【【4月10日の朝ご飯】【靖国神社散策】【9日晩は外食でした。】

 未だ掲載漏れの記事が有りましたので 今日は先日娘と散策の続編を
ご紹介させて下さいね。

<先ずは4月10日に 娘の部屋で作りました朝ご飯です。>

殆どが前日↓「晩に作った料理」の残り物のアレンジですが・・・(汗)

★ホウレン草のバターソテーに ベーコンエッグを乗せて。
★納豆には プランター栽培の葱を刻んで。
★豚の角煮の余りで コンビニで買ったウインナーをソテー。

※その他スープやサラダ 小松菜の胡麻和え/漬物は 残り物です。
b0033423_21585239.jpg
b0033423_21591848.jpg

記事が前後しておりますが 食後は先日ご紹介の【千鳥ヶ淵の桜】を見に行った
訳ですが その後お隣の靖国神社にも立ち寄りました。

本来なら境内は 縁日のお店がずらりと並ぶらしいのですが 今年はこちらも
無し!と言う事で 初めての私は違和感は無かったですが 毎年来ている娘は
寂しそうでした。
b0033423_2211236.jpg

流石に日曜日と有って 花見と参拝客でこちらも人出が多かったです。
b0033423_22123299.jpg

お参り後に 社殿の中を覗きましたら・・・突然脳裏に蘇ったあの歌が@@!
他には何も祀られている物は無くがらんどうでした(」゜ロ゜)」
なるほどねぇ・・・。

賛否両論は有りましょうが靖国神社由来はこちらにて。
b0033423_22263246.jpg

記念にと プロのカメラマンがいらしたので 娘と2ショットで撮って貰いました^^
流石に綺麗に撮れていて 2人とも大満足でした(笑)

境内の桜は種類が多くて こちらもとても素敵でしたよ。
b0033423_223529.jpg

<前日9日の立ち寄り湯 豊島園「庭の湯」で食べた晩ご飯のご紹介です。>

温泉とジャグジープールで癒された後は・・・。
ビールを頂いてから^^
b0033423_22522448.jpg

丁度青森フェアをやって居て じゃっぱ汁も良いなぁ~と思ったのですが・・・。
「十三湖のシジミ汁付きの海鮮丼」も頂きたい!!と言う事で~

ホタテやウニに イクラにとろろが美味しそうだったので海鮮丼にしました。
b0033423_22443424.jpg

烏賊大根に~
b0033423_22452782.jpg

シジミ汁と茶碗蒸しも美味しかったです。
夢の様な楽しい時間は あっという間に過ぎていくのでした~^^!

Y子何時も有難うねぇ~又お願いします><!
b0033423_2248247.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-18 23:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(22)
Commented by Mio at 2011-04-18 23:38 x
美味しそうな朝ごはん~(・∀・*)
これだけしっかり食べたら朝から元気いっぱいで過ごせそうですね♪
靖国神社も千鳥が淵も名前には聞くものの
まだ行ったことありません~!千鳥が淵の桜の見事なこと(*´∀`*)
私も先週は娘をつれてお花見三昧だったので
時間があるときに写真をアップしたいと思っています(*´ω`*)
Commented by hannoah at 2011-04-19 01:23 x
あきさん、こんにちは♪

朝から、ホテルの様に豊富な食事風景!もう見習わなくちゃーって思いながらも、
中々実行出来ずにいます^^;
先日から、沢山の見事な桜の写真を拝見させていただき、嬉しい限りです♪
プロの方に娘さんとのショットを撮っていただくチャンスまであって、あきさんに
とっても思い出の1枚になったことでしょうね。娘さんと過ごす大切なひととき。
景色もお食事も、全てが最高に良い時間だなぁというのが伝わってきます。

昨日ね、あきさんの豚の角煮を作らせていただきました!家族皆 最後のスープの一滴
まで美味しくいただき、感動でした。手に入らなかったものもあるので、なんちゃっ
て^^ですが、とても参考になるレシピです。今日のブログでリンクさせていただいて
います。(事後承諾で大変申し訳ありません。もしご都合が悪ければ、すぐにご連絡
下さい。) 素敵なレシピ、有難うございます*^^*
Commented by mariko789 at 2011-04-19 10:06
あきさん、おはようございます!
靖国神社、私、今年の初詣に行ったんです♪
あの時とまったく同じ!(あたりまえ!
そうそう、【千鳥ヶ淵の桜】に拙句とTBも、とっても嬉しいです!
プロのカメラマンさんに撮って頂いたお写真、ぜひ送ってください!

