人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!

 新盆で大勢の皆さんと和気藹々賑わった翌日は 送り火を焚き飾り棚のお片付け
でした~^^ ちょっと疲れも出て寝込みましたが(汗)直ぐに復活を致しましたのでご
安心下さいませ>。!

今日のご紹介は14日の朝食のご紹介です。
 【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!

「お母さん いつも多く作り過ぎだよ~!!」と娘

「少し余る位じゃないと どうも落ち着かない性格なのよね。」と 譲らない私><!


(今日は久々に撮影データも載せてみました。)
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち/いつもスポットライトと鏡を使用して撮っています。)

DMF-M    オート   1/50  ±0.0    F-5.6 測光モード-スポット  ISO-400  50mm
【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!_b0033423_115623.jpg

殆どが前日の余りおかずの再加熱ですが^^!パスタサラダにはジュレポン酢をかけてみました。

<新しくメニューに加えた物 2点>

★茄子とピーマンの牡蠣醤油de甘辛炒め

★サーモンのカルパッチョ(サーモン/レッドオニオン/イタリアンパセリドライ/レモン汁/
 塩コショウ/オリーブオイル)

★その他 自家製西瓜や紫蘇ジュース
【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!_b0033423_11295643.jpg

【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!_b0033423_11304493.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-18 11:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(28)
Commented by manngo at 2011-08-18 11:42 x
こんにちは~~

残り物とはいえ凄過ぎませんか?
圧倒されて言葉がないです。
この食卓に伺いたいですよ。
彩りも盛り付けもお店みたいでパーフェクトですね。
こちらまで嬉しくなりますよ。
真似してみたいです。
Commented by tabikiti at 2011-08-18 11:46
少し余る位じゃないと~

食べる事に苦労した時代を経験した
うちの母も同じくようにあり余る料理を作ります。

実家へ行く時は 一食ぬいて行きます~^^
Commented by kappa-999 at 2011-08-18 17:08
こんにちは。

豪華な朝食ですね。
現役のときから食パン一枚とコーヒで朝食を済ましてきた私には
この朝食メニューは食べきれないですね。
「茄子とピーマンの牡蠣醤油de甘辛炒め」には食欲がそそられ
ます。
味噌汁も暫らくご無沙汰、今日の夕食で作ってもらいます。


Commented by ji5isl at 2011-08-18 18:25
豪華ぁ~
よさこい撮影後、体力が回復しません(><)
今日は栄養摂りたいと思いますが・・・こうはいきませんです 涙。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-18 18:31
ご無沙汰です。
新盆お疲れさまでした。
立派なお膳に皆さま、ご主人さまも大喜びだった事と画像から窺えます。
またまた残り物的な感じが全くしないご馳走が並び、この暑さで料理うんざりの私なんて
ちょぴっとのおかずで乗り切ろうとしていますが・・・・・萎びそう(^^♪
最近CMよく見かけるジュレポン・・・・・使い勝手はどうですか?
Commented by kagetu2006 at 2011-08-18 19:49
お盆期間中は忙しかったようですね。
お疲れさんです。
こちらも花火や阿波踊り撮影に加えて息子家族が帰省してんやわんやでした。
やっと、落ち着いた感じです。
男の私はまだましですが、細かい片付けの奥方達は大変でしょうね。
くたびれが出ませんように!
Commented by Mio at 2011-08-18 20:55 x
あきさんこんばんは~!
少しお疲れが出ちゃったんですね。
でもお父さんも皆さんの訪問にさぞ喜んでおられたことでしょう。
そして美味しいごちそうにも!ね。

それにしても、残り物とは思えないですねぇ。
とーっても美味しそう♪
余るくらい…わかります~!
おもてなしの時は足りないより多いくらいが安心ですもんね。

明日の夜から少し旅行にでますので
数日来れないかもしれませんが
どうぞお体いたわって、無理されませんように!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-18 22:28
残りもののリメイクと言えども
これは、高級旅館の朝ご飯よりです。
思わず、言葉を失いました^^
Commented by macokarei at 2011-08-18 23:19
少し余る位じゃないと どうも落ち着かない
のきゅさんの母上もそんな感じだにゃ
あっ、そういえばまこもそうだ
はははは
「茄子とピーマンの牡蠣醤油de甘辛炒め」の乗ってる器がいいにょ~
さんまに丁度よさそうだにゃ
ん~~~それにしても構図がお見事だにょ
Commented by AL17 at 2011-08-18 23:47
★ manngo さ~ん こんばんは~^^

