絶品!!和のおつまみ【ホタテと牡蠣と野菜の昆布〆】【ハマグリのガーリックソルト焼き】

 今日のご紹介は 年末や年始の暴飲暴食になりがちな時に 胃袋に優しい ヘ
ルシーで美味しい (早くも予防線か~笑)お勧めの和のおつまみです。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

絶品!!和のおつまみ【ホタテと牡蠣と野菜の昆布〆】と【ハマグリのガーリックソルト焼き】です。


※器も自作で 信楽土に織部と黄瀬戸釉を使っています。
※酒器セットは 手ロクロと手捻りで相模川の砂を振るい粘土に混ぜています(笑)
※アクセントのミディトマトは 未だこの寒空ですが畑で採れました。
 プチンプチンとビニールで覆って頑張っております><!
b0033423_07298.jpg

ドアップで参ります>。!
b0033423_095513.jpg

ちょっと向きを変えて・・・笑
b0033423_3313442.jpg

【ハマグリのガーリックソルト焼き】

①網焼きにして 口が開き出したら 手で良く開いて日本酒とガーリックソルトを振りかける。

②底辺が焼けて来たら 網ごとオーブン角皿に入れて 上段で焦げ目が少し着く迄焼く。
b0033423_1155355.jpg

③仕上がり具合はこんな感じです^^ ちょっとちっちゃいお吸い物用って感じのですが~
 それでも美味しかったですよ~♪
b0033423_018667.jpg

<【ホタテと牡蠣と野菜の昆布〆レシピ】 2人分>


(材料)

★生食用牡蠣-----8個(軽く洗って 塩を少し入れた熱湯に入れて霜降りにする。)
★お刺身用ホタテ貝柱-----4個(半分にスライスをする。)
★グリーンアスパラ-----3本(固い部分は切り落として 下半分をピーラーで剥き 斜め3等分
 に切る。)塩を振って板摺りにして置く。
★茗荷-----3本(大きいのは縦3等分にし 小さいのは半分に切る。)
★出汁昆布(7センチ位)-----4枚を1/2カップの水に 一晩浸けて柔らかくして置く。
★カボス-----2個(輪切りにして数枚。)


(昆布〆調味料)

★酢-----大匙3
★三温糖-----小匙1
★塩-----小匙1
★昆布を浸けた出汁-----大匙3


(作り方)


①深型の容器に ふやかした昆布を2枚敷く。

②その上にアスパラ/茗荷/ホタテを並べる。
b0033423_0541713.jpg

③調味料を混ぜて 半分だけ②にかけて一旦残りの昆布2枚を被せて ラップで密着させ
 て置く。どちらも生なので牡蠣より少し先に浸けて置きます。)
b0033423_0582057.jpg

④30分置いたら昆布の蓋を取り 霜降りにした牡蠣とカボスを追加して 残りの調味料を
 かけて 又昆布とラップを被せて 密着させて冷蔵庫に入れて置く。

⑤一晩浸け込むと 昆布味が染みて凄い美味しくなりますが 浸かりが浅いのもお好みで
 どうぞ~です♪

※優しい味付けですので 戴く時には柚子胡椒・ワサビ醤油などをつけてお召し上がりに
  なって下さい。鯛刺も買いたかったのですが 高かったので止めました!!


  お正月には鯛に蟹も入れたりして 豪華版の昆布〆と行きたいですねぇ~♪
b0033423_1104119.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-08 01:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(35)
Commented by small-talk at 2011-12-08 06:39
器も自家製ですか!
牡蠣の美味しい季節になりましたね。
暖かい鍋で食べたくなりました。
Commented by ccrkasago at 2011-12-08 08:55
おはようございます 
焼きあさり今度私もためしてみます、

ぽち ぽち ぽち 
Commented by petapeta_adeliae at 2011-12-08 12:34
わぁー好物です。
即、プリントしちゃうました。
一度練習してから、おもてなしに使わせていただきますね。

