【晩ご飯はちょい足しの海鮮鍋】【園芸】

 一人暮らしになってから 品数を豊富に食べようとすると とっても不経済で
市販のお鍋セットなどに ちょい足しをして戴く事が多くなりました。

栄養満点でヘルシーですし グンと割安で身体も温まってスープでおじやや
おうどんなども出来て一石二鳥ですね~^0^

①海鮮ちゃんこ鍋

★タラ2切れや海老2本に つみれ団子や葱 白菜 餅などが入って480円の
 お鍋セットですが ここに渡り蟹や畑のお野菜を追加して 豪華版のお鍋が
 出来ました^^
b0033423_4432446.jpg
b0033423_4435865.jpg


②海鮮チゲ鍋 

★こちらには 白菜キムチ&畑のニラを追加しました。
 余り辛いのは苦手なので ちょっとピリ辛程度ですが 心も身体も温まって嬉しく
 なりますね。
b0033423_4475626.jpg

③お惣菜は ロールキャベツのトマト煮&お豆腐サラダです。

※ロールキャベツはお友達から 巻いたのを頂いたので~私は冷凍保存の自家製
 トマトの丸ごと/ケチャップ/コンソメ/赤ワイン/塩コショウで煮込んだだけです^^!

※お豆腐サラダは お豆腐の上に 畑のホウレン草や炒めたジャコを乗せて 市販の
 タレをかけました。
b0033423_455522.jpg

******************************************************************
【園芸】

今年は ちょっと畑を広げて 色んな種類の菊メインで 挿し芽で増やし畑に沢山咲い
た 菊類は 仏花として家とお墓に飾り続けました。
特に夏場はお花が持たないのですが 水替え時にはキッチンハイターのスプレーを花
瓶の水の中にスプレーしてから活けますと 水が腐らずに3倍は長持ちします。
b0033423_5112231.jpg

畑は菊だらけなのですがほんの一部 咲き始めの頃のお写真です。小苗も多いです。
b0033423_5214650.jpg

b0033423_5284245.jpg

******************************************************************
<子猫ちゃんの里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
「子猫秘話」詳しい経緯は marikoちゃんのブログで掲載をされています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-16 05:29 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)
Commented by hannoah at 2011-12-16 07:15 x
あきさん、こんにちは~^^

私が日本に行くといつも驚くのが、こうしてパックされたお惣菜~お鍋まで すごく品数が
豊富なことです。その上、お手頃なお値段!私の母も、父が亡くなってからは 妹夫婦達
と住んでいますが、ランチは一人だし、夕食も一人の時もあります。スーパーのこうした
お手頃なものが、助かるわ~とよく言っています^^
私も日本に行く度に、母からおススメの(^^)セットや美味しいものを食べさせてもらい、
お値段を考えるとびっくりするくらい 大満足のものばかりです。

海鮮鍋、あきさんの畑のお野菜も加わって、これはもうたまらなく美味しそうです(*^^)
私、もし日本に住んでいたら 色々買って食べ比べしたい~なんて思いました。

あきさんが 先日から手をかけておられた菊、見事で ほんとにびっくりしました!!!
菊といっても、いろんな種類の菊が見事に供えられ、ゆりまでこんなに立派で 旦那様、
とっても喜ばれていると思います。
Commented by suzu-kinako at 2011-12-16 07:43
お鍋って体中がぽかぽかになって嬉しいね。
あきさん流アレンジ流石です。
菊の花、とっても素敵に咲いてご主人様がきっと喜んでるね。
菊栽培のコツ今度教えて下さい。
Commented by ryuji_s1 at 2011-12-16 08:36 x
AL17さん
海鮮鍋
おいしそうです
豪華なお鍋ですね

お墓の花の件 ありがとうございます

私は10円玉を入れていました


Commented by kingminoru at 2011-12-16 10:46
いいお花です。
故人もきっと喜んでいますよ。
Commented by mariko789 at 2011-12-16 13:36
あきさん、こんにちは!

