【おもてなし料理】お好み膳で ジューシーチキンの照り焼き煮込み/他です。

 今日は 横浜から主人の会社の社長さんがお見えになりました^^
被災地仙台にも会社が有り 主人もかつて長い年月 常駐をさせて頂
いておりましたが 今回の会社現場の震災状況のお写真と お泊まり
でお世話になって居たホテルの写真を持参して下さったのです。

地震の2日後に撮られたお写真と 最近の復興状況が判る貴重なお写
真でしたので 早速主人にも報告を致しましたが 生々しい津波の爪
痕は TVで見たよりも遥かに無残で胸が詰まりました。

横浜から小田原へと仕事で行かれて その帰りについでにと 立ち寄っ
て下さるって 本当にお忙しい中時間を割いて来て頂けて 凄いお優
しいんですよね~嬉しかったです~♪

連絡を頂いた時「お昼ご飯作って待ってまぁ~す♪」って 即言ってし
まいましたが 我が家でご飯をお出しするのは 今回で3度目ですの
で気楽に楽しく 心を込めて~作らせて頂きました。

では 先ずは仕上がり画像からのご紹介です~ヾ(^▽^)ノ

①お好み膳で~「ジューシーチキンの照り焼き煮込み」メインです。
詳細は下に有ります^^
b0033423_222614.jpg

②茄子と豆腐の揚げ出し(大根おろし/おろし生姜添え)

※とろみちゃんをかけて 素揚げしただけです。お醤油をかけて戴きました。

③ヒジキ煮(大きく育ち過ぎたスナップエンドウを剥いて茹でたのをのっけてます。)
b0033423_22361066.jpg

④紅鮭のおにぎり
※アラスカ産辛紅鮭を使用です。主人の大好きなおにぎりですから 勿論主人にも
 作って供えましたよ~♪
b0033423_22413523.jpg

⑤ハマグリのお吸い物
※茹でたスナップエンドウ/茗荷/小葱も入れました。
b0033423_225577.jpg

ジューシーチキンの照り焼き煮込みレシピ

※1枚の大き目のチキンを少し叩いてから 香りソルト/自家製パセリド 
 ライ/桃屋の瓶入り味付きニンニクミジンを多目に振り フライパンで
 両面7分ずつ じっくりとろ火で焦げ目が着く迄焼きました。

※今回のソースは 日本食研さんのが売って無くて残念!
 別のデミソース/赤ワイン/ケチャップ/焦がしニンニクミジン/塩コ
 ショウ/ハーブ類/和出汁にミニトマトを8個入れて煮込みました。

※ソースが出来たら チキンを入れて 照りが出る迄煮込み 盛り付けて
 から 生クリームをかけて 乾燥させたパセリ/イタリアンパセリをかけ
 ました。今回も美味しく出来ました~♪
b0033423_22563347.jpg

⑥毎度お馴染の<蕗と今回椎茸/油揚げの甘辛炒め煮>
b0033423_23041100.jpg

⑦中トロ鮪のお刺身 少々
b0033423_230886.jpg

⑧採れたてプランター菜園胡瓜で ワカメとお酢の物にしました。
お花は春菊の花です(笑)

おにぎりは1個だけ残されましたが 後は全部綺麗に食べて下さって良
かったです~!!

お土産に 蕗/胡瓜/キャベツ/春菊/サラダMIXなどを採って差し上げました。
又 ついでが有りましたら何時でもお待ち申し上げます。

社長さん有難うございました~♪ 又勝手に載せてご免なさ~い^^!
b0033423_2332978.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-03 23:21 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(36)
Commented by mori at 2011-06-03 23:20 x
こんばんわ^^

う~、どれも美味しそうですえ
特に気に行っているのがおにぎり、これは
日本人ならだれでも好きですよね
見てるだけでたべたくなります。
Commented by agora photo at 2011-06-03 23:43 x
あきさ~~ん こんばんわ^^

社長が家に来られるなんて凄いですね。
あきさんが張り切って腕によりをかけ頑張っている姿が眼に浮かびますよ。
あきさんだから直ぐ対応できたのですね。
社長さんも美味しく食べられたことでしょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-03 23:53
どれも美味しそうで、ごちそうになられた社長さんが羨ましい。

