【赤紫蘇ドリンク&バリエで(大根の甘酢桜漬け)】夏至と付いた途端に何この暑さは~!!

 きゃあーーーーーいきなり猛暑がキタ━(゚∀゚)━!!
今日も畑に出ていましたが 余りにも汗が出過ぎて熱中症で倒れたら
困るので 大根を抜いて退散しました~無風でジリジリと蒸しましたね><!

こんな時は~やっぱり紫蘇ドリンクかな?
身体のほてりを鎮めてくれるし~冷房で冷えた時は温めて飲むのも良い
らしいですから~今年も早速作りました~美味しいですね~ヾ(^▽^)ノ

<紫蘇ジュースレシピ 材料>のご紹介です。

①赤紫蘇-----150g(穂先10Cm位と葉をもぎ取ったg数です。)

②酢-----250ml

③砂糖-----500g

④水-----900ml


<作り方>


1、鍋に④の水を入れ沸騰したら 良く洗った紫蘇を入れて15分煮る。

2、そこに②の酢を入れて5分煮たら濾す。
(お酢を入れると綺麗なワイン色になります。)

3、濾した煮汁に ③の砂糖を入れて 沸騰させない様に気を付けて煮溶かす。

 これで出来上がりです~!!冷めたら冷蔵庫に保存をして 3~4倍に薄めて
 頂きましょう~これからの季節に 最高に嬉しいドリンクですね♪ 


b0033423_21401126.jpg

紫蘇ドリンクのバリエーションで<大根の甘酢(桜漬け)>も作りました。


<レシピ>

★ミニ大根-----1本
★塩-----大匙2
★紫蘇ドリンク-----1/2カップ位


<作り方>

①大根は皮を剥き 短冊に切る。(葉の根元付近も使います。)

②①をボールに入れて 塩で揉んで軽く3時間位重しをする。

③上がって来た水分を半分に減らして 紫蘇ドリンクを加えて 1時間位
 重しをしたら もう食べられますよ。

私はこんなちっちゃな漬物器に移し換えて 残りは何方かに上げちゃいます^^
こちらもさっぱりと 優しいお味でとっても美味しい一品ですね。
どうぞ~お試し下さいませ^^
b0033423_21551089.jpg

そして大根葉は 細かく切って今日は天日に干しましたらこんなに干上がって
いますが 保存するにはもっとドライにします。明日もお天気なので もう一日
干してから ジップロックか瓶に入れて保存しましょう。

お味噌汁にも さっと茹でたらサラダや煮物のトッピングに使えて便利です♪
b0033423_2211823.jpg



あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-22 22:07 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(36)
Commented by rumi-ta at 2011-06-22 23:25 x
あきさん、こんばんは♪
蒸し暑いこの時期、、さっぱり、酸味のある
赤紫蘇ジュース、、イイですね@@
そして、、大根を漬け込んでしまうとは。。
ナイスですよ☆
いろんなバリエーションが楽しめそうですね。。
捨てるところがない大根も、、このようにすると
すぐに使いたい時に便利ですね。。保存もきくし。。。
大変勉強になりました♪
お互いに熱中症には、気をつけましょうね^^
Commented by kay at 2011-06-22 23:38 x
akiさん、こんばんわ~。
日本は、猛暑になったようですね、暑い時に美味しそうです~♪
桜漬け ご飯がすすみそうです。
大根の葉!お勉強になりました。しっかりと覚えておきますね。
夏ばてしないように気をつけて下さいね♪


Commented by hannoah at 2011-06-23 05:41 x
あきさん、おはようございます!

紫蘇ジュースが大好きな私。このトップ画像を見て ここに来なくては~^^
と思い、遊びに来ています♪
色が綺麗だけでなく、ほんとうに美味しそう。これって夏の ご馳走ジュース
ですよね。海外に住むと、国によって、場所によって赤紫蘇があるところも
ありますが、何故かうちは中々 そのような所に住めず~>< 自分でも
栽培出来るスキルが無いので、あきさんの 色鮮やかな 紫蘇ジュースを
見て、満足~デス^^;

これを使って、大根の甘酢漬け。ほ~んのりピンク色が 可愛いぃ~。
でも食べちゃいたいっ(笑。

大根葉の活用方、とても勉強になります!
Commented by tazu at 2011-06-23 05:46 x
おはようございます。
これはいいですね。
さっぱりとして、夏バテ解消に最高です。
しかし、この暑さ、真夏の前からこれでは先が思いやられますね。
Commented by sidu-haha at 2011-06-23 07:38
おはようございます。
赤シソジュース~
毎年お世話になっています。

