人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10

 娘の案内で 日曜日は初めて千鳥ヶ淵の桜を見て来ましたが 流石に
東京で一番の人気スポットだけ有って 桜の数も半端じゃ無くて 古木
が多くて咲きっ振りも豪華絢爛で夢の様でした。
行けども行けども お堀を取り囲む様に 桜並木は延々と何処迄も続い
ているのでした。

満開の桜を見て 元気になろう!!
皆さん 思いは同じですね~
束の間の癒しを求めて 繰り出した人出も最高に多かったです。

「本来なら 夜間のライトアップも凄い綺麗なんだけれどな~お母さんに
見せて上げたかったけれど 今自粛で残念!」と娘。
毎年見に来ているらしいです。

いえいえ もうこんなに凄い桜は初めてなので 
大感激よ~最高ですヾ(^▽^)ノ


一人だと 私此処まで来ないかも?>。!
こちらの見晴らし台迄 お写真を撮りながら歩いて 引き返しました~
一周すると 日が暮れそうでしたので。しかし広大な面積ですね。


千代田区【千鳥ヶ淵周辺の桜】

こちらの桜は 江戸城内濠の一つで 昭和30年及び60年代に植栽された
様で 古木が多くお花も見事ですが 幹肌も味わい深い物が有ります。

桜が水面に垂れる様に 殆どが斜めに植え付けられているのも粋な技ですよ~♪
緑道を散策しながら 又はボートに乗ったりも良し 水面まで枝を伸ばした
桜を眺めるのは圧巻です。

北の丸公園 千鳥ケ淵公園等を含めて約1000本のソメイヨシノやオオシマザ
クラなどが有ります。
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16535321.jpg

九段下の駅を降りて 少し歩いたら前方には武道館が有り ここが最初の
見所らしく もう満杯の人だかりでした。

「お母さん ここはほんの始まりなのだから 先を急ごう!!」

「あらっ!そうなの^^!ここだけでも十分だけれどねぇ~><!」

「駄目駄目 もっと凄いんだから ドンドン歩かなくちゃ!」
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16543855.jpg
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16554874.jpg
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16562257.jpg

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_1743549.jpg

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16572076.jpg

★追伸~♪ 写真俳句の流星ちゃんから 素敵なお句を頂きました。

 蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星
 (あおきふち/はなのようきを はらみつつ)

流星ちゃん 千鳥が淵ならではのお句に感激です。 有難うございました。
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16582837.jpg
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16591447.jpg

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_16595271.jpg
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_1701138.jpg
千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_1704888.jpg

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_17245151.jpg

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_13215076.jpg


******************************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
リアルタイム発信となりました。こちらもご覧になって頂けると嬉しいです♪
 
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2011-04-14 17:26 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Trackback(3) | Comments(38)
Tracked from always over .. at 2011-04-17 09:54
タイトル : 花の妖気 :俳句
  蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星  (あおきふち/はなのようきを はらみつつ)   季語: 花=桜 【春】  あまりに美しい光景はどこか現実離れしていて  身も心も、別世界の深みに  呑みこまれてゆくような・・・・   ☆画像は、「料理と趣味の部屋」のあきさんの 『千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10』をお借りしました。  他にも見事な満開の桜がいっぱい! ぜひご覧になってくださいね~~ ☆困ったニュース。ソースは、こちら <福島第1原発>UA...... more
Tracked from シャンソン歌手ができあが.. at 2011-04-19 09:21
タイトル : さくら~♪ さくら~♪
本日のランチタイム 会社の近くの大阪城公園まで足を伸ばしてきた。 大川沿いにある桜並木がもう満開。 下の芝生の処には沢山の人がお弁当を広げて憩いの一時を過ごしていた。 オフィスのビルから離れて、青空の下でこうしてお弁当を食べるって気持ちがいい。 二週間前まではまだまだ冬だった。 セーターやダウンを何度も片付けかけては、またひっぱり出してと・・・何度も繰り返した。 先週くらいからいきなり春の気候になってきたようだ。 そろそろ冬物...... more
Tracked from Tolliano Riv.. at 2011-04-25 06:39
タイトル : サクラトリップ
        先 生、   私 も   タ イ ム ス リ ッ プ し て   イ イ デ ス カ ?       02 桜を見上げて、ひっくり返って、 江戸時代にタイムスリップ。 03 時は文久二年(1862年)、幕末でござんす。 04 あらやだ、 南方仁先生と同じ時代じゃないか。 05 あちきは、もう夢中でありんす。 ...... more
Commented by かさご at 2011-04-14 18:10 x
今晩は すごいですね 歴史を感じる桜の大木ですね 
水際の桜は特に美しいです、
日本ってやっぱり美しい国ですね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by hannoah at 2011-04-14 19:39 x
あきさん、おはようございます♪

