【ワンプレート朝ご飯は味噌マヨ明太子の焼きおにぎり他】/【絶品自家製青紫蘇ふりかけ】

 今日のご紹介は【ワンプレート朝ご飯で味噌マヨ明太子の焼きおにぎり他】/
【絶品自家製青紫蘇ふりかけ】です。


又今日は夏の名残りで 残暑が厳しいですね><!
畑に行って 青紫蘇/トマト/茄子/芯摘み菜/アゲラタム(宿根草)などを採って
来ましたが 蚊に30ヵ所位刺されてムヒを塗り捲りました~
カイイィのぉなんのって もう私はいつか 血が足りなくなるかも?です(苦笑!)

先ずは【朝ご飯】からご紹介です。


※小さ目の 丸いおにぎり2個を作って 明太子を埋め込み 周りにお味噌とマヨネーズ
 を塗ってアルミケースに入れて オーブン上段で210度で18分焼きました。

※茄子は ごま油で炒めた 甘辛いお味噌仕立てです。根生姜を効かせてね^^

※自家栽培の茗荷の牡蠣醤油たまり漬け

※頂き物の天城のワサビ漬け

※ドリンク-----フレッシュグレープフルーツジュース(スクイザーで搾って1個分です。)
          ジョアの苺も飲みました^^

※デザート-----頂き物の桃/フルーツトマト

※その他-----味噌汁は毎回冷凍保存の浅蜊です>。!
b0033423_13312697.jpg

b0033423_13321871.jpg
b0033423_13324995.jpg
b0033423_13332113.jpg

今日は畑の青紫蘇をレンチンドライにしまして【絶品自家製ふりかけ】も作りました。

※先ず<青紫蘇のレンジでドライにする方法>です。

①青紫蘇-----15枚位を洗って水分を切って 粗ミジン切りにし蔭干しで1時間乾かす。
 (強い日光で乾燥させると たちまち茶色になってしまいます。)

②電子レンジの中にオーブンシートを中一杯に広げて ①を均等に広げる。

③最初1分30秒チン!取り出して良く混ぜて 更に30秒→混ぜて更に30秒チン!
 この位で大体カリカリになり 青紫蘇の色も鮮やかに残ります。

④スティック 黒ゴマ塩-----(5本)/炒り胡麻(白)-----大匙4
 を③と混ぜる。

⑤混ぜた④を直射日光に2分当てて しっかりと カリカリを促します。
b0033423_13465031.jpg

⑥これだけでも大変美味しいですが ここにあきんちの12味唐辛子(自家製) を大匙2
 混ぜ入れました~(市販の七味でしたら 辛いので小匙1.5位かな?)

香り豊かで滅茶苦茶美味しいふりかけの出来上がりです(^0^)
b0033423_1351199.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-30 13:57 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(23)
Commented by manngo at 2011-08-30 14:52 x
こんにちは~~

蚊、凄いですよね~~
私は長袖、長ズボンですが、服の上から刺されます。
美味しいお野菜を食べるって簡単なことではないですね~~。

それにしても 朝ごはんから素晴らしい。
ご馳走になりたいです。

茗荷のたまり漬けもいいですね。
これから長袖、長ズボンで茗荷を採ってきます。
Commented by kay at 2011-08-30 15:32 x
味噌マヨで焼きおにぎり+明太子~~!!
美味しそう過ぎです。akiさんが楽しそうにお料理を作っているのを想像出来る
ような。。。
こんな楽しい食事を食べたいです♪
根生姜!! はぁ、大好物なのにすっかりと名前を忘れていたのに思い出して
しまいました。akiさん、勘弁して下さ~い。(笑)
Commented by izumi-hikari at 2011-08-30 17:06
いつものことながら 朝ごはんにも手抜きをされませんねぇ 感心します
朝からこれだけのものを作って 食べられるなんて 私には考えられません
これがあきさんのパワーの元なんでしょう
でも だたひとつ私も似ていることは このところ焼きおにぎりが好きになってることです
しかも 私もお味噌を塗ってます
甘味噌を作って冷蔵庫に入れてあるのですぐできます
焼きおにぎりって美味しいですよね
残りご飯があると作りたくなります
Commented by sidu-haha at 2011-08-30 18:50
こんばんは~
これは、美味しそうで、簡単にできそうなおにぎりですねえ~
味噌マヨというのが、流行っていると聞きました。
Commented by hannoah at 2011-08-30 19:38 x
あきさん、こんにちは~♪

