【我が家の家庭菜園~お花の育苗も進行中です。】P-1

 この所 滅茶苦茶忙しいのが 畑の草取りと種から育てているお花の苗の
お世話なのですよ~でも育てる楽しみも有って毎日笑顔が零れます><!

所狭しの畑から (P-1)からです~ご覧下さ~い^^♪
今年はお花が一杯咲く予定ですが 野菜も果物も有りますよ~!!

※追肥は(坂田のネーチャーエイド100倍液を2週間に1度与えています。)

①ポピー-----種蒔きから育てて ポット植えを移植しました。
②白花霞み草-----こちらも同じく 種からです。
③アストロメリア-----頂き物の球根植え
④アゲラタム-----同じく頂き物の苗
⑤下仁田葱-----苗から植え付けです。
⑥ペルシャジェル-----畑に直蒔です。(名前はニゲラの別名かな?)
⑦麦撫子-----こちらも畑に直播で移植をしています。
 蒔き時期が遅いのですが 無事咲いてくれるかなぁ~^^!
⑧マーガレット
⑨種蒔きからのミニ向日葵/ギボシ
b0033423_1751261.jpg

⑩シラン
⑪サラダレタス
⑫キャベツ
⑬奥は蕗の群生
b0033423_2325575.jpg

※ポピーの蕾が出来てます~これからまだまだ茎が伸びてから花が咲きますよ。
b0033423_235124.jpg

※霞み草(白花)も チラホラと咲き出しました。楽しみです^^
b0033423_2372676.jpg

⑭スナップエンドウ(5月19日に撮ったお写真で この時がピークでした。)
 食べ切れ無くて ご近所や親戚にもお裾分けして 娘にも持たせましたがもう
 終わってしまいました><!プリプリで 凄い美味しかったです。
b0033423_23123279.jpg

⑮ミニトマト-----こちらは去年のミニトマトの零れ種が沢山芽を出しましたので
 拾い上げて育てたものです。親戚やご近所さんにも苗のお裾分けをしました。
b0033423_23163433.jpg

⑯南瓜-----苗から3本植え付けていますが 順調です。
b0033423_23192150.jpg

⑰西瓜-----苗を植え付けました。小玉(赤・黄色3本)大玉(赤が2本)
 暫くキャップを被せていましたが 大分穴からはみ出して来たので脱がせました^^
 甘いのが出来ると良いなぁ~♪
b0033423_23245094.jpg

⑱茄子/ピーマン/ミニ大根
※大根の間引いた物は 干し野菜で保存をしました。
※茄子とピーマンは1個ずつ収穫しましたが 草むしり中に私のお尻で頭を3本も
 折ってしまいましたが 何とか頑張ってくれています>。!
b0033423_2331366.jpg

⑲枝豆-----小さな苗から 植え付けました。
⑳春菊-----昨年度末に種を蒔いたものですが 厳寒期を乗り越えた物を植え替え
 もう沢山お腹の中に入りましたが 今はお花を咲かせて楽しんでいます。

未だ色々植えてますので 続きは次回にさせて下さいね^^
b0033423_23361284.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-05 23:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(39)
Commented by kay at 2011-06-06 04:49 x
akiさーん、ボナセーラ♪
やった~、初めての1番乗り。
akiさんのお家の家庭菜園は、akiさんの愛情がたっぷりだから
野菜や花々も喜んでいるように見えますぅ。
お手本にしてちゃーんとまじめにやらないと反省です。(^^;
2週間に1度をついつい忘れてまーす。
ご近所へ引っ越したぁい。(^^)
ポチっと3個押してから戻りますね♪

Commented by tolliano_papan at 2011-06-06 05:20
おはようさんです^^;

ひゃ〜、素晴らしきかな家庭菜園!
これだけ充実してたら楽しいっすね。
お味も新鮮そう♪

草むしり中にお尻で折ってしまった、
茄子とピーマンさんもがんばってっ^^;
Commented by tomi at 2011-06-06 05:54 x
あきさん; こんにちは。
今 午後の2時です、教会から帰宅しました、今日は教会で大騒ぎです と 言いますのが信者さんの一人が1曲目の賛美歌を歌ったとたん物凄い音で倒れました、信者さんの中に ドクター も 看護士さんも居ましたのですぐに診て下さりましたが すぐに 救急車を呼んでと病院送りですががこの方80歳の今日まで一度もドクターにかからず来たそうで健康自慢だそうです。
救急病院で今のところ彼女のデーターが無く困って居ると牧師さんの奥さんが病気の問屋の私に話してくださいました。