私はすっごい寒がりなのですが、あったかいものを食べると、即席でぽかぽかします。
栄養失調なのかも(/_;)
あきさんのヘルシーで栄養満点のお鍋、横からお箸を出したいです!

綺麗なお花。
>水替え時にはキッチンハイターのスプレーを花
瓶の水の中にスプレーしてから活けますと 水が腐らずに3倍は長持ちします

知らなかった!! お花と若さは長持ちしてほしい!!!
さっそく真似します!!
ジンジャーのこと、引き続き有難うございます!♪(うるうる・・・
Commented by small-talk at 2011-12-16 21:00
僕も一人暮らしですので、鍋用の野菜セットを時々買います。
魚とか肉、豆腐を足します。
まずはそのまま食べて、次にうどんを投入、最後におじやにして卵を入れると幸せな気分にまります。
Commented by AL17 at 2011-12-16 21:05
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

一人暮らしでは あれもこれも買って居たら 後始末が大変に
なってしまいますから こうしたパック商品は使い切れてヘルシー
で美味しくて 凄い有り難いのですよね~
小パックから大パック迄有って 売れ筋のお店で買いますと 
魚介類の鮮度も良いのです~♪
なるべく在庫を減らして置かないとね~正月用のお節類が
入りませんし>。!今 極力買い物は控えています。

そちらでは こう言った商品て売って居ない見たいですよね。
出したら売れると思うのですけれどねぇ~^0^

お花も満開時期にお写真も撮れなかったのですが 皆さんに
褒められてお裾分けを沢山しましたよ。
変わり咲の赤い菊が今年は20株位でしたが 来年は
倍位に増えると思います。未だ畑でトマトも採れています~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-16 21:45
★ suzu-kinakoさ~ん こんばんは~^^

菊の花も 仕立て方次第で お供え用に丁度良い丈と分枝に育ってくれますね♪
春先に 伸びた冬至芽を切って ポリポットに挿しますと簡単に活着しますよ。
培養土又は赤玉とか挿し芽土でもOKです。
トマト苗などを植え付けする頃に 畑に移植しましたが 畝に培養土/骨粉
も梳き込んで 元肥にはマグアンプKを入れて 追肥はネイチャーエイド(坂田の)
を月2回位やりました。油粕なども良いですね^^

6月半ば頃 一度苗の根元5センチ~7センチ位の所で切り落として それも
又挿して置きますと ドンドン小苗が増えて植え場所が無くなります(笑)
菊は支柱を立てて上げないと 台風などで折れてしまいます。
細かい菊など品種によっては 何度も刈り込み 分枝を促す観賞用仕立
てのも有りますね^^

前年度の畑の親株は 混み合って来ますので少し株分けですね~♪
是非お試し下さいませ。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-16 21:51
★ ryuji_s1 さん こんばんは~^^

食道楽の主人に先立たれてしまい 一人暮らしでは買い物も
単品で色々と買って来ると 無駄が多くなりますから~
もうこうしたパック物を活用して 何とか細々と栄養源にして
います~>。!

スプレー式のキッチンハイターを入れますと 夏場でも水が臭く
ならなくて 嘘みたいに嬉しくなりますから 是非お試し下さいませ♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-16 21:56
★ kingminoruさ~ん こんばんは~^^

この菊って凄い綺麗でしょう~^^?切り花向きで花期も長くて
見栄えもしますし~今年は一杯挿して増やしましたが 半分は
欲しがる皆さんに お裾分けしちゃいましたが 又来年はドンドン
増やして参ります(笑)
お父さんも 「畑のやり過ぎ!」って呆れ返って眺めているかも?
ですね~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-16 22:09
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

畑ばかりノーメークでやっていたら もう夏場は真っ黒になり未だ褪めてません><!
marikoちゃんは 美貌が更にましてますが?お手入れをおせーて!!(笑)

