【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】居酒屋メニューです。 oishii

※追伸:こちらの料理がウーマンエキサイトさんの「おいしい!」
ご紹介をいただきました~ヾ(^▽^)ノ

ウーマンエキサイトさん 度々の嬉しいご紹介を戴きまして
有難うございます♪

 今日のご紹介は「簡単!!絶品!!創作居酒屋メニュー」です。

先日 飲み助の娘が2晩お泊まりに来た時に作った一品ですが 余り
にもジューシーで美味し過ぎましたので~><!こちらおかずの星
投稿をしましたので 是非ご覧下さいませ~^^

娘も「滅茶苦茶美味しいから 絶対に応募してね。」って言って
くれました~私より乗り気になってますわww嬉しいねぇ~ヾ(^▽^)ノ

今日は襖と畳の入れ替えで 業者さんが入りバタバタです~><!
新盆迄に綺麗にして置かなくてはですよね。そして 連日園芸&菜園の
お手入れに時間を費やしておりますが 暑さは鰻昇りですねぇ(汗)


では お料理のご紹介です♪ 

【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】 

先ずは仕上がり画像をご覧頂きましょう!!

娘は これを見たら「もう駄目だ!ビールを飲もう~♪」って もう昼
間から居酒屋モードに突入でした(爆笑!)

作りは至って簡単ですが ちょっとした魔法のひねりを入れましたので~これが
病み付きになるジューシーさを 醸し出しております♪
b0033423_1565299.jpg

<材料① 3人分位>

★豚ロース薄切り肉-----7枚

★スティックチーズ(細目のもの-----7本

★ズッキーニ-----1/2本を(長さ9cm×太さ1.2mm)のスティック状(7本)に切る。

★パプリカ(赤)-----1/2個(こちらも縦7等分に切る。)

★エリンギ-----1パック(2本入り)を縦7等分に切る。

★南瓜-----長さと太さを上記に揃えて ラップをしてレンジで2分チン!をする。
b0033423_1523646.jpg

<作業手順>
1、ロース肉をまな板に広げて 具を1本ずつ乗せて お肉は筋の無い方から きっ
 ちりクルクルと巻く。

<材料②>

★とろみちゃん(又は片栗粉)-----1/3カップ

2、とろみちゃんを巻いたお肉巻きにまぶす。
b0033423_15353812.jpg

<材料③>

★大和芋のすりおろし-----1/3カップにレモン汁少々で変色を押さえて置く。

★全卵-----1個

3、上記を良く混ぜ合わせて置く。(お肉の衣になります。)
b0033423_1544451.jpg

4、(2、を3、)の衣につける。

大和芋と卵のねばりで 良くまつわり着いてくれて 非常にやり易く簡単にまぶ
せます。割と太巻きなので この作業は手でやって下さい。
b0033423_155277.jpg

5、中温で揚げます。

フライパンにサラダ油を熱し ごま油少々も入れて中温で揚げます。

この位の色合いじゃまだまだですね。
b0033423_1556326.jpg

6、こんな感じに キツネ色になる迄揚げると お肉も香ばしくてサクサク!しか
も中身は~ふわっ!トロッ!って もう堪らないジューシーさですよ~ヾ(^▽^)ノ


7、揚げた肉巻きを斜め半分に切って 器にお野菜と盛り付け 中央には紫蘇の千切
りを散らしました。

7、ソース=ニンニク塩/マヨネーズ 

 お好みで 下ろし醤油等でも良いかもですね。どうぞ~召し上がれ♪
b0033423_16122226.jpg

簡単絶品!!酒の肴にご飯のおかずに 是非お試し下さいませ♪
b0033423_1661153.jpg


あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-06 16:20 | ブログtoメディア掲載 | Comments(30)
Commented by small-talk at 2011-07-06 21:40
これ、揚げたてはもちろん、冷えても美味しいでしょうね。
僕は、とろけたチーズが好きだから、やっぱり揚げたてが良いかな(笑)
Commented by rui-studio at 2011-07-06 23:41
これ、是、絶対おいしいです。ワタクシが保障します!なんてね。
みるからにジューシーでお肉が柔らかそうです。
ヤマトイモと卵を衣にするなんてやぱり、あきさん
ワタクシが睨んだ通り料理の天才です。
早速やってみたいと思います。あっ、明日は休肝日で、夜は素うどんの日でした!
明後日の土曜日には必ずやってみま~す。ありがとうあきさん~
Commented by al17 at 2011-07-06 23:56
★small-talkさ~ん こんばんは~^^

ええ 冷めても凄い美味しいんですけれど 揚げ立てに
勝る物は有りませんよね~チーズ好きでしたら尚更ねっ♪
今「おかずの星」にも応募をして参りましたが 未だ掲載
されて居ませんので 画像が出ましたら清き一票を1回のみ
お願い致します~>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-07-07 00:02
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

ちゃんと休肝日も設けていらしたのですね~偉い!ヾ(^▽^)ノ
私など食べっ放しですよ~紫蘇ドリンクやコラーゲンは
毎日飲んでおりますが><!

