季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

皆さんのブログを拝見させて頂きますと 松茸がちらほらと見え隠れしていらして
もう 私も食べたくて仕方が無くて 一回は買わねばーーーっと>。!やっとこカ
ナダ産のを買って来ました。

それで作ったのがこちら2品でした~滅茶苦茶美味しくて贅沢な時間を一人で過
ごさせて頂きました。すみませ~ん!!
土瓶蒸しの方は お隣の奥様にもご馳走をして 喜ばれました^0^

★添え付けは大根とワカメのサラダです。未だミニトマトやフルーツトマトも採れています♪
 それと菜園秋茄子の一夜漬けです^^

今回のお写真は SONY α−55 レンズもSONYα18-55で撮りました。
今迄使って来たコニミノをオーバーホール出す予定です。カメラを部屋で落としてレンズも
欠けてしまいましたが 何とか使える事は使えます。
望遠やその他のレンズの使い回しも出来る事から ソニーにしましたよ^^

b0033423_02596.jpg

①先ずは【の松茸土瓶】と行きましょう♪
b0033423_010569.jpg


<土瓶蒸しレシピ4人分>

カナダ産の松茸ですが 丸ごとのは高くて買えなかったので 半分に切って有るのがそれ
でも高くてこれで1580円でした><!
b0033423_0154919.jpg

★松茸-----土瓶蒸しに1本分使いました。(残りはパエリアに全部です。)
★むき海老-----8本
★蒲鉾-----6切れ
★真空パックの剥きギンナン----フライパンで焼いて8個
★プランター栽培の三つ葉-----適量
★和出汁-----3カップ 600cc(昆布/煮干し/鰹節で出汁を取りました。)
★創味つゆ-----大匙2
★岩塩-----小匙1/2 ~多目でした。
★カボス-----1個 松茸についていました。


<作り方>

①4人分作りましたので 先ずお鍋に出汁を入れて 煮立ててから具を入れて出来たら
 土瓶蒸しの器に注ぎ入れて もう一度火にかけて 下ろしてから三つ葉を散らして出来
 上がり!!です。

カボスをキューっと絞り入れたら 何とも良い香りが広がって 凄い美味しい~嬉しい一品
でしたよ~^0^

****************************************************************** 
<ルクエで松茸のパエリアレシピ 2人分>

★味付きパエリアキット(乾燥野菜/お米の入った便利なものです)-----1袋(1カップ)
★水-----1カップ+大匙3
★松茸-----土瓶蒸しの残り残り全部を細かく裂いています。
★剥き海老-----6本
★剥きギンナン-----6個 こちらはオリーブオイルでソテーし 塩コショウで味付け。
★パルミジャーノレジャーノ-----大匙2位摺りおろして置く。 
★溶かしバター-----大匙2
★バージンオイル-----大匙2
★自家製イタリアンパセリドライ----大匙1
★自家製セロリの葉のドライ-----少々
★岩塩-----少々
★黒コショウ-----少々

※予めキットは味付きで ニンニク/塩コショウ/ドライトマト/ニンニク/鷹の爪等やその
 他の野菜入りなので追加程度の味付けにしました。



<作り方>

①ルクエにパエリアキットを入れ 水を1カップ加えて2時間浸けて置きました。

②海老と松茸をその上に乗せて パルミジャーノレジャーノを散らす。

③ギンナン/自家製イタリアンパセリのドライを散らし 溶かしバターとオイルを万遍なく
 かける。

(画像は オーブンに入れる前の状態です。)
b0033423_10226.jpg

④ ③を(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で蓋は閉じて20分 蒸し焼きにする。

⑤一旦オーブンから取り出し スプーンで良くかき混ぜて 大匙2の水を追加して 又
 二回目の焼きに入りますが 今度は蓋を開けて 焼き専門です。
(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で20分 
⑥追加で ⑤と同様の設定で7分焼いたら出来上がり!!です。

※最初は蒸し焼きにして 十分蒸らしてから 焼きで仕上げますと香ばしく美味しいパエリアに
 なりますね~フライパンで炒めて作るよりも凄い美味でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1145038.jpg

最後はドアップと参りましょ>。!
季節が香る 贅沢な2品のご紹介でした~一人で幸せ一杯~♪
b0033423_1154126.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-21 01:28 | 季節/郷土料理 | Comments(31)
Commented by hannoah at 2011-10-21 05:44 x
あきさん、こんにちは~♪

カナダ産の松茸、もう出回っているんですね~!!ここ東海岸は、松茸は全く売って
いないんです~>< 2年前まで住んでいたバンクーバーでは、やっぱりこの時期の
お楽しみ☆でした。お値段は、これの半分以下(1/4だくらいかも!? )だったので 日本
へ行っちゃうと、こんなにお値段が高騰する事に驚きです。

