【ワンプレート朝ご飯】5月20日の一人ご飯のご紹介です。

今日は【ワンプレート 一人朝ご飯】の紹介をさせて頂きます~♪
お料理が溜まってしまいましたので 園芸続きは都合で後に回しました>。!

先ずは 仕上がり画像からのご紹介です。
b0033423_2272128.jpg

<メニュー>

★カリカリに炒めたベーコンの巣篭りエッグ

★新玉葱の輪切りソテー-----玉葱の輪切りは水に晒してから サラダオイルで
 炒めてイタリアンパセリ(自家製ドライ)/香りソルトで味付けです。

★冷凍をして置いた剥き海老ボイル

★白菜の塩コンブ和え-----冷凍をして置いた茹白菜を絞って塩コンブと和えて
 少しお醤油をかけて戴きました。

★姫竹の子/豚肉の木の芽味噌炒め(田楽風)-----こちらの姫竹の子も冷凍保存
 をして置いた物ですが 豚肉と木の芽(山椒)の相性もバッチリ!!
 味噌/料理酒/三温糖/自家製十二味唐辛子も振り入れて こってり香り高い
 味噌田楽風に仕上げましました。

★添え付け-----茹スナップエンドウ/畑のサラダMIX/胡瓜の雄花/ミニトマト
 など。
b0033423_2221199.jpg

★ご飯

★味噌汁-----余った海老/畑のスナップエンドウでした。
b0033423_22225286.jpg


******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-23 22:28 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(44)
Commented by yuriazami at 2011-05-23 23:45
こんばんは
先日の素晴らしい庭の草花の写真、庭仕事に精を出して
頑張っている様子が伺えました。
どういう訳か私もヒャクニチソウの種を購入していたので
やっと数日前に植えました。どうなりますか??

朝ごはん、我が家と比べるとおかずがたくさんで美味しそうです。
胡瓜の花ももう咲いているんですか?
収穫が楽しみですね♪   ポチ!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-24 00:03
前回のお花は撫子しかわかりませんでした(恥)
食べられるモノだともう少しは分かります。ヘヘッ

残業と休日出勤で、お弁当もお休み中なので
野菜不足気味でスッキリしない日が続いています。
あきさんの血管きれいなんだろうなぁーと思うこのごろ。。。
Commented by al17 at 2011-05-24 00:34
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

いやぁ~この時間寒くなって 遂にストーブ点火しちゃいました>。!
雨が沢山降って 明日は又野菜やお花の苗がグンと大きくなってるかも
知れませんよ~しかし雨足が強いと畑の苗は泥だらけになるので そんな
時は 私上からシャワーをかけて苗を綺麗に洗うのですよ~(汗)

百日草は種が固いので 中々芽が出て来ませんが 発芽率100%で
すから 数える様に間隔を置いて蒔いて平気ですよ。
親戚にも沢山の苗を持参しました。

胡瓜は1本もう初収穫しましたよ~早いでしょ^^
トマトは色んな色が実る予定です。
一人ご飯も 冷凍して置いたものを活用で チョコチョコ小出しに(笑)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-24 00:45
★ petapeta_adeliae さ~ん こんばんは~^^

お仕事がお忙しくていらして ホントにご訪問恐れ入ります~♪
私もお花の名前を間違えてたり ド忘れしたりで書き足しました(汗)

私は毎日アミノコラーゲン/梅肉エキスやモズクも食べたり飲んだり
していますので ソコソコに血はスムーズに流れてくれてると思います(笑)
モズクは お腹スッキリにも効果的ですし 放射能排出にも良いらしいです。
野菜は大好きなので 毎日青虫さんに負けない位食べてますよ~><!

