絶品!!豚の角煮他畑の野菜料理を 娘の所に作って持参しました^^

 今日は4月9日に 娘の所に持参しました「宅配ディナー」のご紹介です。

では 先ずは仕上がり画像からご覧頂きまして レシピのご紹介をさせて
頂きますね。

1、【豚の角煮】
※ソースのメインは 自家栽培の去年のミニトマトを冷凍保存しておりました
 ので丸ごと15個位/玉葱のソテー/トマトペースト/カシスリキュール/
イタリアンハーブMIX他です。
このジューシーさは 一体何なの?って娘からも太鼓判を貰いましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_14425987.jpg

あららっ!良いお鍋が有るわねぇ~って言ったら モニターさんをして頂いたと
か?持参した物をもう一度これで煮込んで盛り付けました。

2、【菜園小松菜&茹でシメジの胡麻和え】
b0033423_14483673.jpg

3、【有り合わせの菜園野菜メインのサラダ】(後でチーズとビーンズも散らしました。)
b0033423_1452244.jpg

4、【自家製・大根と胡瓜の甘酢漬け】

5、【菜園ホウレン草のお浸し】

6、【人参のグラッセ】-----和出汁であっさりと甘辛に煮込んだだけです。

7、【オニオン&シメジのコンソメスープ】-----和出汁+コンソメ顆粒仕立てです。

b0033423_14590100.jpg

ビールで乾杯です~!!
b0033423_1502748.jpg

持参した野菜と【宅配ディナー】は かなり重たかったけれど 電車に乗り継いで
頑張って 都立家政迄運びました。娘の為ならエンヤコ~ラ><!


★(菜園野菜)-----ホウレン草/サラダMIX/ブロッコリー/小松菜
b0033423_1511194.jpg


★(作った料理)-----上記メニューでご紹介させて頂いた品々を袋に詰めて
その他 プランター葱とパセリ3種を持参です。
b0033423_15124054.jpg

【角煮レシピ】のご紹介です。

<材料 ・2~3人分>

★豚棒ブロック肉-----150g(食べ易く6等分に切って置く。)
★新玉葱(大き目)-----1個(ミジン切りにして水に晒して使う。)
★ホールトマト-----1/2パック
★ニンニク-----3欠け(ミジン切りにして置く。)
★自家栽培のミニトマト 冷凍庫から出して。(大き目)-----15個
★バター-----16gとオリーブオイル-----大匙2
★イタリアン・ハーブMIX-----大匙1
★ケチャップ-----大匙2
★りんご&蜂蜜ペースト-----大匙2
★カシスリキュール-----大匙3
★コンソメ顆粒-----大匙2
★和出汁-----1・2カップ
★岩塩/GABAN胡椒-----適量

<作り方>

1、オリーブオイルでニンニクを炒め 一旦取り出して置く。

2、そのフライパンにバターを足して 玉葱のみじん切りを 弱火でじっ
 くりと 飴色になる迄炒める。
b0033423_15295961.jpg

3、圧力鍋に その他のソース材料を入れて煮立て トマトは半解凍のまま丸ごと
 放り込んでしまいます。
b0033423_15344316.jpg

4、豚肉を入れて 圧力鍋の蓋をして重りが揺れたらとろ火にして15分煮る。
 蓋を開けて灰汁取ります。
b0033423_15383271.jpg

5、自然放置で冷めてから ジップロックに詰めました。

※今回赤ワインの代わりに カシスリキュールを使った事と 何と言っても我が家の
 無農薬有機栽培のトマトが 良い味を出してくれたかと思います。
 ちょっと面倒ですけれどね~ 凄いジューシーなので又作りたいです~♪
b0033423_15463673.jpg
 