簡単に出来て もう見た目以上に美味しいですから
是非お試しになって下さいね^^
バラけ易い お肉巻きも大和芋のすりおろしで ばっちり
ガードされて 爪楊枝とかで止める必要も無く 綺麗に
出来上がります。

今「おかずの星」にも応募をして参りましたが 未だ掲載
されて居ませんので 画像が出ましたら清き一票を1回のみ
お願い致します~>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by hannoah at 2011-07-07 08:32 x
あきさん、こんにちは!

ドキドキしながら(笑、娘さんのお言葉と共にスクロースすると!!! トップの
お料理のお写真、私もビールお願いしま~す^^
もっちろん、リンク先の おかずの星さんへ飛んで行ってきましたぁ。
これぞ、日本の美味しいおかずだ☆ すごく 日本ならではの投稿先も
拝見出来て、今日は得した感じ~(笑。

すっごく驚いたのが、大和芋の摩り下ろしを衣に使うのですね。これは
さすがに手に入りませんが、頭に入れておきます。
彩り、ジューシーさ、そしてお野菜もしっかり入っているので、最高な
おかず、いやっ おつまみ(笑。

毎日暑い日が続いていますが(カナダも連日暑くて、干からびそう~^^;)
あきさん、園芸のは 時間をしっかり見て下さいね~。
あきさんに、いつも沢山の事を教えていただき ほんとうに感謝、そして
ちょっと遠いですが 日々応援していますー☆
Commented by キコ at 2011-07-07 09:37 x
初めてコメントさせて頂きます。
あまりにも素敵で美味しそうなお料理なので見ていても楽しいです。
最近お料理が手抜きでいけない。(-_-;)と思っていたので
こちらのブログを見つけてからはちょっとレパートリーも増え
子どもたちにも喜ばれています。
本当にありがとうございます。
今日のこのお料理も美味しそう。なのですが、
アメリカ人の主人は肉を食べない人なので
豚以外になにか変わるような物はないかなぁ~なんて
自分への宿題にします。
レモンも凍らせてなんにでもすって頂いています。
夏の暑いときにピッタリ。
これからも素敵なブログを更新して下さいね。
アメリカのお孫さんも可愛いし、お嬢さんもお料理上手で素敵です。
Commented by to_shi_bo at 2011-07-07 11:26
おはようございます!
一目見て、こりゃ~凄く魅力的な料理ですね。
綺麗で、一段と美味しそう~~~!

ところで娘さん、よ~~~くお飲みになるんですね。
お父さんの血を受け継いで居られるんですか?

お母さんのいい見本があるので、料理の腕前はきっと~~~?
え、食べるだけ???
一度、説教をしなければ~~~(笑
Commented by rumi-ta at 2011-07-07 11:56 x
あきさん、こんにちは♪
わぁ~~@@美味しそう~~。。
大和芋を卵とのコラボ、、凄い!!ナイス!!!
今夜、早速作ってみますね。。
お野菜もたっぷりで、、食も進みます~~^^v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-07 12:35
暑い時に揚げ物が食べたくなるのは何故なんだろう(?_?)
見るからにふかふかしているのがこちらにも伝わってきます。
これを昼間に出されたらお嬢さんでなくてもビールが
呑みたくなりますね。
Commented by manngo at 2011-07-07 12:42 x
こんにちは~~

これは凄い!!
すご~~く美味しそうです。
揚げ物嫌いの我が家の家族でもこれは間違いなくOKです。
真似します。
Commented by agora photo at 2011-07-07 12:44 x
あきさ~~ん おはようございます^^

更新が少しの間されなかったので心配していましたよ。
カラフルで眼でも楽しめる料理ですね。
盆も近くなってきましたから、襖や畳の張り替えもしなければならないのですね。
もうすぐ梅雨が明けると益々暑くなりますから、菜園の仕事も気をつけましょう。
Commented by tomi at 2011-07-07 14:13 x
あきさん、こんばんは。
これは本当に ビール が飲みたくなるおかずです.....
お宅のお嬢さんでなくても ビール と叫んでしまいます。
作り方は簡単とおっしゃいますが、私にはこれは手順を書いておかないといけないです。

次からつ次ぎえとたくさんのアイデア がわきますね 天才ですと共に食べるのがお好きでないとこの様には行きませんよ。
私も チーズ好きだから作りたいんですが どうでしょか、新盆のためにお部屋の模様替え、菜園の手入れと八面六臂のご活躍 暑いですからお体に気をつけてください。
一昨日は アメリカ は [4th of July」でして国を挙げてのお祭りと祭日でした
この国の建国記念日です。
Commented by al17 at 2011-07-07 20:10
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