松茸のお料理に、ルクエを使ったお料理。ほんとに あきさん、凄~いです(o^∇^o)ノ
松茸パエリアの作り方、これ すっごく勉強になります!!
銀杏まで入っていて、秋の香り満載の パエリア。う~ん、香りが漂ってきそうです♪
Commented by kosuzume2 at 2011-10-21 07:40
おはようございます。
松茸、まだ買っていません。子供の頃は好きではなかったものですのに、今頃は憧れ!
ルクエでパエリア、良さそうですね。お鍋で作っては、いつも今一つなんですよ~。
私の持っているルクエ風では、オーブンに入れられそうにないので、頑張って買いましょうか・・・?
土瓶蒸し、大好きです!
Commented by gloutonne at 2011-10-21 10:59 x
美味しそう~。

どこかの旅館のようですね^^
食器も素敵です。

松茸まだ食べていません。
食べれるのか。。
もう終わってしまいますね~

目で楽しませて頂きました^^
Commented by Mio at 2011-10-21 12:42 x
あきさんこんにちは~♪
松茸のシーズンですねぇ^^
美味しい香りが漂ってきそうですよぉ。
松茸をパエリアにしちゃうアイデアはあきさんならではですよね!
ほんとこれは目からウロコでした@@
ごちそうさまです~!
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-21 13:12 x
AL17さん

松茸の土瓶蒸し
街竹のパエリア
たまりません
おいしそうです

素敵な料理 ありがとうございます。
Commented by AL17 at 2011-10-21 13:31
★ hannoah さ~ん こんにちは~^^

松茸を手にしながら hannoah さんの事を思い巡らせておりましたよ~♪
ええっ!そちらでは売って無かったのぉ~バンクーバー迄行かないと?(」゜ロ゜)」!
松茸は日本のもアメリカのもお高くて 特に丸ごとのは3800円もの値段が
付いて居て 半分に割って有るのを買う事にしました。

「香り松茸 味シメジ」って言いますが カボスを絞り込んだらそりゃもう天国に
行った気分になりました!!パエリアも香ばしくていやぁ~凄い嬉しかったですよ^^
こんなのも 是非シーズン中にお試し下さいませね☆ミ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-21 13:39
★ kosuzume2さ~ん こんにちは~^^

松茸もこうして割って有るのは 幾分安めなのでこちらにしましたが
それでも 他の物と比べたら何とも贅沢で~やっと買って来ました。

この際 2品作ろう!!そうしたら少しは元が取れるかな?ってね(笑)
何れも凄い美味しくて 一人で幸せ一人占め気分になりました♪
ルクエもお高いですが オーブンに耐えられる所が良いですよねぇ~

レシピブログさんでは 「ルクエ使いの料理募集」が良く載っていますから
モニターの応募をされて タダでGetしちゃいましょ>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-21 13:45
★ gloutonne さ~ん こんにちは~^^

やっと念願の松茸料理に有り着けました~思い切らないと買えないですね><!
土瓶蒸しとご飯茶わんは 最近 ずっと陶芸をさぼってご無沙汰なので
先日都立家政の器屋さんで買って来ました~ランチョンマットもついでにね^^♪

もう一回位 娘が来る日にでも 作りたいと思っております。
今度は 栗ご飯も良いかな?今年は未だ作っていません!(^^)!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-21 13:55
★ Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

シーズン中に一度は味わって置かなくちゃ!って 思いながらも
値段とにらめっこですよね~丸ごとだと値段が倍位に跳ね上がり
とてもとても手が出無いですね。

ついでに「松茸ごはん」とも思ったのですが 丁度パエリアのキット
が有りましたので きっと美味しいに違いない!と ここはルクエで
炒めずに済むオーブン使いで 松茸パエリアにしちゃえ!となりましたよ~♪
こちらも やたらと美味しく出来ちゃって 最高でした~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-21 14:03
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

思い立ったらもう即!調理に取り掛りますよ~閃きは美味しいサインです^^♪
ルクエ使いも大分慣れて来ましたので 私なりの温度設定で失敗はしなく
なりましたよ。特にオーブンでは「蓋をして蒸し焼き」→「蓋を開けて焼き」を
しますと オーブン料理の持ち味が出て 香ばしく大変美味しい仕上がりに
なります~ルクエ使いは簡単で最高ですね♪