お料理のセンスもさることながら、いつも盛りつけのセンスが素晴らしいと感
心していますが、陶芸のセンスもおありなんですね。

帆立と牡蠣の入った器の取っ手が凝ってますね。
陶芸興味があるんですけど、センスがないので。。。(^_^;)
Commented by sarah000329 at 2011-12-08 15:51
やっぱりアキちゃんは、お料理やさんをはじめるべきです!!!!
ぜーーーーーーったい はじめるべきです!
私がいつもお客さんでいきます (笑)
Commented at 2011-12-08 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-08 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2011-12-08 17:46
うわあ~ これは呑みたくなっちゃうなあ
野菜の昆布〆もお浸し感覚でおいしいですよね
酒器もいいですね お酒のおいしさアップしそうです
Commented by hannoah at 2011-12-08 20:50 x
あきさん、こんにちは~♪

器もあきさんのお手製なんですね。昆布〆が盛り付けられているお皿の
取っての部分、素敵ですね~。土を長くして、結び目? とか、いろいろ
考えながら見ています(笑。少しパン作りにも似ている気がします~(*^^)

柿やホタテを昆布〆にしていただいたことがないので、食べてみたい~です♪
ほんとに美味しそうで、豪華☆☆ これから向える 年末年始の席にも、
ぴったりだと思いました!!材料が手に入らないので、作れないんですが、
見るだけでも すごく満足感あります~(*^^*)
日本酒と一緒にいただいてみたいなぁ~なんて、思いながら見ています^^

トマト、素晴らしい生命力ですね。このまま冬を越す勢いを感じますよ~。
応援していきま~す!!!
Commented by rui-studio at 2011-12-08 22:33
ホタテと牡蠣何て豪華~
こぶ〆ですか、日本酒にあいそうですね。これ方ら忘年会などの一品にバッチグーってこれ古いって言われちゃう言葉。
でもとてもおいしそう。
あきさんのところにお邪魔したい~
皆さんがいわれるように、あきさんお店出さないかなぁ。
お店と言わず本が出たらすぐ買いに行きます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 22:54
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

器は8年位前に作った物で~かなり重たいですが こちらは
取り皿もセットで シリーズ化しております~>。!

寒くなると 牡蠣の土手鍋も良いですねぇ~
牡蠣の大変美味しい季節になりましたね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 22:59
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

ちっちゃいので浅蜊と間違えられたわぁ~!これでもハマグリぃ~(爆笑)
もっと大きなハマグリでお試しになって下さいね~>。!

グリルで上下から焼きを入れますと こんがり焦げ目が付いて
一度ですみますが ハマグリの口を開かせるには 網焼きが
早いんですよね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 23:08
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

このお皿は 菓子鉢として作りましたが 余り使う事も無く
棚にしまって置いたものです。
取っ手も有った方が 面白いかな?って 昔は遊び心が
有り過ぎて><!シンプルな作品が少ないのですよ~(笑)
陶芸はやり出すと填りますよ~

私は 夢中になるともうご飯も食べずに一日中没頭しちゃうタイプ
ですから 中々始め出すのに覚悟が要ります~
今粘土も冷たいので 又来春からでも始めましょう~^^!

是非お酒のお伴に ヘルシーですからお試し下さいね♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-12-08 23:16
★ sarah000329ちゃ~ん こんばんは~^^

今毎日農作業に明け暮れていますし~お店をやる時間が有りません><!
と言うか 後10歳位若かったらねぇ~当時はそんな野心も有りましたが・・・。
毎日のんびりゆったりと 草取りやお花のお世話に 主人のお世話と
時間に捕らわれずに過ごしています。

お料理は 趣味の部屋程度が気楽ですよ~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 23:23
★12-08 15:52鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

色々とご心配を頂きまして 恐れ入ります~♪
凄い楽しみにしていますよ~娘が一緒ですしアイホーンも
持っていますから 場所の確認も娘におんぶにだっこで
行かれると思います~頑張って下さ~いヾ(^▽^)ノ

迷ったら連絡しますね~( ..)φメモメモ

いつも素敵に励まして下さり ご配慮に応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 23:32
★ peko-nanamamaさ~ん こんばんは~^^