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by Mio at 2011-05-24 01:00 x
わぁい♪あきさんの美味しそうな朝ごはんだわ~!
最近すっかり自分の食事がおろそかになっているので
たまにはこういったきちんとした朝食をしっかりと食べたいなぁ(・∀・*)

夏野菜の苗もたくさん育ってますね。
うちも今年は夫が水耕栽培をはじめたので
今ベランダが大きく育ったミニトマトに占領されています~><
サニーレタスと水菜も元気に育っているので
毎日少しずつつまんでお料理に使っています♪
またお天気の良い時に写真撮っておきますね~(*´∀`*)
Commented by al17 at 2011-05-24 07:29
★Mio ちゃ~ん お早うございます^^

まぁ~水耕栽培ですか~凄いですねぇ@@!マメなご主人様です♪
いつかTVで紹介されていた水耕栽培のトマトを見ましたが
大きなブドウ棚一面にトマトの茎が張り巡らされていて 丸でブド
ウその物の様な仕立てで吃驚した事が有りましたが 水は常にポン
プで循環されていました。
家庭では どんなスタイルでされているのでしょうか?
これは 興味深々ですよ~詳しく見せて下さいね~ヾ(^▽^)ノ
ベランダ菜園ですと 虫食いは心配無いですね。
今年は 苗が凄い沢山出来て 親戚にも100ポット配達しました。

長雨で お花や野菜の徒長がちょっと心配ですが お互いに楽しみ
ですね~♪

いつも 素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by to_shi_bo at 2011-05-24 09:43
おはようございます!
「ワンプレート 一人朝ご飯」・・・これ、100%お腹に入れますか?
朝からこんな豪勢な食事をすればお腹がビックリして痛み出すと思うのですが・・・。

昔から「朝→昼→晩」の序列で食事の量や質が増すのが当家の伝統です。
しかし最近では逆ではないかと家内戦争が勃発しています(笑

新玉葱、好きですね。近くの淡路や泉州が玉葱の名産地です。
オニオンサラダは極めて簡単ですからよく頂きます。
どろどろの血液がさらさらになるといいんですが~~~(笑
Commented by al17 at 2011-05-24 10:44
★ to_shi_bo さ~ん お早うございます^^

本当は 活動に入る朝ご飯が一番豪華にすると理想ですよね。

私最近宵っぱりなので 朝ご飯は6時に起きても食べられなくて
もうお昼ご飯と兼用で10時頃戴いてます>。!
なのでこの位は楽々と食べちゃいますよ~^^
夕飯ももう 6時頃には食べないと お腹が空いてしまいますね(笑)

早く食べると 夜半に又お腹が減って来ますが なるべく我慢をして
寝ちゃいますが我慢出来ない時は 豆腐やモズクを食べます。
生野菜や玉葱/梅干/モズクは多く食べて居ますので 血液は順調に
流れてるみたいですが~健康だけが取り柄ですわ><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2011-05-24 16:04 x
カリカリベーコンが美味しそうですね
朝の食事は大切ですね
ちょっと緑が彩りを良くしていて食欲をそそりますね
ポチ・ポチ
Commented by comfortable-life at 2011-05-24 17:00
素敵なお花が見事に沢山咲いていますね。
緑色も豊かに野菜のトマト種から育てていますもの
それはもう手が掛かりますね。

私も食欲があるのでそれだけは負けませんよ。
でもこんな豪華なお食事は作れないかな・・・
昨日はお肉のつけ合せに同じ様にタマネギは焼きましたが
ベーコンの巣篭りエッグ次の目標決まりましたよ。ポチッ。。
Commented by kanko at 2011-05-24 18:29 x
あきさん、こういうお料理一番いいですね。まずは、見た目の華やかさ!
すぐに食べたくなっちゃいます。それに、私はいろいろな種類をちょっとづつ
食べたいです。だから理想のメニューです。

