絶品イタリアン!!【トロカレイのガーリックチーズ焼き】簡単にオーブン料理です。

今日のご紹介は 滅茶苦茶ジューシーな 絶品イタリアン!!【トロカレイのガーリックチーズ焼き】です。

今回は両隣さんへのお裾分け分も作り 出前をしたら凄い喜んで
下さいましたよ~ヾ(^▽^)ノ

仕上がり画像からどうぞ~♪
b0033423_134758100.jpg

b0033423_2354794.jpg

<材料&作り方 3人分>

★皮剥きトロカレイ-----1枚(半身)をお刺身より少し厚めに切る。
★ミニトマト-----5個 4等分にする。
★ご飯にのせて梅味噌(チューブ入り)-----適量
★大葉-----10枚
★食パン-----2枚 おろし金でパン粉にする。
★GABAN イタリアンハーブミックス-----小匙1
★GABAN 黒コショウ-----適量
★沖縄の塩-----小匙7分目
★片栗粉-----1/2CP
★青森のニンニク-----大き目を3欠け
※切り身に各1枚ずつ乗せて焼きますので 少し厚めのスライス10切れ必要です。
 真ん中の芽は 取り除いて使います。
b0033423_15302237.jpg

<作り方>

1、そぎ切りにしたカレイをまな板に乗せて 塩コショウとハーブを振る。

2、梅味噌を チョンチョンとのせる。
b0033423_24038.jpg

3、カレイに 各1枚ずつ大葉を被せて 片栗粉を振る。
b0033423_2402284.jpg

4、オーブン角皿にモーニングアルミカップ(大)を3個乗せて 2、を3つ
 ずつ入れます。

5、その上にパン粉を振り入れて ニンニクスライスを1枚ずつ大葉の上に乗
 せて ミニトマトを散らす。
b0033423_2404453.jpg

6、細切りチーズ-----1,2カップ位を3っに分けて乗せる。

7、コーヒークリーム(ポーション)-----各2こずつ上からかける。
b0033423_2411378.jpg

8、美味しい 青森ニンニクで作られているガーリックオイル-----大匙4を
 上からかけて 軽く塩コショウを振る。
b0033423_2392317.jpg

9、プランターイタリアンパセリ-----適量をちぎって散らして・・・。

10、オーブン200℃で20分210℃で6分(上段で。)

※こんがりとキツネ色に 様子を見ながら焼いて下さい。
ガーリックの香ばしい香りと トロリ~~ンチーズが堪らないジューシーさが
白身のカレイに良く合いました。
又 ハーブで魚の臭みも消えて これならお魚が嫌いなお方でも きっとお気
に入りになってしまうかも?ですよ♪

どうぞお試しになって下さいませ。絶品!!でしたよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2413793.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-26 02:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)
Commented by yasukon20 at 2011-04-26 08:48
おはようございます。
お出かけなのですね~~お気をつけていってらっしゃい♪
沢山作られている~~と思ったらおすそ分けされたのですね。
お隣に住んでみたい私です(^^ゞ ポッチ♪
続き 楽しみにしています。
Commented by mariko789 at 2011-04-26 13:57
あきさん、こんにちは!

イタリアン、好き好き大好きです♪
お魚も、こんなふうにお洒落に仕上げてあげると、素敵ですね
華麗なカレイを彼と食べたい!♪
・・・そういえばうちにもオーブンがあったけ!
たまには使ってみます!
レシピを楽しみにしています♪♪
Commented by al17 at 2011-04-26 16:24
★ yasukon20 さ~ん こんにちは~^^

今日は畑を一日中やっておりました~
中々お邪魔が出来ずにおります。ご免なさいね(汗)
一人暮らしになっても ついついお料理を多く作って
しまいますが 皆さんが美味しいって食べて下さる
ので そんなお付き合いも良いですよね~♪

レシピを追加させて頂きました。
簡単に出来ますので 是非お試し下さいませ。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-26 16:28
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