日本酒もお飲みになられる ななままさんですから~こんなのお好き
でしょうね~ついでに愛川の地酒「蓬莱」も凄く美味しいのでお勧めです^0^

鯛も買いたかったのですけれどね~エノキ茸なども 生で浸け込みが出来
ますので是非 今年はこんなのもお正月の肴にしてみて下さいませ♪

器もたまに眠っているのを出して 使って上げないとね~
最近作っていないので 余り良いのが無くて お写真を撮るのに困ります><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-08 23:46
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

そうそう 粘土は菊練りとかもしますし こう言った取っ手を作るのも 
パン作りと似通った作業かも知れませんね~
私は お鍋パンしか焼いた事が有りませんが(^^ゞ
そうだ!! hannoah さんのセンスで 今度器系をパンで
作って見せて頂けませんか~? 
パンの器に いつも焼かれていらっしゃる可愛いパンを入れる
ってどうでしょう? このアイディア駄目かな~?(笑)

お魚はヒラメや鯛とか蟹などでも出来ますよ~アスパラや胡瓜は?
昆布がそちらには売って居無いのかな~?
日本酒も地酒が美味しくて 気に入ってしまいました。
チビチビやってます(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2011-12-08 23:59
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

一人暮らしになって 時間の使い方もスローペースでルーズになり
その辺が駄目ですねぇ~余り自由過ぎるのもタガが緩み過ぎて良く
ないですね。
欲も無く ひたすら毎日植物と会話をしながら農作業をしていますが
大好きな土いじり三昧が出来て 今それが凄い幸せと感じています。

るいさん いつかこちらにも 是非遊びにいらして下さいね~^^
そんな時は あきちゃん張り切っておもてなしをさせて頂きますよ♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
 
Commented by まかない課長 at 2011-12-09 02:16 x
こんにちは~(^o^)/
すっごいご馳走ですね~。
野菜類の昆布〆、良いですね~。
真似っこさせてください(*^_^*)
Commented by tomi at 2011-12-09 07:27 x
あきさん; こんばんは。
今日も豪華なお皿ですね、私などはこの様なお料理は出来ません、どうしたらこの様に出来るのか ただただ不思議で感心して居ます。

でも美味しそうです事 お正月の為の予行のご馳走ですか、これではどなたでも喜びますね 私もお相伴に預かりたいです。

早くお正月が来ると良いですね、今年は皆さん一緒で賑やかになりますことでしょう。
Commented by ryuji_s1 at 2011-12-09 08:26 x
AL17さん
和のおつまみ【ホタテと牡蠣と野菜の昆布〆】と【ハマグリのガーリックソルト焼き】
素敵なおつまみ お酒が進みすぎそうです
ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2011-12-09 12:09
★ まかない課長さ~ん こんにちは~^^

いつも大変お世話になっております~ブログにお越し頂けて嬉しいです♪
まかない課長さんの足元にも及びませんが^^!アスパラや茗荷にエノキ
茸等も生で大変美味しく出来ますね。

アスパラは塩を振って 板摺りにしていましたが レシピに書き忘れて
追記をさせて頂きました(汗)

素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-09 12:23
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

年末年始に向けて ちょこっとずつおつまみも考案しながら
ご紹介をさせて頂こうと思っています~♪
余りお酒は強く無いのですが おつまみ作りは大好きなので
雰囲気共々楽しみたいです~ヾ(^▽^)ノ

簡単ですので 是非tomiさんもお試しになって下さいね~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-12-09 12:26
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

これから飲み会も増えて来ますので 責めて自宅では
ちょっと身体に優しいおつまみも用意したいなぁ・・・って
思っております。
アスパラの板摺りが抜けておりましたので 追記を
させて頂きました><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by aimons at 2011-12-09 19:09
牡蠣、今が美味しい時ですよね。
うちも最近頂いて、蒸してポン酢で〜。
こちらの様に、お洒落な感じではありませんが(笑)
ハマグリも、美味しいそうです。
寒くなると、魚介類が一段と美味しくなってきますね^^
Commented by AL17 at 2011-12-09 22:47
★ aimonsさ~ん こんばんは~^^

今日は 余りにも寒いのでのんびりと温泉に浸かって来ました(笑)
やはり魚介類は 寒い時が美味しく戴けますよね^^
ハマグリがちっちゃかったですが 一人暮らしなのでケチってます><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-12-09 23:13 x
AL17さん
ハマグリだと出汁が上品になりすぎるかも