ここんところ料理本を2冊購入し、月曜日に客注2冊届きますが、
あっこれ作ろうと思って仕事帰りに探しのですが無い・・・それも旬のはず。
あきさんち覗きに来るとやる気が出てきます。

Commented by al17 at 2011-06-04 00:20
★ mori さ~ん こんばんは~^^

おにぎりは主人も大好きで~朝弁当はいつもおにぎりでしたが
今日は 懐かしく思い出しながら作ってみました。
moriさんもおにぎりがお好きなのですね~(*^_^*)

いつも全部綺麗に平らげて下さるから 作り甲斐が有ります~
「呼んでくれたら何時でも飛んで来ちゃいます。」って いつも
仰ってます(笑)腰の低いお優しい方で~主人も在職中は恵まれた
存在だったと思いますよ。感謝です^^

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-04 00:35
★ agora photo さ~ん こんばんは~^^

社長さんは とっても気さくなお方で いつも仕事帰りに
作業着のまんまで来てくれる所が 凄い嬉しいんですよね~♪
最初は大分道に迷い6時間位掛ったとかで~恐縮しましたが>。!
今回はすんなりと来られて 良かったです~(笑)

この程度の食事でしたら 出す側も気負いせずに 出される側も
気軽に食べられるかな?と メニューもお好み系で和洋折衷に
しましたよ~何でも有りな取り揃え方があき流です(´∀`;)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-04 00:51
★ petapeta_adeliae さ~ん こんばんは~^^

私は フルコースでお出ししよう!と考えると 重荷になって
やる気が失せてしまうって事が良く有るので 家庭料理ならで
はの 何でも有り!的な取り揃えで 気楽に楽しく作りますよ~♪ 
その方が 返ってお客さんにも喜ばれたりするので 驚きますよ~

いつもお忙しい社長さんですが こうしてちょっとの時間を割いて
「お写真を届けて上げよう!」何て 中々居ませんよね。
有り難くて~真心だけは折込んで作らせて頂きました。

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。


 
Commented by ryo_skywalker at 2011-06-04 04:30
こんばんは

とても素敵なランチですね!(^^
料亭で頂く食事みたいです

こんなにたくさん作られるの、時間がかかるでしょうね
お料理って、やはり込める気持ちが大切ですね
ランチなんて、いつも一品だけで盛りつけも適当な自分に反省しちゃいました

春菊の花が添えてあるところにキュンとしちゃいました!


↓自作カップも温かみがあってステキですね!
プロの方の作品みたい! 
受け皿も素敵なデザインだしもしお店に売って居たら買っちゃいます!
Commented by hannoah at 2011-06-04 04:41 x
こんにちは~、あきさん^^

最初の画像!お店での写真かと思ったくらい、素晴らしいです。
いつも、ほんとうにいつも あきさんの お弁当風のお好み膳、
彩りも栄養も、そしてなんといってもどれもこれも美味しそうです。
きっと、ご主人様も 社長様に会いに、あきさんの横で美味しいご飯
と共に、久しぶりのひと時を過ごされたのでは~。
また、社長様が来られる事に、あきさんのご主人様の生前の活躍が
感じられ、さすがだなぁ~と感激。

器作り~^^ 実は最近、この辺で出来るところはないかな?と探して
いるんです。自分の作ったお料理を自作の器で食べる~なんて、
夢のような事が出来たらなぁと、あきさんの記事を拝見して更に強く
思いました。
Commented by tazu at 2011-06-04 06:38 x
おはようございます。
ご主人も、会社の社長さんが寄ってくれて嬉しかったでしょうね。
それにAkiさんの料理、ご主人ともども、よろこばれたと思います。
しかし、Akiさん、ささっとこんな素敵な料理を作れるんですから、すごいものですね。
和風の中に、ジューシーチキンも艶やかです。
Commented by mariko789 at 2011-06-04 09:44
あきさん、おはようございます。
ご主人様がいらっしゃらなくなっても、社長さんが立ち寄って下さるなんて
あきさんのお人柄、、そしてご主人さまのご人徳ですね。
被災のお話、真に迫っていて、、なんと書いてよいのやら。。
ともあれ、こんな素晴らしい美味しいおもてなし、社長さんの
お心も胃袋も、癒されたことと思います。
優しいあきさん、ご主人様もお喜びですよ~。(いつもの♪♪♪
Commented by al17 at 2011-06-04 09:51
★ ryo_skywalkerさ~ん お早うございます^^

