【ちょっと遅いブランチ】自家製青紫蘇ふりかけの鮭茶漬け/タジン鍋で野菜と豆腐の卵綴じです。

 不気味な 動きの遅い大型台風12号も やっと立ち去ってくれそうですが し
かし長時間居座って 広範囲に大雨被害をもたらした台風ですね。

特に紀伊半島付近では 降り始めから1800ミリと記録的な大雨が降り 土砂災
害も酷くて 亡くなられた方や行方不明の方々も出て居る様です。
心からお悔やみと お見舞いを申し上げます。

こちら関東でも かなりの雨量が連日降り続き 風も強くて畑のトマトやら皇帝ダ
リアが大分やられてしまいました(泣)が 皆様の所は如何でしたか?

今も名残の湿った風が吹いていて お天気も不安定で時折ザーッ!と降って来
て どうも未だこれからも降る気らしいですよ~困ったですね><!



今日のご紹介は【ちょっと遅いブランチ】のご紹介です~♪
朝昼兼用のゆっくりご飯です。


①先日作りました こちらでご紹介をさせて頂きましたあきオリジナル 青紫蘇ふりかけ
を使って 先ずは鮭茶漬けを作りました^^

※炊き立てのご飯で~紅鮭を焼いて「自家製青紫蘇ふりかけ」と「菜園の下仁田葱」「三
つ葉」「韓国海苔」を乗せて 今回出汁は使わずに煎茶のみをかけて戴きましたが 香
りも豊かで 凄い美味しかったですよ~♪
b0033423_1121515.jpg


②タジン鍋で野菜と豆腐の卵綴じです。


※雨続きで買い物も暫く行って無くて 有り合わせの野菜のと宅配豆腐(パック入り)を
 使って卵綴じにしました。
b0033423_1102244.jpg


<野菜と豆腐の卵綴じレシピ>

★菜園茄子-----少々
★ゴーヤ-----少々
★人参-----少々
★菜園下仁田葱-----少々
★豆腐-----1/2丁
★シメジ-----1/2株
★卵-----1個


<煮汁>

★創味つゆ-----40cc
★和出汁-----160cc
★自家製唐辛子-----少々

<作り方>

1、タジン鍋に煮汁を入れ 固い野菜から入れて煮立てます。

2、火が通って来たら シメジ→豆腐の順で入れて蓋をして2分煮る。
b0033423_11819100.jpg

3、葱を散らし 溶き卵を加えて蓋をして 火を止めて2分で出来上がり!!です。
b0033423_11111754.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-04 11:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)
Commented by mariko789 at 2011-09-04 11:17
あきさん、こんにちは!

台風12号、そんなに被害をもたらしたとは・・・大変でしたね。
NHKが入らず、日本のニュース、殆ど知りません(汗

>自家製青紫蘇ふりかけの鮭茶漬け/タジン鍋で野菜と豆腐の卵綴じです。

わ~~~!
ちょうど冷蔵庫に紅鮭はあるのですが、、、
こんなふうにクッキングすると、なんと美味しそうになるのでしょう!!
紫蘇が欲しい~~~!!!
お豆腐の卵とじ、イタダキです!♪
下の投稿も拝見しましたよ~、あきさん、ますますの大活躍で素晴らしいです!♪
Commented by gaoayn at 2011-09-04 13:08 x
こんにちは✿
鮭茶漬け☆
すっごく☆美味し祖づエス♪
鮭☆旬で凄くたくさん出てきましたよね♪
それに☆手作りのふりかけ♪
すっごく良いですよね☆
自家製で身体にも優しくって
素敵です~☆
それに☆卵とじも
タジン鍋で凄くいい感じの火の通り具合で
凄く美味しそうです~✿
豆腐やキノコがプルプルのトゥル♪っと食感が
凄く美味しそうです~♪
見ているだけで暖かくって
すごくほっとします♪
ありがとうございます✿
Commented by small-talk at 2011-09-04 19:56
お茶漬け、おいしそうですね。朝はお粥も良いけれどお茶漬けもサッパリしていて好きです。
Commented by to_shi_bo at 2011-09-04 21:14
あきさん、こんばんは!
のろま台風12号が各地に被害を与えましたね。
お陰様で阪神間では直接の被害は出ていないと思われます。

鮭茶漬け・・・気に入りました。
これは素人でも作れそうで~~~(笑
ただ「自家製青紫蘇ふりかけ」というのが曲者ですね。
これさえ手に入れば~~~(笑
我が狭き庭で挑戦を、とも考えま~す。
ポチ*3
Commented by AL17 at 2011-09-04 23:20
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

台風の余波は未だ雨を残して行ってくれて 今だに降っております><!
先程迄 お隣と相模原の温泉に行って居ましたが 途中相模川の
上を走った時 増水で河川敷迄川が広がって濁流でしたよ~(汗)

marikoちゃんが今度日本に来られた時に 紫蘇が有ったら
ドライにして作って差し上げたいです~♪
種を買って行かれるのも良いかもね~プランター栽培とかね^^

鮭がお有りでしたら 胡麻や海苔にワサビ添えだけでも美味しいです♪
塩コンブなどをちょこっと入れたり~アレンジして下さいね。

下の記事もお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-04 23:37
★ gaoaynさ~ん こんばんは~^^

今日はお隣さんと 立ち寄り温泉でのんびりゆったり
して来ました~温泉は元気が出て大好きです~(^^)

畑に未だ沢山の青紫蘇が一杯なので 小まめにドライにして
保存をしようかな?と思っています。
レンチンドライですと 香りも逃げて無くてパセリなども凄い
美味しいですから お試しになって下さいね^^