大根の方も、これからは、ナイスですね。
私みたいな無精者にとっては、感嘆で最高です。

そうそう、玉ねぎで似たようなこともしています。
昨日は暑かったので、とてもすっきりでした。
Commented by ccrkasago at 2011-06-23 09:18
おはようござます、とっても涼しそうな飲物ですね、 
暑い日にはもってこいの一杯をいただきました、
ぽち ぽち ぽち

Commented by suzu-kinako at 2011-06-23 09:23 x
いきなり猛暑が来ましたね\(◎o◎)/!
私も昨日は畑で頭がくらくら~~(@_@;)、片手に2㍑のスポーツドリンク、ぐびぐび飲んで数時間でギブアップ。
季節の紫蘇ジュース・・・・私はちょっと苦手なので梅ジュース(梅5㌔で)作りました(^^♪
大根の漬物が美味しそうね。
梅の役割は夏を乗り来るには必須ですね。
今日も頑張れ!あきさん。
Commented by さと犬(ケン) at 2011-06-23 09:49 x
あきさん、おはようございます。
暑そうな様子ですね?
あきさんの赤紫蘇ジュース、冷たくて爽やかで今時期にいいですね〜(笑)
それに、私にも作れそうなレシピ♪

こちらは14℃と夏は何処へやら〜の天気です。
暑いの苦手だから、寒い位が好きなのですが…

今から赤紫蘇ジュースを飲んで元気を養っておこうっと!!
Commented by mariko789 at 2011-06-23 11:42
あきさん、こんにちは!

紫蘇ドリンク、さっぱりして暑さを吹き飛ばしてくれそう~~♪
こちらには紫蘇はないのですが、似たような赤いハーブがあるので
「なんちゃって」を作れそうです!
熱中症にならないように畑仕事に精出してね~~
↓の投稿、おいそがしそうなのでコメントは控えましたが、毎日ポチに通っていますよん。
いつも精力的なあきさん、見習わなくちゃ!(ぽちX3♪)
Commented by ryuji_s1 at 2011-06-23 13:02 x
AL17さん
シソドリンク 暑い日に最高ですね
大根の甘酢
美味しそうです
さっぱりしていて
嬉しいレシピありがとうございます
Commented by to_shi_bo at 2011-06-23 16:21
こんにちは!
↓拝見しましたが、大活躍ですね。
あきさん、今年は当たり年ではないでしょうか?
我が女房殿はジャンボ宝くじの¥3000が当たったと
大喜びしていましたが、小さい小さい!!!

「赤紫蘇ドリンク」大好物です。
農家の女将さんが金と暇を余らせて、趣味でカフェをされています。
ご自分ところで取れた紫蘇で作ったジュースをサービスしてくれるんです。

こう暑いと、明日あたり顔を出して御馳走になってきま~す。
美味い!!!
Commented by kagetu2006 at 2011-06-23 21:25
紫蘇ドリンク以前飲んだことがあります。
さっぱりして美味しいですね。

しかし今日は蒸し暑かったです。
仕事中にびっしょり汗をかきましたよ。
お陰さまでビールが美味しくいただけました。
Commented at 2011-06-23 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by embracen at 2011-06-23 21:43
こんばんは~♪
赤い紫蘇のジュースは、さっぱりしておいしいですよね。
私も毎年作っています。
私は、クエン酸を入れて作っています。

大根の甘酢、梅干を作ったときにでる梅酢で作っていますが、
この赤紫蘇ジュースでもできるんですね。
今度、試してみま~す^0^
Commented by tomi at 2011-06-24 05:28 x
あきさん; こんにちは;
日本は相当暑いようですね、この節電の折にクーラーもかけられなくて熱中症がでるのでは。

お年よりは家の中に居ても涼しくしないと熱中症に罹るんですよ、お水をいっぱい飲んで予防をしなければ日本のお年よりは大変です今年の夏を乗り切るには

こちらも 東海岸 は毎日が30度前後の様です、西海岸は未だそれ程では無いので毎日が快適です。

それにしても余り一生懸命畠仕事は頑張らないで下さい、それこそ熱中症になります、
赤紫蘇で作られたドリンクいかにも涼しげですね、それに大根の甘酢漬けも 色々とアイデアが有ります あきさん うらやましいです。
Commented by ny_tonsoku at 2011-06-24 08:59
あきさん
お久しぶりです!
日本も暑そうですね〜。
紫蘇ドリンク☆
キレイで美味しそう!!
ゴクゴク飲みたいです〜^^
大根の甘酢も食欲そそります!
あきさんの食卓
素敵*最高!!
Commented by AGORA PHOTO at 2011-06-24 15:35 x
あきさ~~~ん こんにちわ^^

