【我が家の稲作】ハッポースチロール/プランター栽培 他グルメなどです^^

 お隣さんから稲の苗(コシヒカリ/古代米)を6月頃頂いて 大事に今日迄育て
て来ましたが やっと刈り取りの時期を迎えたみたいです~嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ

「稲が有るから 何処にもお泊まりで出掛けられな~い!!」何て 言いながらも
お隣に水やりをお願いして 娘の所にお泊まりをしちゃった事も有りましたが(笑)
何せ稲は凄い水を欲しがりますから 水切れが要注意!でした。

プランターには古代米 そしてハッポースチロールにはコシヒカリと言った感じで
植え付けていましたが 実りの秋になってから はて?少しばかりのお米をどうや
って脱穀/精米をしたら良いものか?と Netで調べ捲りました><!

ええっ!古代人は モミの着いたまま焼いて食べて居たの?(」゜ロ゜)」ハァ・・・。
石で穂の部分を叩いて モミを落として居たらしい。
ドンドン進化すると 瓶にモミを入れて棒で突いたり 石臼を使う様になったらしい
ですが 私もそんな感じで試みてみようかな?って思いますが 皆さん何か妙案
が有りましたら 是非私に教えて下さいませんか?

画像は2週間前に撮ったので 今はもっと黄金色になっています^^明日刈り取ります♪
もっと沢山有ればねぇ~実家かご近所の農家にでもお願いできるのですけれど><!
b0033423_0274510.jpg

b0033423_0282764.jpg

Net検索資料は下記でした。

【古代人の米の食べ方~平安~戦国時代~現代へ 】

古代の人ってどんな風にお米を食べていたんでしょうね。
文献を見ていると、「強飯」とか「乾飯」などよく目に付きます。
特に戦国時代とかの携帯食の記述に「乾飯を湯漬けにして食す」なんて事が書かれてたりします。

簡単にまとめてみると・・・

[焼米(やきごめ)]
 古代の日本人は米をモミのまま焼いて食べていた?
遺跡の出土遺物から推測された資料によると、
調理法は、収穫直後の生のモミや、乾燥した後、モミがらがついたままのお米を、何の加工もしないで火であぶり、モミを取ってそのまま食べたり、湯茶につけて食べた。と書かれています。

[強飯(こわいい/こわめし]
 最初の「強飯」は、モミを蒸したもの。その後、モミを玄米にした後に蒸すなど、食べやすい方法を考えました。さらに少しずつ白米にする度合いを増していき、今のような白米で「強飯」をつくる形へとたどりつきました。現在では、「強飯」は普通「モチ米」でつくりますが、古代では「モチ米」ばかりでなく「ウルチ米」も多く使ったようです。
現代でもおはぎなどよく半々で作りますね。

[乾飯(ほしいい)]
 旅行時や戦争時など、調理器具を持って行くことができない時に、蒸して乾燥させた米を持って行き、水に浸してふやかし食べました。
現代のインスタントのルーツはここにあったのでしょうか(笑)

[粥(かゆ)]
 平安時代には「強飯」に代わって、おかゆが米の調理法の主流となりました。お正月に食べる七草がゆは、雑炊のルーツとして知られています。ウルチ米を鍋や釜に入れ、水をたっぷり加えて炊きます。平安・鎌倉時代の中流階級以下にとっては、お米にさまざまなこくもつを混ぜて食べるのがふつうであり、ムギ・アワ・山イモ・アズキ・野菜類などを混ぜておかゆにしました。
囲炉裏端で皆で火を囲み食べていたのかな。
******************************************************************
話は変わりますが 最近我が町のY銀行の傍に 「龍福園」と言う台湾
料理屋さんがオープンしました^^
客席は80席も有り かなり大きくて品数も豊富ですし 結構何でも美味
しいです。
開店は9月25日で~29日迄「半額サービス」とのチラシが入りましたの
で 私もお隣さんと何度か食べに行きましたが 長蛇の列が凄くて食べ
られたのは1時間位後でした~お持ち帰りも半額と有って 食べた他にも
皆さん持ち帰りの注文で ごった返しておりました~(汗)

当日は 海鮮ラーメンや餃子を注文したり 今日はフカヒレ飯を食べて来
ました。外食も一人ご飯より 話声が聞こえてくるのがつい嬉しくて時々行
ってしまいます~><!