何をおっしゃいますのぉ~家は最近来客の時だけですよ~><!
manngo さん宅は こんなの以上に毎日凄いおご馳走が並んでますよね~♪
普段は本当に質素過ぎて 栄養失調になるかも?って感じの食事なのですから(汗)
主人が居なくなって もう食べてくれる人が来た時のみやる気が出て来ます(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-18 23:54
★ tabikitiさ~ん こんばんは~^^

やはりお母様も私と同じなのですねぇ~良かった^0^
色々出したら 中には気に入らないおかずが有っても
安心ですしね~(笑)

新盆も皆さん「全部美味しい~♪」って 褒めてくれまし
たので~その気になってこれから一人ご飯も頑張ろう
かな?何て思ってしまいました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-08-19 00:16
★ kappa-999さ~ん こんばんは~^^

朝食に たまにホットサンドにコーヒーとかも大好きですが~
主人に毎日炊き立てのご飯を供えていますので 今殆どご飯に
なっちゃっていますよ。
主人がお勤め中は 毎朝5時起きで朝弁と昼弁を作って持た
せていましたし 私お昼は軽めにして 又夜はガッツリです~><!

お味噌汁も ご飯の時は戴かないと 喉の通りが悪い感じです。
お茄子やピーマンが今毎日採れますので ドンドン食べなくっちゃ
なのです~有機栽培なので甘いですよ~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 00:23
★ ji5islさ~ん こんばんは~^^

ほにゃはそろそろ登場してるかなぁ~ ji5islさんのよさこい
凄いから 毎回楽しみです~^0^

何を撮られるにも 調べるにも全力投球で さぞや体力も神経も
使い果たしてしまうんでしょうね^^!疲れは後で出て来ますから
大変だわ~私は来客の時 同じ心境になりますが><!
どうぞ~ご自愛下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 00:33
★ suzu-kinakoさ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~ご無沙汰ばかりで申し訳ございません!(^^)!
久々の大勢のおもてなしは ちょっと今迄ふしだらな生活が祟って?><!
2日後に具合が悪くなりましたが 事無きを得ましたよ~

娘が時々来てくれたり 私から尋ねたりでその都度ご飯を作って
食べさせますが もっとビシッ!と 食生活を正さないと!と 自分に
言い聞かせて居る所です(爆!)
明日頃から 温度も下がって来るみたいなので ご飯の支度も少しは
楽になるかも?ですね~>。!

ジュレポン酢は 中々便利にむにゅって絞り出せて美味しいですよ^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 00:47
★ kagetu2006さ~ん こんばんは~^^

花月さんの阿波踊りも~流石に凄いショットでしたね~みとれましたよ~♪
後で私のもTBをさせて下さいね~下手ですけれど>。!

大勢が集まるとなると 下準備から食器洗い迄がお仕事に
なりますから 今回はお盆のお飾り等も有ったりで かなり
体力を消耗しました。
でも 洗い物やら お運び等を 娘と親戚のお姉ちゃんが
手伝ってくれて 大助かりしましたよ~^^

暑さも峠を越えて 明日は温度が下がって来るとか?楽しみですね。
花月さんも どうぞお身体をご自愛下さいませ♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 01:15
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

ご旅行ですか~良いですねぇ~♪
明日からちょっと温度も下がるって言っていますから好都合ですね~

そうそう 足りないよりは多い方が残っても安心ですよね><!
花火大会の時は Mioちゃんもおもてなしでたいへんでしたでしょ^^

翌日は手抜きでも 色々有って美味しく食べられました(笑)
どうぞ お気を付けて行ってらっしゃいね~又お土産話を楽しみにさせて下さい。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 01:23
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

またまたソーニャさんもご冗談を^^!
私はソーニャさんの おご馳走のご紹介には 毎度被り着きたい
心境に駆られて もう涎タラリ~ンしながら眺めさせて頂いてますよ~
お料理教室に行かれた日も凄いし グルメも満載!お家ご飯も
流石にねぇ~およばれさせてぇ~><!
それに比べたら 私の料理など お恥ずかしい位の代物ですよ^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by AL17 at 2011-08-19 01:27
★ macokareiちゃ~ん こんばんは~^^

まこちゃんちも家と似て居て良かった~(笑)
器はタタラ作りで立ち上げていせ込みましたよ~
あきの手作りです^^
もう一枚織部をかけたのが有ります~秋刀魚にピッタリ
ですね~お褒め頂き恐縮です♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by to_shi_bo at 2011-08-19 12:32
こんにちは!
う~ん、お疲れで寝込まれましたか?
もう大丈夫ですか?????
さすがですね、蘇りの速さは!♪

写真では拝見している限りでは、お嬢さんの
「お母さん いつも多く作り過ぎだよ~!!」に賛同。
でもこれがあきさんのバイタリティーの源ですよね!

