【おもてなし料理】あきマジックで娘の彼を悩殺出来るかしら?の巻><!

 今日は 先日娘と一緒に我が家に初めて遊びに来てくれた彼に 心ばかり
の「おもてなし料理」をお出ししましたので ご紹介をさせて頂きます♪

この日は生憎の雨模様でしたが 部屋の中からもプランター栽培のミニトマト
やらフルーツトマトが未だ収穫出来ておりますから 先ずは「収穫しながら採
り立てを食べて見て下さいね~^^」何てお声を掛けて置いて 私は料理作り
に専念する事にしましたが トマトが余程お気に召したらしく 凄い美味しいっ
て 一杯食べてくれました~(笑) 

お料理も大好きな彼ですから 私の料理作りもずっと眺められてしまいました>。!
大雑把で手粗い調理を見て さぞや驚かれた事でしょう(爆笑)

「ちょっとしたお料理でも 季節のお花や葉っぱなどを添えると趣きが出て見栄
えもするし 嬉しいですよね~♪」何ちゃって偉そうに言ってしまいましたが><!

「ホント!全然違いますね~@@!」って もう嬉しい言葉が返って来ましたヾ(^▽^)ノ

先ずは【おつまみ】からです。

①牡蠣の昆布〆&蕨とフルーツトマト添えです。
 
※牡蠣は洗って 塩少々とお酒で軽く揉み サッと霜降りにしてから 出汁昆布を敷いた
 上に 蕨と共にポン酢で和えて乗せ レモンスライスとフルーツトマトを添えました。
(昆布はけんちん汁を作る予定で 前日から片口煮干しと水に浸けて置いた物を使用です。)


②ホウレン草の胡麻和え
 
※自家栽培採り立てのホウレン草(市販なら1束位)をサッと塩茹でにして絞り 白ゴ
 マを大匙7を摺って 三温糖と醤油を同量(大匙5)をそこに加えて摺り込み ホウレン
 草を混ぜ合わせて出来上がりです。ホウレン草は固めに茹でるとシャキッと美味です♪


③種なし柿の角切り&焼き豚の角切りを爪楊枝で刺した物

※こちらはペリエイベントパーティーで登場しておご馳走になったのが気に入って真似
 っこしましたが あちらはもっと高級なハムを使って居たかも?です。

★柿の落ち葉/笹/プランター三つ葉/フルーツトマトで彩り季節感を出しましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1171199.jpg


ホウレン草の胡麻和えを前にしてパチリ!!(笑)
b0033423_1185656.jpg

お酒は地酒で「蓬莱」と言う銘柄です。田代の造り酒屋「大矢酒造さん」で 酒粕と一緒に
買って来ましたが 彼も娘も口当たりが良かったらしくて おつまみ共々 とっても喜んでく
れました。
b0033423_124297.jpg

④いよいよ和風の定番登場で 【ブリ大根の焼き葱添え】ですね^^

彼は 主人と同じく煮魚や野菜の煮付けが大好きみたいなので これは外せません><!
作り方も もう穴の空くほど良く見てくれていましたよ~@@!
「僕と全く作り方が違う!美味しい~♪」って 感激されてしまいました。

やったぁーーーーっ!!(*^_^*)
b0033423_1323648.jpg


⑤お刺身

※買い物途中で厚木迄お迎えに行く時間となり お刺身も車に揺られて ちょっとウニが崩
 れてしまいました~(汗)
b0033423_1361813.jpg

⑥ギンナンとパプリカの塩コショウ炒め&海藻/水菜/シメジのサラダ

※オリーブ油/バター/岩塩&ブラックペッパーで味付けです。
b0033423_1425074.jpg

ワンセットではこんな感じでした^^
b0033423_144645.jpg

⑦最後はけんちん汁です。
b0033423_1455999.jpg

彼は 美味しいお土産も持参で来てくれたのですよ~
次回朝ご飯と一緒にご紹介をさせていただきますね^^ 
本当に 娘には勿体ない位素敵な彼に巡り合えて 私も凄い嬉しくて 早くも息子が出来た
様な~感激で胸が一杯です♪
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-28 01:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(26)
Commented by rui-studio at 2011-11-28 10:01
あきさん お嬢さんのご婚約おめでとうございます。
あきさんの心のこもったおもてなし料理で彼はノックオウト!メロメロでしたでしょう。
こうしてこれからも、彼が見えるとお料理に熱がはいりますね。
張り切りママさんの様すが伝わってきます。
ほんと、よかったぁ!

さて今日は私はいるるさんに納品ですが作品リストをつくらなくては!です。
また、お邪魔します。ポッチ~~
Commented by ccrkasago at 2011-11-28 11:23
こんにちは お嬢様がお嫁に行くんですね、息子が一人増えるんですね嬉しいですね、
おめでとうございます、
ブリ大根美味しそうです、

ぽち ぽち ぽち 
Commented by TATS at 2011-11-28 11:40 x
初訪問でおもてなし料理!
どれも品があり、素敵ですね。
個人的には特に銀杏とパプリカって取り合わせにジュルッとくるものがありました。

なんか、わからないけど
全般を通して、そんな場面はないのに
読んでる私が緊張してしまいました。
(たぶん、彼の立場で見てしまったのだと思います。ごめんなさいw)

家族が増えるっていいですね!

