【お誕生日メニューP-1】竹の子ご飯/トロカレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)

 大型連休で 土曜日から娘が東京から遊びに来ていて 毎日あっちこっち
の立ち寄り温泉三昧をしておりますが 5月1日は娘の誕生日とあってお料
理の催促をされちゃいました><!
「うん もう!何時迄も子供みたいねぇ~(´∀`;)」
何て言いながらも 親ばかですから色々と作って食べさせましたよ~♪

今日は 【お誕生日メニューP-1】我が家流 季節が香る竹の子ご飯/トロ
カレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)のご紹介をさせて頂
きますね。


先ずは【トロカレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)】


仕上がり画像からどうぞご覧下さいませ。

※こちら
前回のトロカレイのガーリックチーズ焼きのアレンジバージョンで 材料
&作り方はほぼ同じですが今回は青森産のニンニクを燻製にした「黒ニンニク」
を乗せた事と ポーションを生クリームに替えて 焼きを強めにした事です。

魚嫌いの娘ですが「コクが有って 凄い美味しいよぉ~♪」って 喜んでくれました^^
b0033423_13351184.jpg

焼く前の状態です。
b0033423_13355325.jpg

今回は 竹の子ご飯も一緒に作って食べさせました^^
b0033423_13382581.jpg

【我が家流 季節が香る竹の子ご飯】のご紹介です。

仕上がり画像からどうぞご覧下さいませ^^
b0033423_1341856.jpg

<竹の子ご飯レシピ>6人前

※今回もお隣にお裾分けしましたので 分量が多いですよ~(笑)


材料①

★お米-----4CPは昆布と塩ひとつまみを入れて炊きます。

★いわい鶏肉-----150g(こま切れにする。)

★竹の子-----小さ目半分(糠で下茹でをして 食べ易いサイズに切って置く。)

★油揚げ-----3枚(湯をかけて 油抜きをしてから縦半分に切って千切りにする。)

★トッピング-----カリカリ梅3個(種から外して千切りにする。)
      -----山椒の葉も10枚位用意する。
      -----白ゴマ 大匙2
-----自家栽培スナックエンドウ
        (トッピングとお味噌汁用にさっと塩茹でをしておく。)
b0033423_1353977.jpg

<ご飯が炊けたら 味付け昆布酢と和える。>


材料②
★味付け昆布酢-----70cc

★塩-----小匙1

※もう味が付いていますから これだけで塩はお好みで入れたらOK!
 超便利です。
b0033423_13581097.jpg

<鶏肉/竹の子/油揚げを 甘辛の少し濃い目の炒め煮にする。>
材料③

★和出汁-----160cc

★醤油-----大匙6~7

★三温糖-----大匙山盛り2

★料理酒-----大匙4

★塩-----小匙1.5

★液体白だし-----大匙1

※炒め油-----サラダオイル大匙2/ごま油大匙2です。

<作り方>

1、竹の子→鶏肉→油揚げの順に炒めて 5分位したら調味料と出しを加える。
b0033423_14165414.jpg

2、弱火にして 蓋をして汁気が少なくなる迄かき混ぜながら煮る。

3、お味が染みて 汁気が少なくなった所で火を止める。
b0033423_14111728.jpg

4、酢飯と具を混ぜる。
b0033423_1418255.jpg

5、トッピング材料で彩り 出来上がり!!です。

剥きギンナンのソテーも乗せたかったのですが 買ってくるのを忘れました><!

炊き込むより 断然美味しいと豪語しちゃうあきちゃんで~すヾ(^▽^)ノ
毎度 皆さんに大好評の 実家(栃木)仕込の竹の子ご飯でした~♪

b0033423_14225496.jpg

<庭の初採りのスナップエンドウ/畑のセリのお味噌汁です。>
b0033423_23151892.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-03 14:36 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(28)
Commented by comfortable-life at 2011-05-03 15:24
誕生日にお母さんの心のこもったお料理食べられて喜ばれたでしょうね!
タケノコご飯はこのほうが彩りも綺麗ですね(^^)
すし酢も最近は家もこれ簡単で美味しいので使っています。
液体白だしも有るし、マネして作ろうと思いました。
タケノコは焚きこみご飯ばかりでしたが・・・
いつものお洒落で素敵なお料理になりました事
スナップエンドウ美味しそうですね。ポチッ。
Commented by TAM at 2011-05-03 20:46 x
トロカレイのガーリックチーズ焼き・・・これは食べてみたい
ビールやワインにとても良さそうです
ぽち・ぽち
Commented by hannoah at 2011-05-03 21:55 x
こんにちは、あきさん。 娘さまのお誕生日おめでとうございます♪
幾つになっても、こうして母親の美味しいお料理がいただける
娘さん幸せですね~^^ 作るあきさんも、幸せですよね!