「手持ち」・・・若い証拠です。
僕はマクロの手持ちはちょっと~~~
と、いいながら写真仲間の女性陣に感化されて手持ちが多くなりました。
「スポットライト」&「鏡」・・・さすがで御座います。脱帽!
ポチ*3
Commented by tazu at 2011-08-19 17:46 x
こんにちは。
お疲れ様です。
大丈夫でしたか。
でも、また美味しそうなメニューですね。
色合いも綺麗です(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2011-08-19 20:35 x
素晴らしい朝食
ホテルの朝食コースの用です

素晴らしい献立嬉しいです
Commented by AL17 at 2011-08-19 21:29
★ to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

大雑把な性格ですから~何でも多目で 娘にこう言われちゃって
おりますが 無駄にするわけじゃ無いので そこはよし!として
欲しいですね~身体だけは 今迄医者要らずで来ましたよ~(^◇^)

三脚も持っておりますが 私は未だ使った事が有りません。重いですしね。
特にお料理は 出来立てが勝負ですから 自由な位置から撮るには
手持ちが早くて もうこればっかりです。んで 時々ボケ写りが有ります(笑)
鏡は逆光の時 反対側に置くと暗い部分が明るくなって好都合です^^
ライトは晩ご飯を撮る時に 逆光になる様に手前斜めから照らします。
自分なりに 苦労の中から思い立ちました>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by AL17 at 2011-08-19 21:40
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

家には「百草」と言う昔ながらの お腹の具合がおかしい時に
即効で治る漢方薬が有ります。寝不足が一番の原因ですが~
お腹を壊すと 頭痛と吐き気と貧血も同時にやって来ますから これを
ちょっと飲んで 後は睡眠を摂ったら半日でいつも回復出来るのですよ。
これが無かったら きっと救急車のお世話になってるかも?有り難いです。

ご心配下さり 恐れ入ります~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by AL17 at 2011-08-19 21:43
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^


前日大勢の来客が有り 色々と多目に作ったものですから
翌朝は手抜きで ちょこっと追加で作った程度なのですよ~
後は盛り付けでちょこっと雰囲気を変えて 娘に食べさせました^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-08-20 08:52
あきさん、プチお久です~
病み上がり(風邪こじらせ)の私には、
茄子とピーマンの牡蠣醤油de甘辛炒め
が眩しいです。
何を食べても何の味もしないですが(薬の副作用)
これはぜひ頂きたいです!(ぽち♪
Commented by AL17 at 2011-08-20 20:13
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

ええっ!夏風邪ですか?こじらせちゃうと厄介になりますので
無理をせずに 十分養生をして下さいませ。
私もおもてなしの2日後は ちょっと疲れが出て寝込みましたが
直ぐに復活出来て 大事に至らなくて良かったです。

茄子やピーマン炒めを食べたいと思われる気持が出て
来られたのですか?それならもうちょっとの辛抱かも知れ
ませんね^^

そんな中 ご無理を頂いてお越し下さり恐れ入ります>。!
どうぞお大事に為さってね♪いつも応援も有難うございます。
Commented by kay at 2011-08-22 19:01 x
お疲れ様でした。お料理も前日からきっと夜遅くまで準備をなさって
いたことだと思います。体調の方は、もう大丈夫ですか?
食欲のない朝ごはんこれだけ食べれれば元気に復活出来ますね!
こんな献立がやっぱり憧れます♪
季節の変わり目になるのでご無理は、なさらないで下さいね。
Commented by AL17 at 2011-08-22 22:08
★ kayさ~ん こんばんは~^^

お気使いを頂きまして有難うございます。
睡眠不足と過労が重なると たまにこんな状態になるのですが
昔ながらの青森のお婆ちゃんお勧めの「百草」を飲んで 沢山
眠りましたら いつも直ぐに回復してしまいますよ~^^

もう体調も食欲もバッチリですので~ご安心下さいませ♪
何気ないご飯ですが こんなのが大好きです~
やはり Kayさんも和食は忘れられないでしょうねぇ~うんうん(*^_^*)

いつも素敵に励まして下さり 労いのお言葉も有難うございます。
<< 【朝ご飯】キムチ雑炊/焼き鮭/... 【新盆でおもてなし料理】8月1... >>