人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。

「たまにはご飯ばかりじゃ無くて パン食も食べたいなぁ~!!」
って お供え物のフルーツが一杯有るので ママレードを作って
置きましたので 今日は簡単に【ワンプレート朝ご飯】パン食の
ご紹介他色々です^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

そうそう ヨーグルトには以前ご紹介をさせていただきました「金柑の
丸ごと甘露煮」
を乗せていますよ~ちょっと喉が痛い時も食べてます^^

ママレードレシピは下で ご紹介をさせていただきます。
ううぅ~ん 香りも良いですし~凄い美味しいなぁ~うふっ^~^♪

プランター栽培の胡瓜が一気に採れ出しました~今5本も食べ頃になってます@@!
畑のサラダMIXも添えなくっちゃね♪
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_12543118.jpg

【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_1005342.jpg

お気に入りの自作カップで戴くコーヒーは 格別に美味しく感じてしまいます>。!
手挽きのミルをゴリゴリと回すと 部屋中が良い香りに包まれて カフェに居る
気分になれま~す(笑)
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_10123349.jpg

<ママレードの材料&レシピ>

★林檎-----皮付きで1個分を賽の目に切ります。
★夏ミカン-----1個分の皮(綿を少しそいで 千切りにする。)
★オレンジ-----小2個(夏ミカン同様の下準備)
★レモン-----1/2個分 搾り汁/皮両方使います。(皮は上記同様です。)
★三温糖-----200g~お好みの甘さ加減でどうぞ。
★水-----材料が ヒタヒタに被る位

(作り方)

※材料を入れて 弱火で15分位煮ましたら お砂糖を加えて水分が少なくなる
 迄焦がさない様にかき混ぜながら煮込みます。
 
 未だ少しゆるいかな?と言う所で 火を止めますと 冷えた時丁度良い固さに
 なりますね。香り味とも絶品ですよ~♪
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_102823100.jpg

<洋風出汁巻き玉子焼き>

こちらは 親戚に持参しようと作ったものでしたが 結局は自分のお口に入って
しまったと言う><!美味しさです^^!
(カロリーが高いので3日がかりで食べました。)
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_1043173.jpg

<レシピ>

★卵-----小さ目の赤卵を5個(良く溶きほぐす。)
★三温糖-----小匙1,5
★和出汁-----大匙2
★ケチャップ-----大匙1
★マヨネーズ-----大匙1,5
★自家栽培のパセリとイタリアンパセリをレンジでドライにしたもの。-----大匙1
(今回多めにドライを作りましたので 2日天日に干してから 小分けにして
レンジで3,5分チン!パリパリにしました。分量によって 時間が異なります。)

<作り方>

※材料を混ぜて 角型フライパンで弱火で焼きます。
※卵液を5回位に分けて流し込み 巻き込みながら型を整えながら この辺りは
 皆さん もうお手の物でしょうから省略です^^
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_11573554.jpg

親戚がお線香を揚げに来てくれて お茶受けに「お味見して下さ~い!」と出し
ましたのもこちらでした。

★蕗/厚揚げ/スナップエンドウの甘辛炒め煮
(スナップエンドウは茹でて置いて 最後に絡める程度にすると良いですね。)
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_128521.jpg

★蕪の梅干/甘酢漬け
 (余り甘くしないで 梅干しの果肉と酢/レモン汁/塩で軽く押しています。)

★レシピのママレード

※何れも凄い美味しいとお褒めを頂きましたので お持ち帰り頂きました。
 後 蕗も沢山摘んで上げましたよ~ヾ(^▽^)ノ
【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_12133433.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【ワンプレート朝ご飯】自家製ママレードトースト菜園野菜添え/洋風出汁巻き玉子焼き/他です。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-06-01 12:20 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(29)
Commented by doremi730 at 2011-06-01 19:20
マレードいつも作ってましたが、りんご入れたことなかったな~!
目からうろこです。
早く帰ってやってみたいな~♪
Commented by AGORA PHOTO at 2011-06-01 19:36 x
あきさ~~ん こんばんわ^^

何でも自分で作って・・・・・市販されている品も美味しいけど自家製はもっとね。
そのうち米を作るために田植えまでブログに・・・・。。。@@
卵五つは少し多いけど三日がかり・・・・私なら一回分(だから悪玉コレステロールが多いのかな)
Commented at 2011-06-01 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumi-ta at 2011-06-02 09:12 x
あきさん、おはようございます♪
ワンプレーットのモーニングセット、、美味しそう~~@@
6月になったと言うのに‥
まだまだ、、朝晩が冷えるので、、
風邪予防にも、金柑の丸ごと甘露煮は大助かりですね。。
あらあら、、洋風出し汁洋風玉子焼は、、
ご自分のお腹に入ってしまったのですね(笑)
でも、、解りますよ~。。私もやってしまいそう~~ですもの。。。
ご親戚の方もあきさんのお元気なご様子に
ホッとされてお帰りになられたことでしょうね。。嬉しい絶品のお土産と共に。。。
Commented by mariko789 at 2011-06-02 10:04
あきさん、おはよ~~♪

>お気に入りの自作カップで戴くコーヒーは 格別に美味しく感じてしまいます>。!

