【朝ご飯】和食です^^鯵の干物/筑前煮/煮豆/一夜漬けなど。

簡単に【朝ご飯 和食】のご紹介です。

今日も汗だくでNetで買った 沢山の球根「イキシア」の植え付けをしました。
そのまま畑に球根を植えても 立派な花が咲きませんので 先ずは腐葉土/培養土
石灰/マグアンプKを畑土に混ぜ込み一週間程寝かせて置きました。
これで地力が着き きっと来年は綺麗な花を咲かせてくれますね~楽しみです^^

明日は フリージア(球根)の植え付けをしますが 水はけの良い環境を好むので桐生
砂なども10%~20%位混ぜ込む予定で居ます。これでもか~!って言う位土に拘っ
てどうせ植えるなら 最高の花を咲かせてみたいのですよ~又凝り性が始まって。>。!

<朝ご飯メニュー>

★頂き物の鯵の干物焼き

★筑前煮-----冷凍保存をして置いた真竹がメインで その他ガンモ/人参/牛蒡/コン
 ニャク/剥きギンナン等を炒めてから 和出汁/三温糖少々/創味つゆ/発酵味醂で煮
 付けました。作り置きに多目です^^

★うずら豆のクタクタ煮-----形が無くなる位煮たお豆も大好きです。

★浅漬け-----間引き大根葉と大根/人参/胡瓜/茄子を浅漬けの素で漬けています。

★お味噌汁-----大根葉/お麩など。

最近一仕事をしてから のんびりと朝昼兼用で作って食べています。
やはり動かないと食欲も出ませんから~><!
b0033423_0504842.jpg
b0033423_051444.jpg
b0033423_0512287.jpg
b0033423_0525655.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-26 01:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(15)
Commented by rumi-ta at 2011-10-26 02:23 x
あきさん、こんばんは♪
園芸作業、、お疲れ様です。。
植物も子供と同じで、、愛情を持って育てると、、
知らず知らずのうちに、、美しい姿を見せてくれるものですよね^^
成長を楽しみにしています☆

鯵の開きもイイ色に焼けて、、プチトマトも美味しそう~~^^
お野菜がふんだんに使われた健康的なメニューが
食欲をそそりますよ~~。。

何か、お仕事をしていたら、、私もゆっくりと朝昼兼用になることも。。。
↓の焼肉も超美味しそう~~ですぅ^^v
Commented by peko-nanamama at 2011-10-26 08:35
おはようございます
一仕事してからのこんな朝ごはん、最高ですね

私はいつもほったらかしの土にただ花の苗を植えるだけなので根腐れしてからしてしまったり(-.-)
やはり基本の土を整えることが大事なんですね 
Commented by aimons at 2011-10-26 08:48
美味しそうな、朝ごはんですね^^
健康な体が・・養えそう〜。

うちは、母が最近種からの野菜ばかり植えてます(笑)
芽が出てるもの、出てないもの・・色々苦戦状態の様子です。
私は、多肉が大好きで・・買ってきては、株分けしつつ
自分の作ったミニ鉢に植えてます〜^^
Commented by hannoah at 2011-10-26 09:30 x
あきさん、こんにちは~♪

球根の植え付けも、こうして下準備が必要なのですね。私は、全く
した事がないので、いつも お花~食べるお野菜まで 見事に作られて
いる あきさん、ほんとにすごいなぁ~と感心しながら、画像に見入って
います!!
植えるなら最高の花を咲かせたい☆ この言葉に、とってもジーンと
しました。毎日 手をかけているお花が、立派に咲いてくれる事は
ほんとに感激ものなんでしょうね。絶対に世界一の花が咲くと思います(*^^*)

身体を動かすと、自然と食事も美味しいんですよね。あきさんのブランチ、
種類も豊富過ぎて、何から手をつけたらいいのか お行儀悪いけど、迷い
箸になっちゃいそうです。(うずら豆から、きっと手をつけちゃいそう~^^)
少しずつ寒さも増してきているので、畑での作業も お気をつけ下さいね。
Commented by ccrkasago at 2011-10-26 09:50
おはようございます 朝食にアジの開きを食べるとお代りをして食べてしまいます、毎朝食べても飽きないですから奥が深いおかずなんですね、日持ちがする干物は大好物です、
ポチ ぽち poti
Commented by to_shi_bo at 2011-10-26 11:36
こんにちは!
作付けのプロ・あきさん、頑張っていますね。
今が一番忙しい時期でしょうか。
全ては出来上がりに期待ですね。

ず~っと前に、居酒屋の主人に筑前煮の作り方を
教えて貰いました。
レシピは保管してあるんですが、最近結構忙しくて
台所に立っていません。
立ってもパスタを茹で上げるくらいです~~~(笑
それも、「茹で過ぎ!」と怒られています(汗
ポチ*3
Commented by yasukon20 at 2011-10-26 20:47
こんばんは!
やはり土作りから・・ですね。
立派な綺麗な花が楽しみですね。 私は今年はもう球根は諦めました。
世話ができないので今ある鉢を可愛がってやろうと・・(笑)
お尋ねですが製造年月日が古い肥料はやはりダメですか?
球根の肥料とかたくさん残っていて役に立てば知人にあげようかと思うのですが 
少し古くてどうかしら?って思っています。

