人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《お花見弁当》を作りました♪/詩

 お父さん 今日はねぇ~

 久々に お父さんにお弁当を作ったのよ♪

 近場のお花見だったら こんなのでも良いよね~

 お父さんの大好きな 卵焼きを入れれば良かったな>。!

 毎日 朝弁に昼弁持参で 横浜迄頑張って

 愚痴もこぼさずに 通ってくれて・・・

 本当に 偉かったね お父さん

 
 お陰で 私も元気に生きられています


 
 会社の作業着は忘れても・・・^^!

 お弁当は 忘れた事の無いお父さん(爆!)

 有り合わせだけれど 心を込めて作ったよ

 ちょっとお洒落に盛り付けた ヘルシー仕立てなの

 どお~(」゜U゜) 美味しそうでしょ^^

 
   感謝を込めて・・・ 

        どうぞ 召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

 

                            By あき


※入院前日に 主人が珍しく「温泉に行く前に 河原でお弁当を食べたいなぁ~!」
 って言ったので「うん 良いよ。」って作って行きましたが 食い入る様に
 夢中で何時までも食べて居たのが 目に焼き付いて離れません。
 あれが「食い納め」だったのだなぁ・・・と。
 その後 退院する事無く逝ってしまいました。

  主人の姿形は見えなくても 何となく未だに気配を感じる毎日です。
 大好きだったお弁当のカテゴリを 見るのも堪らなく辛かったのですが
 こうして上げる事が 一番の供養になるかも知れないと思い供えました。
  

 2つ作って 一つは親戚に昨夜出来立てを宅配しましたら 凄い美味しか
 ったです~って 今朝電話を貰いました♪
《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_15223858.jpg

《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_15163760.jpg
《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_1517637.jpg
《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_15172596.jpg

<2人分材料と簡単レシピ>

1、牛蒡-----1/2本(斜め切り 灰汁抜き)
2、人参-----1/3本(残り物半端なので 丸やら半月切りです。)
3、自家栽培干し椎茸-----6個(一日水で戻して置く。)
4.姫竹-----6本
5.南瓜-----1カット(適量を食べ易く切り面取りをして置く。)
6、ブリの切り身-----熱湯をかけて 生臭みを取って置く。
7、生野菜とトマト-----適量
8、ピーマン-----1個(縦8等分に切る。)
9、真空パックの剥きギンナン-----適量

※煮物-----南瓜/椎茸は単品で別に煮ます。
(和出汁/創味つゆ/味醂を使って こちらは薄味仕立てです。)

※牛蒡/人参/姫竹は一緒に煮ます。
(和出汁-----2cp弱/創味つゆ-----40cc/味醂-----100cc/砂糖-
 ----小匙1 昆布醤油-----少々 生姜汁-----少々

※ブリ-----お酒を振り暫く置いてから煮る。
 牛蒡の煮付けよりやや濃い目の調味料で こってり味付け 生姜の欠片も入れて
 煮ます。(はじかみと柚子の千切り添え。) 

※ピーマン/ギンナンはごま油でソテーし イタリアンソルトで味付けでした。

《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_15175164.jpg

お赤飯<水を入れて即炊飯出来る お赤飯キット>使用です。
《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_1535206.jpg

浸水させて置かなくてOKですから 食べたい時に直ぐ出来て 結構便利で美味し
いです~♪
《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_15182560.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

《お花見弁当》を作りました♪/詩_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-01 16:39 | 自家製パン/弁当 | Trackback | Comments(40)
Commented by かさご at 2011-03-01 17:09 x
こんにちは 「温泉に行く前に 河原でお弁当を食べたいなぁ~!」
 って言ったので「うん 良いよ。」>泣けちゃいました、いつもそばに居る人がいなくなるととっても寂しい気分になりますが、
いつもご主人が居る事で歯車が回っていたことは確かですが、
一枚歯車がかけるとなかなか上手く噛み合わないで時間がかかると思いますが歯車が順序良く回りだすまで 「がんばってください、」

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by ryuji_s1 at 2011-03-01 18:15 x
AL17さん
素晴らしいお弁当
みごとですね
とても綺麗で 美味しそうです
コメント有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、
Commented by yuriazami at 2011-03-01 18:38
こんばんは
久しぶりに御主人様への美味しそうなお弁当を見ることができて
嬉しいような懐かしいような、でも少し辛いです・・・・・
毎日お弁当を作ってブログで紹介してくれていたことが思い出されます。
親戚の方が喜んでくれたように御主人様ももちろん喜んでいますね。
気持ちを切り替えて元気を出して頑張りましょう!!ポチ
Commented by rui-studio at 2011-03-01 18:53
あきさん 頑張れ~~~
どうしてもお一人の時間が多くなると、寂しさが増してしまうのでしょうね。
私も一人になったら自分がどうなってしまうか、想像できませんが、
でも人間最後は一人よね、しっかりしなくっちゃっていつも思います。
あきさん がんばれ~~~
Commented by suzu-kinako at 2011-03-01 20:11 x
読み入りました・・・・(涙)
ご主人様とっても幸せでしたね。
姿がみえなくても、きっとどこかであきさんの事を応援していると思います。
とっても素敵なお弁当、ピーマンの上に乗った銀杏が可愛いです。
あきさんの親戚になりたいです(^^♪
Commented by kanko at 2011-03-01 20:53 x
あきさん、胸が詰まりますけど、きっとご主人様そばにいらっしゃるし、
美味しいおべんとう召しあがっていらしゃると思います。お姿は見え
なくとも、あきさんとご一緒に今も存在感を感じますね。