すてきぃぃぃ♥
CNNで言ってたけど、珈琲毎日6杯飲むと男性の前立腺癌になる確率が下がるんだって。
珈琲はどうやら体に良いらしい??

><洋風出汁巻き玉子焼き>

これなら私にもできそう!!! さっそく作ってみますね~、るんるん♪(☆ぽちX3
Commented by ryuji_s1 at 2011-06-02 12:01 x
AL17さん
ママレード 美味しそうです
素晴らしいレシピ有り難うございます

食卓が明るくなりますね

コメント嬉しいです
Commented by al17 at 2011-06-02 12:53
★doremi730さ~ん こんにちは~^^

その後 お怪我の回復状況はどんな感じですか~?
もう家に帰りたくてジタバタされてるんじゃ有りませんか?
林檎も入れたら凄いフルーティーで良かったですよ~♪

早くお戻りになられる様に お祈り申し上げます(*^_^*)

いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-02 13:00
★AGORA PHOTO さ~ん こんにちは~^^

一人暮らしになって 出来るだけ時間を惜しまずに何でも
作れる環境下にはなりましたが 何せ食べてくれる人の居
ない所がねぇ・・・ 何ともやるせないのですよ~(;一_一)

でも 元気を出して前向きに明るく頑張ろうとしていますから
ご安心下さいね。
お米も陸米なら やれば出来そうですね><!(やりませんが!)
温かい卵焼きは美味しくて一気食いしたくなりますが 我慢よ~>。!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-02 13:06
★06-01 21:51 鍵さ~ん こんにちは~^^

夏ミカンは友達のお庭で育った 昔ながらの物で有機栽培の
無農薬なのですよ~ママレードにすると これが堪らなく
美味しくて 自分の家にも 夏ミカンも植えたくなりますが~
この年で植えてもねぇ 実る頃にはご臨終になってるから止めた!(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-02 13:13
★ rumi-taさ~ん こんにちは~^^

本当に梅雨入りしましたら 長雨と低温続きでお野菜やお花も
心配になって来ましたよ~(汗)
角のフライパンがちっちゃいので もっと大きいのが欲しいの
ですが 中々売って居ないものですね~

温かい焼き立の卵焼きは 和風でも洋風でも美味しくてつい
食べ過ぎますよね>。!
「あなた 本当にマメに何でも良くやるわねぇ~」ってお姑さん
もいつも褒めてくれますから 何か直ぐに作って出したくなります(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-02 13:19
★ mariko789ちゃ~ん こんにちは~^^

まぁ~!!コーヒーって 意外な面での効用を発揮してくれるのですね♪
私知らなかったですよ~今日本では2人に1人が癌に掛る確率らしいです
から これは嬉しいお話ですね。

洋風卵焼きですが 梅紫蘇ドレッシングを少しかけて頂きましたよ^^
和洋折衷の設えですが 是非marikoちゃんもお試し下さいませ。

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-02 13:24
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

一人暮らしですと 本当に会話も出来ずに寂しい限りですが
何とか自分を盛り上げて行かなくっちゃ!!何て 好きな料理
を作って 時々雰囲気を楽しんだり 誰か来ると いきなりテ
ンションが上がりますが~(笑)

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by sidu-haha at 2011-06-02 17:50
ママレーどのジャム~美味しそうですね。
私もこういうブレックファーストが大好きです。
Commented by hannoah at 2011-06-02 19:53 x
あきさん、こんにちは~♪

自作のコーヒーカップ、陶芸に憧れているので とっても素敵だなぁ
って思います。自作の器で、美味しいコーヒーを朝から~、あぁ何て
贅沢なんでしょう~♪

柑橘にりんごを合わせたジャム、初めて拝見しました。これからの
暑くなる季節にぴったり。今日も沢山参考になります!
洋食のワンプレートが、ほんとに美味しそう☆です。
Commented by ji5isl at 2011-06-02 21:39
プチご無沙汰です。
こう言う朝を迎えれれば文化的な一日が過ごせそうですね、人生考えさせられます(; ̄ェ ̄)
明日の朝はビジネスホテルのなんちゃってバイキングです…
Commented by kagetu2006 at 2011-06-02 22:19
毎日朝食はトーストです。
マーガリンをつけてコーヒーで食べています。
こんなの食べてみたいです。

畑仕事くたびれないようにね!
Commented by al17 at 2011-06-02 23:48
★ sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

siduさんも こんな朝食がお好きなのですね~良かった!!
主人の仏壇に毎朝ご飯を供える宗派なので 殆ど朝はご飯
ばかりにしていましたが ママレードが出来て早く食べたくて
久々のパン食にしましたが コーヒーを戴きながら~
一人でニコニコしちゃっていました^0^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-02 23:54
★ hannoahさ~ん こんばんは~^^

余り物には福って言いますが 果物もちょっと置いて
置いたのが 甘くなって居て嬉しいですね~
ママレードに林檎を混ぜたら とってもフルーティーで
美味しくて ちょっと食べ過ぎました><!