今日は 朝からこちらにお伺いして、私まで一緒にお花見させていただいた気分です!
どれもこれも見事、ほんとに見ごたえのある桜。ため息が出るほど素晴らしいですよ♪
そして沢山の人。驚きました。余震の続く毎日、ほんの一時でも立派な花を見て、心の癒しに来られている方々も多いのではないかと思いました。

案内役の娘様との楽しい時間、綺麗な桜を見ながらの素敵な時間だなあ。

半年前にここカナダ東海岸に引っ越してきたばかりで、まだ桜の木を見つけておらず
今年はあきさんの所で十分楽しませていただく事が出来ました。

有難うございます♪ 応援☆★☆
Commented by yasukon20 at 2011-04-14 20:30
あきさん
こんばんは!
話には聞いておりますが本当に素晴らしいですね。
あきさんのお写真がまた凄いです。
本当にこんなに咲いているの?!!!って(笑)
一度今の時期に行ってみたいと思います。
いつか必ず実現!!(笑)有難うございました。
ポッチ!
Commented by AGORA PHOTO at 2011-04-14 20:33 x
あきさん  こんばんわ^^

わ~~~ここは染井吉野の名所でテンコ盛りですよね。
東京近郊の人は皆さんここをカメラに収められます。
桜の写真も撮ることが出来ない私には羨ましいですね。
桜に酔いテンコ盛りの人にも酔って夜はY子さんと一杯で酔って・・・・・
楽しい日曜日でしたか?!
Commented by でぶりん・もんろー at 2011-04-14 20:42 x
わぁあ~すごい綺麗ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
満開だ♪

心が癒されるわ~♪
ほんとキレイ
連れて行ってもらって良かったですねo(*^▽^*)o~♪

今年は桜が咲くのがすんごい楽しみなんですよね
こちらは24日に開花宣言が出る予定だそうです(*´∇`*)
Commented by suzu-kinako at 2011-04-14 20:51 x
お~そ~わんだふぉ~
Commented by to_shi_bo at 2011-04-14 21:32
こんばんは!
千鳥ヶ淵の桜は話には聞いていましたよ。
サクラの樹の本数もさることながら、それぞれに風格があります。
古木なんですね。維持管理が大変だと思うのですが、いやいや、
樹自身に生命力があるんだと思います~~~!
娘さんの親孝行ぶりが目に見えるようで羨ましい限りです。

Commented by tablemei2 at 2011-04-14 22:17
素敵な桜の画像、ありがとうございます。

ご主人さまの夢、不思議だけれど
アキさんのことが心配で横に来てくれたのでしょうか?^^
何だか、こちらまで、緊張がほぐれるような気が致しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-14 22:51
いつもなら千鳥ヶ淵、上野、新宿御苑のどちらかに行っていましたが、
今年はじめて桜を見に行く機会を失ってしまいました。
靖国神社の屋台で日本酒とおでん、焼鳥を食べながら
桜を見るとニッボン人で良かったなんて思います。