春満載のお料理の数々!トロカレイのガーリックチーズ焼きも
美味しそうだったのに、こちらも黒にんにくバージョンでどちらも
とっても魅力的なお料理。竹の子に木の芽と良い香りが届きそう
です。スナップエンドウ、いつも生でポリポリ食べるのがほとんど
なんです。お味噌汁の具としても美味しいんですね~。ナルホド☆
お料理の彩がとっても綺麗で、画像に思わず手が出ちゃいそうです*^^*
Commented by yuriazami at 2011-05-03 22:21
こんばんは
Y子さんのお誕生日、おめでとうございました^^

手作りの季節のお料理「タケノコご飯」でお祝い、いいですねぇ・・・!!
いつもながら美味しそうです。
私も酢飯に混ぜ込んで作ってみようかしら。
スナップエンドウがたっぷり入って贅沢なお味噌汁ですね(^_-)-☆ポチッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-03 22:29
昨日、交通会館の前で東北の野菜他の販売があり、
大きな筍を¥200とそれより少し小さめを¥150を買って
帰り、今朝茹でてあきさんの真似っこをして筍の皮の上に乗せてみました。
あとおかかまぶしと明日の朝に筍ご飯を作るつもりです。
筍一本を上手に美味しく食べきる料理法はバックナンバーに
ありますか?
家庭菜園いいですね。出来立てを料理できるなんて・・んっ出来たてが
食べられてが正しいですね(笑)
Commented by al17 at 2011-05-03 23:53
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

こちらの寿司酢は もう味付きで合わせて有るので便利で
良いですよね~Sachiさんもお使いでしたのね♪
田舎では炊き込みじゃ無くて こちらの作り方ばかりで
育ちましたので 断然こちらが大好きですねぇ~
本当は 椎茸と人参も入れるのですが 今回はシンプル
仕立てにして カリカリ梅を乗せてみましたが 娘にも
お隣にも凄い受けましたよ~
是非お試しになって下さいませ^^

庭と畑のスナップエンドウも採れ始めましたよ~
凄い甘くて プリプリっと美味しいです^~^♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-04 01:02
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

トロカレイ(あぶらカレイ)も こうしますと
本当にジューシーイタリアンになりますねぇ~♪
ワインにもビールにも良く合いますし おかずにも
嬉しい一品です。

簡単にオーブン任せで」出来ます~是非お試し下さいませ(^◇^)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-04 01:14
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

娘が来ると 何を食べさせようか?とウキウキしながらも
ちょっとだけ忙しくなります~何処か一緒に出掛けたいし
ですね~今回は毎日温泉に行きました~♪
明日はお天気が良くなったら 違う所にしたいと思います(笑)
トロカレイも今回のも凄い美味しくて良かったですよ^^

ここで竹の子料理を出さないとね~旬が終わってしまいます
ので 出して置きました>。!
スナップエンドウを生でですか~?生でも行けそうな位 初
採りで甘くて未だソフトですよ~ホント♪
おご馳走出来なくて残念です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-04 01:21
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

判り易い日が誕生日で(笑)有難うございます♪
旬の物を採り込んで 混ぜご飯もここ一番かな?って
出しましたよ~
娘が来る迄 スナップエンドウも収穫をしないで待って
いました^^

こんな料理が娘も大好きなので 作る張り合いも出て
嬉しいですよ~ちょっと5日迄は お出掛けしたりで
忙しいんですけれどね><!

後混ぜの方法が大好きで 我が家ではこればかりやっ
ております。是非お試し下さいませ^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-04 01:34
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

ええっ!もうお試し下さったのですか~恐れ入ります♪
アップを楽しみに待ってま~すヾ(^▽^)ノ

竹の子が随分とお安かったのですね~我が家は680円で
買って来ましたが 農協直売所なので これで安く買えた
方ですよ~

竹の子の過去料理も 最近も余り変わり映えしませんが^^!
先端は若竹汁・お刺身・煮物・田楽・竹の子ご飯位ですね。
グラタンとかでも行けそうですが 未だやった事が有りません。
今菜園も 凄い楽しみな季節となりましたが 今年はお花も
一杯育てていますから~更に忙し嬉しですわよ~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by mariko789 at 2011-05-04 12:20
あきさん、こんにちは~♪

お嬢様のバースディ、おめでとうございます!♪
お料理上手のお母様で、お嬢様はラッキー!!
私は、竹の子ご飯だけでも頂きたいです!
こちらにも竹の子売ってるかどうか、探してみま~す!♪♪♪
Commented by al17 at 2011-05-04 12:55
★ mariko789ちゃ~ん こんにちは~^^

幾つになってもねぇ~バースディーは楽しみらしいですね><!
大した事はして上げられないですが 家ご飯がお気に入りみたい
なので~頑張って食べさせております~♪
旬の物が色々有るので 調理するにも嬉しいんですよね~ヾ(^▽^)ノ

今日は夕日を見たいって 言ってるので近場で(笑)
何処か無いかな?って思っていますが>。!