デモ美味しいです

Commented by ranran at 2011-12-10 15:37 x
ホタテと牡蠣と野菜の昆布〆、とてもきれいですねー。
美味しそうーっ。
でも実はなぜか牡蠣もホタテもちょっと苦手なんですよ(笑。
だけど、私以外家族全員大好きなんで作ってあげたいなーなんて思いながら、かなり画面に顔を近づけて見てました(笑。

器まで自家製。。。
あきさん、すごすぎ!!

次回も楽しみ☆
とにかく写真が大好きです(*^~^*)

応援PPP
Commented by rumi-ta at 2011-12-10 21:14 x
あきさん、こんばんは♪
わぁ~@@今夜は、ホタテに牡蠣にハマグリに。。。
凄い!!日本酒がすすむのでは^^
お正月料理にも重宝しそうなメニューですよ。。
一味違う味が楽しめるあきさんならではの工夫に脱帽です☆
Commented by comfortable-life at 2011-12-10 21:58
あきさん こんばんは。
東京へお出かけですか・・・^^
今日はお嬢さん達と楽しいお食事頂いている事でしょうね(^^)
素敵な焼き物 黄瀬戸と織部柚は合いますね!
器の両端の飾りや側面の型押し 楽しみましたね。
私の器も色んな事して遊びましたし粗めの砂を土に混ぜ込んだり(笑)
手がこんでいますね~^^

「野菜の昆布じめ」 はじめて見ます作ってみたいのでメモしますね。
今 皆既月食はじまりましたよ~~少し欠け始めて来ました。

 
Commented by AL17 at 2011-12-10 23:40
★ ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

素敵なイタリアンレシピを いつも有難うございます♪
やっぱりハマグリより大浅蜊を探して>。!VS 下仁田葱で同じ様に
作ってみたいですね~。
お取り寄せをしないと 大浅蜊は無いかも?ですが 市場にでも行っ
た時にでも聞いてみますね~恐れ入ります。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by AL17 at 2011-12-10 23:47
★ ranranさ~ん こんばんは~^^

魚介類がお一人だけ苦手って 何方似でしょう~^0^
そう言う我が家の娘も 両親に似ずお魚系が余り好きでは有りません><!
鯛やヒラメ 蟹等でやると もっと美味で高級品になりますから
お正月はお野菜共々浸け込んで見て下さいませ♪

器も昔作った物で 当時はやたらと飾り立てて作っていました~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 

Commented by AL17 at 2011-12-10 23:50
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

日本酒が大好きなご主人様に 是非お勧めしたい一品です♪
簡単でさっぱりと 飽きないお味ですね~ヘルシーですし^^
白身のお刺身や蟹等も 良いです~是非お試しになって下さいね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
 
Commented by AL17 at 2011-12-11 00:10
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

黄瀬戸や織部って和食器に似合いますよね~本当はシンプルに
した方が お料理も映えるのですが^^!
何故か出来上がる迄に 色々と遊び過ぎてねぇ~台無しですね(笑)
カッターのネジ迄外して型押ししちゃっております(爆!)

>今 皆既月食はじまりましたよ~~少し欠け始めて来ました。

まぁ@@!本当ですか~って 空を見上げましたが遅かったかな?
それと雲が多いので月が見えてません(汗)

今日は娘と美味しい物を沢山食べて有るお方のライヴを見て来ました^^
素晴らしくて感激でしたヾ(^▽^)ノ
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by kingminoru at 2011-12-11 08:41
これぞ山の幸、海の幸。

いつも涎のブログ、ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2011-12-11 19:31
★ kingminoruさ~ん こんばんは~^^

この所 何だか色々と忙しくてお邪魔させて頂けずにおりますが
いつもご覧下さり 恐れ入ります~
先生も 飲ん兵衛さんですもんね~こんなおつまみもきっと
大好きに違いない!!と思っておりましたが>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
<< 絶品!!居酒屋メニュー【ハタハ... 【一人ご飯】と【娘達と温泉で食... >>