人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】

今日は 先ず嬉しい出来事からの掲載をさせて頂きますね^^

先日【札鍋by札幌大学料理同好会】さんからの「リクエストメニュー」で
絶品!!【ラム肉deスタミナうどん】を作らせて頂きましたが 

この度何とですよ~!私のレシピを大学の調理室で 試作・試食会を実践して
下さったのですよ~しかもお味の方も大絶賛して下さり もう夢みたいです♪

皆さんの 心温まる調理実技風景は 上記リンク↑をクリックでご覧頂けます。

今後 学内イベントから学外へと輪を広げるべく「本当は美味しいラム肉の普
及推進」も 目指されているそうですから素晴らしいですね~。

若い方達の「夢と熱意」って 本当に力強く頼もしいものですね~感激です^^
今後共応援させて頂きますので 又何か有りましたら遠慮なくご一報下さいね。

「頑張れ~!!札鍋by札幌大学料理同好会さ~ん」

当方へのリンクご紹介と 過分なお褒めのお言葉も頂きまして有難うございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

今日のご紹介は 5月4日の「今が旬の朝ご飯」です。

<朝ご飯メニュー1>

【簡単!!蕗の甘辛そぼろ炒め煮】

仕上がり画像からどうぞ~^^

頂いたギンナンも混ぜ込みました。
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_1425115.jpg


何が簡単かと言いますと 調味料はこちらがメインだからです~^^

<調味料1>

★エバラ 黄金の味(のせても巻いても)具沢山-----お好みで大匙2~3
★自家製 十二味唐辛子(代用は七味でも。)-----適量
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_192119.jpg

<材料・調味料2>

※蕗-----10本位を塩を振って板摺りをしてから 茹でて皮を剥き 水に晒し
 灰汁抜きをして 食べ易い長さに切る。

※挽肉-----100gに(おろし生姜を小匙2混ぜて置く。)

※あればトッピング用剥きギンナン(冷凍保存の生)-----12粒
※和出汁50cc/三温糖大匙2/醤油大匙2/料理酒大匙3


<作り方>

①フライパンにごま油/サラダ油各大匙2で熱し 蕗/ギンナンを炒める。 
 少ししんなりしてきたら<調味料1>を乗せ 良く混ぜる。

②砂糖/料理酒を入れる。
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_1283915.jpg

③挽肉を入れ更に炒め 和出汁を入れ少し蓋をして3分位煮る。

④醤油でお味の調整をして 蓋を取って水分を飛ばしながら照りを出したら出来 
 上がりです!!
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_1381154.jpg

<メニュー2>

茹で野菜の海苔玉ロール アボガドマヨソース添え

このアボガドソースが又堪らない美味しさなのですよ~♪
クラッカーやりッツに乗せて おつまみにしてもGood!!です。

仕上がり画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_22379.jpg

<材料・作り方>

(茹で野菜の海苔玉ロール)

①卵2個を割り解し 薄焼き卵焼き2枚を作る。
(味付けは 麺つゆ/マヨ/砂糖/塩各少々です。)

②海苔2枚

③茹でホウレン草/ミニトマトざく切り/茹でスナップエンドウを各適量。

④マキスに卵焼き→海苔→野菜を乗せて 端からグルグルと巻いて1本を三等
 分に切る。

⑤アボガドマヨソースを添える。(掛けて戴きます。) 


(アボガドマヨソースレシピ)

★アボガド1個は 細かく切って 包丁で叩く。

★マヨネーズ大匙2/レモン汁大匙1/オリーブオイル大匙1/酢大匙2/
 香りソルト適量を混ぜ込みます。
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2325546.jpg


★その他のおかずは シラスおろし/甘酢漬け
★お味噌汁は スナップエンドウとキャベツなど。
★ご飯には 自家製の小梅干しのせてます。(2年前に作ったものです。)

ありゃ!?卵ロールが 既に2個娘が食べちゃってるぅ~><!
娘と2人 楽しい食卓でした( ^)o(^ )
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2232533.jpg

ご飯の後は 夕方河原へと繰り出しました。

座架依橋下から 大山の夕日が見られるかなぁ・・・。って行ってみましたら
折しも 5月4~5日は「大凧揚げ大会」の日だったのです~もう凄い風が強
くて 沢山の出店もお片付け最中で 凧も1つしか揚がってなくてギャラリー
も帰った後でした><!
鯉のぼりさんのみ お構い無しに元気に泳いでおりましたが(笑)
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2433723.jpg