仕事帰りに千鳥ヶ淵に行くと、焼き芋屋さんがいて、
職場の先輩が大量に買い込んで配ってくれました。
でで・・でも私は焼き芋が苦手。。。胃壁にペタッとくっ付く
のがダメなんです。
Commented by comfortable-life at 2011-04-14 23:57
千鳥ヶ淵の桜は本当に見事に咲いていますね。
昨年初めて行ってみましたが吃驚するほど長い距離を歩きましたもの
それに歩道や車道に多くのマラソンをする方々が走っておりましたよ。
あきさんのブログでこの素敵な桜を目にすることが出来て幸せを感じています。
素晴らしいです~~♪ 今年もこれで満足出来ましたよ!
Commented by al17 at 2011-04-15 00:02
★かさごちゃん こんばんは~^^

余りにも立派な桜ばかりで本当に驚きの連続でした!!
殆どが水辺に枝が下がる様に 斜めに植え付けられているのですよ。
それに向こう岸のお山もダブルで満開ですもんずっと鳥肌が立って
いました~一回りするには相当な距離を覚悟しないとかもです>。!
この後 靖国神社にも行きましたが 又次にご紹介をさせて下さいね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-15 00:25
★ hannoah さ~ん こんばんは~^^

今年はもう3ヵ所目のお花見ですが 2回迄は早咲き種の
河津桜でしたが 今回はソメイヨシノです。
日本はこちらが一番多いのではないかしら?と思います。
いや~しかし凄い立派な古木の桜ばかりで見応えが有りました。
桜を見て笑顔にならない人っていませんから そんな光景も
凄い嬉しかったですよ~♪

カナダの東海岸にお住まいなのですね~
家の娘夫婦も メイン州ポートランドに住んでいますよ。
東海岸なので 割と近そうに感じますが遠いですか~^^!
桜は有るみたいです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-04-15 00:34
★yasukon20 さん こんばんは~^^

お写真はほんの一部ですよ~対岸にもずらっと咲いていますし
Wでもっと一杯です~途中で引き返しましたから 来年は鍛えて>。!
ぐるりと一周を目指したいですね。
足にマメが出来ちゃって もう痛くて断念しました!!
帰りは隣が靖国神社なので ちょっと休憩がてら お参りしたり
こちらの境内も数種の桜が植えて有って見事でした^^
又次にご紹介をさせていただきますね。

素晴らしいので 是非来年は見にいらして下さいませね♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 00:48
★ AGORA PHOTO さ~ん こんばんは~^^

本当にこんな凄い桜って今迄見た事が無くて
「うわぁ~うわぁ~凄い@@!」って はしゃぎ捲りでした。
延々と一方通行でそぞろ歩きをしながら お写真を撮るのは
順番待ちって感じでした。皆さん狙いたい所が一緒で~^^!

土曜日は 持参した食材でお料理を作り呑みましたが この日は 
私は家に帰らなくちゃいけなかったので 後は靖国神社参拝をし
て 途中で早目の晩ご飯を食べて帰って来ました。
土曜日は豊島園の温泉とジャグジープールで遊びましたよ♪
凄い楽しかったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 00:57
★もんろーちゃん こんばんは~^^

流石にうわさ通りの凄い桜で吃驚仰天でしたよ~
歩けど歩けど 終わりが無いみたいなっ!
こんなの見た事が有りませんでしたので 感激でした♪
何年も風雪に耐えて来た古木は 幹肌も味わいが有りますね。

青森は24日頃ですか~もうちょっとですね。
こちらは散り始めております~葉っぱが出るのが早いですね><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 01:00
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

余りにも沢山お写真を撮り過ぎてしまって 未だ整理も
出来て無いのですが 早く載せないと賞味期限が切れて
しまうので もう沢山図々しく載せちゃいましたヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 01:07
★to_shi_bo さん こんばんは~^^

本当に親孝行な娘で>。!有り難いです~♪
土曜日も実は 凄い楽しい温泉に連れてって貰ったのですよ。
桜の花も素晴らしいですが 古木の幹肌が又凄い味わい深くて
風情が有りました お堀に枝が枝垂れる様に皆 桜の木を斜めに
植えてるんですよ~これも驚きでした。

是非来年は 東京巡りでいらしてみて下さいませ^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 01:18
★ tablemei2さん こんばんは~^^