その後繰り出した先は豊島園の【庭の湯】でした。

こちらも初めて来ましたが 庭園もジャグジープール(温泉)と軟水ジャグジー
温泉は 地下1,445mから汲み上げたナトリウム-塩化物強塩温泉にはナトリウ
ムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど、海と大地のミネラルが凝縮されて
いて 各種効能・美肌効果も。
(茶色で塩っぱい温泉)
洗い場のシャワーも軟水でツルツルでした。

それからそれから~凄い気に入ったのは 大きな~ジャグジープールでした。
こちらは 水着着用で癒し系プールなので泳いではいけません。
様々なジャグジーがプールの周り中に付いて居て 噴水に身体を乗せて宇宙遊泳
みたいな事も出来ますし 歩行部分は底に玉砂利が敷いて有りました。
リラクゼーションルームも落ち着いた贅沢な雰囲気がリッチでしたね~
又行きたいなぁ~夢の様な立ち寄り温泉で 今迄一番気に入りましたヾ(^▽^)ノ

入口に1本のライトに照らされた桜が綺麗でしたよ。
b0033423_164328.jpg
 
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-16 16:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)
Commented by sato9393 at 2011-04-16 16:51
あきさんて、料理だけじゃなくて
お百姓さんもできるの?
Commented by kanko at 2011-04-16 22:53 x
こんばんは!なんて美味しそう!
お嬢さん、おかかえシェフのお母様に感謝ですね。
すごいですね\(^o^)/

確かに美味しいものを運ぶのは、重いかもしれませんが
その先に笑顔が待っていると思うと、苦になりませんね。

夜桜もとってもきれいです。
あきさん、桜三昧!春満喫ですね。やはり日本人は桜の
季節に桜を見れることは、うれしいことですね。幸せを感じる
写真ばかりありがとうございました。私までうれしくなりました。
Commented by al17 at 2011-04-16 23:14
★sato9393さ~ンこんばんは~^^

私の実家は専業農家なので 収穫や出荷は良く手伝いましたが
末っ子なので 余り立ち入った事はしませんでしたが 親や
兄姉達の農作業はいつも見て居ました。

明日は遅霜の降りる恐れが有ると言うので スナップエンドウが
もう実がついているので慌ててビニールを掛けましたよ~>。!
後 お花の芽の可愛いのが一杯出て居るので こちらも保護を
しました。

いつも応援を頂きまして有難うございます。
Commented by rumi-ta at 2011-04-16 23:24 x
あきさん、こんばんは♪
わぁ~~、、娘さんが羨ましいなぁ~~♪
舌がとろけそうな豚の角煮。。
自家製トマトが、醸し出す味は天下一品ですね^^v
テーブルに並んだお惣菜の数々。。その彩りも最高~~です☆
夜桜、とっても綺麗ですよ~♪
↓の絶景の桜、、迫力満点ですね。。
何だか、テレビで見た造幣局の桜の通り抜け風景のようですね@@
桜の水面に垂れる様は、まるで、桜が滝のようです。。
素晴らしいお写真の数々を有難うございます☆
Commented by al17 at 2011-04-16 23:27
★ kanko さ~ん こんばんは~^^

娘の所迄 結構歩く距離が有って そうそうご飯も炊いて
持参しましたので 何だかんだと重たかったです~
いつも楽しみにしてくれるので お宿の心配がいらない分
その位は親ですから やって上げないとですよね~♪

土曜日は3時頃娘の所に行きましたので 晩ご飯を早目に
作り温泉で 遅くまで遊んで 翌日は千鳥が淵に行きました。
ご紹介が逆流しておりいますが><!
桜は癒し効果が高いですね~温泉ものんびりゆったりと
リフレッシュが出来て 嬉しかったです。

いつも素敵に励まして下さり有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-16 23:40
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

野菜はリュックに詰めて背負い 温かいスープや炊いたご飯に
角煮などは手提げバッグに詰めて持参をしましたので 重たか
ったですが~娘の笑顔がちらついて もう私も親ばかですね~(笑)

