人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。

狭いながらも楽しいプランター園芸ですね^^

今日は狭い玄関先のお花から ご紹介をさせて頂きます。

★【ブラシの木】-----栽培4年目ですが何度も鉢が倒れて枝が折れたりで
 こじんまりと カットして育てて居ます。

★【霞み草】-----昨年度11月に種を蒔いて置きましたら 見事に今満開と
 なりました。
 今日 仏花と一緒に主人に供える事が出来て嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
 
 ビオラは 勝手にどの鉢にも生えて来ますので買わなくてすみます(笑)
 倒れない様に 金網をカットして巻きつけましたが これって中々のアイ
 ディアものでしょ^^皆さんに褒められてます~>。!
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_0292916.jpg

★【ディルフィニューム】-----こちらは小さな苗を買って来て植え付けました。
 私の大好きなお花の一つです♪
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_13161334.jpg

★【日本月見草&アゲラタム(見えませんが)の寄せ植え】-----今蕾状態です。
★【イングリッシュラベンダー/種から育てた百日草/イベリス/リコウス】
★【マツムシソウ/勿忘草/ビオラなど。】
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_13545472.jpg

★【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花=シラーカンパニュラータ】
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_13562926.jpg

★軒下にも終盤のノースポールやらストック/ビオラ/サボテン類が一杯><!
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_13585295.jpg

庭に参ります。本当に猫もやっと通れる程のお庭で恥ずかしいですが^^!

朝起きると先ずは 水やりですね。今一日2回やってます♪
「おはよ~今日は元気かな?」って 声をかけてます(笑)
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_1433262.jpg

★【百日草/ニゲラ/お隣に鹿の子が有ります。】-----種から育てています。
 開花が楽しみです。
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_1453455.jpg

★【撫子】-----苗で植え付けました。
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_1455454.jpg

★【冬柿/スグリ/柚子/金柑/ミント4種の寄せ植えは3年目です。】
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_14124021.jpg

★【盆栽】-----ニレケヤキ/皐月4本/三河の黒松2本/紅白梅4本/アセビ
 /ハゼの寄せ植え
★【モミジ/熱海桜/河原撫子/カサブランカ/オニユリ/盆栽菊/フロック
 ス4鉢/ハマユウ//ルドベキア/オキザリス/ニワゼキショウなど。】
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_1421940.jpg

★【ポピー/ミニトマト】-----種から育てていて 畑に植え付けた残りです。
 トマトは園芸台や畑に沢山芽が出て居たので拾い上げました^^

次回は庭のプランター胡瓜/ミニトマト/畑の作物/種蒔き~育苗中のお花達
をご紹介させて下さいね。
毎日今 何かと農作業が忙しくて 中々皆さんのブログにお邪魔出来なくて本
当に申し訳なく存じます。お許し下さいませ。

今日はこれから娘がやって来るので 最寄りの駅迄迎いに行きます。
さて・・・何を作ってたべさせようかなぁ~(´∀`;)
【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_1429033.jpg



******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-21 14:34 | 園芸&プランター菜 | Trackback | Comments(24)
Commented by tabikiti at 2011-05-21 15:10
山椒の葉と豆腐と塩コンブのサラダ

クレソンと豆腐と塩昆布で作って食べました~
美味しかった~^^
Commented by suzu-kinako at 2011-05-21 20:27 x
流石、園芸博士ですね。
其々がとても生き生き育って、見事なお花畑♪
ご主人さまもお喜びになりますね。
種を蒔き、芽が出た時の喜び、蕾が見えた時の喜び、花が咲いた時の喜び・・・分かるな~~(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2011-05-21 23:10
こんばんは!
プランター園芸もここまで来るとセミプロですね。
間違いなく街の花屋さんが出来そうですが~~~

写真拝見して赤い”ブラシノ木”が印象的でした。
花音痴ですが、隣の市のとある病院の屋上に花壇があって
数年前にそこでこのブラシノ木を知ったんです。
言われてみればブラシそのものですね(笑
案外花の寿命は短かったと記憶していますが~~~
すぐに赤く燃え尽きてしまうのでしょうか???
Commented by al17 at 2011-05-22 13:44
★ tabikiti さ~ん こんにちは~^^

昨日から娘が遊びに来ておりまして お料理作りに追われてしまい
お返事が遅れてすみませ~ん>。!