こんな時ですが 娘がちゃんと下調べをして置いて
くれますから 思い切って東京に出掛けて行って
本当に良かったです。今回も一杯癒されました~♪

主人も「いざ出陣!!」のごとく現われてくれて
頼もしくなりましたよ。一人でも頑張れそうです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 01:26
★petapeta_adeliaeさ~ん こんばんは~^^

毎年行かれているのですね~焼き芋屋さんは見かけませんでしたが><!
お仕事先も近辺でいらっしゃるのですか?
新宿御苑も回ろうか?と 最初は予定をしていたのですが この日は
日曜日なので 私も家に帰らなくちゃいけないし 靖国神社は参拝し
ましたが 其処までで終わってしまいました。

「屋台が出ない境内は寂しいなぁ~!」って 娘も言っていましたよ。
桜もあっという間に散りますから この日見られて良かったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 01:31
★ comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

去年のご旅行では こちらも見に来られたのですね~
距離が本当に長くて見応えが有り過ぎ~~って感じ
ですよねぇ~もう来年は運動靴で来なくちゃ駄目ですわ(笑)
札幌は月末頃が 見頃になりますか?

たまには気晴らしに出掛けないと駄目ですね~^0^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by tazu at 2011-04-15 07:49 x
Akiさん、おはようございます。
こりゃ凄い桜ですね。
こんな凄い桜は見たことがないです。
羨ましいです。
場所は、皇居周りのお濠なんでしょうか。
来週、東京に出張だけど、もう咲いてないでしょうね(^^;)
Commented by al17 at 2011-04-15 09:41
★tazuさ~ん お早うございます^^

本当に凄い桜でしたよ~全部周った訳じゃないので詳しく
は判らないのですが 皇居迄延々と続いているかと思います。
お隣は靖国神社ですが こちらにも数種の桜が咲いて居て
見事でした。

あらぁ~それは惜しかったですね先週でしたらねぇ~
もう今日辺りは 葉桜になってるでしょうね。
桜の見頃も ほんの一瞬ですものね。
来年は奥様と是非おいでになって下さいませ^^

いつも素敵に励まして下さり 有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2011-04-15 10:35
きれーーーーい!
一度、この千鳥がふちの桜を眺めながら
ボートに乗ってみたいです。

あーーー 夢だなぁ。。。。。。
Commented by al17 at 2011-04-15 10:45
★ sarah000329 さん こんにちは~^^

満開で凄い素敵で夢の様でした~
お陰様で 充電が一杯出来ましたよ♪

ボートももう満杯で 乗れた人達はラッキー
だったと思いますよね~
何れもカメラの被写体にされてしまいますが><!

夢は実現させなくちゃですよ~ヾ(^▽^)ノ
さらちゃんも 来年は如何でしょうか?
一度見られたら毎年行きたくなっちゃうかもね^^

いつも素敵に励まして下さり 有難うございます。


Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:48
あきさん、こんにちは!!!
んも~~、すっごい綺麗で感動です!
これぞ日本の桜ですね♪
こちらでお花見をさせて頂き、嬉しい~~
このボートにのってぼーっとしてみたい!!(☆ぽちぽち、ぽ(なぜか3番目のはいつも開きません
Commented by al17 at 2011-04-15 11:04
★ mariko789 ちゃ~ん こんにちは^^

本当に古木ばかりでお見事でしたよ~こんなに凄いとは@@!
やっぱり日本には桜が良く似合っていますよね。
ボートに乗ってゆらゆらとのんびり眺めたら 冥土の土産に
なりそうですね~先ず満杯で乗れそうも有りませんでしたが>。!