アラブに竹の子って生えてるのですか~?発見したら見せてね^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by メロン at 2011-05-04 14:28 x
こんにちは♪

初めまして^^

レシピブログさんの方から
拝見させて頂いてました!

いつも美味しそうなご飯のお写真を
観ることが出来て嬉しいです♪♪♪

人気ブログランキングにも参加されてるんですね♪
レシピブログの方とともに応援させていただきます^^

ポチッ☆ポチッ☆
Commented by agora photo at 2011-05-04 15:21 x
あきさん こんにちわ^^

ゴールデンウイーク休みも今日、明日と残り二日となりました。

魚嫌いでもこの様に洋風料理にすると美味しく食べることが出来ますね。
黒にんにくとは初めてですがどんな味なんでしょうね?

筍ご飯が酢飯にしてあるので、いくらでも食べれそうですね。
Commented by al17 at 2011-05-04 21:19
★ メロンさ~んこんばんは~^^

いつもレシピブログで こちらこそお世話になっております~♪
拙いブログにお立ち寄り下さり撮っても嬉しいです^0^

メロンさんのブログも拝見させて頂きましたが 美味しいお料理が
満載で~楽しませて頂きましたよ。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by al17 at 2011-05-04 21:27
★ agora photo さ~ん こんばんは~^^

連休もあっと言う間に過ぎて行きましたね~
Pigさんはどんな休日をすごされましたか?

明日はもう娘も帰って行きますが 毎日温泉三昧でしたよ~(笑)
出掛けながらも ご飯も色々と作って食べさせましたし やはり
娘と居ると活気が有って良いものですね~♪

黒ニンニクは 丸ごと皮付きのまま黒焼きになってますが お味は
濃厚で中は柔らかいんですよ。凝縮された旨みが有りますね。
お魚嫌いも これなら大喜びでした。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by kay at 2011-05-04 21:59 x
お嬢さまのお誕生日おめでとうございました。
akiさんをお母様に持つ娘さんは、幸せですね~。
こんなに美味しそうなお食事を食べれるなんて。。。
いいな、いいな。
旬な具材をいっぱい使って見た目も美味しそうでお腹が
、、お昼食べたのに。。。(苦笑)
黒ニンニクに興味津々。美味しそうー。
お庭の畑のお野菜を使ってなんて夢の世界です。
頭の中には、予定しているんですがどうなることやらです。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2011-05-05 02:08
更新楽しみにしてたよ~。
らいずと「おめでとう」が言いたくて何度も
電話してたけど、温泉に行ってたのね♪

・・・なんて美味しそうなご飯!!!
味が想像(知っている)できるだけにね。

どーしたらお母さんみたいにあんなに透明感のある
ご飯が炊けるんだろう!?
だしの美味しい味噌汁が作れるんだろう?と
毎日の課題です。

Y子さんに宜しくね!
Commented by tazu at 2011-05-05 08:31 x
Akiさん、おはようございます。
まあ、どれも彩といい、季節感といい、美味しそうな料理ですね。
こんな素敵なお母さんを持った娘さん、幸せですね。
しっかり、AkiさんのDNAを受け継いでくれると思います。
最後の味噌汁、スナップエンドウがそのまま入ってるんですね。
びっくりしました。
うちも一度、かみさんに挑戦してもらいましょう。
Commented by さと犬(ケン) at 2011-05-05 21:09 x
Y子さんハッピーバースデー、おめでとう♬
こんなに素敵なお料理作って下さるお母さん!!
私も欲しいな〜♪

母も料理好きですが、昔ながらの煮物、汁物、漬け物と言った感じで
洋風は全く駄目なんです〜。
 
時々参考にさせて頂いて、主人にご披露していますが、あきさんの
ブログの写真を見せると「本家本元の方を食べたいなぁ〜」等と申して居ります(苦笑)
最近はお仕事を初めて、まだ慣れなくて疲れてしまって手抜きになってしまっています。

あきさんは働いていても、お弁当も手抜かり無かったですね!
あきさんの様には、中々出来ない私です(汗)

色々な温泉、満喫して下さいネ(笑)
Commented by al17 at 2011-05-05 22:10
★ kayさ~ん こんばんは~^^

まぁ~お褒め下さり大変嬉しいです~恐れ入ります♪
フルタイムで働いて居た時は 目一杯お店でも寿司や
お弁当を作って 帰ってからも即夕食の支度で 良く
働いたなぁ・・・って思いますが 未だ若さで乗り切
れた時代だったのかも?ですよ~今はもう体力的にも
無理は出来ない年齢となりましたので ソコソコにね>。!