中身は生ジュースにして 前日飲んでしまいました!!
お写真も撮らずに~忘れた!(笑)

陶芸もそろそろ又始めようとしていますが 畑のお花の
苗が一杯で~間引きしたり植え付けたり 中々時間が
出来ずにいます。是非器作りを始めませんか~填りますよ>。!

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-03 00:01
★ ji5isl さ~ん こんばんは~^^

私も大したご飯は食べて居ませんよ~たまにパンにして
凄い嬉しかったんですぅ~一人でニコニコしてたら
傍からみたら 気持ち悪いかもね><!

>明日の朝はビジネスホテルのなんちゃってバイキングです…

お仕事でお泊まりされるのですか~?ご苦労様です♪
バイキングも より取り見取りで楽しいですよね~
私も大好きですよ~^0^

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-03 00:09
★ kagetu2006さ~ん こんばんは~^^

ええっ!花月さんも朝はパン食でしたの?
雰囲気から しっかり和食のイメージが有りましたが>。!

今回はママレードも出来たし 卵焼きもほかほかが
嬉しかったですね~♪
畑は今 私の生き甲斐になってるかも?です。
無農薬お野菜も作っていますが 今年は主人に供えるお花を
メインに 種を沢山蒔きましたから 今そのお世話に追われ
ています。好きな事に没頭する時が一番楽しいですね。
ご心配下さり恐れ入ります~

素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2011-06-03 05:00 x
元気一杯になるような
たっぷりとした朝食で今日も頑張りましょう
ポチ・ポチ
Commented by small-talk at 2011-06-03 06:47
ママレード、やはり夏みかんの皮を入れるのですね。
あのほろ苦さがポイントですものね。
Commented by tazu at 2011-06-03 08:00 x
Akiさん、おはようございます。
美味しそうな朝食ですね。
手作りマーマレードがとくに美味しそうです。
こんな素敵な朝食を食べたら、今日一日、パワー全開で仕事ができますね。
Commented by ゆきうさぎ at 2011-06-03 12:22 x
あきさん、ご無沙汰しております。

やはりあきさんのブログはとってもキレイ(*^_^*)
浮き上がるような写真に思わず見とれます。

パキスタンに来てそろそろ2か月ですが、日本と同じような食材は
手に入りませんが、いろいろ工夫しながら日々の食事を作ってまーす。

このマーマレードならこちらのフルーツで作れそう!
ぜひ、挑戦してみます。
作ったら報告しますね(#^.^#)
Commented by al17 at 2011-06-03 21:26
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

はい!何とか楽しく一人でも盛り上げて行きたいですよ~(笑)
頑張ります~!!

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-03 21:29
★ small-talk さ~ん こんばんは~^^

お店では買えない 昔ながらの夏ミカンが
ママレードには 良く合いますね~
林檎の甘さが入って 凄いフルーティーに
なりました♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-03 21:34
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

毎日畑仕事ばかりに熱中をしていますが お花畑になる日を
夢見て せっせと苗の世話も楽しくやってますよ~
昨年度の零れ種から育てたミニトマトも 植え付けました!!

一仕事の後の朝食は 美味しくて最高でした(*^_^*)
いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-03 21:39
★ ゆきうさぎさ~ん こんばんは~^^

遠くに行かれても お元気で頑張っていらして素敵ですよ~♪
もう2ヶ月も立つのですねぇ~大分落ち着きましたでしょうか?
日本の事も 色々とご心配なのでは無いですか?

ママレードも市販では味わえない美味しいのが出来ますから
どうぞお試しになって下さいね。
楽しみにお待ちしてます~(●^o^●)
お身体に ご留意されます様に~

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。


Commented by ゆきうさぎ at 2011-06-15 02:37 x
あきさん、こんばんは。

こちらでは、オレンジが手に入らなかったので、アプリコットジャムを
作ってみました。

とりあえず、ジャムの記事はUPしました。
お時間があったらご覧になってください(*^_^*)
<< 【おもてなし料理】お好み膳で ... 【簡単!絶品!居酒屋メニュー】... >>