豊島園に着いたらもう閉まっていまして 外の桜1本だけ街灯に
浮かび上がっていました~この日は「ジャグジープール」が売りと
言う 立ち寄り天然温泉【庭の湯】で癒されて来ました~^^

千鳥が淵の桜は 凄かったですよ~枝が水面に下がる様に斜めに
植え付けているので 他では見られない光景だわっ!て 凄い感
激をしました。来年はるみさんも是非見にいらして下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり有難うございます。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-17 01:24
いつもながら美味しそうです。
豚の角煮・・・欲しい。
角煮は好きなんだけど、後片付けだ大変だったので
1度しか作ったことがありません。
もし、貰うことが出来たら、角煮まんを作りたいな。

茶色いお湯は鉄分かしら?
16年前にアンタルヤに行った時にホテルの室外ジャグジーが
真っ暗になってから入ったところ、目が慣れてきて
回りを見渡しら、ソーニャ以外は全裸だったことがあります。ヒェ〜
Commented by hannoah at 2011-04-17 06:17 x
こんにちは、あきさん♪

豚の角煮!イタリアン風で、カシスリキュール以外はおうちにあるもの!いつも同じ味
ばかりなので、これかなーり惹かれますね*^^*
娘様、ほんとうに幸せだと思います。私の母はお料理が苦手なので、里帰りしても 買っ
てきたお惣菜ばかりがずら~りと並ぶので、すっごく(かなり^^)羨ましい限りです。

娘様ご夫婦、ここノバ・スコシア(カナダ)から近いほうかな?今年の夏休みは、ボストン
に野球応援に行く計画を、立てています~♪

娘様も、お孫様もご自慢のお母様だと、実感しています!
ほんとうに美味しいご飯の数々!!! 私も子供達に母の味として、美味しいものをいっぱい
食べてもらうように、日々お料理したいものです。
Commented by mariko789 at 2011-04-17 09:53
あきさん、おはよ~~(こちら朝の4:54分)

さすが園芸士のあきさん、お野菜が元気いっぱい!!!
重くても娘のためなら~~優しいお母さん!!
そして、豚の角煮☆
お口に蕩けそうですね~~~
こちらでは豚はご法度なんですけど、、鳥でもイケルかしらん??
素晴らしいお料理と母の愛にバンザーイ♪
・「千鳥が淵」、頂きました。ありがとうございます!
ぽち(4位!!)、ぼち、ぽち(11)、今朝は三つ成功~♪)
Commented by to_shi_bo at 2011-04-17 11:42
こんにちは!
写真を拝見してまたもや喉ゴックンでごわす!
娘さんのお墨付きの「豚の角煮」、一流レストランを凌ぎますね。
やっぱり「イタリアン・ハーブMI+りんご&蜂蜜ペースト+カシスリキュール」が
きっと、ものを言っているんでしょう!

「庭の湯」でピッチリ美肌を獲得されましたか!?!?
美肌で思い出しました~~~最近3人の方からボクの歳が62~65歳ぐらいと
言われました。
男として喜んでいいのか嘆いていいのか?といいつつ喜んでいます(笑
Commented by al17 at 2011-04-17 14:07
★petapeta_adeliaeさ~ん こんにちは~^^

あらぁ~角煮マン良いですねぇ~ジュル♪
たまにはコッテリ フルーティーな味わいのを 肉好きな
娘に食べさせて上げたくて 頑張って作って持参しました。

庭の湯の温泉成分も追加しましたが 鉄イオンも含まれて
居る様です。東京の温泉は皆茶色でしょっぱい温泉ですね。

しかし・・・もう周りが裸ばかりとはさぞや驚かれたで
しょうね~キャハッ><!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-17 14:15
★ hannoah さ~ん こんにちは~^^

私も一人暮らしになってから お料理を作る回数が
大分減って来て 反省しきりなのですよ~><!
食べてくれる人の為なら 時間も惜しまず作りますが(汗)

