【我が家の家庭菜園】畑とプランター栽培の野菜達のご紹介です。

 たまには園芸&家庭菜園のお野菜達のご紹介をさせて頂きますね。
今年はお花の種も沢山蒔いておりますので 2回に分けてご紹介をさせて
下さい。

★【ミニトマト赤・黄色・オレンジ】-----各1本ずつ。苗での植え付けです。
★【胡瓜】-----接ぎ木苗で3本
★【スナップエンドウ】-----こちらは豆を蒔きました。
 マルチングをして育てたので もう収穫出来ていますよ~美味しいです^^
b0033423_19273434.jpg

★お花の種・苗は未だ小さいので もう少し育ったら又ご紹介をさせて下さい。
★カサブランカや オニユリ等の芽も出て来ました。
b0033423_191257.jpg

★【畑のスナップエンドウ】こちらも豆から蒔いています。 
 藁で保護をしながら育てました。もうちょっとで 収穫出来そうです。
b0033423_19151332.jpg

★【サラダMIX2種類】
★【種を蒔いて10日位の芽出しホウレン草】
★【小松菜のお花が咲いてます。蕾は食べてますがもう終わりかな?】
★【下仁田葱 苗で植え付けました。】
★【アストロメリア ご近所から頂いた株分け苗を植えました。】
★【手前 ギボシです。】
b0033423_19332176.jpg

★【キャベツ苗も大きくなりました。】
★【サラダレタス2種 グリーンと赤6株】
b0033423_19353287.jpg

★【小松菜の花に ゴマダラヒョウモンチョウ♂がやって来ました^^】
★【お隣はホウレン草ですが こちらは今日全部収穫しています。】
b0033423_1939130.jpg

★【茄子 3本】
★【ピーマン 3本】
b0033423_19403520.jpg

★【春菊】
★【枝豆】
b0033423_19415821.jpg

★【小玉西瓜 赤・黄色で2本】
b0033423_194423100.jpg

★【南瓜 2種(1つは白皮)】
b0033423_19455399.jpg

★【ミニ大根】
b0033423_19472970.jpg

畑には石灰 牛フン 堆肥などをすき込んでいます。
植えた野菜達の追肥は「坂田の ネイチャーエイド」他を使用です。
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-01 19:51 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)
Commented by to_shi_bo at 2011-05-01 21:13
こんばんは!
あきさん!  もうグの音も出ませんよ~~~。
家庭菜園でなく、農業をやってますやん。
出荷作業が忙しくなりそうで、お身体トレーニングして
鍛えておいて下さいよ。
僕の好きな豆の花がありますね。可憐で可愛いです。
ゴマダラチョウも登場ですか。凄い!
先日ゴマダラチョウの幼虫と蛹をエノキで見つけて写真
撮ってきました。またアップします。
感心&ビックリして~~~ポチを忘れず退散しま~す(笑
Commented by yuriazami at 2011-05-01 22:59
こんばんは
素晴らしい家庭菜園とお花畑ですね。
頑張って愛情込めて育てていらっしゃるのがよくわかります。
お野菜は買って食べることはなさそうですね。
夏にはデザートのスイカもできるのね^^
物を作ることは大変な苦労もありますが楽しみでもありますね。
また見せて下さい~~(^_-)-☆ポチッ!
Commented by kay at 2011-05-02 00:42 x
akiさん、夢の夢です!家庭菜園の野菜達もとっても健康的で
羨ましい限りです。これからの収穫の時期が楽しみになりますね。
いつかakiさんのように家庭菜園を作ってみたいです。
いつのことになるのやらですが。。。

今日、お豆腐のサラダを作ったのでリンクさせて頂きました。
akiさん、ご馳走さまでした~~♪
http://blog.goo.ne.jp/philly_2005/e/c8e55a02689d694cc7821872ccaa3d6f
Commented by かさご at 2011-05-02 08:58 x
おはようございます。 