>華麗なカレイを彼と食べたい!♪

もうmarikoちゃんたら いつも面白くて楽しいです~ヾ(^▽^)ノ
コッテリジューシーな白身のお魚も大変美味ですね^^

手間要らずのイタリアンですから オーブンで是非
お試しになって下さいね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-04-26 16:45 x
AL17さん
素敵なお魚料理
美味しそうです
素晴らしいイタリアンですね
Commented by ccrkasago at 2011-04-26 17:37
こんにちは 美味しそうに焼き色がつきましたね、食べてみたいよー  レシピを眺めながら作れるかなー
チーズの焼けた香りが届きました、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by kanko at 2011-04-26 19:51 x
ご無沙汰してました。ブログから美味しい匂いが
漂ってきて、引き寄せられました。(^_^;)

あきさんのお隣の方は、幸せね!隣に行きたい!!!
私は、お魚を使ったチーズ焼きというのを作ったことはないのですが
シソとか梅とか、和風でありながら、イタリアン!絶妙な取り合わせ!
さすがでいらっしゃいます。

私もチーズが大好きです。でもコーヒークリームをこうやって
使うなんてアイディアすごいです。チーズは、細切りがいいでしょうか?
Commented by yuriazami at 2011-04-26 22:55
こんばんは
わぁ~~ご近所さんが羨ましい!
美味しそうなイタリアンですね。
ごはんに乗せて梅味噌味という商品があるのね。
白身魚なら他のお魚でもいいかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-26 23:15
トロカレイ、初めて聞きました。
白身魚をガーリックで頂く、なんて美味しそうな。。。
大蒜の匂いがしてきそうです。

あきさん宅のご近所さんは美味しいもののお裾分けが
あって羨ましい。
ソーニャんちがあきさん宅とお隣さんだってら
お酒持参で伺います♡
Commented at 2011-04-27 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-04-27 13:35
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

イタリアンの巨匠にお褒め頂けるなんて もう穴が有ったら
入りたい心境ですが~大変励みになります。
梅味噌に大葉が入り ちょっと和風仕込のイタリアンですが
とろりんチーズと良く合って絶妙なマッチングでした♪

いつも素敵な応援を頂きまして有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-27 13:38
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

作りは非常に簡単ですから~是非トライをしてみて
下さいね~甘梅味噌はこれだけご飯にかけて頂いても
凄い美味しいのですが こうしたイタリアン系でも
威力を発揮してくれて 凄いジューシーになりました。

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-27 13:46
★ kanko さ~ん こんにちは~^^

いつも脳裏は 大好きな和風ベースになっていますから
イタリアンも 私はちょっとひねって和洋折衷仕立てになりますよ~♪
コーヒークリームは生クリームの代用です>。!
パン粉も残りのパンを活用ですね(笑)

白身じゃ無くてサーモン等でも 何でも行けそうですが 脂の乗った
カレイは大変美味でした。梅味噌や大葉がチーズと良いハーモニーを
だしてくれます。レモンをキューっと搾って召し上がれ~^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-27 14:06
★ yuriazamiさ~ん こんにちは~^^

本当にご近所でしたら もうお母様にもお裾分けしちゃうんですが>。!
白身じゃ無くて サーモンなどでも行けますよ。
ちょっと厚めにスライスしないと 崩れやすいですね^^

こちらの梅味噌は 練り梅みたいにしょっぱくなくて 程良い酸味で
凄いご飯に乗せても美味しいんですよ。

簡単で凄い美味しさですから 是非お試しになって下さいませ♪
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-04-27 14:07
★ petapeta_adeliae さ~ん こんにちは~^^ 

まぁ~嬉しい!!お酒持参何て(笑)是非遊びにいらして下さい>。!
皮剥きカレイって良く店頭で見かけませんか?
結構大きくて 骨も有りませんし半身で3人分は出来ますので
凄いお得です。
簡単に オーブン焼きですから 是非お試し下さいませ。
美味しくてほっぺが落ちそうになりますから 押さえながら食べてネ><!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-04-27 14:07
★-04-27 09:16 鍵さ~ん こんにちは~^^

はい!!了解致しました~丁度枝ごと昨日貰って来てましたので(笑)
葉の保存方法も合わせて ブログでご紹介をさせていただきます。
冷凍はNGですよ~(汗)
おつまみにご飯も 何か作ってみましょう^0^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。