カナダも東海岸でしたらニューイングランドも射程距離ですね^^
ボストンはヤンキースの本拠地でしたっけ?
娘夫婦もプラカード持参で応援に行って 新聞にキャッチ
された事が有りましたっけ(笑)美術館も観てみたいなぁ~^^
楽しみですねヾ(^▽^)ノ

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

 
Commented by al17 at 2011-04-17 14:51
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは~^^

下の千鳥が淵の桜に 素敵なお句とリンクを追加で
入れさせて頂きました♪
私の一番気に入っているお写真を選んで下さり吃驚
仰天でしたよ~恐れ入りますヾ(^▽^)ノ

今日も畑三昧でしたが 今年は仏花も畑に種蒔きを
しています。自分で育てたお花を供えたくてね^^

自分だけの普段のご飯は 寂しい限りのメニューです
が こうして娘や親戚に振る舞う事も 私の生き甲斐
になりました。

昨日からエキサイトさんのランキングは 別カテゴリに
移動しましたので ランクUPになってます~^^!
いつも素敵にお褒め下さり 3ぼち応援も有難うございます。


Commented by agora photo at 2011-04-17 14:57 x
あきさん こんにちわ^^

この度の震度6弱の地震は余震ではないそうですね。
心配ですよ。
酷く揺れたときは身体一つ飛び出して下さい。
料理中の火は消しましょうね。ハハハッ!!

親娘で一杯ですね。
角煮と言っても洋風角煮ですね。流石にお洒落ですよ。
野菜は自家製の無農薬だから安心だけど、可愛い娘のために重たいのに・・・・
あ~~~親というのは・・・・・
Commented by al17 at 2011-04-17 15:02
★ to_shi_boさ~ん こんにちは~^^

とし坊さん お写真からもお若くてダンディーさが伺えますもの
それに おコメにも若さが感じられますよ~うんうんヾ(^▽^)ノ

私は温泉大好きですから~それなりにねぇ~><!
でも普段はお化粧もしないで 畑ばっかり耕していて色気も無し!(笑)

仰る通りのソースの決めてが 良い味を出してくれたかと
思っています。たまにはお肉も食べないと力も出ませんね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-17 15:34
★ agora photo さん こんにちは~^^

ええっ!!余震じゃなかったのですか?知りませんでした(汗)
そうなると又 不安で青くなりまよ~次は東海地震か?って(」゜ロ゜)」
今TVで東京電力のLIVE中継を見ていますが 原発収束への工程表が
出されて 説明している所です。当面の収束に半年~9ヵ月掛るそうです。

今回の巨大地震は 地底に仕掛けられた核爆発!人災との噂も・・・。
日本列島に大きな歪が出来てしまった事は間違いないですよね。
今後何処で何が起きてもおかしく無い気がしています。
責めて 今のうちに美味しい物を食べて置かなくては(苦笑)
家が壊れたら 畑で野宿しようとお隣と話しています。

いつもご心配下さり応援も有難うございます。
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-04-17 21:56 x
私の母は料理が苦手なので、お嬢さんが
うらやましいわ(*´∇`*)

豚の角煮のトマトソース味♪
豚の角煮というとしょうゆ味のイメージしかなかった私
衝撃です(笑)
Commented by al17 at 2011-04-18 00:03
★もんろーちゃん こんばんは~^^

あれだけの美味しそうなおご馳走を作られるもんろーちゃん
ですもの お母さんもお上手に決まってますって!!
ご謙遜されても駄目ですよ~^^!