途中で畑の散策をしに歩きましたら「ホトケノザの群生が!!」一瞬遠くから眺
めましたら蓮華かと?間違えました。雑草でも綺麗だねぇ~癒されるぅ♪
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2504426.jpg

こちらは大凧ですが 今年は揚げないのかなぁ・・・骨組だけが待機していました?
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2524568.jpg

お日様が雲間に隠れたりしながら ドンドン空が茜色に染まって行きました。
陽が沈む迄 娘と河原で遊んでいましたが~
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_2462214.jpg

夜ご飯は「焼き肉 もうもう亭」(愛川町)に食べに行きました。

こんなのを注文して。
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_313081.jpg

ちょっとずつ焼かないと奉行が怒りますぅ><!
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_321827.jpg

私はいつものノンアルコールに 娘は生!ずるいよぉ~(´∀`;)
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_341267.jpg

もうご飯食べよっと!ビビンバを注文でした。こちらのお店も美味しいんですよ^^
【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_355185.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-13 03:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 本当に幸せなの? at 2011-05-28 20:09
タイトル : 蕗が美味しいですね♪
過日、仲良くしていただいてる「料理と趣味の部屋」のあきさんがご紹介くださっていた蕗の お料理を作ってみました。 「蕗の甘辛そぼろ炒め煮」です。 ご紹介くださった日に偶然にもエバラの調味料が我が家にあったのです。 未使用で・・・。当てもなく新製品を買うのもまた私の悪い癖かもです。 でも今回は直ぐ役にたち嬉しいですね~~。 あきさんは「ぎんなんがあれば・・」といわれていますが 生憎ないのでした~。 エバラの「具だくさん」も甘みがあり、お砂糖も加わり、そしてあきさん自家製十二味唐辛子(以前...... more
Commented by tazu at 2011-05-13 05:40 x
Akiさん、おはようございます。
フキと銀杏の和え物、お酒のつまみになりそうです。
夕方は、焼肉ですか。
パワーがつきますね。
夕陽に元気に泳いでいるこいのぼりが印象的でした(^^)
Commented by rui-studio at 2011-05-13 07:39
あきさん凄い!よかったですね。
学生さんにあきさんのお料理を作ってもらえたなんて~
熱心にあきさんの料理を作っている姿が映ってますね。画面にむかって「がんばれーーー!」と応援したくなってしまいます。

おばちゃんだけでなく若い人にもお役立ちのあきさんの料理、これからも
いろいろおしえてくださいね。
蕗を炒めてしまうアイディアも凄いです。どこからうまれてくるのでしょう?
私も修行、修行!
ゴマ油とあいそうですね。
Commented by yasukon20 at 2011-05-13 09:09
あきさん
おはようございます。
大学生さんたちがとっても喜んでおられる様子を拝見して私までほのぼのとなりました。
良かったですね~~あきさん。
蕗の甘辛そぼろ炒め煮・・とっても美味しそうですね♪
作ってみたくなりました♪ ポッチ!
こいのぼりもいいですね、ポッチ!(笑)
ホチケノザ 私なぜか好きなのですよ~昔のことを思い出すのかもですね。
Commented by かさご at 2011-05-13 10:41 x
こんにちは 
海苔巻きが美味しそうに出来上がりましたね、きゃらふきもおいしそうです、ふきは出汁を造るのが難しそうなので自分で作ることができません、ご馳走になります、

凧も震災の影響であげなくなってしまいましたね、残念です、
震災前から準備はしていますが、相模原市は早々に中止を決定しましたが座間市はあげることなりました                                                                                  ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by mariko789 at 2011-05-13 10:47
あきちゃん、おはようさん!

札幌の学生さんたちに喜んで頂けて良かったですね!!
こうして沢山の繋がりができるって素敵だな~~♪

>(茹で野菜の海苔玉ロール)

これもオリジナル料理ですよね!
すっごいアイディアでびっくり。眼も楽しませてくれます♪
蕗も美味しそう。ご飯が進みますね。
沢山の見事なお写真に、最後は焼肉画像で、もうノックダウンです!(ポチX3♪
Commented by yuriazami at 2011-05-13 10:57
こんにちは
ラム肉でスタミナうどん、好評で良かったですね。
もちろん あきさんのは美味しいにきまってるもの!
「札鍋by札幌大学料理同好会さん」もこれからも頑張ってほしいです。