>ホウレン草のバターソテーに ベーコンエッグを乗せて。
ベーコン抜きならできそう!(豚肉禁止の国ゆえ)☆ぽちX3
Commented by to_shi_bo at 2011-04-19 10:06
おはようございます!
いつも思うのですが、朝食が豪華すぎませんか?笑?
ボクが知っている範囲ではこれだけ豪華な朝食を召し上がっている方を
知りません~~~。うん、健康のためには朝食をシッカリ食べろ、って
言われますがね・・・。

花見の延長線上で靖国神社参拝したとお聞きしていましたね。
靖国神社に関してはボクも一家言持っていますが、ここでは封印してお
きます。

プロのカメラマンに撮って貰ったという娘さんとの一枚、必死で探しま
したが見つかりません。きっと蔵の奥深くに隠しましたね(笑
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-19 12:46
あるものでまかなうことができるなんて主婦の鏡です。
応用力があると違います(-_-;)脱帽。

今年の靖国神社は屋台がないんですねぇ。
串刺しの貝、焼き鳥の屋台に座って熱燗を
ちびちびと呑みながら桜を愛でるのが
楽しみでした。

温泉施設に行ったことがないのでHP見てびっくり
しました。そしてしっかりしたお料理が出てくるのですね。
Commented at 2011-04-19 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AGORA PHOTO at 2011-04-19 17:36 x
あきさん こんにちわ^^

相変わらず朝から豪華なご飯ですね@@
野菜が多いから健康にも良さそうでY子さんもお母さんが上京の度に体調が良くなるのでは!!
靖国でプロカメラマンの母子ツーショットの写真を見てみたいものです。
東京は何処に行っても人が多いので私のような田舎者は人に酔っちゃいますよ。
夜は夜で豪華版ディナーで美味しそうな海鮮丼です~~~。
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-04-19 21:40 x
いいな~朝からこういうご飯
さすがに、こんなに出せないものね(^▽^;)

じゃっぱ汁って食べたことないんですよね
スーパーでは材料が売ってるんですけど。
青森は、やはり魚介類ですよね♪

Commented by al17 at 2011-04-19 22:04
★Mioちゃ~ん こんばんは~^^

今朝から具合が悪くなり 頭痛と吐き気でさっきまで
ずっと寝ていて 何とかお粥を食べたら元気が出て
来ました。頭痛薬と百草が効いたみたいで 良かったです^^!

私も娘の案内が無かったら中々行けない所ですので
凄い嬉しかったですよ~ご飯位は準備して上げないとね~
Mioちゃんの桜も楽しみにさせて下さいね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by kagetu2006 at 2011-04-19 22:06
ビールと海鮮丼旨そうです。
今さっき呑んで食べたとこなのにねぇ。
↓のトマト料理も食べたくなりました。

Commented by yuriazami at 2011-04-19 22:07
こんばんは
靖国神社もすごい人出ですね!!
さすが東京は違いますね。

仲良し親子で一緒にお出かけできていいですね^^
いつも羨ましく思って見ています。

海鮮丼 豪華で美味しそう。
シジミ汁は元気が出そうで大好きです。(^_-)-☆ポチ
Commented by tazu at 2011-04-19 22:13 x
こんばんは。
温泉に、その後の、超、旨そうな海鮮ドンブリ、それにやっぱり、ビールですね。
素晴らしい桜を見て、その後の素敵な食事、癒されて良かったですね(^^)
Commented by al17 at 2011-04-19 22:13
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

今日はちょっと具合が悪くなり一日中伏せっておりましたが
何とか復活出来ました(汗)

素晴らしい角煮を作って下さり大感激でしたヾ(^▽^)ノ
リンクご紹介も有難うございました。

持参した食材で 何とか食事も賄えて良かったです~♪
プロの方に撮って貰ったお写真は900円でLサイズでした
×2ポーズ撮って貰い娘と1まいずつ頂きました。
楽しみを糧にして 日々を活き活きと過ごしたいです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-19 22:26
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

お粥を食べてやっと生還しました~><!
具合が悪くなると 一人じゃ心細いですねぇ~
でももう大丈夫みたいです~!(´∀`;)