【海鮮ラーメン】はこんな感じですが しつこくなくて私好みかな?
b0033423_0534149.jpg
b0033423_054242.jpg

店内のお座敷の一部ですが こっそりと撮って来ました^^!
b0033423_0542975.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-03 01:01 | 園芸&プランター菜 | Comments(23)
Commented by tazu at 2011-10-03 07:28 x
おはようございます。
稲も育てているのですか。
収穫が待ち遠しいですね。
で、近くの中華料理店、あきさんの好みに合ってよかったですね。
とても美味しそうです。
うちのちかくにもできないかな。
Commented by shinashina-x at 2011-10-03 08:24
古代米・・真っ黒ですな。
初めて見ました。

海鮮ラーメンはテリテリで美味しそう・・
Commented by かさご at 2011-10-03 15:14 x
こんにちは 黒いコメ見たことありますよ。 昔はこのコメを食べていたんでしょ、元気が出そうな米ですよね、私が見たのは海老名で見ました、

ポチ ぽち poti
Commented by rui-studio at 2011-10-03 18:09
あきさん凄い!
お米を作っちゃったんですか!
お忙しそうだなとはおもっておりましたが、腰を痛めない用にね。

中華そばでいつも頼むのはタンメン。塩味ベースが好です、海鮮になっているのは、
なおおいしそう~
あきさん、お味見してすぐ作れちゃうんでしょ?
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-03 21:46 x
古代米 真っ黒に近いお米
てもおいしいです

リゾットに合います

台湾料理
海鮮麺 おいしそうです
Commented by tolliano_papan at 2011-10-03 21:55
おばんどす^^;

お米の収穫おめでとさんです!
こういう風景みると、ほっこりくるのは、
やっぱ日本人だからでしょうね。

そのお店、近くだったらいっぱい食べたいっす。
半額セールのうちに^^;
Commented by rumi-ta at 2011-10-03 22:55 x
あきさん、こんばんは♪
ついに、、あきさんの域も、、稲作にまで~~進出されたのですね!!
自給自足、、そのもの、、なんだか、あきさんが古代人の衣服をまとい、
石臼でお米を挽いている。。。
そのようなお姿を想像してしまいます。。
明日、、いよいよ収穫されるのですね^^
おめでとうございます~~☆
初荷ならず、、初収穫として、、紅白の鉢巻でもして
刈り取りたい気分なのでは^^
腰を痛めないように頑張って下さいね。。
あっさりとした海鮮ラーメン、、美味しそうですよ☆
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-04 08:12 x
AL17 さん
おはようございます
Commented by TATS at 2011-10-04 10:49 x
自宅de社会科見学!
普段、当たり前のように食べている主食のありがたみが伝わってきました。
ありがとうございます。
Commented by idems5 at 2011-10-04 11:51 x
お久しぶりです(^^)

自宅にて、こんなに綺麗にお米ができるんですね。
これで、どれくらいの量になるんでしょうか?
興味津々です(^^)

先日、あるcafeで、サラダのレタスをcafeの一角の小さいガラス張りの部屋で
水耕栽培していて、自宅でもできるんだろうか・・・?

と思い、できるなら自宅で育ててみたいな~と
思っているところです(^^)
Commented by mariko789 at 2011-10-04 13:38
あきさん、こんにちは!

>プランターには古代米 そしてハッポースチロールにはコシヒカリ

すっご~い!! 子どもの教育にも良さそうです♪
やっぱりお米も自分で育てると、味わいも深くなりますね!!
黒い古代米で炊いたご飯も、いつか見せてね~♪

>台湾料理屋さんがオープンしました (半額サービス)

半額は太っ腹!!
私も近くだったら行列しちゃうな~♪
お喋りしながら待つ間も楽しいですね!
画像から、美味しさが伝わってきました!(ぽちぽち、上がれ~♪
Commented by mori at 2011-10-04 23:04 x
こんばんわ^^
古代米て昔はどのようにして食べていたのでしょう
煮る、焼く、それとも生のまま?
現代とは大違いでしょうね。
私も食べにいきたかった、美味しかったでしょうね
ところで「Y銀行」?どのへんだろう? ポッチ
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:06
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

お返事が大変遅くなりましてすみませ~ん(汗)
今畑続きの荒れ地をスコップ1本で開拓をして 手広くお花畑に
しようと 今日も一日中頑張りました~夜はもう疲れて眠くて
ブログをする余力が残っていません><!コリ性でどうしょうもない(汗!)
今日は 貴重な稲作ですから~「収穫の義」を致しましたよ~(笑)

さてこれから 古代人になり切ってですね~何とか食べられるお米に
しなくてはですが~どうしたものか?困り果てています。

中華料理屋さんは品数が凄い多くて これからも楽しみです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:12
★ shinashina-xさ~ん こんばんは~^^

古代米にも2種有る様です。赤米と黒米ですが こちらは紫の濃い
色をしていますがどちらに当たるのかが私も良く判らないのですよ~(汗)
今日は 古代人に習って 穂先を1本ずつ摘み取り 指でズリーっとしごいて
脱穀をしました(笑)これから先が 問題ですよね~
如何にして モミガラを外そうか?と 思案中です。

是非ラーメンも食べにいらして下さいね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:17
★かさごちゃん こんばんは~^^

