【ルクエで朝ベジご飯】野菜とチーズのオーブン焼き/餡かけご飯/お刺身ワカメのレモンポン酢です。

今日は簡単 ヘルシーに【ルクエ調理の朝ベジご飯】のご紹介です。

①野菜とチーズのオーブン焼き

(レシピ 2人分 ルクエ調理です。)と言っても 一人で2回に分けて食べました^^!

1、ルクエに 程良く収まりそうな位のお野菜をカットして 準備します。
 秋茄子/茗荷/下仁田葱/菜園トマトが自家栽培ですが 各少々とそこに固め
 に茹でて置いた人参スライスを追加して オリーブオイル大匙2/ニンニクソルト小
 匙1/ハーブMIX大匙1/ハンバーグソース大匙1を振り パルメザンチーズ大匙1
 を振る。

2、1、のお野菜の上からケチャップを適量かける。

3、ルクエは蓋をして 角皿上段に乗せて→210度で15分蒸し焼きにする。

4、2回目は ルクエの蓋を開けて→210度で15分焼きます。

5、一旦取り出して細切りチーズをトッピングし→蓋を開けて210度で7分焼きました。
b0033423_1341360.jpg

オーブンに入れる前の画像です。
b0033423_1343574.jpg
 
 
②【炒り卵豆腐の餡かけご飯】

栄養のバランスを気にして 私は宅配の牛乳とお豆腐を週3回頼んでいます。
届けて貰うと 貯まらない様に食べざるを得ませんからね~(^^)

パック入りのお豆腐は日持ちしますが やはり早く食べた方が美味しいですね♪

絹豆腐半丁/卵1個/刻み葱/下ろし生姜/ニンニク少々/塩コショウをしてで炒めて置き 
器にご飯を盛り付けて 白出し掻き醤油/砂糖微量塩コショウの餡かけを を作って ご飯に
たっぷりとかけました。
餡かけ大好きです~(笑)
b0033423_1581297.jpg
 
③【お刺身ワカメのレモンポン酢】です。

お隣さんかのら ご旅行のお土産で三陸産のお刺身ワカメを頂きましたので ポン酢醤油に
れもんを絞り 戴きました。腰が有ってプリプリのとっても美味しいワカメでした。
b0033423_22565.jpg

全体はこんな感じです。
b0033423_23421.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-05 02:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(11)
Commented by manngo at 2011-10-05 06:23 x
おはようございます。

みんな美味しそうですが
野菜とチーズのオーブン焼き
これいいですね~~。 どんなお野菜でもいいでしょうし
ルクエのオーブン料理が好きです。
前半蓋して 後半蓋を開けて・・・これが美味しさの秘訣?
だと思います。
体も温まるお料理でいいですよね。
Commented by hannoah at 2011-10-05 09:13 x
あきさん、こんにちは~!!

先日のワインに合うお料理から、このルクエ使いを学んで
私も最近は あきさんのマネっこで^^、いろいろ試行錯誤
しながらルクエを使っています~。
レンチン→オーブン、これ かなり食材がジューシーで、ふん
わりと出来上がりますね。その上、下ごしらえをきちんとして
いれば、かなり美味しく出来るのも魅力的(o^∇^o)ノ

あきさんの菜園のお野菜が、こんなに見事な1品に~!!
朝から、お野菜たっぷりいただいて、身体も嬉しい悲鳴だと
思います。今、ちょうど季節の変わり目。たっぷりのお野菜
摂取で、風邪など引かれませんように~。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-05 12:40
とっても楽ちん料理で切っておいて、そのままチンすればいいから
朝ご飯にいいかも(^_^;)

>宅配の牛乳とお豆腐を週3回頼んでいます。
>届けて貰うと 貯まらない様に食べざるを得ませんからね~(^^)

ごもっともです。そこまで負荷つけないとなかなかできませんよね。
あきさんちに来ると反省が沢山あります。(汗)