朝ごはん 栄養たっぷりで仕事の後の朝食 おいしいでしょうね♪
こんな朝食、夫に用意できたら私はいい奥さんになれるのに・・(笑)
鯵の干物 最高に美味しそうです。ポッチ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-26 22:16
全て具だくさんでバランス取れてるから、
あきさん身も心もスッキリしていそうなので、エステに行く必要なしですね(笑)

寒くなってきたので、お弁当が復活したのですが、
お弁当に詰め過ぎて、朝ご飯が足りなくなってしまって
出社前にコンビニに寄ってサンドイッチ買って朝ご飯にしてる
から太ってしまったような。(涙)
Commented by AL17 at 2011-10-26 23:49
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

園芸も子育ても同じですよね~その子の持ち味を最大限に
生かして上げられたら良いなぁ~って思っています。
人間様と違って お花はベストな環境作りさえして上げたら
凄い立派に育ってくれるのが もう苗の段階から見て判る
ので 夢中になってしまいますよ~><!

汗を一杯かいたらシャワーを浴びてご飯作りをしますが
時には昼のチャイムが鳴ってしまったり~時を忘れます(^0^)
焼き肉ランチもご覧下さり恐れ入ります^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-27 00:00
★ peko-nanamamaさ~ん こんばんは~^^

土を選ばない強い物も有りますね~紫蘇やインパに三つ葉などは
何処にでも種が零れて ほって置いても綺麗に咲いてくれますね。
それでも ちゃんと小まめに拾い上げて ふかふかの培養土に
マグアンプK(長くゆっくりと効いて来る。)を混ぜ込んで植えて上げ
たら更に立派に長く楽しめますよ。
古くなった使いふるしの土は一旦日光消毒をして 新しい土と混ぜたり
再生用の土を入れ込みますと蘇ってくれます。
後は追肥に液肥や脂粕などの有機肥料がお勧めです^^

私は暇さえ有れば 畑ばかりやっています~
綺麗なお花を一杯さかせて ここで皆でお茶会をするのが夢です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-10-27 00:08
★ aimonsさ~ん こんばんは~^^

陶芸で鉢物作りも良いですよねぇ~多肉植物のミニも可愛いですね♪
以前自分の骨壷を作られた方もいらっしゃいましたが><!
今年も土いじりは 畑の土のみで終わりそうで~困りました(汗)

お母様も種蒔きがお好きなのですねぇ~私も大好きです~(笑)
ホウレン草などは一晩水に浸けてから蒔きますと 早く綺麗に揃って
芽が出ますね^^

一仕事をしてからのご飯は 凄い美味しくて一人で満足しちゃっています。
野良ビクスも適度な運動になってるかもです~^^?

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-27 00:18
★ hannoahさ~ん こんばんは~^^

日中は汗ばむ陽気でしたが この時間大分温度が下がって来ました。
流石に10月末ですものね~冬への移り香を感じます。
今日は30年振りに出した 掘り炬燵にアンカを入れて試運転をして
みましたが こんなのもこれから嬉しいですね~ここでスキ焼きでも(笑)

荒れ地をドンドン耕して大分お花畑の段取りが整いつつ有りますが
ここで皆でお茶飲みとか出来たら良いなぁ~って 張り切っていますよ^^
そのお花の好む環境 土や肥料が有りますので その辺も配慮して行くと
良いお花が咲いてくれると思います。咲いて来たらご紹介をさせて下さいね♪

朝は目一杯動いてから ご飯を戴く事にしていますが 美味しくて良いですね。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-27 00:23
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

ご近所さんからの旅のお土産もしょっちゅう頂けて有り難いですよ^0^
前のご紹介では 生の釣った鯵でしたが 今回は沼津の干物でした。
畑で一仕事をしてから 朝ご飯にすると 何でもモリモリと美味しく戴けて
良いですねぇ~!!
毎日この線で 行こうかな~って思っています^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-27 00:35
★ to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

園芸の免許は持っているものの 今迄余り拘が薄かったので
今回は本腰を入れてやってみよう!何て思い出したら填って
しまいました~!(^^)!
畑に入りますと一日があっと言う間で 歳を取るのが滅茶苦茶
早そうですよ~!!でも身体にも良さそうで こんな生活に今
大満足です~色々と咲き出しましたらご紹介をさせて下さいね^^

パスタはタイマーを掛けて茹でると楽チンですね♪
筑前煮も一人ですと 3~4日位食べる羽目になりますが
煮物は嬉しいですよね~ヾ(^▽^)ノ
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-27 00:47
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

土は古くなっても 未使用でしたら問題無く使えると思います。
どの程度古いのか?ですが 差し上げる時にその旨伝えて
発酵物質やカビなどの変化も加味されて 一度天日に広げて
日光消毒をされてから使われたらOKですね。

やはり植物は生き物ですから その子に有った土や環境作り
が必要ですね~yasukonさんは長期留守になる事が多い
ですものね~無難な線で止めて置いた方が良さそうですね(´∀`;)

ご近所さんとのお付き合いも良くさせて頂いていますので
お土産が多いです~鯵も立派で美味でした♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【今日のイチオシレシピで「柿と... 【朝ご飯】【翌日のお昼は焼肉店で】 >>