【我が家のプランター園芸】玄関先の夏バージョン/ハンギング作り他です。

 今日は 又一日中園芸三昧をやってしまいました^^!
玄関先のお花の模様替えやら ハンギング作りに 後は畑に菊の
挿し芽を植え付ました~♪

そんな矢先に・・・
「スモッグ注意報が発令されましたので 外出や野外での激しい
運動を控えて下さい。」とのアナウンスが有りましたが>。!

始め出したら 終わるまで止めないから 昨日はちょっと夜貧血で
ごはんも食べずに 爆睡してしまいましたら~今日は復活です(汗)

先ずは 狭い我が家の玄関先のプランターのお花からご紹介です。
北玄関なので お花が咲き出すと庭からせっせと運んで来て入れ替え
ています。


1、【寄植え】百日草/イングリッシュラベンダー/イベリス/リコウス/インパ
 チェンス
2、【寄植え】エンジェルラベンダー(パープルストライプ )&エンジェルラ
 ベンダー(アデッサパープル)/インパチェンス
3、【桔梗&山紫陽花】
4、【ギボシ】
5、【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花も終了(シラーカンパニュラータ)】
b0033423_20193814.jpg

最近はこんな可愛いラベンダーが登場したのですね~可愛くて買ってしまったのです><!

【エンジェルラベンダー】
b0033423_20175148.jpg

6、【墨田の花火】5年前位に買って 今一株増えて 庭にも植えていますが 花火の
様な小花が可愛くて 大好きです。
b0033423_1958103.jpg

7、今日は ハンギング作りもやりました~^

お台所の出窓の面格子にフックを取り付けたら 丁度良いあんばいに バスケットが
ぶら下げられそう~Goo!!(*^^)v一人喜びはしゃぐのである~\(^o^)/

どうしてこれを作りたかったかと言うと 昨年のインパチェンスから庭中に種が溢れ
て苗が出来すぎちゃったので ハンギングの上と周りにも植え付けて お花のボール
にしちゃえーーーーっ!!ってね(^。^)y-.。o○
b0033423_2035168.jpg

さて 思い通りに行きますでしょうか?もっとインパを足しても良いかもね^^

【ハンギング寄植えのお花】

★アンゲロニア/マリーゴールド/インパ
b0033423_2039298.jpg

8、稲も植えました~(爆笑!)

いえね~お隣さんがイベントで貰ったからと お裾分けでした>。!
本当は穴の空いて無い容器で 水を張って田んぼみたいに育てて 途中で水抜き
をするそうですが 私は陸稲栽培にしちゃいました~味は落ちますが~これでも
行けますぞぇ~ホント(^^)
b0033423_20443785.jpg

9、プランターミニトマト2種

★今 黄色とオレンジのミニトマトが色着き始めました。赤はまだだわよぉ~^^!
b0033423_205426.jpg
b0033423_20542515.jpg

10、スグリも食べごろです~^^
昔ながらの野生味は懐かしくも有り 結構根強いファンが多いのでは無いでしょうか?
b0033423_2104780.jpg
b0033423_211411.jpg

その他まだまだ一杯のこぼれ種からの芽を常に拾い上げてます~^^
b0033423_2131881.jpg

菊の挿し芽や山紫陽花なども【目指せ!自前仏花】と言う事で~
ドンドン作って出来たら畑に植え付けます。
b0033423_215485.jpg



あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-29 21:13 | 園芸&プランター菜 | Comments(15)
Commented by yuriazami at 2011-06-29 21:57
こんばんは
暑いときに働きすぎじゃないですか?
スモッグ注意報、珍しいです。

丹精込めたお花が次々に開いてきれいな玄関ですね。
百日草ももう咲いているのね。私のはほんの数センチしか伸びていません。
お米まで作りまで始めて本格的な自給自足生活みたいですね(^_-)-☆ポチ!
Commented by 海外に長い者 at 2011-06-29 22:24 x
お早うございます。
素敵なガーデニングをされていらっしゃいますね。
種が自然に散ってそこからまた根が出て苗になるのは理想的ですね。
良くここまでお一人で一日でなさることが出来たと感嘆しています。
私などはとてもそのスタミナがありません。
やはり美味しくて栄養があるお食事が出来るとこうなるのかなと思いました。
Commented by まゆみ at 2011-06-30 09:03 x
お、お花屋さんですか?
すごーい!あたしはサボテンも枯らしちゃうくらいなので....苦笑。
最近暑いですからね、外での作業は気をつけてくださいねー。
Commented by mariko789 at 2011-06-30 13:34
あきさん、こんにちは♪

ハンギング、いいな~~~♪

今日から夫が二ヶ月以上休暇なので、ゆっくりコメント書けません(ぽちぽちぽち♪

下のニラレバ、材料が全滅でコメントできなかったです (/_;)

Commented by al17 at 2011-06-30 16:14
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

