モリモリ頑張ります♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-01-17 23:36
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

入院中も病院のご飯が駄目で 毎日おにぎりを運んでいましたが(*_*
まだまだ昨日の事の様に思い出されます。
これからは おにぎりもお供えしようと思います~喜んでくれるよね^^

本当に良くお出しが出る蟹さんですね。
パスタもクリームスープも美味しいですよね~♪

今回は おにぎりに合わせてさっぱりと戴きました^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-01-17 23:39
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

お寿司屋さんの蟹や粗汁って どうしてあんなに美味しいんでしょうね♪
渡り蟹も 今回贅沢に沢山入れましたので おうどんにも回しました(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:44
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

渡り蟹はとってもお出汁が出て割安で有り難いのですよね。
おにぎりに 今回さっぱり和出汁も利かせて~美味しかったです^0^
味噌汁でもクリームスープでも美味しいですね。
ハンバーグうどんは 思い付きでしたが こちらも中々美味でした。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-17 23:52
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

毎日主人に ご飯や好きな物をお供えするのが私の
仕事ですが 鮭のおにぎりは今回がお初でした!(^^)!
何だか 作るのも胸が詰まって来るので避けていた
気がします。

たらこも美味しいですね~♪
外人さんは おにぎり作りは苦手なのかな?
TVでも そんなシーンをやっていましたが 皆さん下手でした(苦笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2012-01-17 23:58
★ suzu-kinakoさ~ん こんばんは~^^

あらまっ(」゜ロ゜)」好みが一緒で嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
稲庭うどんも腰が有って美味しいですよね~

今日は日中は風も無くてポカポカでしたが 夜はやはり
温度がグンと下がって まだまだ2月一杯は寒そうですから
身体の温まる物が食べたいですね~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-18 00:04
★ yotarouuさ~ん こんばんは~^^

お孫ちゃん達もおにぎりが大好きでしたか~^^♪
食欲が無い時は 特におにぎりにしますと 不思議と
入りますよね~私は焼きおにぎりも大好きですが~(笑)

ついでの思い付きでしたが ハンバーグうどんも美味しかった
ですよ~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-18 00:13
★ misya さ~ん こんばんは~^^

いつも あちらでは読み逃げばかりでした~すみません!(^^)!
余りにも毎日素敵に作られていらして お写真もとっても
綺麗で 楽しみにさせて頂いておりますよ~
ブログにもお立ち寄り下さり 恐れ入ります^^嬉しいです♪

misya さんを見習って私も頑張らせて頂きますね~
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

いつも素敵な応援と 労いのお言葉も有難うございます。
Commented by AL17 at 2012-01-18 00:27
★ pc_school_kitaayaさ~ん こんばんは~^^

一人暮らしになって早1年3ヶ月になります~
一年の闘病生活中も 毎日病院に欠かさず お弁当を持参して
見舞いましたが 肺癌に負けてしまいました。

ブログの過去記事は そんな日々を綴り続けて来ましたので
辛くなるので 余り覗かない様にしています(汗)
そんな時に 娘に素敵な彼が出来て 思いも一入でした^^

これからも おにぎりを一杯食べて(笑)頑張って生きなきゃね~^0^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 「手打ち蕎麦 萬月」と「豊島園... 【鏡開きはエゴマ餅を作りました^^】 >>