>山椒の葉と豆腐と塩コンブのサラダ

クレソンと豆腐と塩昆布で作って食べました~
美味しかった~^^

拝見をさせていただきましたが~
私より素敵に盛り付けて下さり 驚きました~凄い美味しそうでした@@!
流石に太美さんですね~リンクも貼って下さり恐れ入ります~♪

いつも素敵な応援を戴きまして有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-22 13:53
★ suzu-kinako さ~ん こんにちは~^^

暑くなって来ましたので 苗達もグングン大きくなって~
今年は畑のお花も凄い沢山ですから 楽しみですよヾ(^▽^)ノ
仏花の添え付けに 霞み草はかかせませんから 畑には
紅白で種を蒔いてます~

親戚は庭が広いので 種から育苗ポットに仕立てた苗を100個
位お裾分けをしました!!ご近所さんとの草花の交換などもしたりで
種類もドンドン増えて もう植える場所も無くなって思案に暮れて
おります~嬉しい悲鳴ですね>。!
次は 畑のご紹介です♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-22 14:02
★ to_shi_bo さ~ん こんにちは~^^

一応園芸士の看板は持っているのです~昔はもっと繊細な
ガーディニングをやっておりましたが 年と共に大雑把にな
って そこそこの手抜きになって来ておりますよ~
何せ 庭が狭いのに欲張って色々植えてますから~><!

ブラシの花は確かに 数日で即色褪せて来て 赤い糸が
玄関ドアを開ける度に 頭に降り注いで来ます(汗)
これから色々と咲きますので 楽しみです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by small-talk at 2011-05-22 18:35
ミニトマト、いいですね!
太陽の光をたっぷり浴びて甘いのが収穫出来そうです。
Commented by rumi-ta at 2011-05-22 20:20 x
あきさん、こんばんは♪
娘さんとの楽しいひと時はいかがでしたか??
娘さんも素敵なお母さんと、こんなに美しいお花や庭木に迎えられて
ホッと一息されることでしょうね。。
それに‥なんといっても‥あきさんのお料理に迎えられて
娘さんは、本当に幸せ者だなぁ~~☆羨ましい限りですよ。。
次回のご紹介も楽しみにしています^^v
水やり、大変ですが、頑張ってね~~♪
Commented by al17 at 2011-05-22 23:26
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

こちらのミニトマトは去年のこぼれ種を拾い上げた物で
未だ小さいですが 寒さに耐えて自然に芽吹いたのって
稀少ですよね~実は数えきれない位芽が出て ご近所さ
んや親戚にも お花の苗も大量に宅配済みですよ~

市販のミニトマト苗は3種植えていますが こちらはもう
大分大きくなりました^^トマトは水をやり過ぎると甘く
ならないので 極力控え目で育てたいと思います♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-22 23:35
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

娘は 私の手料理が食べたくて遊びに来るので
もう作らない訳には行きません><!
と言っても特別上等な物は出しませんが 喜んで
くれそうなものと 旬の物を心がけています^^

今回は畑のスナップエンドウが今真っ盛りなので
2人で収穫をして お料理に使ったりお土産に持
たせました~ヾ(^▽^)ノ
お花や野菜 そして作った料理のお写真を嬉しそう
にパチパチ撮って ツイッターで流したり~(笑)
夕方厚木迄送りがてら 又温泉「湯花楽」に行って
湯ったりぃ~癒されて来ました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by tazu at 2011-05-23 08:09 x
おはようございます。
たくさんの野菜やお花があるんですね。
これに、素敵なお料理を作って、ブログやお料理の本をかかれて、ほんとマルチですよね。
このお庭の野菜が素敵なお料理になって、またブログに登場するのを楽しみにしております。
Commented by ccrkasago at 2011-05-23 09:22
おはようございます。 これから収穫するトマトが楽しみですね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by mariko789 at 2011-05-23 09:29
あきちゃん、おはようございます~♪

さすが園芸士! なんだっけ、NHKの番組、英国人の女性が
京都で暮らしていて、自然がいっぱいで、お庭がすごくて
ハーブやお花もいっぱい育てていて
あの番組を思い出しました!
(謎々みたいなコメント、許されて。最近、固有名詞がでてこない!)
あきさんのお庭で育てられる植物は幸せだなぁ~~~
これだけ緑が豊富だから、小鳥さんたちも喜んで遊びにくるのね♪(3ポチ♪
Commented by TAM at 2011-05-23 12:08 x
プランターでも花たちがきれいに咲いていますね
我が家はどうもプランターでは不調
土の上ですと何とか生き延びています
やはり、手入れをしないので
Commented by izumi-hikari at 2011-05-23 16:37
いつもながらに素晴らしいですね
場所をとても有効に使っていらっしゃって
さらに お花も野菜も生き生きとして素敵ですね
お料理も園芸も手抜きなしで とっても真似ができません
自分の菜園から採ってきてすぐお料理したものの味っていいですよね
Commented by AGORA PHOTO at 2011-05-23 18:35 x
あきさ~~ん こんばんわ^^