>暑いときに働きすぎじゃないですか?
スモッグ注意報、珍しいです。

本当にねぇ~お馬鹿さんで困ります>。!直ぐに夢中になってね^^!
種蒔きからですと やることが沢山出てきて どうしても忙しくなり
ますよね~百日草は少しずつ 仏花として飾っていますが「自前で仏花」
も少しずつ叶えられて来て嬉しいです。
yuriさん家もお母さんのお住まいと合わせて お花のお世話も多忙な時
でしょう?
稲が~もう爆笑物ですけれど お米が何粒出来るかな?
数える様ですね~(´・ω・`)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-30 16:24
★海外に長い者さ~ん こんにちは~^^

一人暮らしになって 時間が沢山出来た事も有り 
元から大好きだった土いじりに 尚更拍車が掛か
って来ちゃいました>。!

こぼれ種から芽吹くのを 拾い上げて育てるのが
育つ過程も楽しめて 凄い大好きですし~
なんせ 安上がりでもありますしね~♬

お料理も もっと頑張って時間を費やさないと
この所 園芸にのめり込み過ぎですね(反省!)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-30 16:29
★まゆみちゃ~ん こんにちは~^^

先程はこちら 凄い豪雨に雷で 真っ暗でしたが
何と!今青空になり 何事も無かったかの様な風情
です~そちらはいかがでしたか?

園芸も填り過ぎますと 体調も壊しかねない程
頑張ってしまうので 程々にしないといけませんね^^!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-30 16:35
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

あらぁ~やはりねぇ・・・ニラレバは無理かと思っておりましたよ~
ごめんなさいねぇ~(汗)

ご主人様の休暇って そんなに長かったのですね~
パソコンばかり やっていたら叱られちゃいますもんね><!
家も同じでしたから 良く判ります。

そんな中おいで下さり恐縮です。
ガーディニングも marikoちゃんの夢の一つでしたね^^
そんな日が早く来ます様に~(*^^)v

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by mori at 2011-06-30 18:39 x
こんばんわ^^
楽しそうなガーデニングですね
これだけあれば写真を撮りにいきたくなります
いろいろな花に囲まれてうらやましいです、
お見事です^^
Commented by al17 at 2011-06-30 21:51
★ mori さ~ん こんばんは~^^

お庭は もう歩く所も無い位にビッシリと鉢だらけです~
これからカサブランカやフロックス類も咲き出すと
もっと華やかになってきますから 又ご紹介をさせて
下さいね~畑にも苗を沢山植えていますから忙しいです><!
見に来られたら 狭くて吃驚ですよ~ハハッ!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。


Commented by small-talk at 2011-06-30 22:10
ミニトマト、もうすぐ収穫ですね。
夏野菜のカレーとか、食べたくなりました(笑)
Commented by rumi-ta at 2011-06-30 23:38 x
あきさん、こんばんは♪
コメ農家と野菜農家と園芸農家に。。。。。
いろんなお顔を持つ、パワフルなあきさんに感心しています☆
ハンキング‥とっても素敵に仕上がっていますよ@@
これから先が楽しみですね。。またその後をお知らせ下さいね^^
凄い!!とうとう、、稲まで植えられたんだぁ~☆
新米収穫の楽しみも出来ましたね。。
美味しそうなレバニラ炒めをしっかりと食べて
この酷暑に負けないようにしま~~す♪
Commented by al17 at 2011-07-01 00:06
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

今年はミニトマトはプランターも5鉢有りますし 畑にも
昨年のトマトから溢れて出来た苗も 沢山植え付けていま
すから 最盛期には もう配り歩く様かもしれませんよ~^0^

今夏野菜のカレーって流行っていますよね~
私も美味しいのを是非作ってご披露させて頂きたいです~♬
楽しみに為さって下さいませ>。!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-07-01 00:14
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

きゃぁ~><!米農家だなんて お恥ずかしいですよ(^。^;)
プランター2個だけですから~出来ても 何粒か数える程度ですわ(爆!)

インパですと反日陰でも これからはバッチリ元気に育つと思いますので
こうした吊るし鉢も 成長過程を眺めるのも又嬉しいですよね~
又 ご報告を致しますね~あら大変!ちゃんとボールになってぇ~><!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2011-07-02 10:22
おはようございます。
とっても素敵なガ-デンに何回もお邪魔してやっとコメントです(笑)
毎日暑い暑いと良いながらバタバタしています。
そしてこのような素晴らしいお花達にまた元気をもらえますね。
それにしてもよく働かれるあきさんですね~~感心しております。
ハンギング ずっと憧れていますが全然出来ません。
センズがいりますね(笑)
沢山楽しませていただきました。
私も我が家のねこの額のバルコニ-のグリ-ンをアップしたいと思っています。
またお時間が有りましたら 宜しくです。ポッチ!
<< 【青紫蘇ドリンク/抹茶プリン/... 【絶品!!レバニラ炒め】やっぱ... >>