【5月5日の朝ご飯】竹の子ご飯/アスパラベーコンのチーズ焼き/モズクホウレン草和え他です。

 大分掲載が遅れちゃっておりますが 今日も連休(5月5日)に娘と家で食
べた「朝ご飯」と 温泉で食べた「晩ご飯」のご紹介です。

先ずは【朝ご飯メニュー】から行きます。
★<アスパラベーコンのチーズ焼き>

※茹でたアスパラをベーコンで巻いてお皿に並べて→オリーブ油をかけてから
オニオン/とろけるチーズ/ミニトマト/ソテーしたギンナンなどを乗せて→
 香りソルトを振って お皿ごとオーブン角皿に乗せてこんがりと焼きました。

 簡単ですが これが結構美味しかったです~♪
b0033423_19134773.jpg

★<揚げ小茄子>

※直売所で買った ちっちゃいお茄子を縦半分に切って 片栗粉のみをまぶして 
 サラダオイルで揚げて 生姜醤油を添えました。こちらも簡単ですが美味しい
 ですね~♪
b0033423_19241520.jpg

★<茹でホウレン草のモズク和え>

※自家栽培ホウレン草を茹でて 頂いた沖縄のモズクを乗せて ポン酢醤油で和え
 ました。こちらもさっぱりと簡単に。
 冷凍保存をしてある オレンジ皮のみじん切り乗せて香りを出してます^^!
b0033423_1930676.jpg

そして またまたですが~>。!

★竹の子ご飯(2日に沢山作って冷凍保存をして有った物です。)

★その他 お味噌汁はキャベツ/プランター小葱でした。
b0033423_19332513.jpg


昨日のご紹介に続きまして 連休中は温泉三昧で3日連続で入りに行きましたが
厚木の「湯花楽」は2回も~こちらは家から15分位ですから以前から マメに行って
ますが 主人もここが大好きでした・・・。(泣)

娘も親に似て?温泉が大好きなのです><!お陰様でツルピカ!!(笑)
「湯花楽」は 何と言っても 日本最大級の麦飯石低温サウナ(ボルケーノ)が
大人気スポットです。
お隣の冷風マイナスイオンサウナには「まんが本1000冊」で本棚が埋め尽く
されていて 全部セット物ですから好きな方には堪らない癒しの空間でしょう。

麦飯石低温サウナで 心地よく寝込んで大汗をかいて 冷風サウナに飛び込み(笑)
冷えたら又寝直して汗を出すのですね~こうして体温を上げる事で新陳代謝を図っ
て「楽に健康維持をしょう!!」と言う 皆さん思いは同じかな?><!

こちらは 天然温泉も色々嗜好を凝らしていて 一日楽しく過ごせます~^^
連休中や土日は 流石に混んでいますが広いので大丈夫ですよ。
行楽地に行くより 近場ですし安上がりですね~!(笑)