あと白菜を茹でて冷凍できるんですね。やったことなかったです。
それじゃ小松菜なども茹でて冷凍しちゃっていいんでしょうか?
解凍した時に、ぐじゅぐじゅになったりしないものなどでしょうか?
コメント欄で、こんな質問しちゃってごめんなさいね。
Commented by ccrkasago at 2011-05-24 19:30
今晩は ワンプレートへのこだわりは昔はまったくありませんでしたが 現在ではあちこちで見かけるワンプレートを参考にして盛り付けを勉強すると美味しさも倍増しそうですね、
al17さんのワンプレートは個性があり野菜がたっぷり乗ったところが個性的だと思います、
ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by al17 at 2011-05-24 20:32
★TAMさ~ん こんばんは~^^

最近は朝ご飯を10時頃に食べていますから
殆ど昼ご飯兼用で~だらけておりますが~><!
のんびりゆったり 好きな農作業に我を忘れて
没頭出来る人生も 中々良いかも?って 思う
様にしています。

カリカリのベーコンを添えると目玉焼きも美味しい
ですね~一人だと収穫品を 冷凍保存したりドライに
したりで 野菜も生だけだと食べ切れずに 皆さんに
配るのも多いですが 育てる楽しみも我が子同然ですね~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by kay at 2011-05-24 20:38 x
ボンジョルノ♪ んまぁ、akiさんの朝ごはんは、いつ見ても美味しそうで
たまりませぬ~。
こんなに幸せな朝ごはんをお1人様akiさん1人で食べたのですね。
ん~~、じゅるいです。(苦笑)
お庭からの新鮮野菜がみずみずしくて美味しそうだしこれこそ贅沢な
朝ごはんですよね。 良いな、良いな。
akiさんのお家のお庭も花々が満開になって素晴らしかった~(^^)
お庭のお手入れも今の時期大変ですよね。
ベーコンの巣篭もり これうちのダンナ大好物だから今度作って上げます。
ニューメニューに反応するダンナの顔が楽しみですわ。
Commented by 土屋 恵利 at 2011-05-24 20:43 x
なんと♪美しいワンプレートでしょ~~~(≧∇≦)
とろっと卵が食欲をそそります♪

スナップエンドウ!!美味しいですよね♪大好きです♪
☆ミ凸ヽ(^-^)全ポチッ♪
Commented by al17 at 2011-05-24 20:53
★comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

いえいえSachiさんちの ご主人様には負けてますよ~><!
又続編のご紹介もお願いしますね~♪
 
私 今年はやたらと種を蒔き過ぎて 今日も小苗の植え付け
を 一日中やっていましたが 余りにも膨大な数で小さい苗
なので場所が無くなり 取り合えず3本纏め植えにしちゃいました。
そうそう 畑の霞み草の蕾が出て来ましたよ~!!
厳寒期と違って 苗の成長が早くて驚きです。
今年は畑のお花が特に楽しみですが~西瓜や南瓜に枝豆や里芋
も有ります^0^

胡瓜やトマトの市販苗も植えていて もう胡瓜は3本収穫出来そう
なのです~種から零れて生えたトマトも待機軍で嬉しいですね^^

Sachiさん お料理もお得意ですもん楽しみです~(^◇^)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。



Commented by sidu-haha at 2011-05-24 21:12
こんばんは~
野菜が美味しい季節になりましたねえ~
私にも作れそうですね。
やってみますねえ~(*^_^*)
Commented by al17 at 2011-05-24 21:16
★ kanko さ~ん こんばんは~^^

やはり 旬物は採り立てで即調理をして食べるのが一番ですね~♪
冷凍にしたお野菜は 旬採りした物でもやはり解凍をすると水分が
出ますから 茹で時間はごく短く固めで引き揚げて 水分を良く絞
ってから保存します。
小松菜やホウレン草に春菊も出来ますが 採れ過ぎに 野菜好きで
すから 多種を常備するには ここは一人暮らしの苦肉の策でも
有りますねぇ~無農薬栽培で稀少ですし>。!