病気をして以来寒がりになりましたが、さすがにこの二三日は蒸し暑くて
もとの汗かきに戻っています。
あき家の広大な農園での作業は大変でしょ。
もう若くは無いので(失礼=お互いに)脱水症状など気をつけましょうね。
酢は好きですから両方とも大歓迎ですよ。
Commented by TAM at 2011-06-24 17:00 x
連日、蒸し暑い日が続きます
今日はかなり日差しが強く、気温もうなぎ登り
でも、湿気が多くてべたべた
ビールでも飲んで暑気払い
ぽち・ぽち
Commented by al17 at 2011-06-24 17:34
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

庭や畑仕事に連日追われっ放しでお返事が遅れてすみません>、!
部屋の窓も全開放して 外にも水撒きをしたりで 多少涼しい
感じがしますが それでもこの時間31℃も有りますよ~
涼しげで しかも身体に良さそうな物を食べて 猛暑に立ち向かい
たいですよね~ほんのり桜色のお大根も嬉しいですね^^

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-24 17:41
★ kay さ~ん こんにちは~^^

確か未だ梅雨明け宣言は聞いて居なかったと思いますが
この所凄い暑さが急にやって来ちゃいました><!
何とか天然クーラーで 庭にお水を撒いて温度を下げてる
つもりですが~先が思い遣られる感じです。
そちらは 涼しいですか~?

大根はレモン漬けにしても香りも良くて大好きですが
今回は紫蘇ドリンク作りついでに 桜色に染めてみませた^^
何だか嬉しくて ご飯が進みますね♪

いつも素敵にお褒め下さり労いのお言葉も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-24 17:50
★ hannoah さ~ん こんにちは~^^

紫蘇ドリンクが大好きなのですか~?良かった!ヾ(^▽^)ノ
そちらでは 赤紫蘇って無いのですか?
そうですよね~梅干しとか 日本の習慣ですものね。
種は日本で帰省された時に買って 春先にプランターで育てられたら
良いかもですよ。凄いさっぱりと美味しくて 身体のリセットには
うってつけですね^^

大根は 葉だけじゃ無くて本体も干して切干大根等 何でも
保存出来て 畑に切れちゃった時に便利ですね。
いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-24 17:57
★ tazu さ~ん こんにちは~^^

いきなり こんなに温度が上がるとこの夏本当に心配です~(汗)
毎年温度が高くなっていませんか?地球の危機です!
節電も頑張って 天然クーラーでトマトのカーテンに水撒きで
賄っておりますが><!

こうしたドリンクや お漬物は見た目からして嬉しいですが
身体にもとっても良くて 食欲も出て来ますね^^

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:05
★ sidu-hahaさ~ん こんにちは~^^

急に暑くなって 身体もほてり過ぎですよね~
こんな季節はこれですよね♪
sidu-hahaさんも御用達でしたか~^0^
紫蘇ドリンクはもう皆さんお馴染かと思われますが
毎日飲んで 元気で行きましょうね~

玉葱はドレッシング漬けみたいなのかしら?
さっぱりとそれも良さそうですね~

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:08
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

今日も又熱帯夜になるのかしら?
何とか熱中症だけは避けたいですから~
こんなのを作って冷蔵庫に常備して置かなくちゃね♪
赤紫蘇も この時期しか買えませんので 是非かさご
ちゃんも作ってみて下さいね^^

とっても美味しくて嬉しい一品ですよ^^
いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-24 18:22
★ suzu-kinako さ~ん こんにちは~^^

梅ジュースにされたのですね~梅も大好きです♪
家は去年作った青梅ジャム&甘露煮が2瓶も有って 
それを薄めたらドリンクになりますし 鯵のなめろう
にも叩き混ぜ込んだりしていますよ~
これが又 絶品なのですね。

今年は 畑にお花が多いので 大根もこうして葉も身も
こまめに干して 無い時使います~
桜色も嬉しい甘酢漬けですね♪

今日は皐月の植え替えやツゲの剪定も 畑もで~
2回もシャワーで 汗を流しました><!
お互いに 畑は程々に頑張りましょうね~!(^^)!

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:35
★ さと犬(ケン)さ~ん こんにちは~^^

わんこちゃん達が凄い涼しげでしたよ~北海道は14℃なの~
少し寒さを分けて欲しいの心ですが~スプーンも良いなぁ~(爆!)

余りにも暑いので熱中症対策にも こんなドリンクなら一役
買ってくれそうかな?と思いまして 今年も作りましたが~
赤紫蘇の葉も 季節限定ですから稀少ですね^^

さっぱりと癖が無くて とっても美味しいですから
出周りましたら 是非お試し下さいね。
いつも素敵に お褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-24 18:42
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

アラブには赤いハーブが有るのですか~それはナイスアイディアかも^^?
家でも 良くハーブティーも作りますので きっと美味しく出来ますね♪

毎日農作業に 庭の植木や草花のお世話で一日があっと言う間に
終わってしまいますが これが私の残された人生かな?と 楽しんで
おりますが~これで良いのかなぁ・・・?