こちらは2階がお食事処になっていますが お料理も凄い美味しいのに お値段
がリーズナブルなのが~嬉しいんです♪

この日食べた【晩ご飯】です。

風呂上がりは先ずおビールですよね~!!私はノンアルコールですが><!
b0033423_2075990.jpg

私は<溶岩ステーキ膳>
b0033423_20112773.jpg
b0033423_2012676.jpg
b0033423_20123175.jpg

娘は<厚木夢ポーク膳>でした。

b0033423_20164781.jpg
b0033423_20171221.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-18 20:39 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-18 23:08
アスパラのベーコン巻きはよく作りますが、ここにひと手間ふた手見かける
ところがあきさんですね。銀杏好きとしては真似っこしなくちゃ(笑)
常に沢山のお野菜を常備!?しているとアイディアが常に湧くんでしょうね。
Commented by rumi-ta at 2011-05-19 00:09 x
あきさん、こんばんは♪
アスパラベーコンのチーズ巻きはとろとろチーズが
絡まって本当に美味しそう!!!
小茄子も片栗粉にまぶして揚げたら、カラッと揚がって
おまけに生姜醤油で頂く‥これは、ぜったいに主人のお酒が進むこと
間違いナシ!!ですよ^^v
筍ご飯、、手を伸ばしてすぐにでも頂きたい~~気分です。。
溶岩ステーキもポークもどれを取っても、この時間の目の毒ですぅ。。
お腹がグ~グ~~~鳴ってます^^;
Commented by doremi730 at 2011-05-19 06:25
ああ、今年は筍ご飯食べないうちに季節が行ってしまう。。。
食べたい!!!!
「湯花楽」にも行きたいなあ~
Commented by rui-studio at 2011-05-19 09:21
以前にアスパラ煮お味噌+卵の料理も凄くおいしかったのを覚えています。いえ、時々やってますが。
でもベーコン、チーズもおいしそう、ぎんなんがのっているなんておっしゃれ~
また、今晩まねっこさせていただきま~す。
Commented by AGORA PHOTO at 2011-05-19 17:29 x
あきさ~~ん こんにちわ^^

連休を十二分に満喫されたようですね。
母娘そろって温泉でツルピカになったり、牛と豚を食べて更にツルピカにしましたね。
私は名物わんちゃんのように有名ではありませんが寝姿だけは似ていますよ。
何れにしてもゆっくりされた連休だったのですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-05-19 17:30
こんにちは!
またまた、朝ご飯には似つかわしくないような豪華版ですね~~~!
これを「簡単ですが」と言われると世の奥様方からクレームが付く
のではないですか(笑

「麦飯石低温サウナ」「冷風サウナ」の繰り返しは医学的にもお勧め
です・・・って、済みません、医者ではなかったです。
でも医師会の大半の先生方の納得が獲得出来そうですね。

あきさん、キリンフリーですか。僕も酒がダメになってからちょいちょい
頂きますが、今ノンアルコール市場盛り上がっていますね。
最近サッポロからもいいのがでたようです~~~。

「溶岩ステーキ膳」・・・関西では余り耳にしませんよ。独創的な名前ですね。
参った!!!
Commented by al17 at 2011-05-19 20:00
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

今日も畑仕事三昧で もう本当に狂っちゃったみたいです><!
私もギンナンが大好きなのですが~ソーニャさんも(笑)
このギンナンは自分で拾って来て皮を剥いて冷凍保存を
したものを お隣から頂いたので生ギンナンです~稀少ですね^^

竹の子ご飯は チンして温めただけなので その他は簡単に出来
るものばかりでしたが 娘が喜んでくれて良かったです。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by al17 at 2011-05-19 20:06
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

アスパラベーコンをオーブンで焼いてる間に茄子を
揚げてしまいますから もう即出来ちゃうんですよ~
生姜醤油は 一番オーソドックスですが 唐辛子や
大根おろしをここに入れても美味しいですね。
是非ご主人様のおつまみにもどうぞ~♪

温泉も食事の美味しい所ですと 一日のんびりと
居られますね~石焼きのステーキも中々ソフトで
美味しかったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-19 20:19
★doremi730さ~ん こんばんは~^^

うわぁ~大変^^!病院から暫く出られないと思うと
あれもこれも~ストレスが爆裂しちゃいますよねぇ><!
病院はどちらですか~?
あきちゃんが 竹の子ご飯を作ってお届けしましょうか?
未だ竹の子 売ってるかなぁ~(´∀`;)
湯花楽もお馴染のお気に入り処でしたよねぇ~
怪我だとお風呂にも入れないから 辛いですね。
本当にお気の毒です。どうぞ頑張って治しちゃって下さいね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-19 20:26
★るいさん こんばんは~^^

まぁ~(」゜ロ゜)」私その料理はすっかり忘れておりましたよ~(汗)
いつも保存して置いて下さり ご活用を頂きまして本当に有難うございます。
ギンナンは真空パックのが 水煮より断然美味しいですよ~^^
私いつも真空パックのばかり使って居ます。今回は頂き物の生使いですが。

