人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^

 今日も又 お酒に美味しい肴ですよ~お酒呑みさん必見!!です。

余り飲めない私でも これさえ有ればちょっと一杯やっちゃおうかなぁ~^^?
って気分になります~ヾ(^▽^)ノ

お隣の奥様が秋田のお方で~今年も郷里のハタハタが届いてお裾分けを
頂きました~♪

主人の大好きだった【ハタハタの柚子味噌田楽】を 早速作りましたのでご
紹介をさせて頂きますね~!!



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。


ハタハタは 焼き過ぎは禁物ですよね~卵が固くなっちゃうと あのじゅるぅ~
が無くなるとね 美味しさが半減しますので 焼く時は良く見張り番をしていな
いといけません><!

今回は えらの部分を焦がし過ぎましたが おもてなしでは ちょっとアルミ箔
などで覆ったりして調整しながら 見栄えももっと気使って焼きたいですね~^^!


雷魚(はたはた) :俳句
雷魚(はたはた)の首尾よく煮ゑし夕暮どき   流星
(はたはたの/しゅびよくにえし/ゆぐれどき) 

流星さんから素敵なお句を頂きました^^ 流星さんハタハタに彩を添えて下さり有難うございました♪
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_22392973.jpg

絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_22403719.jpg

<レシピ ハタハタ3本分 所要時間30分>


(ハタハタの焼き方①)

★ハタハタ-----大き目3本(塩を振って滑りを取りながら洗い 水分を拭く。)

※ハタハタは グリルで両面を焼きますが お腹に卵が入って膨らんでいるので
 向きを途中で変えて 火加減が均等に当たる様に気を付ける事と 少し未だ生
 っぽい言う所で 一旦火を止めます。
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_22564515.jpg


(ハタハタに塗って焼く 柚子味噌田楽レシピ)

(材料)

★合わせ味噌-----大匙4
★三温糖-----大匙3
★味醂-----大匙3
★料理酒-----大匙3
★昆布/鰹の出汁-----大匙2
★卵の黄身のみ-----1個分(小さい卵の黄身なら2個分)
★柚子の絞り汁-----大匙2


(作り方)

①材料全部を小鍋に入れて とろ火でゆっくりと煮詰めて行きます。
 火が強いと 卵の黄身が煮えちゃうので あくまでとろ火です。
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_23112027.jpg

②3分程混ぜ込みましたら 薬味の七味(私は自家製12味唐辛子) を少し入れて
 辛みと風味を追加します。
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_2314372.jpg

③固さが 下記画像位になったら 火を止めて下さい。
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_23161088.jpg

④焼いたハタハタの片面に③を塗り とろ火で焼きますが 途中1度方向を変えて
 均等に焼き上げます。(ここでも焼き過ぎに注意です>。!)
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_23221562.jpg

柚子とお味噌の 香ばしい香りが堪らない 子もつるり~んと美味しい!!
ハタハタ田楽の焼き上がりです~是非お試し下さいませ^^

※添え付け-----自家製ホウレン草にも 茹でて余ったお味噌を乗せました^^
※里芋田楽も この柚子味噌レシピで 美味しく戴けますので是非お試し下さいませ♪
絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_22414352.jpg




******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-11 23:30 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from always over .. at 2011-12-12 12:55
タイトル : 雷魚(はたはた) :俳句
雷魚(はたはた)の首尾よく煮ゑし夕暮どき    流星 (はたはたの/しゅびよくにえし/ゆぐれどき)  ・季語: 雷魚(はたはた) 【冬】     ・夕暮(ゆぐれ) *追記:あきさんの、【ハタハタの柚子味噌田楽】にTBさせて頂きました♪(2011年12月12日)    ... more
Commented by hannoah at 2011-12-12 09:31 x
あきさん、こんばんわ~♪

お酒呑みさん必見と聞いて、早速やって参りました~^^

これ、ほんとに ほんと~にお酒がいくらあっても足りないじゃないですか!!(笑)
ハタハタ、両親が大好きで 何故かお弁当にまで入っていたんです~^^; ←明らかに
残り物ですね。
小さい頃から、ハタハタは ほんとうに良く食卓にありました。でも、うちの母は
単に焼いて酢橘かレモンを添えるだけ~>< あきさんのように、手の込んだハタハタ
料理は食べたことがありません。この柚子味噌、ハタハタに最高に合う味ですね。
次回の里帰りは、これ母に教えてあげようと思います(きっと、私が作るのかな~? 笑)。