救急車にお世話になるのだけは嫌ですから 水分補給しながらですね><!
いつも素敵にお褒め下さり労いのお言葉も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:45
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

毎年欠かさず作っています オーソドックスな紫蘇ドリンク
ですが これが夏場は欠かせないのですよね~
今回はついでに 大根漬けもこれで染めてみましたが
中々Good!!でしたよ~是非お試し下さいませ^^

いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:52
★ to_shi_boさ~ん こんにちは~^^

>我が女房殿はジャンボ宝くじの¥3000が当たったと
大喜びしていましたが、小さい小さい!!!

いえいえ当たりの始まりは そんな所からかも?ですよ^^♪
私もドンドン大当たりになり ホッケの太鼓かな(笑)

紫蘇ジュースを ご馳走をして下さる女将さんを
お抱えでいらっしゃるとは とし坊さん隅に置けませぬぞ!(爆)

暑さを凌ぐ為の工夫は 生活全般に問われそうな今年ですね~
いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 18:58
★ kagetu2006 さ~ん こんにちは~^^

省エネで会社で仕事をされていらしても 設定温度は高めか
ノークーラーなのでしょうねぇ~ご苦労様です^^!

何とか今年も紫蘇の葉が出周っている内に これを作らなくちゃ!
ですよんw~ビールも美味しい季節ですわねぇ~うはっ!(^0^)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 19:25
★06-23 21:30 鍵様 初めまして~^^

まぁ~いつもご贔屓にご覧下さり 過分なお褒めのお言葉を
頂きまして有難うございます。
ご実家は 直ぐ近くでしたか~吃驚!!嬉しいです♪

先日も実は取材等のオファーが2件有ったり 良く伺うの
ですが あくまでもタイトル通りで 趣味の範囲にとどめて
置きたいので 今後もお教室等はやらないつもりなのですよ~
すみません><!

紫蘇ドリンクレシピと温泉をお気に召して頂けて良かったです^^。
美味しいお料理も 私なりの捻りを入れたレシピで>。!
今後とも お楽しみ頂けます様に頑張らせて下さいね。
有難うございました。
Commented by al17 at 2011-06-24 19:37
★ embracen さ~ん こんばんは~^^

色んな紫蘇ドリンクのレシピが有りますがそれぞれお好みで
宜しいかと思います~私のはシンプルですがこれが大好きです♪
こんなに一気に暑くなりますと ドリンク類も色々考案しなくちゃ
いけませんね~ジュース屋さんになりそうなっ!^^
私も今までの大根漬けは 梅干しの時の赤い梅酢でやっていましたが
甘酢漬けには これって簡単でいいじゃん!て 自我自賛でしたよ。

お腹が空いちゃうので~次はご飯のご紹介も
させて頂きますよ~><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-24 19:47
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

>日本は相当暑いようですね、この節電の折にクーラーもかけられなくて
熱中症がでるのでは。

本当に日本の現状は今節電も究極を強いられていますから 今年は
その辺の心配が出て来るかも知れませんよね。

>西海岸は未だそれ程では無いので毎日が快適です。
それにしても余り一生懸命畠仕事は頑張らないで下さい、それこそ
熱中症になります、

はい!!熱中症だけは 気が付いた時は遅い!って言いますので
十分な水と紫蘇ドリンク補給で畑もほどほどにね^^!恐れ入ります~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-24 19:58
★ ny_tonsoku さ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~ご無沙汰ですみませ~ん>。!
NYも30℃を超えてるのですね~余り日本と変わらないですね(´∀`;)
毎年 恒例の紫蘇ドリンク作りも丁度今 直売所で紫蘇が売られて
いますから この時期限定ジュースですしね~ポイント高いです(笑)

大根もほんのり桜色の甘酢漬けです~どちらもさっぱりと美味しいです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-24 20:09
★AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

最近は昼間畑や庭に居る時間が長いので
夜が持ちません。直ぐに眠くなって~
こんなサイクルの方が 健康的なのかな?
って 思ったりしています~それとも年かな><!

ご病気が もしかして?良い方向に向かわれてるのでは
有りませんか?暑い時は大汗が出ないといけませんよね。

お互いに 救急車のお世話にならない様に 自己管理を
しっかりとやって行きましょうね~ヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-24 20:15
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

>連日、蒸し暑い日が続きます
今日はかなり日差しが強く、気温もうなぎ登り
でも、湿気が多くてべたべた

未だ梅雨って明けて無いですよねぇ?それで余計に
不快指数が上がってるんじゃないですかね。
ホント 冷たいビールも~もうこれじゃジャンジャン
売れてるんでしょうねぇ~><!
私も今日はビールを 買って来ようっと(爆笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 【サラダレモン蕎麦/焼きナス】... 【王道ハンバーグ「部門賞」の商... >>