是非オーブン任せで簡単に出来ますのでお試し下さいませ♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-19 20:52
★AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

もう家は近場で直ぐに帰って来られる処ばかりですよ。
私は自慢じゃ無いですが 未だに高速道路を自分では
怖くて運転した事が有りません><!後方向音痴です(爆)
なので 遠くに行くには電車で行きますぅ~
外食も庶民的なので大満足しちゃいます。

pigさんはわんこみたいにしてるのですか~ぐふっ>。!
又今週末は娘がやって来ますよ^^又温泉かな?

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-19 21:07
★ to_shi_boさ~ん こんばんは~^^

竹の子ご飯は1日に沢山作って冷凍保存をして置いた物
ですから 後はお茄子や アスパラベーコンはオーブン
任せですもん 簡単に直ぐ出来ちゃいましたよ~♪
サウナも体温を上げて 冷と交互に入ると細胞が
活性化する様ですから 先日読んだら進行性の疾患の
有る方にはお勧め出来ないそうです。

主人もサウナが大好きでしたから 今思えば癌細胞迄
活性化しちゃってたかも?って青くなりましたよ(;一_一)
それでなくても 非常に元気の良い癌細胞です。と
言われていました。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by yasukon20 at 2011-05-19 22:03
こんばんは!
アスパラとおナスとほうれん草と・・声を出して読みながらイメ-ジでして(笑)
おなすとほうれん草は簡単そうで出来そうです(笑)
アスパラも大好きなので挑戦してみたいですね。
↓ の温泉も素敵ですね♪
お疲れが取れましたね。
遅ればせながらお嬢様のお誕生日 おめでとうございました。
ご一緒に温泉でよかったですね。
Commented by ryo_skywalker at 2011-05-19 22:45
あきさん こんばんは

只今お風呂あがりにビール中でした
あきさんの温泉あがりの、豪華な食事がなんとうらやましい・・(笑
よくブログに温泉が出てくる印象があったのですが
やはりお好きだったんですね

お肌がプルプルだなんんて、聞き捨てならないです!(笑

応援ポチしていきます!
Commented by macokarei at 2011-05-19 23:47
だぁ~~~
またまたうみゃそうなものが・・・
朝ごはんが、我が家の晩ごはんみたいだにゃ
ははは
ここの温泉、ほぅ~~
そんなサウナがあったんだにょ
林の通りはずいぶんとお店も増えて栄えてきた感じだにょ
のきゅさんの実家の近くだにゃ
Commented by tazu at 2011-05-20 07:02 x
Akiさん、おはようございます。
まあ、どれも食材そのものの、美味しさがそのままいただけるような料理ですね。
また、温泉後のビール、溶岩焼きステーキですか。
いいなあ。
ちなみに、このノンアルコールビール、酒飲みの私でも、意外といけます(^^)
Commented by TAM at 2011-05-20 07:03 x
揚げ小茄子が美味しそうですね
アスパラベーコンチーズ焼きでビールも美味しいでしょうね
昨日から久しぶりに東京
Commented by mariko789 at 2011-05-20 08:41
あきさん、おはようございます♪

<揚げ小茄子>
これなら私にもできそう!♪
材料も全部、そろってるし!さっそく今晩、つくってみます~
外食、私も昨日は外食だったけどマック(/_;)
お肉美味しそうで涎がでちゃうよん・・・(一日3膳♪♪♪
Commented by mori at 2011-05-20 08:56 x
こんにちわ

おおおお、これまた美味しそうですね
いつ見ても参考になります。アスパラとベーコン今日買ってこようおもいます。
ノンアルコールビール、これ私も好き、
とくに缶よりビンのほうが美味しくかんじますね^^
Commented by al17 at 2011-05-20 13:43
★ yasukon20 さ~ん こんにちは~^^

有難うございますぅ~お誕生日もとっくに過ぎましたが
畑ばかりやって居て 掲載が侭なりません><!