大したお料理では無いのですが たっぷりと2時間位かけて
作っていますよ~ご飯も備長炭を入れて炊いてます>。!
デザートの苺ムースを出し忘れました!(汗)

器はカップの取っ手が小枝で ソーサは葉っぱのイメージで
作りました。艶消しの白も中々良いでしょ^^
畑が落ち着いたら そろそろ陶芸も始めないとね~

春菊の花に胸キュンですか~嬉しいですヾ(^▽^)ノ
中々綺麗なので~咲かせたまんまにしています~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-04 10:06
★hannoah さ~ん こんにちは~^^

今回のお写真は 片手にライトを持って片手に一眼で~
ちょっと撮り難かったのですが 派手に撮れましたねぇ><!
お褒め下さり恐縮です♪

社長さんは 本当にお人柄の素敵な優しいお方ですから
もう 幾らでもご馳走したくなってしまいます。

生前の主人も本当に恵まれた環境下で 仕事が出来て居たと
察する事が出来ましたし こうして お立ち寄り頂き私の事
迄心配して下さり嬉しかったですよ。

良い陶芸教室が見つかるといいですね~^^
私も 久々に又頑張って始めようっと!!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-04 10:13
★ tazu さ~ん こんにちは~^^

社長さんは 未だ私よりずっとお若そうなので~
ボリューミーなチキンも一品入れ込んでみましたよ♪
ちょっとチグハグなメニューになっていますが
家庭料理ならではかな?と お察し下さい(笑)

主人が癌で入退院しながらも ずっと配慮をして働かせて
下さった事にも 凄い感謝の気持ちで一杯です。
主人もきっと喜んでくれたに違いないですよね~(*^_^*)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-04 10:26
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

「やっぱり 人を使う立場の人はああでなきゃいけないよね。」と
娘も前回にいらしたときに 社長さんの腰の低さと思い遣りに 感
激をしていましたが 主人も本当に良くして頂きましたし こうして
仕事ついでに お線香を上げに来て下さるって中々出来ませんよね。
被災されて 実は大変な状況下に有るにも関わらずに・・・(泣)

主人も 社長さんと一緒に喜んで食べてくれたかなぁ~?と思います^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented at 2011-06-04 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-06-04 12:53
★06-04 12:26 鍵さ~ん こんにちは~^^

まぁお知らせ下さり有難うございます!!
ほんのお印程度なのですが お気に入りの懐石屋さんのです。
ヘルシーで良いかも?何てね♪

暑くなって来ましたが 久々に爽やかな洗濯日和になり
嬉しいですね~どうぞお大事に為さって下さいね♪
いつも有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-06-04 13:12 x
AL17さん
素晴らしい献立
お料理の数々
見事です
美味しそう

コメント有り難うございます
Commented by doremi730 at 2011-06-04 15:22
社長さんが寄ってくださって、ご主人様も喜んでいらっしゃいますね。
アキさんの心尽くしのお食事に感激なさってもありますよね、、
ほんとうに美味しそう♪
Commented by yuriazami at 2011-06-04 19:23
こんばんは~~~
お参りに寄って下さるなんて優しい社長さんですね。
いつもですが どの御馳走も美味しそうです。
ジューシーチキンや揚げだし豆腐に茄子、酢のもの、煮物、お吸い物
あら~おにぎりも!!フルコースですね!!
楽しく食事しているのを御主人様もきっと喜んで見てくれていますね(^_-)-☆ポチ
Commented by idems5 at 2011-06-04 19:30 x
ご無沙汰しています。(^^)
相変わらず、美味しそうな画像ばかり・・・♪

私も、おじゃました~いっ!!(≧▽≦)
覚えているでしょうか?うちの主人も、糖尿病で、
現在食事を一日1800calにしています。

でも、今まで晩御飯の後に、毎日晩酌と、寝るまで飲んでいたので、
それを、パタっと止めました。飲むのは一週間に一度。
これで、ずい分とA1Cが変わってくると思うんですけど・・・(~~;)
あ・・・余計なことを・・・