フキの甘辛炒め、話題の商品 使ってみたかったんです。
今度トライしてみますね。

ホトケノザの群生 素晴らしいですね(^_-)-☆ポチ!
Commented by mori at 2011-05-13 20:21 x
こんばんわ

茹で野菜の海苔玉ロール美味しそうですね。見ただけで食べてみたくなった。
私も今年はおお凧は見に行ったら終わっていました。
残念でした、夕景の鯉のぼり感じいいですね
こんな感じで撮ってみたい^^
Commented by al17 at 2011-05-13 22:48
★ tazu さ~んこんばんは~^^

今畑は蕗だらけで 市販よりも凄い柔らかで
採り立ての美味しさは格別ですよ~
今回は今流行りの具で炒めてみましたが お酒の
お伴にも ご飯のおかずにもこれ行けそうです^0^

風が強かったので河原は砂ぼこりで舞い上がっていましたが
鯉のぼりさんに 元気を貰って来ました(笑)

いつも 素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-13 23:02
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

今回は 思いがけない学生さんからのオファーで
舞い上がりましたよ~おばちゃんの料理ですから
お口に合うかな?って ちょっと心配でしたが>。!
熱心に取り組まれていらして 凄い素敵に作って
下さいましたし~お気に召して頂けて感激です~♪

家は煮物系は 殆ど炒めてから煮付けますよ。
美味しさを綴じ込める事が出来ますし 仕上がりも
艶々で見るからにそそられる仕上がりになりますから
どうぞ お試しになって下さいませ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by al17 at 2011-05-13 23:21
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

本当に夢の様な出来事が現実となりました~
まさかねぇ~札幌大学の調理室迄 あきのレシピが飛んで行くとは@@!
そして 若い皆さんに纏めてお試しを頂けて 最高に嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
熱心な調理風景に 我が子を見守る様に~愛おしくさえ感じて見入って
しまいました。今後のご活躍も楽しみにさせて頂こうと思っています。

雑草の中でもホトケノザやフグリちゃんは可愛いですよね~
yasukonさんもお好きでしたのね~♪
蕗も流行りの具使いで 無国籍料理になりましたが 炒め煮にすると
バッチリ美味しさが閉じ込められて最高です。
鯉のぼりさんも陽が沈んでも未だ泳いでいました~元気元気!(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by comfortable-life at 2011-05-13 23:39
こんばんは
札幌大学料理同好会のお料理クラブ上手に作っていましたね!
あんなに正確に盛り付け方も同じ様ですもの・・・
日本食研のハンバーグのタレだけは売っていましたが
肝心の欲しい物はありませんでした (・ω-。)

美味しそうな伽羅ブキの炒め物ですか?
見ているだけだからよけい食べたくなりますよね。
今度はエバラの「具だくさん」売っているかな?
鯉のぼり ここで見る事が出来ましたよ ポチッ^^♪ 
Commented by al17 at 2011-05-13 23:41
★かさごちゃ~ん こんばんは~^^

和出汁はそう面倒な事は有りませんよ~
片口煮干しと昆布は一昼夜水に浸けて置いてとろ火で
沸騰させない様にして 最後に鰹節を入れて濾します。

※片口煮干しのお頭と腸を取らない場合は 水に浸け置き
しただけで 火を入れる前に引き揚げます。

相模原「高田橋の泳げ鯉のぼり」今年は中止にされて
被災地の河原に出張になったらしいですねぇ~
とっても素敵な 粋な計らいですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-14 00:10
ラム肉deスタミナうどんが食べてみた〜い。
でも母がラム肉食べてくれないので、友達んちでの
ホームパーティーで作るしか無いと企んでいます。

蕗と銀杏、お酒にも白まんまもススミそうですね。

Commented by ruri at 2011-05-14 16:03 x
あきさんこんにちわ。ご無沙汰しています。
夕日とこいのぼりの写真がとっても気に入りました。
茜色がとってもキレイですね。

茹で野菜をロール巻きにするのっておしゃれですね。
野菜がたくさん食べられそうだし、見た目もかわいくて食べやすそうです。

焼肉の写真もたまりません!
↓のラーメンと餃子の写真もそうですけれど、誘惑が多いなぁー(笑)
あきさんの作られるお料理って、野菜が多いからなのか、瑞々しくてカラフルですよね。
体にも目にも優しく嬉しい食卓だなぁって思います。
Commented by al17 at 2011-05-14 22:46
★mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

学生の皆さんに あきのブログを見て頂いただけでも嬉しいのに~
こうして学校で作って下さる何て ホントに~夢みたいです♪
料理繋がりで尚更ですよね~感激でした^0^

今日も畑三昧で一日が終わってしまいました。
季節柄~今植え付けたい苗だらけで もう填り捲ってすみません><!