Commented by peko-nanamama at 2011-11-28 12:18
すてきなご馳走!
どれもこれもありきたりでなくて創作料理のお店みたいにきれいですね
男の子がお客様だといっぱい食べてくれるから作りがいもあって楽しいんですよね
これから幸せな時間が増えそうですね(^.^)
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-28 15:50 x
AL17さん
すごいお料理
お嬢さんの彼氏さん
びっくりでしょう

素晴らしいパフォーマンス お見事です
Commented by kay at 2011-11-28 20:23 x
わ~!!akiさん、ステキな息子さんが出来て何よりも嬉しいですね♪
akiさんのお嬢さまだからきっと見る目があるのですね。
お料理のおもてなしを見ただけでもakiさんにふらふら~っとなって
akiさんマジックにゾッコンですね。これからakiさん新しい息子さんと
楽しめる機会が多くなりお家もまた賑やかに弾みそうですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-28 23:40
こんなお料理が出てきて胃袋を掴まれないなんてないですよ。
あきさんの様な母上がいたら、お嬢さんも鼻が高いですよね。

昨夜、海外在住の友だちと3人で新橋で飲んだのですが、
ぶり大根の大根がぶり3切れにたいして、1切れなんですよ。
美味しいんだけど、3人で「ぶり大根じゃなくて、ぶりの大根添えよね」と
1つの大根を3つに分け合って食べました。(笑)
Commented by AL17 at 2011-11-29 00:30
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

展示品の制作や搬入で とってもお忙しい中でしょうに
るいさん恐れ入ります♪
「もっと早く巡り合って居れば良かったね。」って2人で
言い合っているそうですから そんな言葉が聞けて
私も本当に 手放しで喜んでおりますよ~♪

やはりお料理は 喜んで食べてくれる人が居て張り合いが
出るのですよね~お正月も来てくれるらしいので もうもっと
頑張って作らなくっちゃ!!ですヾ(^▽^)ノ

主人もきっと 見守ってくれている事かと思います♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-29 00:39
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

娘にもやっと長過ぎた春がやって来てくれました~♪
主人も娘の事が気掛かりなまま 亡くなりましたので
これもきっと 主人の引き合わせ?かな~何て思ったり
しております。

和食が大好きと言う彼ですし 伺ったら主人の食べ物の
好みにソックリなので 手慣れた料理でOKです^^
お人柄が又温和で とってもしっかりした考えを持って
いて 頼もしい限りですよ~息子になってくれたら嬉しいです♪

お正月料理も頑張りますよ~私も張り合いが出来て良かった~!!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-29 00:52
★ TATS さ~ん こんばんは~^^

昨年度は主人が闘病の末亡くなり 悲しみのどん底が続きましたので
一周忌を過ぎた後に 今回の彼の出現は私にとっても夢の様な出来事
に思えました~とにかくもう嬉しくて仕方が有りません>。!

TATSさんも 緊張しちゃったのですか~(笑)
深読みし過ぎです~(爆!)
ギンナンも パプリカとの相性バッチリで~簡単に美味しく戴きました^^
スポーツ万能な彼 お正月はボーリングで遊ぼう!って約束してます♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-29 01:01
★ peko-nanamamaさ~ん こんばんは~^^

やっと やっとですよ~我が家にも春が~やって来ました♪
主人を亡くした後だけに もう喜びも一入ですヾ(^▽^)ノ

小田急線1本で遊びに来られるのも 近くて便利で嬉しいんです~。
私は娘2人しか産んでいませんから 男の子がこれからも来てくれる
となると もう何でも作って上げたいですし 陶芸なども教えて上げたり
一緒に蕎麦打ちや スポーツもね~^^

もうこれからは 楽しい事だらけですよ~やったーーーっヾ(^▽^)ノ
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-29 01:11
★ ryuji_s1さ~ん こんばんは~^^

今 私迄幸せ気分に浸らせて頂いておりますよ~♪
おもてなし料理と言っても 主人に良く食べさせて居た 我が家の
定番料理がメインですが 季節感を出す為の添え物使いで 
ちょっとは楽しんで頂けたかしら?と思います~^0^

彼は お料理も得意らしいのですし 趣味も似通って居る所が
又嬉しいんですよね~お正月料理も頑張ります~(^◇^)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by AL17 at 2011-11-29 01:27
★ kayさ~ん こんばんは~^^

夢みたいな素敵な出会いに 娘の笑顔に もう嬉しくて仕方が有りませ~ん♪
和食好きで 食事の好みもバッチリ合いますしね~頼もしいお人柄も
凄い気に入りました。
これからは 来る度に食べたい物を何でも作って上げたいです~(笑)
私も お料理に張り合いが出来ましたよ~!!
これからは 我が家も明るく賑やかになって~楽しみが一杯です^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-29 01:43
★petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

突然天から降って湧いた様な娘からの話に 最初は凄い吃驚!!でしたが
彼にお会いして 納得でした~流石に娘も人を見る目が肥えてる~♪
って思いました。
直ぐに打ち解けられる何て 最高ですよね~嬉し過ぎです^^