有り合わせのご飯ですが お褒め頂き恐縮です~嬉しいです♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-24 21:36
★ ccrkasago ちゃん こんばんは~^^

ワンプレートは 自分好みの仕立てが出来て嬉しいですね♪
こうして盛り付けたら 何だか食欲も出て来たりしちゃうんですよね。
そして お片付けも楽チンですし~(笑)

かさごちゃんも 色んなお洒落なお店で召し上がられてますから
きっと素敵な盛り付けにも遭遇されていらっしゃる事でしょうね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-24 21:50
★ kay さ~ん ボンジョルノ~ノリノリぃ~^^♪

ブログは 一足飛びに行き来出来てマッハより早くて最高ですねぇ~(笑)
有り合わせも ワンプレートにすると食欲出ますね~>。!
一人なので こんなご飯が多いんですよ。

畑も今年はお野菜は少なめですが お花は物凄く一杯咲く予定です♪
仏花の必要に迫られて 今年は花畑になりそうです~(^^)
生野菜系だけは切らさずやりますが 後西瓜も楽しみですよ~
お庭も これからフロックスやカサブランカが咲き出すと華やかに
なります~

ご主人様にお試しに出して頂けるのですか~嬉しいです(^◇^)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by mori at 2011-05-24 21:56 x
こんばんわ^^

おおお美味しそう、新タマネギで美味しいですよね
ソテーにして食べる、これ以外とやったことがないのです
明日のおかずはこれにします。^^
Commented by al17 at 2011-05-24 21:56
★ 土屋 恵利 さ~ん こんばんは~初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり恐れ入ります~嬉しいです♪
レシピブログさんでは 毎日ボチ有難うございます。

昨年主人に先立たれて 今一人暮らしなので余り色々は
品数を作れないのですが 朝ご飯はのんびりゆったりと
こんなのを作って 楽しみながら戴いてます~

素敵にお褒め下さり 3ボチも有難うございました。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by small-talk at 2011-05-24 22:10
メインもさることながら味噌汁が豪華ですね。
海老のだしが効いて美味しそうです。
Commented by al17 at 2011-05-24 22:20
★ sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

早くも胡瓜も収穫が始まりましたし~スナップエンドウや
サラダ系も取り揃えてますよ~(笑)
特にお値段の張る物は有りませんが 採り立て無農薬野菜
は 一番嬉しいですね~スナップエンドウも凄い甘くて
毎日食卓に上がります♪

お気に召して頂けて嬉しいですヾ(^▽^)ノ
どうぞお試し下さいませ。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by ruri at 2011-05-24 22:23 x
あきさんコンバンワ。
ワンプレート朝ごはん、おかずが多くて素敵です。
野菜がいっぱいで、体の中がキレイになりそうです。
野菜、茹でて冷凍しておくと便利そうですね。
冷蔵庫の野菜室で瀕死状態にするよりは、茹でて冷凍した方が野菜のためにもいいだろうし、私も茹でて冷凍しておこうと思いました。

↓お庭がとっても華やかですね!
こんなにお花、草花があると訪問するのも楽しくなりそうです。
お世話が難しそう・・・と思いますが、いかがでしょうか?
Commented by al17 at 2011-05-24 22:45
★ mori さ~ん こんばんは~^^

新玉葱は今採光に甘くて ソテーが嬉しい美味しさですね♪
勿論煮付けても大好きですが。

厚めに切ってソテーしますが 焼くと玉葱は縮むので
両横から 水平に爪楊枝を刺して置きますと型崩れ
せずに 綺麗に出来ますので是非この手でやってみて
下さいね~^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-24 22:53
★small-talkさ~ん こんばんは~^^

あらぁ~嬉しいです。お味噌汁の海老はホント!お出しが出て
嬉しかったですよ~いつか作りました天むすおにぎりの時の
余りを冷凍保存していました>。!