カナダもやっぱり暑いのですね~これからどんな酷暑が
待ち受けているのでしょうねぇ~先が思い遣られますが><!
たまにはガッツリとスタミナメニューも頂かないとね^^
今回はお野菜もたっぷりと使っていますから その辺
有り難いですよ~さほどしつこくなくて 凄いジューシー
です。大和芋はカナダでは入手困難でしたねぇ~すみません!(^^)!
ビールで乾杯!~元気で頑張りましょうね♪

園芸に費やす時間をもっと短くしないと駄目ですよね(汗)
いつも素敵にお褒め下さり 労いのお言葉に応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-07-07 20:29
★キコさ~ん 初めまして~こんばんは^^

以前からご贔屓にして下さっていらしたなんて 凄い嬉しいです♪
キコさんのブログをちょっと覗かせて頂きましたら 何と!!
身に余る過分なご紹介と リンクも貼って下さってたのですね~
もう吃驚仰天!!@@嬉しい悲鳴でした。
心よりお礼を申し上げます。

ご主人様の焼き締めの器に見取れてしまいましたよ~
私も仏具セットを作る予定ですが 中々時間が取れなくてノビノビ
で~何とかしなくっちゃ!ですよ><!

お肉を召し上がらないご主人様には 春巻きの皮とか ハムを2枚
ずらしてお使いになられたら如何でしょうか?ちょっと閃きですが^^!

娘のブログもご覧下さり 恐れ入ります。
時間が出来次第 ご挨拶にお伺いをさせていただきますね^^
これを機会に どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
Commented by al17 at 2011-07-07 20:40
★ to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

娘は時々自炊もやってるみたいで 冷蔵庫にはビールと
食材が結構入っていたりしますよ(笑)

しかし血筋は争えませんねぇ~同じ様な体型にいつか
なって行ったらどうしょう?って心配しちゃいますが
「ジム通いや運動をしているから大丈夫!」って
豪語しておりますが~私の方が心配って言います><!

今回の閃きは 久々の快挙!かも?ですよ~
娘も凄い褒めてくれて 幸せ一杯になりましたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-07-07 20:46
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

早速のご活用を有難うございますヾ(^▽^)ノ
今頃~もう召し上がって終わった頃かしら~
お味の感想をお待ち申し上げます♪

大和芋+卵のベールで お肉もばらけなくて
その辺も凄い作り易くて 有り難かったのですよね。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-07-07 20:52
★ petapeta_adeliae さ~ん こんばんは~^^

娘も最近お酒の量が増えた気がして ちょっと
心配になっていますが><!
「自分の身体の心配をしたら?」ってかわされて
しまいます~(苦笑)

娘が美味しい~!って言ってくれたら 私はもう
それだけが生き甲斐みたいなものですから~>。!
ジャンジャン美味しい物を考えて喜ばせて上げたい
です~簡単ですから 是非ソーニャさんもお試し
下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-07-07 20:57
★ manngoさ~ん こんばんは~^^

(」゜ロ゜)」ええっ!揚げ物がお嫌いなご家族って
珍しいですねぇ~それじゃ皆さんスリムでしょうね~良いなっ^^!

私は野菜も大好きですが 揚げ物も好きなので なるべく
お野菜も一緒に戴ける様に 取り込んで行きますよ。

早速ご活用頂ける何て 凄い嬉しいです^0^
出来上がりましたらTBを下さいませね♪楽しみに待ってます~!!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-07-07 21:08
★agora photoさ~ん こんばんは~^^

畑のやり過ぎで~ブログの更新が侭なりません>。!
体調は至って良いので 大丈夫ですよ~恐れ入ります。

食材の相性を 先ず一番に吟味しますが やはり見た目
も前菜の内と考えて 彩りと盛り付けも配慮しますよ~

今回は 簡単で作り易かったのも嬉しかったです。
絶品でした~☆ミ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

 
Commented by al17 at 2011-07-07 21:18
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

>一昨日は アメリカ は [4th of July」

まぁ~そうでしたのね。さぞや賑わった事でしょうね。
イベントとかご紹介をされてるのかしら?
後で覗かせて頂きますね。

閃きを形にするって 本当に楽しくて 今は園芸と共に
料理が私の生き甲斐になっていますよ~♪
娘や親戚が来たら 何か作って喜ばせて上げよう!って
いつも考えています~(笑)

今回は材料準備も 見たまんまですし~片栗粉を振り
大和芋+卵を衣にして揚げるだけですもん。
簡単!絶品!が何方でも直ぐに作れちゃいますね^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by kagetu2006 at 2011-07-07 21:37
う~ん!
昼からのビール納得です。
この料理が目の前にあれば私も乾杯しますね。

お尋ねしたい事があります。
きゅうりの食べ方です。
あっちこちから持ってきてくれるし家庭菜園でも今年はきゅうりが豊作です。
台所にきゅうりがあちこちに転がっています。
今は漬物とサラダで食べていますが、なかなか減りません。
いためてしまうのももったいないので他の食べ方教えてください。
Commented by al17 at 2011-07-07 23:21
★ kagetu2006さ~ん こんばんは~^^

ふふふっ!お褒め下さり有難うございます。
花月さん 今日は休肝日じゃ無いのですね~>。!