卵綴じは半生位が凄い美味しいですよね~
お野菜の半端が出ましたら こんな風にしますと
豪華な感じに戴けて嬉しくなりますね~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-04 23:42
★small-talkさ~ん こんばんは~^^

朝茶漬けもお好みでしたか~良かった!!
これで目覚めもバッチリ!と(笑)元気が出て来ますよね~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-04 23:59
★ to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

こちらは豪雨で河原の河川敷迄増水し 川の幅が広がっています。
未だ雨もしつこく降ったりですが~何とか畑のみの被害で済みました。
to_shi_boさんの所は近いですが 大丈夫だったのですね。

青紫蘇ドライは お試し頂きますと簡単に出来て 吃驚ですよ~^^
何時までも真っ青のまま 香りも逃げずに保存出来ます。
私はパセリ類から大根葉迄 みんなレンチン保存をしていますよ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by manngo at 2011-09-05 07:30 x
おはようございます。

わ~~ 美味しそう!!
あきさんのブログに来ると いつも
「わ~~~・・・・」って叫びますよ。

鮭のお茶漬けも美味しそうだけれど
このタジン鍋の野菜卵とじ、どうしようもなく食べたいです。
沢山のお野菜がグツグツ煮えていて最高ですね。
栄養満点。 素晴らしいブランチです。
Commented by rumi-ta at 2011-09-05 10:40 x
あきさん、おはようございます♪
台風の被害が甚大で、ニュースで映像を見る度に
心が痛む想いです。。
あきさんのお野菜も被害に遭ったようですね。。
日本も亜熱帯化して、雨量も想定外ですし‥
皆が朝、食卓で普通に朝食を摂るということが
当たり前のようで、、いかに幸せなことであるかを
再確認させられたような数日です。。

お買い物に出かけなくても、、あり合せでこんなに美味しそうなメニューの出来上がりとは!!
流石~~@@あきさんですね☆
煎茶をかけての鯛茶漬けは、冷たいものばかりを
食べ過ぎて、、胃腸が疲れきったこの季節には
有り難いご紹介です^^
タジン鍋の卵とじ料理も
自家製野菜にたっぷりと働いて頂いて、
栄養も満足度も満点ですよ☆
おごちそうさま~~です^^v
Commented by TATS at 2011-09-05 12:16 x
なんだかホッとする感じの食卓ですね。
お茶漬けに韓国海苔ってのも良さそうです。
タジン鍋の方もお鍋の中に秋色を感じます。
おなかすいてきました。
Commented by AL17 at 2011-09-05 12:21
★ manngo さ~ん こんにちは~^^

>わ~~ 美味しそう!!
あきさんのブログに来ると いつも
「わ~~~・・・・」って叫びますよ。

本当ですかぁ~私も同じですよん♪嬉しいです~^^
manngo さんの食卓も 私好みで大好きです。

お野菜の半端が出易いのですが 何とか使い切りたくて
こんな事をしますが 意外と豪華で心豊かになって来ます(笑)
タジン鍋も便利で有り難いですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by AL17 at 2011-09-05 12:48
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

台風の豪雨で 色んな所で思わぬ事態が起きて居ますよね。
丸で津波の様に土砂崩れが襲ってくるのですねぇ・・・怖い!!
もう台風も 去ったかな?と思って居たのですがTVで見たら
又進路が日本に向いてるじゃ無いですか~通りで雨が止ま
ない筈ですね(汗)ホントに ご飯が食べられる幸せを噛み締
めないといけません。

何とか残り野菜消化で~作っていますが 無ければ無いなりに
考えが浮かぶものですよね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-05 12:53
★ TATS さ~ん こんにちは~^^

有り合わせで 何とか見繕って作りましたが~
こんなお茶漬けも良かったですか~?お褒め頂き嬉しいです♪

タジン鍋も 一人暮らしで大活躍をしてくれています~(笑)
何でも お手軽に直ぐ出来ちゃいますし そのまま食卓に
出せますのでお勧めですよヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2011-09-06 14:33
あきさん こんにちは。
青紫蘇のふりかけ・・・家には赤紫蘇しかないのですよ。
パセリなら有りますのでレンジで合計2.30分ですね
かき混ぜながら作ってみますね、他の材料は揃っています(^^)
美味しそう 紅さけかしら~~ふっくらした感じが見えていますよ
台風の被害は有りませんでしたか?    ポチッ・・
Commented by TAM at 2011-09-06 22:31 x
アキさん今晩は
美味しそうなの鮭茶漬けそして豆腐の卵綴じ
豪華なブランチです
一度、ご馳走して頂きたいものです
ぽち・ぽち
Commented by AL17 at 2011-09-07 11:18
★ comfortable-lifeさ~ん こんにちは~^^

赤紫蘇が有れば 本当は赤でやりたかったのですよ~今度赤紫蘇買って来ます><!
青紫蘇のドライも 結果オーライでしたけれどねぇ~美味しいですよ~ヾ(^▽^)ノ

パセリやバジルも同じ様に小刻みにレンチンで 綺麗なグリーンに仕上がります。
焦げない様に 様子を見ながら 最初は少しだけでテストをされると良いですね。

ピンポーン!アラスカ産の紅鮭ですよ。
台風の被害は 皇帝ダリアがーーーーっ!!大分根元から折れ処分しましたが
未だ5本位は何とかロープで吊るして立て直しました(泣)
その他野菜は何とか大丈夫そうですよ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-07 11:22
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

豪華に見えますか~冷蔵庫の整理で作っておりますが(笑)

厚木方面にいらっしゃる時は ご一報下さ~い!!
こんなので良ければですが~ ご馳走出来るかも知れませんです~>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 【秋色ジューシー・カマンベール... 【連載 さくら大福VOL.73... >>