一人暮らしの今は たまに来る娘や親戚のおもてなし
程度で楽し過ぎかもです~(笑)

Kayさんも素敵に頑張っていらっしゃいますよ~尊敬です^^
黒ニンニクはいつも行くスーパーに売ってますが コクが
有って美味しいんですよ~♪
菜園をされるのですか~早くお仲間になりたいわぁ~ヾ(^▽^)ノ
いつも素敵な応援を戴きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-05 22:22
★ jpkitchen-chanoma R子ちゃん こんばんは~^^

Y子は今日東京に帰ったよ~何度も電話を貰ってご免ね(汗)
温泉は厚木回と七沢に1回 連日でした~
グルメなお店でも食べて来たり 家でも色々作ってY子に
食べさせたよ~
昨日と今日は 座間の凧揚げだったけれど 昨日夕日を見ながら
行って来たのだけれど 出店を見たららいずの事を思い出しちゃ
った~(笑)らいずは元気で学校に行ってるかな?
大きくなっただろうねぇ~
ばぁばのご飯を又食べさせて上げたいよ~(泣)

又何時か会える日を楽しみに お互いに元気で頑張ろうね~^^
いつも励ましてくれて 本当にありがとう♪
Commented by al17 at 2011-05-05 22:31
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

娘達も結構お料理が上手なのですが~私が傍に居ると
全く作りません><!
まぁ・・・家に来た時位上げ膳据え膳で甘えさせて上げる
のも親の務め>。!かな?何てね(笑)

一人暮らしになって 誰か来るとご馳走作りが嬉しくて
頑張っちゃいますが 普段楽をしているせいか 直ぐ疲れが
出たりもして年かなぁ~(苦笑)

スナップエンドウが庭と畑に植えているのですが 未だ走り
なので 凄い柔らかくて美味しいんですよ^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-05 22:42
★ さと犬(ケン)さ~ん こんばんは~^^

まぁ~嬉しいです~ご主人様にもブログをご覧頂けて
恐縮ですよ~宜しくお伝え下さいませ♪
娘も大体月一位で 遊びに来ますからその都度楽しみですよ~
こちらから 訪ねて行ってお泊まりしたりしながら 東京の
遊び処にも案内してもらえるし~スープの冷めない距離に
住んで居てくれるから とっても有り難いです(笑)

私もどちらかと言うと 和風ベースからのアレンジで
イタリアンや中華などの展開をしていますから お母様と
変わり無いですよ~^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by ryo_skywalker at 2011-05-05 23:12
あきさん こんばんは

温泉三昧♪いいですね~(^^
まだ昼間は暖かいけど夜は寒かったりしますもんね
しっかり温まってくださいね!

先日の記事の「葉の保存方法」大変参考になりました!
丁度、買ってきたところだったので保存方法をさがしていたんです
早速活用させて頂きました どうもありがとうございました(^^

今日のお料理も彩り鮮やかでステキですね(^^
トロカレイのガーリックチーズ焼き、とってもおいしそうです
チーズがとろ~っととろけた感じ、たまらないですね!
Commented at 2011-05-08 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-05-09 22:51
★ ryo_skywalker さ~ん こんばんは~^^

お返事が飛びとびになってしまい 大変失礼を致しました~(汗)
温泉に入ったりサウナに入ったり半日やりますと 身体も
凄い軽くなって元気が出ますので しょっちゅう行って
しまいますよ~でも体重は落とせないですね><!

葉っぱちゃんは その後元気してますか?(笑)
嘘みたいに長持ちしちゃいますので大助かりですよね~♪
トロカレイもジューシーで しょっちゅうやってしまいます。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-09 22:56
★-05-08 21:18鍵さん 初めまして~^^

拙いブログにお立ち寄り下さり 採っても嬉しいです~♪
美味しさを画像で表現するのは大変難しい所ですが
なるべく「ここが美味しいんですよ。」と言う部分を
クローズアップして 撮って行けたらと思っています~>。!

レシピのご活用も有難うございました♪ 
<< 【絶品!!てりやき煮込みのオム... 【我が家の家庭菜園】畑とプラン... >>