なんだか前置きが長くなって、見事な菜園です(驚き...)すなっぷエンドウ美味しいですね、こちらでは Sugar Pea と言います結構高いです、花も沢山植えられてこれから夏に向かって沢山咲きますね楽しみです 画像を是非載せて下さい。
スイカまで作られてね、これだけの菜園をKeepなさるのは相当重労働ですね頑張っていられる あきさん に応援です。
Commented by manngo at 2011-06-06 06:48 x
はじめまして~~
manngoと申します。
レシピブログの足跡ではいつもお世話になりありがとうございます。

立派な畑で羨ましいです。
私も10坪ほどの畑を借りて 家庭菜園を楽しんでいます。
暑くなり、忙しいシーズンがやってきましたね。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hannoah at 2011-06-06 08:17 x
こんにちは、あきさ~ん♪

家庭菜園の様子、圧倒、圧倒~~~です。
カナダは先週辺りから やっと夏らしくなり、自身が種から植えていた
ハーブプランターを、デッキに出し大丈夫かなぁ?って言う程度の私。
こんな私がコメントさせていただくのもお恥ずかしい位ですが、お許し
下さい~><

中でも、スナッップエンドウと南瓜の成長具合に、驚きつつ やはり
あきさんの日々のお世話が、こうして立派なお野菜になるんだ!と
再認識。 自家製無農薬の、美味しいお野菜がこんなにいっぱい
で、これらを使ってのあきさんのお料理も楽しみ^^

日々、カナダからあきさんのお料理に菜園、いつも応援しています☆
Commented by mariko789 at 2011-06-06 10:13
あきさん、おはようございます!!
野菜やお花の香りを含んだ爽やかな空気が
画面からしゅわ~~~~っと!!!
素晴らしい菜園ですね♪
ミニ大根、たぶんこちらで売ってるのと同じですね。
まだ続きがあるなんて、楽しみです!♪(♪♪♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-06 12:02
食用はほとんどわかりましたが、アストロメリア、ペルシャジェル、シラン
まったく聞いたことがありましぇん(T_T)
西瓜は祖母宅の畑にありましたが、ソーニャが行く時はすでに
土の上だったので、半身土の中って不思議です。
ポピー、春菊かと思いました(^_^;)
熱中症に気を付けてくださいね。
Commented at 2011-06-06 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumi-ta at 2011-06-06 17:13 x
あきさん、こんにちは♪
畑の作物が、伸び伸び、生き生きとして育っていますねェ~~@@
素晴らしい!!どうして、、そんなに上手に育てられるのですかぁ??
手間隙かけて、育てた作物は、きっとそれだけ美味しいですよね^^
スイカ、、キャップをかぶせるのですね@@
あきさんのお料理の主役や脇役さんたち。。
梅雨の大雨や台風、夏の強い日照りに負けないように
みずみずしく立派に育ってくださいね☆
また、続編も楽しみにしています^^
Commented by small-talk at 2011-06-06 21:38
家庭菜園という規模ではないですね。
サラダレタスって、この辺でもそでてられるのですね。
Commented by al17 at 2011-06-06 21:42
★ kay さ~ん こんばんは~あっ!違う ボナセーラ~ふふっ^0^


今日はちょっと用事で出かけていましたが 外ご飯を
食べて先程戻りました。お返事が遅くなりご免なさいね>。!

そうそう お野菜達にもちゃんとお食事を与えないとね~
立派に育ってくれないのですよね♪
赤や黄色のポピーも2,3日中には開花が始まりそうです^^
西瓜や南瓜も立派なのが出来たら嬉しいですが~どうかしら?
お野菜などは お近くでしたらお裾分け出来ますのにねぇ。残念!!