巻き物は美味しかったのですが ミニトマトが飛び出し易くて
ちょっと巻き難かったのですよ~(汗)
娘が来ると 必ず温泉や何処かに散策をして一食はグルメなお店に
寄ったりしちゃいます。普段はお粗末な一人ご飯ですから~>。!

いつも素敵に励まして下さり ぼち3っも有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-14 22:58
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

札幌大学って もしかしてyuriさんちの近くですか~^^?
皆さん凄いお料理熱心で~素敵に作って下さりもう大感激でした!!
「若い方々のラム肉離れを食い止めたい!」と ご相談をお受け
した事から生まれたおうどんでしたが こう言う流れになる何て
思ってもみませんでしたよ~これからも楽しみに応援したいですね♪

エバラさんの話題の商品は 甘辛ですが 辛みは弱いですから
蕗との相性も良くて 又和風でも無しの 一風変わった美味しさに
なりましたよ。是非yuriさんちも蕗が沢山ですもんね~お試し下さいね。

ホトケノザもホントに~綺麗でしたヾ(^▽^)ノ
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-14 23:17
★ mori さ~ん こんばんは~^^

ええっ!moriさんも大凧会場にいらしたのですか~5日かしら?
私は4日でしたので~ニアミスでしたね。しかも時間も同じ頃~><!

きっとお写真も何か撮られてるでしょう~?
後で 楽しみにお邪魔をさせて頂きますね~ヾ(^▽^)ノ

たまにはこんな巻き物も美味しいですがミニトマトは巻き難い
ので カニカマとかにして下さい>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-14 23:17
★ comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

yuriさんと同じ札幌のSachiさんにお伺いしちゃいますが~
大学はお近くですか~^^?親近感も覚えますでしょ♪
札鍋ブログもご覧下さり恐れ入ります~
お上手に作られて 流石にお料理クラブだけ有りますよね。

ブログから こうした思わぬ展開が生まれるってホント!
料理を頑張って来て良かった!!と思います。

>日本食研のハンバーグのタレだけは売っていましたが
肝心の欲しい物はありませんでした (・ω-。)

うわぁ~本当ですか(」゜ロ゜)」!残念でしたねぇ・・(汗)
混ぜ込みキットとセットでタレも置いてくれたら良いのにねぇ><!

エバラさんのはTVでも宣伝してますので お店に沢山有りました!!
蕗も今旬で これなら簡単にちょっと変わった美味しさが味わえます
ので お試し下さいませ^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-14 23:34
★petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

私でも 親戚がお線香を上げに来てくれた時に ラム肉と言う事を
言わずにおうどんを食べて貰いましたが>。!
「凄い美味しくて柔らかいお肉ね~スープも最高♪」と義姉が言わ
れたので「実はこれラム肉なのですよ~」って 種あかしをしました~

ラム肉と言うだけで 関東では余り馴染みが薄くて 毛嫌いされ
ちゃうと困ると思ったのですが ニンニク/生姜/葱と3拍子で
臭みも全く無く頂けた様で~大成功!!でした。
是非お母様にも 先入観ですから~その手で><!お勧めです(笑)

蕗も今出盛りで凄い柔らかくて美味しいですね~エバラさんのでどうぞ♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-14 23:47
★ruriさ~ん こんばんは~お久し振りに嬉しいです♪

>夕日とこいのぼりの写真がとっても気に入りました。

まぁ~本当ですか?恐れ入ります~夕日は難しくて
中々思う様には撮れていませんが><!

畑とプランターで好きな野菜は 常に切らさない様に作って
いますから~我が家は野菜料理がメインです(笑)
もっと誘惑しちゃいますからねぇ~(爆!)
又宜しくお願い致します。
素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by sarah000329 at 2011-05-17 14:22
すごいですねーー。大学で
あきちゃんのレシピを作ってくれたなんてうれしいですね。
あきちゃん、そろそろBlogerさんから、レシピ本を出すってことになりそうですね。
そうなったら、絶対に書店に買いに行きますよおおお~~~~!

Commented by al17 at 2011-05-17 18:13
★sarah000329さ~ん こんばんは~^^

本当に今回は嬉しい悲鳴でしたよ~何か夢みたいな事ですよね。
これもブログならではの醍醐味かも?やって居て良かった!!

レシピ本のスポンサーさんが現われないかなぁ~
今Net発売のノベルティーレシピだけですから。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【心ときめく プレミアム!てり... 【朝ご飯は和食/昼ご飯は外食で... >>