花屋のあきさんになりましたね。
自宅にこれだけの草花があると気持ちが良いでしょうね。
ここまで育てるのは苦労もあったでしょうが流石に園芸師ですね。
これ以外に菜園も世話をしなければならないので大変です。
さて、Y子さんが来てどんな美味しいものを作ったのでしょう?
Commented by al17 at 2011-05-23 20:45
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

窓辺には毎年簾代わりにトマトと胡瓜のカーテンも
出来上がる様に植え付けていますよ~
昨日は初採りの胡瓜で巻き物もおつまみに作りました♪
今年は畑でも沢山の苗を種から育てて居ますので
そちらが今凄い忙しいですが~楽しみです>。!
西瓜も5本有ったり~お野菜もソコソコ作っております~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-23 20:51
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

ニゲラちゃんは かさごちゃんに頂いた種ですよ~♪
昨日可愛いお花が開きました~有難うございますヾ(^▽^)ノ

ミニトマトも 今年は市販のも3種類植え付けましたが
去年の種が沢山芽吹き 苗が大量に有り過ぎですが~
時間差で秋迄幾らでも収穫出来そうです^^嬉しいです~。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-23 21:00
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

TVでイングリッシュガーデン?かな。
何か私も似た様な番組を見た記憶が有るのですが><!
玄関口は北側なので 庭で十分に太陽に当てて 丈夫に
育ててから こちらに移動しないと駄目なので 鉢が重く
て難儀していますが~><!

庭と畑は日当たりが良いですから お花も野菜もバッチリ
元気に育ってくれています~今草取りと苗の植え付けとか
毎日土いじりで日が暮れてしまいますが 楽しい事に没頭
するって最高ですね~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-23 21:08
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

鉢植えは 水切れし易いですから これからの季節は
お隣と声掛け合って 水やりをお願いしたりしないと
出掛けられませんよね~
地植えの宿根草なら その心配も無用ですが やはり
肥料の追肥や植え替えなどの気配りも又 良い花を咲
かせるには不可欠ですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-23 21:20
★ izumi-hikari さ~ん ご無沙汰ばかりで本当にごめんなさ~い(汗)

庭や畑に立つと もう時間を忘れてあれこれやってしまいます~
お花も野菜も お世話した分ちゃんと応えてくれますよね。
毎日眺めていますと 目でそれが確認出来るのが凄い嬉しくて
つい夢中になってしまいます。今日もこれで終わっちゃったっ
て感じの毎日です><!

今年は 新たに畑を開拓して広げましたが 殆どがお花で埋め尽
くす感じになると思います~仏壇とお墓に自前で供えたいが為に
頑張っていますよ。庭は狭いので雛段仕立てで採光と通気性を図っ
ていますが いやぁ~もう歩く場所も有りません!(^^)!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-23 21:29
★AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

娘にも色々と作って食べさせましたが 昨日は又送りついでに
温泉も立ち寄りました~温泉三昧もしたいし~(笑)
又追々と 料理もご紹介をさせて下さいね~♪
娘にも収穫の喜びを体験させて上げましたよ~スナップエンドウや
サラダレタスなどね^^自宅にも嬉しそうに持ち帰りましたよ。
畑にも種から育てた花苗を 育つ傍からビッシリと植え付けて
いますので 今それと草取りに追われています~

今後が凄い楽しみとなって来ました~ヾ(^▽^)ノ
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2011-05-25 11:40
お花がいっぱいで、素敵なお庭。
私もデルフィニウム大好きです!シラーカンパニュラータも可愛い!
季節毎にこうして、色んなお花が咲いているのを見るのは
本当に心癒される光景ですね。
植物って正直で、手をかけてやれば絶対応えてくれますものね。
お料理も歌も、それに通じるところがありますね。
Commented by al17 at 2011-05-27 02:16
★sarah000329ちゃ~ん こちらのお返事を忘れて今思い出しました!!
もう ボケボケですみませ~ん<^^!

凄い狭いお庭ですから 鉢も園芸台に乗せてぎゅうぎゅう詰めで
やっとこ置いてますよ~

>私もデルフィニウム大好きです!シラーカンパニュラータも可愛い!

薄紫やブルーのお花って凄い魅かれますよねぇ~
今年は畑も花だらけになっておりますが 未だ種からですから
先が楽しみ~って感じです。
ホントに お手入れ次第で愛情の度合いが出ちゃいますね><!
何れも通じる物が有って 手抜きは駄目ですよね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【ワンプレート朝ご飯】5月20... 【5月5日の朝ご飯】竹の子ご飯... >>