いつも素敵に励まして下さり 3ぼちも有難うございます。
Commented by suzu-kinako at 2011-06-06 21:44
素晴らしい!の一言、流石です。
私も連日野菜・花と向き合っていますが、ちょっと休憩。
沢山の種類のお世話大変じゃないですか?
農家さんのご苦労がよく解りますが。あきさん、農家顔負けですよ。
Commented by al17 at 2011-06-06 22:01
★ tolliano_papanさ~ん おばんどすぅ~^0^

畑は草取りとの追っかけっこですが 一日居ても
飽きない位 とっても楽しくて我が子同然ですよ~♪

又ブヨに刺されて お岩さんの様にならない様にと 
娘が虫よけをプレゼントしてくれましたが ついつい
何もしないで畑に出てしまいます。UVも塗らないし~
怒られそうですが~><!

狭いので 屈むと良く苗達を踏んだり折ったりして
しまうのですが負けじと頑張ってくれてます>。!

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by mori at 2011-06-06 22:04 x
こんばんわ^^

いいな~、野菜の宝庫、新鮮で美味しい野菜
これをいつも料理をしてるのですね、
今度、見に行きます。
私も菜園やってみようと思ってるところです
ほんとできるのが楽しみ^^
Commented by al17 at 2011-06-06 22:20
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

まぁ@@!それはさぞ吃驚されましたでしょ?
しかし「80歳迄医者いらず」ってギネスモノかもですよ。
凄いなぁ~突然倒れられて 頭部を打ったりとかしませんでしたか?
大事に至らなければ良いですね。私も外傷以外は 未だお医者には
お世話になった事が有りませ~ん。

>Sugar Pea =スナップエンドウですね^^
一つ単語を覚えました><♪
晴れでも雨でも 風が吹いても何かと気になってしまうのが苗達
ですが 台風が来たら一貫の終わりになってしまうので それだけは
遠慮して欲しいですよねぇ~西瓜を食べる迄はね~(爆笑)

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

 
Commented by al17 at 2011-06-06 22:32
★manngo さ~ん 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり大変嬉しいです♪
こちらこそ~レシピブログさんでいつもボチ有難うございます。

ロゴのお写真が野菜になっていらしたので もしや?
野菜作りをされていらっしゃるのかしら?と思っておりましたが
10坪ってかなりの面積じゃ有りませんか~今何かと忙しいですが
畑も最大の癒やし処ですよね~ご飯の時間を忘れませんか?><!

後でご挨拶にお伺いさせて下さいね^^
こちらこそ~どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by al17 at 2011-06-06 22:43
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

そちらは未だ北海道とほぼ緯度が同じ位ですから
気温もそう上がって来ないので 心配されてるの
ですね~家はプランター栽培のハーブ(ミント4種)
が有りますが年間通して 厳寒期も外でOK!丈夫ですよ。
冬場は上部は枯れますが 春先に芽吹き 今の季節は
しっかりと青々と育って良い香りを放っています。

ブロッコリーや白菜は ヒヨドリさんもちゃんと食べて
いるんですよ。無農薬を知ってるのかなぁ~?
初夏になり 益々草の伸びも早くなって 忙しい日々ですが
我が子の様に皆愛おしくて 開花も楽しみです♪

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-06 22:52
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

雨の日に傘を差して撮ったお写真が多いので~
青臭さがムンムンかも知れませんが~(笑)
もうポピーも咲きそうになってますので 凄い
こちらも楽しみです♪
種を沢山蒔いてしまいましたので 苗が出来過ぎて
歩くにも困難な程 詰めて植えていますから~時々
よろけて転びそうになります(´∀`;)

一日中畑に佇む事が多くなりましたが こんな一生
も悪く無いかなぁ~って 思えて来ました(笑)
そちらにもミニ大根が有ったのですね~@@!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by hermes_sawa1 at 2011-06-06 22:57
こんばんわ。ご無沙汰してます。

 本格的な家庭菜園、素晴らしいですね。やはり、入念な手入れがされてる
のが良くわかります。いろんな野菜が育ってますが収穫が楽しみですね。
うらやましいです。
Commented by al17 at 2011-06-06 23:05
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