また、遊びにきま~す!!^^
Commented by suzu-kinako at 2011-06-04 21:32
いつも素敵な御もてなし素晴らしいですね。
ご主人さまもさぞお喜びになっている事でしょう。
我が家は来客はあまりないのですが、あきさん流はとても真似が出来ませんがちょっと真似させてね。
春菊の花をあしらったと所は流石です。
おにぎり・・・私の一番の好みは鮭おにぎりです(^^♪
Commented by al17 at 2011-06-04 23:42
★ ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

お客様がいらっしゃるとなると 俄然嬉しくなり
張り切ってしまうあきです(笑)
全部綺麗に食べて頂けて とっても嬉しかったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by TAM at 2011-06-04 23:51 x
遠いところからのお客さんへのおもてなし
心がこもっていますね
きっと、美味しく食べられたでしょう
近くなら、たびたびお邪魔したいですが
ぽち・ぽち
Commented by al17 at 2011-06-04 23:53
★ doremi730 さ~ん こんばんは~^^

今日辺り皆さんが退院されちゃって 大分寂しく
なられたのでは無いですか~?早く退院出来ると
良いですね~♪

かつて長い事働いていた仙台の状況も こうして
お写真に収められて 主人に報告に来てくれるって
お人柄が素晴らしいですよね~ホント!良い人です♪

「何時でも寄って下さ~い。」って言っちゃいましたよ^^
主人もさぞや嬉しかったと思います~
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-06-05 00:06
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

社長さんが「近く迄行くのでついでに。」と言われたのですが
横浜の会社から仕事で小田原に行き そこから私の家迄1時間
以上有るのですよ~お気持ちが有っても中々出来ない事ですよね。
んで 帰りは横浜迄2時間掛るのですから大変なのです。

被災地のお写真持参で ご報告とお参りをして下さり
凄い感激でした~デザートムースを出し忘れましたが 菜園野菜
は しっかりとお渡し出来ました>。!
又来られたら 何でも作ってお出ししちゃいますよ~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-05 00:34
★ idems5さ~ん こんばんは~^^

ちゃんと覚えていますよ~糖尿病食メニューは考えるだけ
でも大変ですよね。
でも病院で出されて居た献立は 結構ご飯はしっかりお肉や
魚も出されていましたが 塩分は控えめで味噌汁が余り出て
無かった感じでした。尋ねたら(ご飯を多く食べると塩分が
おのずと控えられる。)との事でした。
やはりお酒の糖分も大敵で お酒を止めると体重も減り数値
もかなり下がりますので 我慢のし所ですが。
今お茶も良いのが有りますので これも続けると効果的でしたよ。

主人は単身赴任がかなり長かったので 飲みや食べ放題が祟り
ましたね~余病が出ない内に摂生を~頑張って下さいね^^!

ちなみに私は 野菜メイン生活なので成人病は無縁な感じです~
たまにはボリューム入れてます~(笑)
有難うございました。

Commented by al17 at 2011-06-05 00:42
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

折角遠くからいらして下さるのですから~お野菜だけでは
お気の毒ですもんね^^!ちょっとボリュームを一品入れ
込んでお出ししました。
おにぎりは やはり鮭が一番人気でしょうね~
皮もカリカリに焼いて 叩いて入れましたよ~これが旨い!^0^
suzuさんも~お好きなのですね♪

いつも季節の飾り物を お庭や畑で探して来ます~(笑)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-05 00:49
★TAM さ~ん こんばんは~^^

会社からお得意先に周られて それからのお立ち寄りって
本当に凄~いお優しい社長さんなのですよ~
お帰りも2時間かかるし~さぞやお疲れだったと思います!(^^)!

大したおご馳走じゃ有りませんが 気持ちは一杯込めて
時間をかけて作りましたよ~
主人も きっと喜んでくれたと思います~>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by tomi at 2011-06-05 03:03 x
あきさん;こんにちは。
今日は ご主人の前の会社の社長さんがお見えくださりお参りもしてくださりありがたいですね、これもご主人の生前の人徳と思います。
ご馳走ですね まるで料亭の会席膳みたいに見事に作られて感心致すばかり....