野菜がこれから沢山収穫できそうです、
見ているだけでも収穫は嬉しいものです、
野菜の連作はいけないと言いますが、
特にトマトとナスの連作は病気が出てしまうそうですが広い畑を利用して連作を回避しているのでしょうか、
どのような方法で解決しているのでしょう、
教えてください。

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by さと at 2011-05-02 09:43 x
小松菜の花って、菜の花みたいなんですね。

数は少なくてもいろんな野菜が植わってる~。
これぞ家庭菜園の醍醐味ですね。
楽しみです、ここのお野菜たちが成長していつかあきさんの手で料理されるのを。
Commented by al17 at 2011-05-02 10:10
★to_shi_boさ~ん こんにちは~^^

いえいえちょっとだけ又開拓をして 少し畑を広げました。
収穫よりも 私は種蒔きや 育つ過程を見るのが大好きで 
大方皆にお野菜は差し上げちゃうんですよね。
一人ですから 娘と親戚に上げても余ります~>。!

「ネイチャーエイド」木酢系なのですが これを撒くと
虫も寄って来なくて 活き活きと育ち無農薬で行けるのですよ。
お花も芽が出てきてるので もう少ししたら花だらけ~に
なるかと思います~そんな光景をイメージングするだけでも
幸せになれちゃいます~ヾ(^▽^)ノ


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-02 10:17
★ yuriazamiさ~ん こんにちは~^^

一応小玉スイカも植えましたが さて?出来るかどうかは
初めて植えましたので判りませんが 楽しみです~><!
プランタートマトやキュウリも 又カーテン代わりにしよう
と 思っています~おマメが美味しくて~嬉しいです♪

今回 切り花になりそうなお花の種を 沢山蒔いております
からこれからは お花も楽しみなのですよ~
心の中は 既にぱぁ~っと花園で~す^0^


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by いづこ at 2011-05-02 11:51 x
こんにちは、ずいぶん以前からあきさんのファンです^^
手の込んだ美味しいお料理の他にこんな素晴らしい畑までなさって、尊敬してしまいます。以前プランター菜園を試みたことがありましたが、虫と病気でとほほな状態に…。本当に根気がいりますよね。「ネイチャーエイド」は使ったことがなかったので今度試してみようかと思います!
あきさんのお料理教室なんてあれば遠くても通ってしまうのにな~と思う今日この頃です(笑)
Commented by jagarin-gohan at 2011-05-02 14:53
あきさん! 見事な畑ですね!!
あきさんのていねいなお世話で、おいしい野菜がいっぱいできて、
料理に使えるなんて・・・!
これから野菜もお花も、どんどん成長する時ですね。
私も、これからの成長が楽しみになりました^^

応援ぽち☆
Commented by suzu-kinako at 2011-05-02 16:35 x
ご無沙汰してます♪
私も連日畑仕事です(^^♪
そちらほど種類は少ないのですが、ちょっと負けてるかも知れませんけど頑張ってます。
今年は栗坊(ミニカボチャ)、スイカ(大玉)、賀茂茄子、万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらしがデビューです(^^♪
かさごさんにお伝え下さい。連作障害は接ぎ木苗で回避できます。
Commented by agora photo at 2011-05-02 18:58 x
あきさん こんばんわ^^

やあやあ・・・・・
新鮮産地直送のAKI八百屋が出来ますよ。
ネットでAKIブランドとして売りますか?!

地震は落ち着いているようで良かったですね。
Commented by kanko at 2011-05-02 22:37 x
あきさん、こんばんは!
見事な家庭菜園ですね。種類も多くてびっくりです。
新鮮なお野菜が食べれることが一番美味しいってことでしょうか?