もう 幸せそうな2人を見て居るだけで 私は大満足ですよ~
今後益々楽しみが増えると思うと 生き甲斐が又一つ出来ました(*^_^*)

ブリ大根に 大根が何故そんなに少なかったのでしょうねぇ~不思議ですね??
今 最高に大根も美味しいですのにねぇ~><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by okm28 at 2011-11-29 11:38
はじめまして。♡
「おすすめブログ」を見てきました。
美味しそうな素敵なお料理の数々にび~っくり。
お嬢さんの彼は大喜びですね。
私もお呼ばれしたい・・・。
Commented by Mio at 2011-11-29 14:08 x
あきさんこんにちは~!
娘さんに素敵な彼が出来たのですね。
ご主人の巡り合わせかもですねぇ♪
こんな素敵な食事でおもてなしされて彼も
とっても喜んでおられたことでしょう^^

食の好みがぴったり合うって重要ポイントですもんね。
来月はにぎやかなお正月になりそうですね♪
Commented by AL17 at 2011-11-29 15:58
★ okm28 様 初めまして~^^

拙いブログに ようこそお立ち寄り下さいました~嬉しいです♪

男の子が我が家に来るって 親戚でも滅多に有りませんから
特に娘彼となりましたら もう待っていましたーーーーっ!!て
感じでした~ヾ(^▽^)ノ

次はお正月に来ますから 又喜んで貰える様に 手料理を
頑張って~温かく迎えて上げたいです~♪

これを機会に どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
Commented by AL17 at 2011-11-29 16:07
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

もしかして 主人の導きでこうなったのかな?って 思ったりも
しております~悲しみの年から明けて 明るい春の兆しですよね~^0^
末永く仲良く頑張って貰いたいですヾ(^▽^)ノ

素敵な優しい彼に巡り合えて 娘も最近ヤケに綺麗になった気が
していますよ~良かったです><♪

お正月ももうすぐですもんね^^ 
頑張って 美味しい料理を作って待っておりますよ~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-29 22:31 x
AL17 さん
本当におめでとうございます。
素敵な彼氏さんで良かったですね

Commented by AL17 at 2011-11-29 23:37
★ ryuji_s1さ~ん こんばんは~^^

重ね々有難うございます~娘の笑顔は私の幸せですから
自分の事の様に嬉しいんですよ~(*^_^*)

お互いに独身生活が長かったですから これからは
お互いを頼り合って 仲睦まじく暮らして欲しいですね^^
素敵な巡り合いに感謝です~本当に良かったです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-11-30 12:19
あきさん、こんにちは!

そうですよねぇ、きっとご主人様のお導きです。
お料理も好きというお嬢様の彼氏さん、
あきさんともウマがあうでしょう♪
本当に良かった!!
美味しそうなお料理の数々、、幸せの香りがこちらまで漂ってきました!♪
Commented by さと犬(ケン) at 2011-11-30 15:57 x
あさん、お嬢様おめでとうございます♪
素敵な彼氏さん、こんなに賑やかなお料理でもてなして下さる、お母さんが増えて嬉しいでしょうね〜!
家族が増えるって、幸せです。
大勢でわいわい、食べるのが一番ですね。

幸せな食卓のお裾分け、御馳走様(笑)
Commented by まゆみ at 2011-11-30 18:18 x
ウチは男の子一人なんで、女の子を連れてくる時がくるのかなぁ?!
酒飲みな人じゃないと納得いかないわ・笑!
家族が増えるのは嬉しいことですね。
あきさんの人柄で仲良くやっていけそうですねー。
娘さんも幸せそう!
Commented by AL17 at 2011-11-30 23:04
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

突然の事で最初は吃驚でしたが 彼に会ってみたら 物静かで頼り甲斐
のあるお人柄も又凄い魅力的で~こちらもノックアウトされてしまいました>。!
2人揃って遊びに来てくれて 嬉しさが何倍にも膨らみましたよ~
これからは我が家も 賑やかになりますね~嬉しいですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-30 23:23
★さと犬(ケン)さ~ん こんばんは~^^


お互いに 長い独身生活で遠回りをしていた感じですが
やっと ここに来て巡り会えた2人 って感じに見受けられますよ~♪
娘の幸せ笑顔で 私の心の重荷も取れて これで一安心です。
これからは いつも2人揃って遊びに来てくれるし~ 凄い嬉しいです~^0^
家族が増えて 賑やかになるって活気が出て良いですよね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-11-30 23:33
★まゆみちゃ~ん こんばんは~^^


まゆみちゃんちは 未だ後15年以上先になりますね~♪
でも 思い起こせば 人生は駆け足で アッと言う間に過ぎて
行きますから 今迄私は何をして来たのかしら?と思う程です^^!

まゆみちゃんの お酒のお付き合いが出来る女の子がご希望
ですか~(笑)そりゃ~酒豪にさせるにはご指導が大変かもよ~ハハッ><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【おもてなし朝ご飯】ちょい足し... 【朝ご飯】と【埼玉 入間基地の... >>