簡単に出来るおかずばかりですので どうぞお試し下さいね♪
アルカリ泉質のお風呂はスベスベツルツルで大好きです。
おまけにパワースポットとなれば 尚更聴き捨てならないですよね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-20 13:50
★ ryo_skywalkerさ~ん こんにちは~^^

お風呂上がりのビールは 本当に美味しいですよね~
私はいつも運転手で 飲みたいのを我慢して娘に奉仕してます~>。!

容岩石で焼くって 天然パワーが頂けそうで良い感じでしょ^^
お肉も何れも凄い柔らかで美味しかったです~

温泉は大好きで 又近隣には沢山の温泉郷が有るものですから
この辺は全宿 立ち寄り湯ですが制覇しましたよ~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-20 13:58
★ macokarei ちゃ~ん こんにちは~^^

そうですよ~のきゅさんご実家にいらしたら 是非お立ち寄りに
なって見て下さい。低温なのに凄い汗が出て 冷風サウナも心地
良いですよ。ご飯もあの厚木シロコロや 厚木の豚漬けも食べら
れますから嬉しいですね~メンズエステも今年出来ました。
412号も相模縦貫道と繋がりますから 今後この通りは益々栄えて
更に色んなお店が立ち並びそうですね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-20 14:04
★ tazu さ~ん こんにちは~^^

お出掛け先では やはり呑み助のtazuさんも
これで我慢ですね><!
ちょっとは 酔った気分になれて 嬉しいフリーですね^^!

容岩石で焼くって面白いですよね~凄いジューシーに焼ける
のは 天然ミネラルでも溶けだしているのかしら?
一杯汗をかいて痩せたかな?って 体重計に乗ると 反対に
増えてますぅ~(爆!)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by kay at 2011-05-20 17:13 x
アルパラベーコン巻きに銀杏!
なんて贅沢な朝ご飯なんでしょう♪ 
日本へお里帰りしたらakiさんのお家に泊まりたくなってしまいました。
どれも美味しそう過ぎてこの画面から出てこないかと待っています。(笑)
Commented by al17 at 2011-05-20 23:01
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

順不同になってしまいすみませ~ん!(^^)!
大分温度が上がって夏っぽくなってきましたねぇ~
ビールの美味しい季節ですが 今日は東京出張なのですか?
ご苦労様です~今頃一杯やってるころでしょうか?
お疲れ様です~♪

簡単に出来るものばかりで 馴染めるお味ばかりですから
どうぞお試しになって下さいね♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-20 23:07
★ mori aさ~ん こんばんは~^^

今日はアスパラベーコンが食卓に並びましたか~?
ちょっとカロリー高めですが 最近朝昼纏めて一度の
ご飯です><!
ホント!瓶のビールの方が断然雰囲気が良いですよね。
買って来るのは ついつい缶が便利なので缶で買っち
ゃいますけれどね~^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-20 23:14
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

そちらでは お茄子もマックも有るのですね~良かった^^♪
やはり熱い国だから夏野菜は採れるんですね。
胡瓜やトマトもありますか?是非お試しになって下さいね。

私朝ご飯が遅いので 昼ご飯も兼ねて10時頃食べてます。
一人になったら時間にルーズになり 困ります><!
たまにはお肉も食べないとね~干からびちゃいますもんね(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-20 23:22
★ kay さ~ん こんばんは~^^

いつもちょっと遅いブランチになってます~お昼も兼ねて^^!
後は晩ご飯迄食べませんので 夕方凄いお腹が減って つまみ食い
をしたくなりますよ~主人が居た時は 規則正しく3食食べて
いたのですが ちょっと軌道修正しないとねぇ・・・気になってます(汗)

普段一人の時はもっとお粗末に済ませていますが この日は娘が
来ていましたので ボリュームUPをしています。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【我が家のプランター園芸】玄関... 【5月連休の朝ドリンクと 温泉... >>