またまた美味しそうなお写真につられて、遊びに来ました~^^

ワンプレートアイデア、すっごく素敵!おにぎりが美味しそうだな
ってしっかり作り方をチェックしました(笑。子供達がすごく
喜びそうなおにぎり、カップに入っているのが可愛い*^-^*

朝から蒸し暑いと、しっかり水分補給&ビタミン補給ですね。
朝にビタミンたっぷりのジュースを飲むと、1日元気で過ごせそうです。

沢山の蚊の攻撃、お手当てしっかりされてくださいね。


Commented by AL17 at 2011-08-30 21:48
★ manngo さ~ん こんばんは~^^


やっぱり蚊が一杯いますか~?お互いに苦労しますねぇ~><!
最近雨が何日も降って 畑に出られないで3日振りでしたが
もう西瓜は殆ど終わって 南瓜の蔓の勢いが凄くて 今畑
全面を乗っ取られそうなのですよ~慌てて蔓をカットしましたが
何せスプレー位じゃ間に合わない程凄い蚊で嫌ですねぇ~(´∀`;)
顔を狙うぶよが一番怖いですね^^!刺されると物凄い腫れるので
今度ネット付きの帽子を買いたいです。

簡単な朝ご飯ですけれど~のんびり食べてます(笑)
茗荷も植えていらっしゃるのですね^^漬物も美味しいですね~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-30 21:54
★ kay さ~ん こんばんは~^^

味噌バターのおにぎりも好きですが 味噌マヨ焼きも
中々美味しくて オーブン任せで綺麗に焼けて これは
有り難いですよ~のんびり朝ご飯も一人暮らしならでは
かもですね^0^主人が居た時は毎朝5時起きで弁当を
作っていましたから~物凄い忙しい朝でした>。!

お茄子などの炒め物には 根生姜が良いアクセントになり
欠かせない存在ですよね~思い出させちゃってすみません^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-30 22:00
★ izumi-hikariさ~ん こんばんは~^^

いずみちゃんは 朝食はパンにコーヒーでしたっけ?
最近朝寝坊組に変身しちゃいましたので 私も先ずは
コーヒーを入れて お庭の水やりをしてから のんびりと
作り始めますが 昼食兼用の事が多いですよ~遅いですね^^!

味噌焼きおにぎりって 香ばしくて最高ですよね~
いずみちゃんも填ってるのですか~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by small-talk at 2011-08-30 22:01
副菜ですが、茄子が美味しそうですね。
僕は、マヨラーではないので、マヨネーズ抜きのほうがいいかな(笑)
サビ抜きならぬ、マヨ抜きですね。
Commented by AL17 at 2011-08-30 22:07
★ sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

前はフライパンに 油を敷いて焼いておりましたが
オーブンが簡単に手間要らずで 綺麗に焼けて
良いですねぇ~その間にその他が用意出来ちゃい
ますものね~^^

こんなご飯で のんびり食べております~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-30 23:12
★ hannoah さ~ん こんばんは^^

これと言ったおかずが無くても 香ばしく焼けたおにぎりさえ
有ったら 凄い嬉しくなってしまいますよね~
お子ちゃまも 沢山食べてくれるかと思いますヾ(^▽^)ノ
おにぎりって やはり日本ならではのものですね~
皆さん大好物ですね。

未だお盆に頂いた果物が余っていますから ジャンジャン
消費をしようと 頑張っております~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-30 23:13
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

きゃぁーーーっ!!マヨ抜きですかぁ~ギクッ!!アセアセ!(^^)!
味噌バターも好きですが(爆!)お味噌だけでも美味しいです~確かに(笑)

採り立てのお茄子もこれを最後にして 少し枝を切り戻して追肥をしましたよ。
秋茄子が又美味しいのが実ってくれると思います。

お茄子の味噌炒めは 昔ながらの作りですが 美味しくて飽きないですね~♪
お好きなのですね^^良かったヾ(^▽^)ノ
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by macokarei at 2011-08-30 23:33
ほぅ~~こりゃうみゃそうなふりかけだにゃ
ごはん食べすぎになりそうだぁぁ~~
はははは・・・・・^^;;;;