お醤油の角煮も大好きですが 今回冷凍庫にゴロゴロと
トマトが眠っているので使わないと駄目になってしまう
ので 思い付きでやってみましたが やたらと美味しくて
吃驚でしたよ~^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2011-04-18 15:08
あきさん
この記事を最初に読ませていただいた時 丁度我が家に沖縄から豚の角煮が届いた火でした(笑)
その時はポッチだけして失礼してしまいましたが(^^ゞ
でもよく読ませていただくとやはり自家製に勝るものはないですね。
とってもおいしそうです。
お嬢様お喜びでしたでしょう♪
いいですね~こんなお母様が居られるのは(笑)
ライトに照らされた桜も綺麗なこと。
リラックスされて良かったですね。
そういう時 絶対に必要です。ポッチ!
Commented at 2011-04-18 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2011-04-18 16:50
あきちゃーーーーーーーーーん
めちゃおいしそう!!
夕方の小腹がすいてくる時間に見たら罪だわさーー。

この沸いてきた唾と食欲をいったいどうしてくれるのと、、、泣いてすがりたい心境。って
演歌ですかって。。。。。 (笑)

すごいですね。家庭菜園の味の濃いお野菜と、それで作ったお料理
栄養も愛情も満点満点!!
Commented at 2011-04-18 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-04-18 19:11
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

濃厚な沖縄の角煮が届いたのですか~この日にぃ~(笑)
あちらって角煮は本場じゃないですか~美味しかったでしょ^^

今回は カシスやハーブにニンニクで旨みとコクを引き出しました。
家の無農薬有機栽培のトマトが又 オニオンソテーとベストマッチ
ングで 凄い奥深い仕上がりになり美味しかったですよ~♪

ちょっと工夫をするだけで レストランに負けないお味になりますね。
是非お手製もお試し下さいませ。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by al17 at 2011-04-18 19:19
★-04-18 16:46 鍵さん 初めまして~^^

拙いブログにお立ち寄り下さり大変嬉しいです。

そちらのビール園では ジンギスカンが凄い美味しかった
想い出が有りますよ。懐かしいです~又行きたい!!

お尋ねの件に関しましては メールにてお返事を差し上げ
たいと思いますので 少々お待ち下さいませ。

これを機会に 又遊びにいらして下さいね♪
有難うございました。




Commented by かさご at 2011-04-18 19:21 x
今晩は トマトが入っている?自家製デミグラスソースでしょうか艶が出ていてとっても美味しそうです、程よい酸味が食欲をそそるんですよね、美味しそうです、
都内までジップロックで持ち込むとは愛する娘のため感謝いたします、見ている私もよだれが出てきそうです、たっぷり煮込んだ料理大好きです、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by al17 at 2011-04-18 20:39
★ sarah000329ちゃ~ん こんばんは~^^

キャハハッ!もう さらちゃんたら 可笑しくて吹き出し
ますがにぃ~ヾ(^▽^)ノ
そんなに喜んで下さる方なら 本当におご馳走したく
なっちゃいますよ~
でも いつもさらちゃんは 凄い美味しい物を召し上がって
いらっしゃるしねぇ~>。!

無農薬 有機栽培の野菜作りも今 毎日忙しくやっています
よ~これも生き甲斐です。

一人暮らしですから 殆どが周りの人達に上げちゃうんです
けれど 娘も凄いよろこんでくれて嬉しいんですよ~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-18 20:49
★-04-18 16:51鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

まぁ~本当ですか~こちらも合計4ヶ所にTBをさせて
頂きましたので 巡り巡ってって感じになったのかしらね^^
凄い多かったですよ。嬉しいですね~

こちらこそ~何時も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-18 21:00
★ かさご ちゃ~ん こんばんは~^^

去年凄い沢山採れたミニトマトが 未だ健在で~時々
こうして煮込み物に丸ごと使うのですが やはり自然
栽培ですと お味も濃厚で嬉しいですね~♪
娘の大好きな こうして煮込んだトロトロのお肉料理も
重たかったけれど 出前をして良かったです。

今何が生き甲斐かと言うと 主人に供えるお花を一杯
育てたり お野菜作りです~ 後は仏具を粘土で一式
作る事が今年の目標かな~器もね^^♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

<< 【【4月10日の朝ご飯】【靖国... 千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10 >>