土瓶蒸しも 是非お勧めです~☆ミ
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2011-10-21 21:36
一生のうちでまだ2回しか食べた事の無い松茸です。
籠のなかに入っていた松茸は高かったのでしょうね・・・頂き物でした。
お刺し身なら高くても買えるのに松茸は買えない 貧乏性の私かな~~(笑)
パエリアなら何とか作れそうな気がしますが ルクエが無い 大笑いでしょう。
素晴らしいお料理の数々と素敵な器 美味しく食べたんですね 良かったわ ポチッ。
Commented by AL17 at 2011-10-21 21:50
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

私も松茸は3回位しか食べて無いですよ~つい椎茸の売り場に
行って「これで我慢しとこう」って いつも見送って来ましたから>。!
本当に・・・このお値段ならお刺身を買ってしまいますよね。

今回は どうしても食べたくて 2品作りましたので元は取れたかな^^? 
って思いました。それに 松茸パエリアもやたらと美味しく出来ちゃいました!!
ルクエも 1つ目は買いましたが2個目はモニターで頂きましたので 娘に
1つ上げました。 ルクエはレンジ&オーブンが使えて凄い美味しく出来ます♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-21 22:34 x
AL17さん
ご訪問 コメントありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-21 22:47
まるで料亭です。
あきさ〜ん罪づくりですよ。こんなに美味しそうなお料理を並べて。
カナダ産の松茸があるんですね。
どれもステキ過ぎて、ふ抜けてしまったソーニャです。
この記事を母に見せたら、指くわえるだろうから、ナイショにしちゃおうかしら!?
Commented by rumi-ta at 2011-10-22 00:11 x
あきさん、こんばんは♪
松茸ですかぁ~~@@
まだ、口にしてませ~~ん><
しかも、、土瓶蒸しですね。。カボスをきゅ~っと絞って、、
これはたまりませんねェ。。
しかも、、最後は、ドアップで、、豪華ですよ☆
パエリアもこうやって作ると、、お手軽に出来そうですね。。
しかも、、松茸~~♪
今夜、夢に出てきそうですよ^^
Commented by tomi at 2011-10-22 01:44 x
あきさん;
今日は 秋の楽しみ松茸ですね、沢山お料理を作られて。
香り マツタケ、味 しめじ、 と言いますね、その通りです。
最近は 人工栽培が盛んで マイタケ、しめじ、オイスター茸、などなど 盛りだくさんに売ってます、さすが LA です、隣国の メキシコ松茸 1ヶ月前に食べました が香りはがどうも 私は余り好きでもないのですが 夫が騒ぎます。
一応こちらでは 傘が開いていても良かったら 10ドルくらいでてんこ盛り買うことが出来ます、この様なものは ハンバーグ を食べるように食べるもので無しね、少しあれば良いんです。

日本の値段は高いです、仕方が無いかも輸入品が多いから、 相変わらず「ルクエ」 探し続けています。

どうもゴチソウサマ。
Commented by TAM at 2011-10-22 06:22 x
松茸は最近全然お目にかかれません
いつも誰かから頂くこともあったのですが
御嶽山の薬膳料理旅館で主人が山から採取した松茸をお汁でちょっと頂いただけ
松茸と銀杏を入れたパエリアが美味しそうですね
ぜひ、味わってみたい
ぽち・ぽち
Commented by yasukon20 at 2011-10-22 09:27
おはようございます。
カナダで乾燥マツタケのお土産を勧められました。
でも乾燥したものよりこちらのほうが良いですよね。
カナダのも日本のマツタケほど香りはよくないけど でもいけます!とガイドさんのお言葉でした。
土瓶蒸し 大好きなのにお店で食べるものと決めていて作ったことがありません。
この秋 一度挑戦してみます。
レシピを印刷しておきます(^_-)-☆
お米の一粒一粒まで綺麗に写っていてとっても美味しそうです♪ ポッチ!
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-22 10:00 x
AL17さん

素敵なコメントいつもありがとうございます。
Commented by rui-studio at 2011-10-22 15:59
あきさん マツタケComさんのように私も今までに数回しか食べたことがありません。調理するなんてマツタケに気の毒のような感じです。
でもあきさんにならってルクエを買ってきて(水戸で、円高還元セールで4800円くらいで、売っていました)やってみようかしら?
まず買ってくることからですが、マツタケの値はどれくらいするのだろうか。
高嶺の花とあきらめて最近値段を見たこともありませんでした。
Commented at 2011-10-22 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AL17 at 2011-10-22 16:16
★petapeta_adeliaeさ~ん こんにちは~^^

私は普段本当につつましい生活ですから~たまには生きてる内に(笑)
松茸も味わって置かなくちゃ!ですよ~ヾ(^▽^)ノ
ソーニャさんは もう食べたい物が無い位食べ尽くされて居そうですが>。!