束の間の癒しを求めて・・・皆さん思いは一緒ですね^^

トレビューさんのぼちが駄目ですか?
私のパソでは全部押せるのですが・・・(汗)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by tomi at 2011-04-15 14:17 x
あきさん;
こんばんは、 千鳥が淵 の桜は見事ですね、数年前に何時も宿泊する 帝国ホテルから
歩いて観に行きました、朝早くのせいかマラソンをする方が多かったの憶えています。
懐かしいです、今回は4月に行きそびれて。
それでも あきさん が掲載された桜で満足です、有難うございました。
Commented by peko-nanamama at 2011-04-15 17:21
うわ~すごいですね~!きれいだわ~!
自然の恐ろしさに震えたけれど こうしてまた自然に癒されもするのですね
満開の桜に元気もらってきましたか?
ご主人もお空から見てますね(^.^)
Commented by yuriazami at 2011-04-15 19:56
こんばんは

うっとり眺めてしまいました。
素晴らしい景色に感激しました。
どうもありがとう~~♪
桜の癒しの力はすごいですね。
Commented by al17 at 2011-04-15 23:15
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

ええっ!あの高級な帝国ホテルにいつもお泊まりなのですか~
良いなぁ~♪私はランチしか食べた事が有りませんよ>。!
tomiさんは 地震で帰国を日延べをされたので 今年は桜が
見られませんでしたねぇ~ご存じの場所で良かったです♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 23:26
★ peko-nanamama さ~ん こんばんは^^

中々一人ですと近場止まりで終わっちゃうんですけれど
娘と一緒だと この時ばかり!とくっついて何処までも
行っちゃいますよ~娘は良くお友達と色んな所に行って
いますから 詳しいので心強いです♪
綺麗な桜に癒しを沢山貰って 帰って来ました。
そして今 毎日畑仕事が日課になっています~
余震もちょっと引いたかしらね^^!
野菜や 草花の芽も沢山出て居ますよ。こちらも楽しみです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-04-15 23:33
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

同じ様なお写真を一杯並べ立てましてすみませ~ん!!
余りにも素敵でしたので 撮り過ぎました><!
桜の癒し効果って 本当に大きいですよね。
札幌ももう直ぐ咲きますでしょう?楽しみですねヾ(^▽^)ノ

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented at 2011-04-16 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-04-16 13:11
★04-16 10:22鍵ちゃ~ん こんにちは~^^

まぁ~本当ですか~嬉しいです。
どうぞ お好きなのをお持ちになって下さいね。
こちらこそ~いつもご配慮下さり 応援も有難うございます。
Commented by embracen at 2011-04-16 21:17
アキさん、こんばんは~
ご無沙汰しています。
ブログを拝見して、アキさんが元気になられていく様子が手に取るようにわかって、
うれしく思っていました。

アキさんも千鳥ヶ淵に行かれたんですね。
10日は、日曜日とあって混雑していたんですね。
私は、12日の火曜日に行って来ました。
この日もお天気が良くて、でも人出は、少なかったのでは・・・
桜は、散りかけていたけど、とてもキレイでいた^0^
Commented by al17 at 2011-04-16 23:57
★ embracen さん こんばんは~^^

ご無沙汰しておりますのに~恐れ入ります。
やはりお出掛けをしてリフレッシュしますと 気分も全然違って
来ますよね~千鳥が淵の桜って 本当に素晴らしいですねぇ~♪
embracen さんも 12日に見に行かれたのですね。
水面の吹き溜まりには 花弁が雪の様に集まっていましたが
丁度満開で 行けども行けども~夢絵巻で凄い感激しましたよ~
平日の方が混雑は免れるかも知れませんねぇ>。!お近くなのですか?

お陰さまにて しっかり充電出来まして^^今 農作業に精を
出しております♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by TAM at 2011-04-18 12:13 x
さすがに桜の名所で有名な場所ですね
満開の桜がすばらしいです
まるで花の波のよう
ぽち・ぽち
Commented by al17 at 2011-04-18 21:07
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

お返事が遅くなりすみません><!見落としておりました。(汗)
丁度満開時を狙って案内をしてくれた娘に 感謝したいですよ~
此処までの古木揃いの桜って 今迄見た事が無かったので
感激し捲りでした~

TAMさんも 近年中に是非一度は拝みにいらして下さいね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 絶品!!豚の角煮他畑の野菜料理... 余り物で作った【ご飯入りみたら... >>