蚊にそんなに刺されたんでござんすか!
ひょ~~~~
たくさん刺されていると、そのうち刺されてもかゆくなくなる
なんて、まこの上司が言ってるんだけど
どうなのかにゃ~
Commented by ryuji_s1 at 2011-08-31 08:13 x
ワンプレート朝ご飯で味噌マヨ明太子の焼きおにぎり
お言いしそう
 明太子の焼きおにぎり
おいしそうです
コメント有り難うございます
Commented by AL17 at 2011-08-31 10:13
★ macokareiちゃ~ん お早うございます^^

確かにもう足に20匹も止まっても 以前より痒みが少なく
なっている様なっ!足の神経がバカになってるのかなぁ~(汗)

ふりかけは赤紫蘇でユカリふりかけも良いですね^^
今度やってみようかなぁ~
レンチンでドライにしますと紫蘇始め パセリ類も色鮮やかな
グリーンに仕上がりお勧めですよ~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-31 10:15
★ ryuji_s1 さ~ん お早うございます^^

たまには焼きおにぎりも美味しいですよね~♪
焼いてる内から 香ばしい匂いが堪りませんでした(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by TATS at 2011-08-31 10:49 x
自家製ふりかけおいしそうです。
また12味唐辛子も圧巻ですね。
ピーナッツが入ってるのがポイントでしょうか?
自分でもオリジナルの七味とか作ってみたいけど
大量の粉末をひっくり返しそうで怖い…。
Commented by AL17 at 2011-08-31 12:52
★ TATS さ~ん こんにちは~^^

青紫蘇のドリンクばかり作っておりましたが もう飲み飽きちゃったので(笑)
未だ畑に紫蘇が沢山有って勿体ないですから 今度はこれに決めました>。!
紫蘇やハーブ類も レンチンでドライにしますと 鮮やかなグリーンをそのまま
温存出来て 保存にも凄い便利で良いですよ~^^
一気にやろうとすると焦げちゃいますので 様子を見ながら小刻みにチンして
綺麗な色でカリカリに仕上げます♪
12味唐辛子も 材料を準備したら 後は挽いて好みの分量でブレンドするだけです。
イベントで 皆さんにお味見を送らせて頂きましたが大好評でしたよ~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2011-09-01 04:19 x
ふりかけで、新米を食べたら美味しいでしょうね
簡単のようですが、なかなか手間もかかっていますね
美味しいものは、手間をかけるほど美味しいとか
Commented by ccrkasago at 2011-09-01 18:05
焼きおにぎり旨そうです、食べ過ぎに注意しながら食べるようですね、ついつい食べすぎるので医者に注意されています、
Commented by AL17 at 2011-09-02 00:57
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

こちらのお返事書きをうっかり忘れてご免なさいね~(汗)

ふりかけの青紫蘇ですが レンチンを小刻みにして様子をみながら
追加して行きますと 鮮やかなグリーンに仕上がり 保存も可能で
これは お茶漬けにもしてみましたが 凄い美味しかったです^^

葉物はバジルやパセリもドライにしていますが 慣れると凄い
綺麗な仕上がりで嬉しくなりますよ。是非お作りになってみて
下さいませ~もうすぐ新米の季節になりますね~田舎から届く
のが楽しみです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-09-02 01:05
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

ご飯が大好きなかさごちゃんですものね~ふふっ!
焼きおにぎりでしたら もう4個位食べられちゃいますか~?><!
お医者さんに注意されたのですかぁ~ううっ!それは辛いですねぇ・・・。
私でもこの位の大きさでしたら2個行けますよ~
握ってあるので 軽くお茶碗2つ分かな?アセアセ(´∀`;)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by AL17 at 2011-09-02 01:19
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

かさごちゃん ご飯好きだもんねぇ~><!
私もこの位のおにぎりでしたら2個戴いちゃいますよ^0^
かさごちゃんは4個位食べちゃうかな?

ありゃ!ドクターストップですかぁ~?
私は殆ど内科には 検診さえ行った事が無いので 
いざと言う時はもう手遅れかも><!です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


<< 【愛川夏祭り】8月28日N0,... たまにはガッツリ!!【晩ご飯は... >>