スナップエンドウも今盛りですから 毎日食べていますが
飽き無い美味しさです~採り立て程甘いのですね~
これが唯一の贅沢で~幸せ一人占めですみません^^!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-24 23:10
★ ruri さ~ん こんばんは~^^

いつもお野菜がメインの食卓で~青虫ちゃん生活です(笑)

野菜室では 本当に生の野菜は直ぐに鮮度が落ちたりしおれたりで
採り立てが食べ切れない場合は さっと塩茹でにして冷凍保存を
した方が 無駄にならないし未だマシですよね。
その他 バセリ系/大根/蕪の葉は 捨てずに細かく刻んで天日に
干して 今干し野菜も作って保存しています。
こちらも何かと便利に使えて経済的ですよ~^^

お花の管理は 好きだからこそ苦になりませんが 追肥や水やり
植え替えに草取りと 色々気使いをして上げないと応えてくれま
せんよね~子育てと一緒で可愛いくて 毎日成長が楽しみですよ~♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by mariko789 at 2011-05-25 08:29
あきさん、おはようございます!

なんと言っても見た目が綺麗で食欲をそそります!
こちらではベーコン(豚肉類ぜんぶ)が高級食材なので、気軽に頂けなくて残念。
その代わり、卵はすっごく美味しいです。

>★味噌汁-----余った海老/畑のスナップエンドウでした。

お味噌汁に海老! 目から鱗です♪
海老は比較的安いので、私も真似っこしてみます!(ぽちX3♪
Commented by rumi-ta at 2011-05-25 09:42 x
あきさん、おはようございます♪
ワンプレートにてんこ盛りだぁ~~@@
姫竹の子も美味しそう~~☆
あきさんのおご馳走は、、いつも旬の食材がチラリっと
私達を楽しませてくれて、、おふくろの味を思い出しますね。。
年老いた母の姿と重ね合わせて、、感無量です^^
Commented by sarah000329 at 2011-05-25 11:37
朝ごはんは一日の活力の元ですもんねーーー!
アキちゃん、朝からこれだけ作るなんてすごいわーーー
ああ・・・・・・・ やっぱりアキちゃんの家の子になりたい! (笑)
Commented by rinra at 2011-05-25 17:39 x
あきさん♪こんにちは~。
素敵すぎる朝ごはんに、生つばごっくん。
ワンプレートでこんなにも美味しいものが詰まった!!!
素敵過ぎる~~~~(*^^*)!!!
朝ごはんですか?プレゼントですか?
ホント私も、あきさんの手料理が食べたい~~~。
私も、1度はこんなにオシャレな「朝ごはん」挑戦しなければ・・・
と言ってはみたものの、
もう挫折です(笑)。
Commented by AGORA PHOTO at 2011-05-25 17:45 x
あきさ~~ん こんにちわ^^

皿の上に健康的で色鮮やかな品がたくさんのっていますね。
我が家も昼頃に朝、昼兼用の食事です。
私の所は一人ごはんではありませんがワンプレートです。
しかも、あきさんの様に豪華でなくワンプレートの上にトーストが一枚だけですよ。
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-05-25 20:06 x
朝食にワンプレートいいですね♪
お洒落な感じでいいわ~o(*^▽^*)o~♪

ベーコンも1枚ベロンと焼くのではなく
食べやすいように切って焼くのもありですね♪
勉強させてもらいます(*´∇`*)
Commented by al17 at 2011-05-25 20:48
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

冷凍庫に色々在庫が入って居ますから 後は畑の野菜を+したら
簡単に この程度のプレートでしたら出来上がりますよ~♪
確かに見た目から 食欲が出るか出ないかって有りますよね。
自分一人で食べるにも 盛り付けも前菜の内に入ったら美味し
いですね~(笑)

そちらでは お肉類全部がそんなに高いのですか~
んで?海老は安いのですか~はぁ・・・@@!
それに美味しい卵が有るんですね~
アラブの卵が食べてみた~いです。じゅる^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-25 21:00
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

農家で 季節野菜三昧で育ちましたから 心は故郷に
帰っていますね~あの頃の風情をいつしか再現してる
部分が この年になりますと多々ありますね~
そう仰って頂けて嬉しいですよ~私も大分年を重ねましたし~><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-25 21:06
★ sarah000329ちゃ~ん こんばんは~^^

いえいえ 毎日お洒落に盛り付けてる訳じゃ無いのですよ。
スナップエンドウや生野菜が今豊富に採れますから
嬉しくて 時々盛り付けも楽しみながらゆったりと
過ごしている毎日です♪
ご近所に住んでいらしたらね~こんなご飯で良かったら
お出ししますのにぃ~>。!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-25 21:21
★ rinra さ~ん こんばんは~^^

お立ち寄り下さり とっても嬉しいです~♪
rinra さんのメニュー程お洒落じゃ有りませんが>。!