今後もメニュー楽しみにしています。
うちは、今、小松菜が取れています。でも小さな家庭菜園なので
もうすぐ終わりです。(^_^;)今日は、お散歩の途中で
一袋100円の小さなきぬさやを買いました。とてもやわらかそうです。
Commented by al17 at 2011-05-02 23:25
★ kay さ~ん こんばんは~^^

今日は娘と又七沢温泉に行っておりました~
お返事が遅くなりましてすみません>。!
素敵なサラダに変身をでしたね~とっても嬉しかったですよ~♪
リンクも貼って下さり有難うございました。

木の根っこが張り巡らしていた荒れ地を スコップ1本で
やっと此処まで開拓をして 最近作物も良く出来る様になって
凄い嬉しいんですよ~♪
土いじりは一番の癒しですね~作物も無農薬で稀少ですし
採り立ての香りも味も絶品です~いつかKayさんも是非
願いが叶います様に・・・(*^_^*)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by 根岸農園 at 2011-05-03 00:50 x
こんにちは~♪
家庭菜園繋がりで飛んできました~!
綺麗に並んだ・・野菜の姿がとても美しいです。
私も畑ほしくなりました。
この夏~美味しいお料理も楽しめそうですね。
レシピ~期待していますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by al17 at 2011-05-03 01:00
★ かさご ちゃ~ん こんばんは~^^

未だ3年目と菜園は年月が浅いので ローティーション
のみで 連作障害も出ずに良く出来ていますが 連作
障害を防ぐ基本は 輪作ローテーションがお勧めです。

豆科→イモ類→ユリ科→茄子科→イネ科→アブラナ科の野菜
をローテで毎年回して行く。作業日誌を着け始めました^^

私は有機栽培&無農薬で育てる事に拘り 障害を出難く
する為のフカフカ土作り(土壌に微生物が増える様に)
腐葉土 堆肥や藁を切って入れたり努力をしています。
マリーゴールドや キンセンカなどの種も間に蒔きますと
良いですね。

肥料は「生ごみ処理パウダー&ネイチャーエイド」のみで
接ぎ木苗は割高ですが 病虫害にも強いですからお勧めです。
胡瓜のうどんこ病に強い品種「うどんこつよし」もお勧め
ですね。いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 

Commented by al17 at 2011-05-03 01:12
★さとさ~ん こんばんは~^^

今年は大好きなお花と菜園野菜作りに もう命を
かけちゃってますよ~ご飯も食べずに草むしりをしたり><!
愛情をかければかけるだけ お料理と同じく美味しいのが
出来るから 可愛くて楽しみで仕方が有りませんヾ(^▽^)ノ

白菜もキャベツも小松菜も そしてサラダMIXも みんな
トウが立つと菜の花の様なお花が咲き出しますから驚きですよ。
家庭菜園ならではの 発見が又楽しいんです。
お料理も頑張りますね~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-03 01:32
★いづこさん 初めまして~こんばんは^^

まぁ~吃驚です!!以前からご覧下さっていた何て嬉し過ぎます♪
実家が専業農家ですので 小さい頃から親の背中を見て(笑)
育ちましたから 大体の事は判るんですよね~あの頃は全く
農業は手伝いませんでしたが 最近やたらと血が騒ぎ出しました(爆笑)

※プランター栽培の注意点ですが プランターを 地面に直に置かない事。

泥が跳ねたり病気や虫が付き易いですし 通気性からも良く無いです。
又 台に乗せて高くしますと採光の面からも 良いですよ。水やりは忙しく
なりますが><!)
我が家は 園芸台に乗せてますので 虫や病気が出た事が有りません。
又こりずに 是非お試しになって下さいませね♪

素敵にお褒め下さり お立ち寄りに感謝です~有難うございました。
Commented by al17 at 2011-05-03 01:48
★ jagarin-gohan さ~ん こんばんは~^^

もう毎日今畑作業や園芸に填っておりますよ~ご飯も食べずに><!
種蒔きも 育つ過程を観察するのが大好きなので 夢中ですわ~(笑)
今年からは 綺麗な切り花も一杯育てていますから 主人にお供えも
自前で行けるかも?何て 心はもう花満開ですね^^!
お野菜の収穫も 無農薬で凄い甘いですし~嬉しいです♪

そんな訳で 中々お邪魔をさせて頂け無くて 大変申し訳なく存じます(汗)
お料理も 頑張りたいです~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-05-03 02:05
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