中々手が出無かったのですけれど こんなに美味しく出来ちゃって~
もう皆で味わいたかったです~^^♪
お母様にも是非 作って差し上げて下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-22 16:20
★ rumi-taさ~ん こんにちは~^^

一生の内に数える程しか 松茸って食べられない値段ですよね~
丸ごとのは この倍位しますから これで手を打ちましたよ~>。!

土瓶蒸しもパエリアも 凄い美味しく出来て吃驚でした~♪
一人占めしちゃってご免なさ~い!(´∀`;)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-22 16:32
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

久々に作った土瓶蒸しが やたらと美味しくてお隣の奥様にも
大絶賛されましたよ~♪
「香り松茸・・・」と確かに言いますので 正直余り味は期待はして
いませんでしたが カボスをキューっと絞ったら 味もガラリと
変わって 滅茶苦茶美味しかったのですよ~ホント^^♪

そちらでは 割と安値で買えるのですね~良いなぁ~!
滅多に食べないから 美味しいのかも?です。 
ルクエはアメリカでは買え無いのですか~?日本だけかしら?

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-22 16:37
★TAM さ~ん こんにちは~^^

天然物の松茸って さぞや美味しかったでしょうね~良いなぁ♪
私も良く小さい頃は 山にキノコを採りにお婆ちゃんと行って
いましたが 売ってるキノコ類とは 全く味が違うんですよね~

今回はカナダ産ですが それでもやはり高い松茸なりの
王者の味わいが有りましたよ~カボスが利いて絶品でしたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-22 16:41
★ yasukon20さ~ん こんにちは~^^

家で作りますと 沢山出来ますので皆さんで召し上がられたら
割安になりますね。やはり生の方が香りも良いのかも?ですね。
カナダ旅行も楽しまれて良かったですね~私も孫に会いたいです>。!

是非シーズン中に一度お試し下さいませ^^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-22 17:05
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

ルクエと松茸を一緒に買われたら 凄い出費になっちゃいますねぇ~><!
ルクエは一つ有ると後々迄使えて良いですけれどね~♪ 
しかも高速蒸しで 焼きも自在ですし 慣れたら便利で凄い美味しく
出来ますからお勧めです~今後楽しみですね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by さと犬(ケン) at 2011-10-22 23:02 x
あきさん!
松茸って、人生の中で5回位しか食べた事がありません。

全部、仕事の関係とかで高級料理店で、御馳走されて…です。
高級でお家でなんて、どう料理してよいのやら(苦笑)

あきさん、凄いわぁ〜♪
ルクエレシピを参考に、家族を驚かしてみます^^
清水の舞台から飛び降りた気分で…(汗)

もう、香りも忘れて永谷園のお吸い物、しか思い出せないけど…
食べたいわぁー♬

Commented by AL17 at 2011-10-23 00:29
★ さと犬(ケン) さ~ん こんばんは~^^

私はまだ3回しか食べた事が無くて 私より勝っていますよ~(笑)
私は料理屋さんでは 松茸を戴いた記憶が有りませんが><!
きっと もっと美味しいに違いないですね~
私はこれで 最高!と思って居ますがどうでしょう^^!

ルクエだと パエリアも簡単に出来ちゃうので嬉しいですよ~♪
今回味付きのキットを使っておりますので その辺ちょっと足して
下さいね~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。 

Commented by mariko789 at 2011-10-23 12:15
あきさん、こんにちは。

松茸の土瓶蒸し、昔は日本でこの季節になると頂いたものです。
近所の安い小料理屋で(笑)
こんなに豪華じゃなかったな~~(遠い目

パエリアもルクエを使いこなして素晴らしい出来ですね!
あきさんは、本当に家庭に置いておくにはもったいない(あれ?このセリフ、殿も仰ってましたね~)
ソニーのカメラ、購入されたのですか?
いい写りですよ~~♪
Commented by AL17 at 2011-10-23 12:46
★ mariko789ちゃ~ん こんにちは~^^

半分に割いたのは 比較的お値打ちでしたので もうこれで良いや!
って 買って来ましたよ~調理しちゃったらもう美味しくてこれで十分な
お味でした♪パエリアもキット使いで 簡単に凄い美味しかったです。

ソニーのカメラは 先日購入しましたが ニューモデルが出る前なので
こちらが破格値で買えて 今迄のコニミノの半値以下でしたよ~^^
画素数は2380だったかな?前より数段粒子が細かくなって綺麗に
写りますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 【朝ご飯】【翌日のお昼は焼肉店で】 【エステ・エルセーヌさん】のイ... >>