東京、大阪、和歌山、の旅を終えて さる5/15 に帰宅しました、やはり東京はもう一つダメでしたね、人出も少なく、明かりも暗く、それがなんと 大坂に行きますと その様な災害が有ったのかと言います環境には驚きました。
きっとこれでは九州辺りではもう他国のことの様でしょうね、私の友人が姉のご主人が食道がんなられて3月初め 広島に行きほんの3日前に帰国しましたが その様な気配も感じない毎日だそうで それはニュースでは見るがと言って居ました。
これから夏に向かって気候も蒸し暑くなり皆様大変ですね、耐暑対策何とかせねばね。

暑さに負けずに家庭菜園お励みになって下さい。

Commented by al17 at 2011-06-05 12:49
★tomi さ~ん こんにちは~^^

今回の地震は 津波がねぇ・・・
想像を遥かに超える 甚大な被害をもたらしてしまった訳ですが
原発もこんな事になり 今何処も節電を強いられていますから
以前の様に 街灯りからして活気が戻る日が来るのは何時の事やら
と思います。関西方面では節電等はして無いのですか?

震災地では 旅館やホテルが 今復興の為の人々で埋まってるとの
事でした。安心して暮らせる日々が早く戻って来ます様にと祈って
おります。

こうして主人の亡き後も 気配りをして下さる社長さんに感謝です。
菜園とお花作りも頑張りますね~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by rumi-ta at 2011-06-05 16:33 x
あきさん、こんにちは♪
社長さんのご訪問、、ご主人様とあきさんのお人柄だからこそ、、
きっと、気持ちがいつまでも繋がっているのですね。。
本当の『絆』ですね^^
おもてなし料理、、参考になります。。
娘や息子がお年頃にもなると、、
いろいろな機会で、手料理を披露することもありそうですもの。。
とっても有り難いですよ☆
これからも、、いろいろとレシピを教えて下さいね♪
ご主人様、、大喜びされたでしょうね。。良かった~良かったぁ~~^^
Commented by al17 at 2011-06-05 17:16
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

本当に 社長さんはとっても心温まるお人柄で~気に入っています~
主人も癌と戦いながらの在職中でも とても良くして頂きましたよ。
有り難くて いつも感謝の気持ちで一杯です。
主人も きっと喜んでるでしょうね^0^

そうそう るみさんもおもてなしの機会が突然出て来る事間違い有りません
から~私も少しでも参考にして頂ける様なメニューを これからも吟味して
作らせて頂きますね。

一人ですと 簡単なものばかり食べる事が多いので 余りお写真も撮らない
のですが(苦笑)気合いを入れます><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by small-talk at 2011-06-05 20:58
チキンに生クリームをかけているのですね。
これは美味しそうです。
こんなお持てなし、素敵ですね。
Commented by ruri at 2011-06-05 21:02 x
あきさんこんばんわー!
すごい、素敵なおもてなしお料理ですね。
お店の御膳?!って思いましたよ。さすがあきさんです。
彩りもお料理の品数も素敵で、目で見て、食べて楽しめる御膳ですね。

おにぎりの具のシャケが見えているのも素敵です。
握ってから、上に具を添えたら良いのでしょうか??
Commented by al17 at 2011-06-05 23:58
★ small-talk さ~ん こんばんは~^^

過密なスケジュールを割いて お仕事中にお立ち寄り
下さったので メニューも食べ易くて外食では出そう
も無い様な取り合わせにさせて頂きましたが ご満足
頂けたみたいで良かったです~♪
チキンの仕上げに 生クリームをかけますと 更に
ジューシーさが増して 大好きです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-06 00:05
★ ruri さ~ん こんばんは~^^

お褒め頂き とっても励みになります~
とっても思い遣りの有る 優しい社長さんなので
こうして 仕事途中に時間を作ってお立ち寄り頂け
ると有って 凄い嬉しくて~気持ちを込めて作らせ
て頂きました。

おにぎりは 中にも鮭を一杯入れていますが 後は
海苔を巻いてからも上にトッピングしています。
鮭の皮もカリカリに焼いて 叩いて入れましたよ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 【我が家の家庭菜園~お花の育苗... 【ワンプレート朝ご飯】自家製マ... >>