私も暑さよりも 寒いのが身に沁みて冬はコチコチと 炬燵の猫状態ですから
こうしたヘルシーお鍋でも食べて 体重制限をしながら温まりたいですね~♪
一人で寂しいから~何時でも遊びに来て下さいヾ(^▽^)ノ

夏場の花瓶のお花がねぇ~キッチンハイタースプレーはかなり威力的で
大助かりですよ。この時期も続けて使っていますが たまに取り替えでOK!
ですから凄い楽です^^

里親探しリンクは 微力ですが続投させて頂きますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-16 22:15
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

あらっ!不思議にもsmall-talkさんももしかして?こんな感じで
召し上がっておられるのではないかしら?って ふと浮かんでおり
ましたよ~的中ですね~わーい♪

最後の汁が又そのまま残す手は有りませんよね~
私も 同じ様におじやにする事も多いですよヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-17 00:45
帰りが遅くなるので、お鍋はチャチャッと出来るから有り難いけど
飽きるのも早くて、ネットでお鍋の種類を検索する日々になります。

墓前のお花の種類もたくさんで、常にキレイにされている
お墓ってなかなかありませんよね。ホントに愛されていたんだぁーと
つくづく羨ましいです。私もそんな相手に巡り会いたいです。
Commented by tazu at 2011-12-17 06:54 x
おはようございます。
意外と市販のお鍋セット、いけますね。
一人ならなお簡単でいいですよね。
材料も効率的だし。
色合いも、とても美味しそうです。
これで、一杯やりたくなります。
キッチンハイターを入れると、水が腐らず花も長持ちするとは知りませんでした。
勉強になりました。
Commented by ruri at 2011-12-17 17:04 x
あきさんコンバンワ。ご無沙汰しております。
パソコンが壊れてしまったので、しばらくお伺いできませんでした。

さて、ちょい足しとの事ですが・・・。
あきさんの育てたお野菜が入ると、とっても豪華になりますね!
寒いこの季節、お鍋は本当にありがたいです。
私もほぼ毎晩、鍋料理を食べています。

菊の花、とってもきれいですね!
こんなに種類があるなんてびっくり。
あきさんのお庭って、野菜とお花がたくさんで、とても気持ちが良さそうと想像しています。
Commented by AL17 at 2011-12-17 23:38
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

確かに同じ鍋ですと飽きますよね~後はスープを自分流にしたり
具を変えたり程度ですけれどね^^!Netで色んなお鍋が出て来ましたか?
私もやってみようっと^0^

お墓守も 残された私の第二の人生かな?と思っていますので
生きて居る時と同じ様に 話しかけながらお世話をして行きたいです^^
ひたすらお花作りをして来ましたので 来年は凄い色んなお花が一杯
咲く予定です~楽しみです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-17 23:47
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

こうして細々と なるべく在庫を増やさない様にして行かないと
一人暮らしは 材料のロスが多くてねぇ~(汗)
なるべくヘルシーな魚系のお鍋を選んで来ますが 時には
スキ焼きセットとかも買ったりします~

夏場は花瓶の水も 直ぐにお花の茎が溶けて変な匂いになり
ますから この方法にしますと 水替えもキッチンハイターの威
力で感動しますよ^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-12-17 23:55
★ ruri さ~ん こんばんは~^^

沖縄では どんなお鍋を戴いていますか~?
未だ沖縄に行った事が無くて 一度は行きたいと思っています♪
パソコンが壊れたら今本当に 不自由で困りますね><!
もう直ったのですね~

今年は 他の事に目もくれずに畑を無心で開拓し続けて来ました。
菊だけだと 一斉に咲いてしまうので 他のお花もドンドン植え続
けて来ました。四季折々のお花を供えたいですものねぇ~
お野菜のスペースがドンドン減ってお花だらけです(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【フレッシュ!ビューティー!菜... 【可愛い子猫の里親探しのお願い... >>