こちらの靖国神社もお立ち寄りになられたの?@@!
この季節でしたら千鳥が淵の桜も合わせて満喫出来
ましたのにね~惜しかったですね。

こちらこそ~素敵なお句を添えて頂いて お陰様にて
写真映えがして嬉しいですよ~恐れ入ります♪
ホウレン草のソテーに目玉焼きも 喜ばれました^^
是非お試し下さいませ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-19 22:36
★ to_shi_bo さ~ん こんばんは~^^

お写真は冥土の土産にねぇ~(爆)
朝食も 持参した食材と有り合わせですから 大した物は
出来ないのですが いつも楽しみにしてくれるので それ
なりに頑張って作りましたよ~♪

お花見も場所が場所だけに 神秘的で事の外美しく
感じましたよ~^^

又こんな機会を楽しみに 毎日園芸に没頭しております>。!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-19 22:56
★ petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

限られた食材で作るのって 又それはそれで面白いですよね。
朝食ですと 晩の残りも有ってアレンジし易くて有り難いです^^!

本当に 毎年出店を楽しみにされていらした方々には残念
でしたねぇ~お酒を飲みながらって 娘と同じで~す^0^

豊島園の「庭の湯」には 是非水着を持参していらして下さいね。
このゾーンが売りですって。流石に他では味わえない設えですよ。
お食事処も 本格的なお料理が出てきて吃驚でした!!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-19 23:17
★-04-19 17:34鍵さ~ん こんばんは~^^

ええっ!!それは大変な状況ですよ。心配です(汗)
ご無理をされたのかなぁ・・・しっかりと養生をされて
先ずは 健康体を取り戻されます様にお願いを致します。

復活の日を心待ちにさせていただきますので
どうぞご自愛下さいませ。お大事に為さってね。

いつも有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-19 23:27
★AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

一人暮らしの食事は 本当に寂しくみじめな物ですが
こんな時は 有り合わせながら作る楽しみ 張り合いが
有りますよ。娘も何かと気使ってくれて 毎回楽しい体
験をさせて上げよう!と 日々調べてくれてる感じです^^

温泉も桜も本当に極楽でしたし 海鮮丼も美味しかった
です~♪
地震が先程も 立て続けに有りましたが ドンドン私
の所にも迫って来ている様に思えて気が気じゃ有りません(汗)

たまにはプロに撮って貰うのも 記念に良いですね(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

 
Commented by al17 at 2011-04-19 23:34
★ でぶりん・もんろーちゃ~ん こんばんは~^^

主人が亡くなってから 本当に我が家では品数も少なくなりましたよ。
もんろーちゃんちの食卓を拝見させて頂いてますと 活気が有って
凄い元気を貰えて 家族を囲む食卓は良いなぁ・・・と思います。

責めて 娘の所に行った時や 親戚が我が家に来てくれた時は
何か心温まる物を 出して上げたいと思っています。

「じゃっぱ汁」主人の母に作って貰った想い出が有りますが
青森では セットが売ってるんですか?Net検索してみようかな?
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-04-19 23:38
★ kagetu2006 さ~ん こんばんは~^^


流石に 青森フェアーと言う事で飛び付きましたが
凄いネタも良くて美味しかったですよ~♪
イタリアンな角煮も 凄い美味しく出来て娘に喜ば
れました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-19 23:54
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

この時間 こちらも冷え込んできましたが そちらは雪ですか?
今日は体調を崩して私も鬼のカクランをしておりましたが もう
復活出来ました!!
娘も 主人が亡くなってから 地震も頻繁で常に気使ってくれて
いますが こうした機会を作ってくれて とっても心和みます♪

やっぱり本場の海鮮丼に十三湖のシジミは一味違いましたよ~
思い遣りと美味しさをバネに 生きて行けそうです>。!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-19 23:59
★ tazu さ~ん こんばんは~^^

初めての雄大な桜スポットに 楽しい温泉と嬉しいお丼に
もう2日間 天国か極楽か?と夢見心地でした♪

地震が頻繁で ドンドンこちらに移動してる感じがして
心配なのですが こうした娘の配慮で気分転換をしながら
頑張って行きたいと思います。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< サバイバルメニューde【朝ご飯... 絶品!!豚の角煮他畑の野菜料理... >>