Commented by TAM at 2011-10-05 20:55 x
Akiさん今晩は
いつ拝見しても美味しそうな料理が並んでいますね
これで朝食ですか!!・・・
凄いというか・・・
ぽち・ぽち
Commented by AL17 at 2011-10-05 22:44
★ manngo さ~ん こんばんは~^^

ルクエも大分慣れて(我流ですが>。!)やはり チーズなどを
入れたら オーブン調理が香ばしくて私も好みですよ~^^

今回は全部オーブン使いですが 最初は熱効率 美味しさからも
蒸し焼きにした方が良いですね~手抜きで美味しいのが 朝向き
で嬉しいですよね。

昨夜から雨降りで 今日は畑はお休みですが 家の中で収穫米
の作業をしています(笑)大分温度が下がって来ましたね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-10-06 12:49
あきさん、こんにちは!

>【ルクエ調理の朝ベジご飯】

お野菜も、ルクエでスタミナ料理に大変身ですね!
うちは引越で、オーブンをあげてしまったのですが、
引越先で、オーブン料理、再開したいです。
彩りも綺麗でいいなあ~~♪

>②【炒り卵豆腐の餡かけご飯】

お豆腐も卵も、中東でも入手できます。
私も餡かけ大好き!(あきちゃんと同じですね~♪
これもぜひトライしたいな~~
(*与太郎さんに、あきさんのメルアド、お伝えしておきましたが、
なんでも、まだ体調がアレで、ご自分のブログも見ていらっしゃらないそうです。。)
Commented by AL17 at 2011-10-10 00:51
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

昨日は親戚に野菜を届けたら ご飯をご馳走になって
のんびりと遊んで来ちゃって お返事が遅れました。

やはりルクエは 蒸しとオーブンを両方使った方が持ち味が
出て とっても美味しく出来ますよね~
hannoah さんも 色々とお試しになっていらっしゃるのですね♪

未だミニトマトや秋茄子が採れていますが ホウレン草やMIXサラダ
なども芽が出て来ました~菊の蕾も一杯で~これからお花も凄い
開花が楽しみですよ。
いつも素敵に励まして下さり 労いのお言葉も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-10 00:57
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

ルクエも使いこなすと 中々手抜きでも美味しいのが出来て
時間を沢山掛けた料理みたいに 錯覚しますよ~(笑)
お勤めでお忙しいソーニャさんにも 是非お勧めです^^

いやぁ~私は大雑把な性格で几帳面じゃ無いので スーパー
も近いですし運転も出来ますので まとめ買いをして置けば
良いのですが 宅配ですと バランス良くコンスタントに摂取
出来るので 私にはこっちが良いかも><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-10 01:00
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

最近一人暮らしになってから もう朝と昼ご飯を兼ねて食べて
おりますから少しボリューミーにしています>。!
時間にルーズになり 反省中ですわ(汗)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-10 01:07
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

与太郎さん やっぱり未だ体調が優れないのですか~心配ですよね(汗)
お知らせ下さり恐れ入ります。
marikoちゃんも あっちこっちに移転しながら 災難にも遭われたり
しながらも 本当に良く頑張っていらして 偉いですねぇ~☆ミ

オーブンが使えると 何かと料理の幅も増えて楽しさ倍増ですよね^^
安住の地で 又素敵な暮らしぶりをご披露下さいませ♪


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by rui-studio at 2011-10-26 17:40
あきさん ルクエを買ってきました!
今水戸ですがレンジと一緒のオーブンでも大丈夫かしら?
こちらには段になっているオーブンはないので、、、

あきさんと同じオレンジ色のものですが、何をつくったらいいのか、
皆目わかりません。野菜を蒸し煮にするならこのままレンジでしたか?
以前あきさんの所に載ってましたよね。
何月ごろだったかしら?
よろしくお願いします~~
<< 【晩ご飯】アボガドサーモンロー... 【我が家の稲作】ハッポースチロ... >>