うわぁ~やはりsuzu-kinako さんも菜園を頑張っていらしたのですね♪
今 滅茶苦茶畑作業も忙しいですよねぇ~
温度が上がって来て 成長もグングンと勢いが増して来ましたが
草も比例して伸びてますから~こちらも大変ですよね><!
かさごちゃんの所のお返事では 既に連作障害の事に触れちゃって
おりました。恐れ入ります~一応私園芸士の資格を持っています>。!
盆栽も大好きなので 園芸一般の事を一通りやりました。

今年も プランター菜園では 窓辺をトマトや胡瓜のカーテンに
するのを楽しみにしていますが 畑を野菜とお花で埋め尽くそう!!と
両方夢中です^^ 家は唐辛子はその内 どこからか芽が出て来ると
思いますので植えて無いのです~去年種を沢山捨ててます><!
大玉西瓜も~凄い魅力的ですね♪

お互いに益々楽しみに頑張りましょうね^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-05-03 02:20
★ agora photo さ~ん こんばんは~^^

地震も最近大きいのは来なくなったので 落ち着いて
畑作業も出来る様になって嬉しいですよ~♪
でも今 大型連休で娘が遊びに来ていますから あっち
こっちの温泉に行ったりで 明日も何処の温泉にしようか?
って 出歩いてばかりなので 畑は朝の内だけやってます><!
お陰様にて 凄い楽しい毎日ですよ~♪

こうして 何でも趣味でやっている内が花ですよね。
出荷となると もう毎日お天気からして気になって来ますし
価格変動で苦しむ事も出たり 今回は特に風評被害で
農家は大打撃ですもん。お気の毒です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。



Commented by al17 at 2011-05-03 02:29
★ kanko さ~ん こんばんは~^^

お野菜作りの醍醐味は 育てる過程も観察出来て楽しみ
ですし 採り立ての美味しさは 何にも勝る贅沢ですよね~^^
家もそんなに広くは無いので もっと一杯種類を増やしたい
のですが どうしても仏花に出来る花を沢山育てたくて・・・
今年は 野菜は少なめにしてしまいました~

サラダMIXは直ぐに大きくなって良いですよ~お勧めです♪
お野菜もお安く買える時期になって来ましたね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-05-03 02:45
★ 根岸農園さ~ん 初めまして^^

レシピブログさんでは いつもお世話になっておりますが
お立ち寄り頂けてとっても嬉しいです~♪
「農園」と言う事で 以前から凄い興味深々でしたが
屋上菜園ですのね~お日様に近い所で 流石にオクラちゃんも
元気一杯の力強い苗に育っていますねぇ~
お仕事込みでされていらっしゃるのかしら?素敵ぃ~^0^

夏野菜もグングン育って来て これからお互いに楽しみな
季節になりましたね。 
畑ですと草むしりと追っかけっこになりますから 忙しい
ですよ~蚊にも食われますしぃ~ハハッ><!

素敵に励まして下さり いつも応援も有難うございます。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2011-05-03 09:52
あきさん、おはようございます!
家庭菜園の域を超えてますよ~~
お野菜はぜんぶ自前でいけちゃいますね!
無農薬で、みんな良い子に育ってますね~
私もいずれ夫がリタイアしたらあきさんみたいに
暮らすのが夢です☆
>ゴマダラヒョウモンチョウ♂
え~!雌雄も分かっちゃうの~?
あきさんちの隣に住みたい!
Commented by al17 at 2011-05-03 23:29
★mariko789 ちゃ~ん こんばんは^^

今日も3日連続で温泉に行ってしまいお返事が遅くなって
ご免なさいね~(汗)

もう家庭菜園も あれもこれも植えたい!と 切りが無いのですよ~
今年はお花にも力を入れたいので 野菜スペースが足りません><!
marikoちゃんも 菜園への夢をお持ちだったのですね~♪
こんなに楽しい事って 無い位填りますよ。
ご主人様のお仕事柄 今はじっと我慢なのですね~^0^!

お近くで一緒に住めたら良いのにねぇ~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 【お誕生日メニューP-1】竹の... 【季節が香る居酒屋メニュー】昨... >>