ハタハタ、子もしっかり見えていて 素晴らしいですね。日本酒を合わせていただきたい
なぁ~とか、一人で妄想してしまいました^^
Commented by mariko789 at 2011-12-12 12:59
あきさん、こんにちは♪

んもうまたまためっちゃ美味しそうで、こりゃたまらん!です♪
柚子味噌が決め手ですね!
古い記事ですが、TBさせて頂きましたヾ(^▽^)ノ
うちの猫ちゃんが、あきさんのハタハタを狙っています、ご用心!♪
Commented by kagetu2006 at 2011-12-12 19:33
ご無沙汰しています。

柚子味噌をつけた焼き魚旨そうです。
ハタハタは食べた事ないのですが、見た感じでは白身で淡白?
そうだとしたら味噌と相性が合いそうです。

私のうちでも、柚子収獲を撮影に行った帰りにお土産にもらった柚子で柚子味噌を作りました。
毎日舐めるようにちびちびと肴にしています。


Commented by rui-studio at 2011-12-12 20:23
あきさん ハタハタがこんあにおいしいんぽの蚊と知ったのはあきさんのこのハタハタでした。そして味噌と黄身をくわえると言うことを知ったのもこちらでした。
本当においしくて今や我が家の定番になってます。
丁寧に作られているのがやっぱりあきさん、心がこもっていて同じにつくると、夫も「おいしい~」と言っております。
日本酒にぴったりですよね~
Commented by TAM at 2011-12-12 22:53 x
あきさん・・・ご無沙汰です
すっかり寒くなって
このシーズンは、やはり・・・美味しそうな肴のハタハタの柚子味噌田楽で
熱燗で一杯ですね
Commented by small-talk at 2011-12-12 23:02
何年か前に秋田へ行ったのですが、ハタハタを食べ損ないました。
美味しそうですね、残念!
Commented by AL17 at 2011-12-13 01:17
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

ハタハタをお子さんの頃から 召し上がっていらしたのですね~♪
私は主人と一緒になる前は 全く食べた事が有りませんでしたので
「焼き過ぎだよ。」って 最初良く怒られていました><!

煮たのも 焼いたのも大変美味しいですが 主人はこれが一番
好きでしたよ~そんな時の笑顔が蘇って来て 昨日の事の様です。
今度帰省されましたら 是非ご両親に作って差し上げて下さいね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-13 08:02
★ mariko789ちゃ~ん おはようございます~^^


思いがけなく 素敵なお句のTBを頂きまして 
とっても嬉しいです~恐れ入ります♪
早速 記事に追記で入れさせて頂きましたので
宜しくお願い致します。

とっても可愛い猫ちゃんですね~早く里親さんが
見つかると良いですねぇ~私も次の記事にリンク
を入れさせて頂きますね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-13 08:08
★ kagetu2006さ~ん お早うございます^^

おばあちゃんの大根掘りの笑顔が気に入りましたよ~ヾ(^▽^)ノ
後チェンソーアートが凄いダイナミックですね~♪

ハタハタは白身で とっても味わいの有るお魚なのですが
そちらでは 余り食べる習慣がないのですか?
柚子味噌だけでも 肴になっちゃいますね~ご飯のお伴にも
香り高くて とっても嬉しいですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-13 08:12
★ rui-studioさ~ん お早うございます^^

いつも レシピのご活用を頂きまして有難うございます。
柚子味噌だけでも こうして焼きましたらご飯にも美味しいですが
ハタハタの柚子味噌田楽は 相性も抜群で最高ですよね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-12-13 08:16
★ TAM さ~ん お早うございます^^

お寒くなりましたので 熱燗でキューッと一杯ですよねぇ~♪
味噌に卵の黄身を入れて 練り上げますと コクと旨みが
増しますので 是非お試しになって下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented at 2011-12-13 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-12-14 18:16
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

やはり 本場のハタハタは 子も大きくて違いますね~♪
この辺では 買えない代物ですよね。

いつもこの時期に頂くのですが 凄い美味しくて
楽しみに作らせて頂いております。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-12-14 18:20
★12-13 12:26 鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

お返事を書かないで次に行ってしまいご免なさいね><!
何とか早急に!と 焦って夜中にUPをしていました~

私の方こそ微力でお恥ずかしい限りですが 気は心ですよね^^
困った時こそ お互いに少しでも助け合えたら嬉しいですね~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
 
<< 【可愛い子猫の里親探しのお願い... 絶品!!和のおつまみ【ホタテと... >>