胡瓜の活用法ですね~かしこまりました^^
家でも 胡瓜が沢山採れて食べ切れない程ですので
何か美味しい胡瓜を一度に沢山消費出来る料理を作って 
ご紹介させて頂きますね。
少々お時間を下さ~い。
あっ!それ迄 胡瓜を冷蔵庫で冷やして置いて下さいませ。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by sarah000329 at 2011-07-08 13:54
きれいな彩り!!
これじゃ、食欲のない日でも見ているだけで食欲もわいてきますねー
さすがアキちゃん。
愛情たっぷり アイディアたっぷり!
しかも、衣は山芋ですか? これもいいですねー。

愛があるお料理ってほんと いいなーー。
Commented by al17 at 2011-07-08 20:55
★ sarah000329ちゃ~ん こんばんは~^^

愛を感じて頂けたなんてもう嬉し過ぎですよ~♪
口の肥えてる娘に食べさせるには それなりに真剣勝負で
行かないとね>。!
お陰様で本当に美味しいお肉巻きが出来上がりました!!
おまけに 大胆にもおかずの星にも応募しちゃってます~(笑)


いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by rui-studio at 2011-07-10 22:16
あきさ~ん 昨日やってみました!豚ロール~
エリンギとチーズがとてもマッチしておいしかったぁ。
ほんのり甘みのカボチャもはいってバラエティーに飛んだロールですね。
ただヤマトイモを20センチ位つかったので、衣ががっつりとボリュームがでました。
あきさんのレシピを見直したら、カップ3分の1ではありませんか!
ちゃんと見てやらないと!

伝言ゲームではないけれど、私を通すととかなり違ったものになりそうです。
ズッキーニもみおとしちゃいました。ごめんなさい。
今度はしっかりやりますので、ご勘弁。
Commented by al17 at 2011-07-10 22:59
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

早速お試し下さり るいさんいつも有難うございます。
美味しく出来て良かったですね~☆ミ
大和芋はカップ半分位でも構いませんよ~
20センチは ちょっと多過ぎましたね>。!
ズッキーニが又美味しくて彩的にもGood!!ですから
次回は 忘れずにお仲間に入れて下さいね~^^♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by sidu-haha at 2011-07-11 04:43
おはようございます。
池波正太郎~素晴らしい作家ですねえ~
このような料理~~江戸時代から、あったのですね。
江戸の人たちは、粋な人がおおかったようで、料理もこだわっていたのですね~
最初の料理~とても魅かれます。
いただいてみたいですねえ~

東京には、池波正太郎に関する記念館もあるように、聞いたように思うのですが~

そうそう、息子がファンで、先日、池波作品が出て来る江戸の地図を買って
来て~見せてもらいました。
楽しくなりますねえ~

素晴らしい料理の復元に~aiさんの力量が発揮されて、
すごいですね~感動です。
Commented by al17 at 2011-07-11 14:29
★ sidu-haha さ~ん こんにちは~^^

本当にキラリ!と粋な作りですよね~ヾ(^▽^)ノ
又 江戸料理の魅力に填りまして~>。! 今迄何度か
「江戸の料理と食生活」からも 作らせて頂いておりま
すが こちらは写真付きのレシピが載っていますから 
凄い有り難くて 作りながらもほのぼのと嬉しかったです^^

息子さんがファンでいらしたのですね~江戸地図って
有るのですか?私もみてみたいです♪

お気に召して戴けて大変嬉しいです。又その気になって
頑張って作りますね~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by ryuji_s1 at 2011-07-13 10:48 x
夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ
たまりません
チーズの風味が嬉しいです

おいしそう

素敵なレシピ有り難うございます
Commented by al17 at 2011-07-13 17:26
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

やはりチーズが入りますと 断然グレードアップしますよね♪
大和芋と卵の衣がよくまつわりついてくれて 太めのロールでも
ばらけずに 綺麗に巻けて食感も素晴らしかったです^^

こちらこそ~いつも素敵なイタリアンのご紹介を頂きまして
応援も有難うございます。
<< 【江戸時代の料理を再現】<剣客... 【ワンポイントコラムが地域情報... >>