花の種の袋のお写真を見ると「うわぁ~こんなのが畑に
咲いたら嬉しいかも~?」って 想像しただけで買って
来ちゃうんですよね~><!
もう満杯で 春菊が終わらないと 苗の植え着けも順番
待ちになって 足の踏み場も無い程一杯ですのに~(苦笑)

夏野菜 特に西瓜は地温を上げて風雨から守る為にもキャップ
をしていましたが 今はもう暖かくなったので取りましたよ^^
ご近所さんと苗の交換も有ったりで 好都合です~♪

ご親戚でも菜園をされてるのですか~楽しみですね。

これからはホント!水やりをお口にもねっ!(笑)
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-06 23:18
★06-06 16:39 鍵さ~ん こんばんは~^^

今日出掛けておりました~お電話すみませんでした(汗)
本当に 気持ちだけの物ですから 全然お気に為さらないで
下さいませね♪

多分グルメな鍵さんですから 良くご存じの品かと
思われますよ。
どうぞ 引き続きお大事になさって下さいませ。
わざわざ お知らせ下さり恐縮です>。!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-06 23:28
★rumi-taさ~ん こんばんは~^^

今や 一人暮らしになって 家庭菜園が最大の癒し処と
なってしまった感じで~殆ど畑にいます(爆笑)
栄養は足りてるかな?とか 窮屈そうになったら 間引いたり
移植したり~特に種から育てている物が特にお世話にも力が
入りますね~我が子同然に可愛がっております(笑)

西瓜も低温と風雨から守る為に キャップをしていましたが
もう今は外しましたよ~未だ梅雨明けはしていませんがこれだけ
大きくなったら大丈夫かな?と思います。

台風は招かざる客人ですねぇ~来ないで!と祈っています><!
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-06 23:35
★ small-talk さ~ん こんばんは~^^

サラダレタスは 苗を頂いたのを植え付けましたが
種から蒔いたサラダMIX(左側にちょっと見えています。)の
中にもサラダレタスが入っていて こちらを単品で植えると
簡単に短期間で 大株に育ちますよ。プランターでも良く出来ます。

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-06 23:48
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

この季節は お互いに大忙しですよねぇ~
嬉しい悲鳴でも有りますね♪

何せ種を蒔き過ぎて~苗もぎゅうぎゅうに詰めて植えざるを得ない
状況になっていますから 成長と共に 間引きながら苗をご近所さ
んやら 親戚にお裾分けしたり 仮植えで移動をしながら~
今ホウレン草や春菊の終わるのを待っていたりと 苗の出来過ぎも
程々にしないと困り物ですね~(´∀`;) 

畑に直播した種は 成長が遅いので 一旦苗を拾い上げて培養土を
敷き込んで ふわふわにして 植え直そうかと思っていますよ。

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-06 23:59
★ mori さ~ん こんばんは~^^

ミニトマトは 種からのも沢山有りますので 今年は
売りに歩く様かなぁ~冗談ですが~><!
プランター菜園も有りますので 毎日これをメインに
暮らして行きます~(笑)

大変なのは草取りですが 成長を眺めながらのんびりと
やって行こうと思っています~

採れ立てを味わってしまうと もう市販のは買う気がしなく
なりますよ~是非この機会にお始めになって下さいね♪

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by TAM at 2011-06-07 02:33 x
家庭菜園とは言えないほどの野菜畑ですね
はやり、かなりマメでないと務まらないようです
TAMは三日坊主の口で・・・
すぐ駄目にしてしまいます
ポチ・ポチ
Commented by ccrkasago at 2011-06-07 08:36
おはようございます。 毎日畑に行って手入れをして食卓に上がるまで時間が掛かりますが楽しい時間が過ごせますね、食べきれないほど作ってありますね、ごちそうさまです、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by comfortable-life at 2011-06-07 08:50
おはようございます。
素敵な菜園 これだけ有ったら何も買う野菜は有りませんね。
スイカもお見事 出来上がるのが楽しみです。
昨年私もニゲラ植えましたよ~可愛い種が出来ますよね^^
野菜の甘さはお店のとは比べ物にならない甘さがありますし!
やっぱりあきさん‥・ 何でもこなすので感心しきりです~ポチッ。
Commented by sato9393 at 2011-06-07 12:11
今日拝見させていただいただけでも20種類!
手をかけた子どものように、楽しみですね。
私もちょっとだけ植えているのですが
毎日見張っているせいか、恥ずかしがって
なかなか成長してくれません。
あせらず・・・あせらず・・・ですね。
Commented by al17 at 2011-06-07 14:13
★ hermes_sawa1さ~ん こんにちは~^^