昨年夫に先立たれて 今は一人暮らしなので 今回一人ご飯の
ご紹介ですよ~
菜園をやっていますので 野菜は今豊富ですから 後はちょこ
ちょこっと作る程度でおご馳走は有りません><!

時々娘や親戚が遊びに来てくれますが そんな時のご紹介は 
もっと賑やかになります(笑)
素敵な食卓を また楽しみにさせて下さいね^^

素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-25 21:58
★AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

今お話からトーストも良いなぁ~って思っちゃいましたよ~♪
先日ママレードも作っていましたので~明日パンを買って来よう!!
そう言えば 最近ずっとご飯ばかりでしたもん>。!

毎朝必ず主人にご飯をそなえなきゃいけないので ご飯を
炊いちゃうんですよね。
今年はお野菜作りは少なめで~お花だらけの畑です~
咲いたら凄いかも!!って 楽しみに頑張っていますヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-25 22:04
★ でぶりん・もんろー ちゃ~ん こんばんは~^^

一人ですと ワンプレートが豪華そうに見えて嬉しく
なります~ベーコンも刻むとカリカリにするのに早いん
ですよ~目玉焼きを囲むにもやり易いですしね~(笑)
皿洗いも早い><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by macokarei at 2011-05-25 22:39
おお~~えらい!
1人ごはんもちゃ~~んと作ってる感じだにゃ
まこだったら、ベーコンと目玉焼き
インスタントの味噌汁ってな感じで終わりかにゃ
はははは
Commented by al17 at 2011-05-26 00:40
★ macokarei ちゃ~ん こんばんは~^^

毎日主人にご飯を供える都合も有りますので
毎朝ご飯を炊いていますから~和食になって
してしまいます~たまにはパンにしようかな(笑)

味噌汁の出汁は 沢山一度に作って冷蔵庫に
入れて置くと 煮物や茶碗蒸しにも使えて
とっても便利ですよ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by blogyokohama at 2011-05-29 14:18
あきさん、こんにちは。
最近ご飯を作る機会も増えてきたのですが(あくまで対自分比)、
なかなか手際が悪くて時間がかかってしまいます。
こんなに彩り鮮やかで素敵な朝食、まだまだ私にはできなさそうです(^_^;)

確かに、出汁は作り溜めが必要ですね。
私は味噌汁では前夜から昆布を分量の水につけ、具を入れて沸騰前に昆布を
取り出し、血合い抜きの鰹削り節を入れる、だとか朝にやっていますが時間
が無くなります(汗)。

Commented by al17 at 2011-05-29 15:00
★ blogyokohamaさ~ん こんにちは~^^

赤ちゃんがお産まれになられて これからは ご主人様も
何かとお助けマンをしなくちゃですよね~^0^
出汁取りは ホントに沢山作り置くと大変便利ですね~♪

水から浸け置く場合ですと 昆布と一緒に片口煮干しも
丸ごと一緒にお勧めです。
水からでしたら 昆布を出す時に煮干しも引きあげて→
火を入れて鰹節でお出し取りですね。

煮立ててから 煮干しを入れる場合=腸と頭を取らないと
苦味が残ります。

美味しいご飯を沢山作って下さ~いヾ(^▽^)ノ
いつも素敵無応援も有難うございます。
<< 【晩ご飯】【ナイトキャップにサ... 【我が家のプランター園芸】玄関... >>