今 健康志向で こうした古代米も人気が高いですから
こちらの農協さんの直売所でも ちっちゃな袋に入って
売られていますので 作っていらっしゃる方もいるのですよね。
白米に混ぜて炊くと 赤飯みたいに赤くなりますね^^
モチモチっと とっても美味しいですし~元気が出るお米ですよね~♪

何とか精米が出来ないかと思案中です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:26
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

稲作は ほんの観賞程度しか作りませんでしたので
こちらは 忙しい事はないのですが 今畑続きの荒れ
地をスコップ1本で開拓をして 手広くお花畑にしようと
毎日 ブログそっちの気で 頑張っているのですよ~
あと少しで 何とか落ち着きそうですが もう頭に浮かぶ
のは 満開のお花畑~~夢はいつ開く?です(笑) 

皆さんの所に 中々お邪魔出来なくて誠にすみません!(^^)!

海鮮ラーメンも 塩味餡かけになっていますので もしかして
お好みかも?ですよ^^


るいさんは お引っ越しをされて 大分お疲れが溜まっていませんか?

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:32
★ ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

中々更新も侭ならずに 畑仕事にのめり込んでしまい
何度もお越し下さり 誠にすみませ~ん(´∀`;)

古代米のリゾットって良いなぁ~モチモチっと 美味しいでしょうね^0^
教えて下さり 嬉しいです♪

でも・・・今日収穫は プランター栽培なので2合程度ですから 手摘みで
モミガラをどうやって外すかが課題なのですよ~(汗)

何とか色々と試みて 精米迄漕ぎつけてみたいですよ~><!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:39
★tolliano_papan さ~ん おばんどすぅ~^^

いつかべべりんちゃんも 幼稚園の宿題でしたかしら?稲作を
試みられて 立派に実りの秋を迎えられていらっしゃいましたよね♪
その後 稲はどうされましたか? 

私は今日「お稲刈りの義」を致しました~(爆笑)
ここからが思案のしどころですよねぇ~困ったなぁ・・・どうしたものかしら^^?

古代人も こうして悩んだのかな?って思いを馳せておりますが><!

中華のお店は9月25日~29日迄が 半額でしたが もう通常価格ですよ。
残念!!でしたねぇ~(^^!)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-10-04 23:50
★ rumi-taさ~ん こんばんは~^^

私は元々が農家育ちで 自給自足で育てられましたから
こう言う事には 凄い興味も深く マニアックに填りがちかも^^? 

今日は 1本1本 穂先を丁寧に摘み取り「お稲刈りの義」を
楽しみましたよ~(爆!)明日はモミガラ外しに挑戦してみます。
モミさえ外せれば 炊いて食べられますものね>。!

お花畑作りが 今滅茶苦茶忙しくて中々お邪魔をさせて頂け無くて
本当にすみません。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-04 23:55
★ TATS さ~ん こんばんは~^^

こうして栽培してみると 農家の人達の気持ちが良く判って 
私も今日は大事に本当に一粒残らずに 綺麗に収穫を致しましたよ~♪

美味しく食べられる状態に 果たして手作業で何処まで漕ぎ着けられる
かが不安ですが 古代人になり切って試みたいです(爆笑)


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-05 00:03
★ idems5 さ~ん こんばんは~^^

稲作の収穫を今日やりましたが 合わせて約2合程度になりましたよ。
粒をもぎ取ると 意外と一杯になるのですねぇ~ヾ(^▽^)ノ
でも この量では 後は手作業で何とかモミガラを外して玄米に
したい所なのですが 旨く出来るかが不安でもあり 楽しみでも
有りますね~

水耕栽培はキットが売ってるみたいですが 私は未だ水耕はやった
事が無くて サラダレタスでしたら プランター栽培で十分良く育ちます
からお勧めですよ~サラダMIXも良くやりますが 種蒔き後1ヵ月も
立たない内に食べられて 今が丁度蒔き時です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-10-05 00:09
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

最近忙しく お花畑ばかりに熱中で 余り更新をしないので
ランキングも皆落ちてしまいました~当然ですよね!(^^)!

何とか炊飯出来る迄に 漕ぎつけたいですよねぇ~
色々と古代人の頭になって 考えてやってみます(爆笑!)

台湾料理も 専門店が無かったので 出来てくれて良かったです。
半額の時は 大変な混雑でしたが 今は平常に戻りました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-10-05 00:19
★mori さ~ん こんばんは~^^

台湾料理のお店は 厚木方面→半原方面に向かって来られる場合は
中津の「1本松」と言う信号を右折しますと 直ぐ右側に有ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その先の信号は「マルエツさん」→ 次の信号は「中津太田」で
くろねこさんの前です。そのまま真っ直ぐ行き左折で 旧昭和橋に出られますね。

ちなみに半額セールは開店~5日間で終了しておりますが^^!
一度召し上がってみて下さいませヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 【ルクエで朝ベジご飯】野菜とチ... 【季節料理 お彼岸】花オクラと... >>