本来ならもっと野菜の種類を色々と増やしたいのですが
今年は主人に供える仏花も自前で行こう!何て 沢山の
花の種も蒔いて育てていますから 凄い細かい事が大変
です~><!野菜達も人間と一緒で~愛情で接しないと
応えてくれませんよね^^!

これから色々と収穫や開花が凄い楽しみです。
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-07 15:53
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

TAMさんてお料理も本格派ですのに~メカにも強くて
凄いなぁ~って思ってるのですが お野菜作りは3日
坊主なのぉ~(爆笑!)

本当に毎日のお手入れが 美味しいお野菜を作るのですよね。
西瓜を一杯植えましたが 今年初めてなので出来栄えはどうか
未だ判りませんよ~(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-07 15:56
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

本当にそうなのですよ~生き甲斐を見つけた!!って感じで
楽しくて仕方が有りませんよ~お花も 今日真っ赤なポピーが
一輪咲きました^0^

プランターの胡瓜は4本収穫出来て こちらは社長さんの
お土産に差し上げました。

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-07 16:02
★comfortable-lifeさ~ん こんにちは~^^

いえいえ ジャガイモと玉葱もさつま芋も植えて無くて>。!
今年から お花がメインになってしまいましたよ~

仏花も 夏場は長持ちしないので 仏壇とお墓に供えるには
しょっちゅう買う様ですから~自前で何とかしたいと頑張って
います~><!

甘い西瓜と南瓜が出来ると良いなぁ~夢見ていますが(笑)
いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-07 16:06
★ sato9393 さ~ん こんにちは~^^

さとさんもお野菜を植えていらっしゃるのですね~楽しみですね♪
草の成長の方が 遥かに早くて驚きますが 地道なお世話の積み重ね
で 美味しいのが収穫出来るのですよね~

余りにも花苗が多くて お野菜の種類が少ないのですけれど
楽しみに毎日 草むしりをしながら眺めては 癒やされております~(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by でぶりん・もんろー at 2011-06-07 21:59 x
すごいですね♪
体にもいいだろうしね
美味しいものが、たくさんできるんでしょうね♪
これからが楽しみヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

庭弄りが趣味って良いですよね
私にはムリですが(^▽^;)
Commented by macokarei at 2011-06-07 22:36
おお~~すごいにょ!
まこならどこに何植えたかわからなくなりそうだ・・・
ははは
なかなかここまで種類多くやるのも大変だにゃ
手入れをまめにやらないといかんでしょうにょ~
いや~お見事!
Commented by al17 at 2011-06-08 01:21
★もんろーちゃん こんばんは~^^

畑仕事って大地のミネラルも身体に摂り込めるらしいですから
農家の爺ちゃん婆ちゃん達って 凄い元気ですよね~^^
採り立てお野菜も無農薬有機栽培ですし~最高ですね。

毎日凄い忙しいですけれど~今後楽しみ満載です♪
もんろーちゃんも如何ですか?>。!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-08 01:28
★ macokareiちゃ~ん こんばんは~^^

毎日お世話をしていると ちゃんと覚えますから~
大丈夫ですよ~>。!

花の種蒔きをしたのと トマトも種からのが沢山有って
今年はそれが凄い忙しいんですよね~でもこれからが
凄い楽しみが倍増しますから 張り切ってお世話しな
くちゃ!!ですよ~(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by tazu at 2011-06-08 08:49 x
あきさん、おはようございます。
何時の間にか、すごいボリュームで更新されていて、ビックリしました。
野菜がまあ沢山、凄い畑ですね。
これだつたら、レストランが開けるのでは(^∇^)
スイカ、霞そうが特に魅力的に見えました。
<< 【てりやき煮込みのオムバーグ「... 【おもてなし料理】お好み膳で ... >>