Commented by to_shi_bo at 2011-04-27 14:35
こんにちは!
仕上がり画像を見たとたん、これは孫好みと判断しました。
しかも、息子の嫁が結構料理上手でお好み焼きなどはウマウマの旨!なんです。
ところが転居で広島へ行ってしまいましたので、ボクが広島へ行った時には自作
”広島焼き”をオネダリしようかと密かに思案中で~す。

あきさんのこの「トロカレイのガーリックチーズ焼き」を彼女に紹介しようとしたところ
まだネットが繋がっていないんですって!もう少し先送りになりそうです。

食パンをおろし金でパン粉にする・・・なんて知恵は多方面に活用出来そうですね。

では、ではポチして帰りま~す。
Commented at 2011-04-27 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-04-27 17:19
★ to_shi_bo さ~ん こんにちは~^^

広島焼きって 未だ1度しか食べた事が無くて いつか
リクエストを頂きましたが ああぁ・・・作って無かった
事を思い出しました。アセアセ(」゜ロ゜)」

やはり本場で一度食べてみたいなぁ~とし坊さんお好み焼き
が特意なのですか~良いなぁ♪
お嫁さんにも ご紹介下さるのですか?恐れ入ります。
凄いジューシーですから 是非繋がったら宜しくお願い致します。

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-27 17:34
★04-27 14:56 鍵さ~ん こんにちは~^^

まぁ~それは残念ですが ご様子は判りました。
こちらで纏められても 出来ますよね~
って言うか 私あちらを覗かせて頂くのをすっかり
忘れておりました(汗)ボケですみなせん!(^^)!

これからも楽しませて下さいませ♪
お知らせ恐れ入ります。こちらこそ宜しくお願い致します。
いつも素敵に励まして下さり有難うございます。
Commented by small-talk at 2011-04-27 22:22
これは美味しそうですね。
グラタンとかに目のない僕は、絶対美味しいと思っちゃいました。
Commented by agora photo at 2011-04-27 23:18 x
あきさん こんばんわ^^

さきほど帰宅し今から晩御飯でPCを開くと美味しそうなトロ鰈のグラタンでした。
我が家は魚といえば煮るか焼くかのパタ~ンばかりで全く変化球はありません。
偶にはこんなチーズがトロトロの魚も食べたいよね。
今夜も焼き魚の直球勝負だそうです。ガクッ@@
Commented by パスタ at 2011-06-17 11:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
Commented by al17 at 2011-06-17 11:48
★ small-talkさん こんにちは~^^

こちらにおコメを頂いてましたのに 気付かずに
大変失礼を致しました。ご免なさいね。
トロカレイは骨も取って有りますから 調理も簡単で
脂が乗っていて 凄い美味しかったです^^
熱々をふぅふぅ言いながらが堪りませんねよ~♪

いつも素敵に励まして下さり有難うございます。
Commented by al17 at 2011-06-17 11:54
★agora photo さ~ん こんばんは~^^

こちらにおコメを頂いてましたのに 気付かずに
大変失礼を致しました。今頃ご免なさいね。

>偶にはこんなチーズがトロトロの魚も食べたいよね。
今夜も焼き魚の直球勝負だそうです。ガクッ@@

直球も又 持ち味が生きて私も大好きですよ~
たまにしかイタリアンは出てきませんが ニンニクと
チーズを効かせるとこちらも凄い美味しいです。
おねだりして ちょっと焼いてもらいましょう^0^

いつも素敵に励まして下さり有難うございます。

Commented by al17 at 2011-06-17 12:34
★ パスタ さ~ん 初めまして^^

拙いブログにお立ち寄り下さり恐れ入ります~♪
パスタさんのパスタも覗かせて頂きましたが
皆んな美味しそうで もう涎がジュルジュル
しちゃいましたよ~

素敵にお褒め下さり 有難うございました。
これを機会に どうぞよろしくお願い致します。
<< 【季節が香るサラダ】芽出し山椒... 絶品!!【ラム肉deスタミナう... >>