素晴らしいご夫婦でしたね。ブログからもひしひしと伝わってまいりました。
どうぞこれからも、美味しいお料理、お弁当を楽しみにしいます。合掌
Commented by to_shi_bo at 2011-03-01 21:11
こんばんは!
弁当を食い入るように見ながら食べておられるご主人の姿が彷彿としてき
ます。
う~ん、さすがに手の込んだ素晴らしい弁当とお見受けしました。

あきさんの”詩”、泣かせますね。
僕も最近、詩らしきモノをときどきブログに載せていますが、どうも軽い!
あきさんに右へ習えで心を込めて作ってみます~~~って、ムリかな?
Commented by small-talk at 2011-03-01 22:00
思い出のお弁当、辛いでしょうが、でもご主人様の分も平らげてください。
Commented by doremi730 at 2011-03-01 22:32
アキさん、すっごく美味しそうな赤飯弁当♪
ご主人さま久しぶりのお弁当、喜ばれているでしょうね。
いつもアキさんのすぐ傍で見守ってくれていますよ~。
Commented by macokarei at 2011-03-01 23:43
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
電車の中で携帯で見てたら、危うく目から汗が出てきそうだったじょ~
ん~~こりゃ、うみゃそうだにょ
さっすが!
野菜中心でヘルシーだにゃ
ああぁぁ~こういう食事のしなくては・・・
Commented by al17 at 2011-03-02 00:00
★かさごちゃん こんばんは~^^

本当は主人の使って来たお弁当箱に詰めようかな?と
思ったのですが 辛くてお弁当箱が出せませんでした。
まだまだ 時折やって来る面影に胸が締め付けられますが
頑張りますよ~!!これから陶芸も又始めようと思ってます^^
そうしないと 主人も浮かばれませんからね・・・。

いつも激励と応援も有難うございます。
Commented by ji5isl at 2011-03-02 00:00
凄い料理ですね~
ご主人がおいしそうに食べてる姿が思い浮かびます。
きっと今も喜んで食べられてますよ。きっと、きっと。
Commented by al17 at 2011-03-02 00:05
★ryuji_s1 さ~ん こんばんは~^^

色々と思い出しちゃって 辛いお弁当作りに
なりましたが 主人が喜んでくれるかな?って
お花見シーズンになりましたので 気持ちだけは
込めて作りましたよ~内容は普通の設えですが^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-02 00:05
こんばんは。
作業着を忘れてもお弁当は忘れなかった。。。あきさんのごはんが大好きだったですね。
微笑ましい思い出ですね。

会議でお弁当をデパートの外商に依頼しましたが、こんなに野菜豊富な
お弁当ありませんし、何しろバランスがいいです。
お弁当が回ってきた人は幸せですね。羨ましいです。
私が担当の会議は出席率がいいんですよ。理由はお弁当が美味しいから。
私が作ったのではなく、選・ん・だ・なんです。
あきさんに注文したいなぁ。。。注文数20個ですが!?
Commented by al17 at 2011-03-02 00:11
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

余り変わり映えしない毎日のお弁当を 沢山紹介を
させて頂いて居ましたが 今は未だそのページを開く
事が辛くて出来ないのですよ。

でも そこを乗り越えて触れて行かなければ 私も
前に進めないかな?と思い 今回は辛いけれど
主人に喜んで貰いたくて 頑張って作りました。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 00:19
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

ご心配下さり恐れ入ります~大丈夫ですよ~♪
又週末は娘と伊豆に出掛ける予定ですので
悲しんでいるばかりじゃ有りませんからね~>。!

これから又陶芸も畑も忙しくなりますし~
元気で頑張りますね。
そうそう どちらが早いか遅いかだけですよね。
いずれは 皆さん同じですもん そう考えたら
楽になります。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 00:39
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

ちょっとお弁当にするには 想い出が有り過ぎて辛くて
躊躇しましたが 亡くなって居ようが 生きて居ようが
いつも主人を喜ばせて上げたいと言う気持ちで一杯なの
ですよね。
きっと魂になっても 気持ちは通じているかな?
って思っています~

多目に作って 良く親戚やご近所にお裾分けしたり
お線香を上げに来て下さると お出したりしています~
それも又今凄い嬉しいんです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 00:46
★ kanko さ~ん こんばんは~^^

絶対未だ遠くには行って居ないのでは?と思ったり
しちゃってますよ~お墓はこれから作る段階に入って
来ましたが お骨は未だ仏壇に置いて有りますしね。

とにかくお弁当が大好きな人でしたから 時々こうして
お供えして上げたいなぁ・・・って思います~♪
私も頑張って一緒に食べなくっちゃ!!ね~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 00:47
★ to_shi_bo さ~ん こんばんは~^^

いえいえ私のは 詩と言えない部類かもしれません。
主人に話しかけた言葉を そのまま走り書きしている
だけなのですから~お恥ずかしい限りですよ~><!

毎朝5時起きで お弁当を作るのが日課だっただけに
色々と蘇って来て もう涙を拭きながら作りました。
喜んでくれたかなぁ・・・?って思っています^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。




Commented by al17 at 2011-03-02 00:56
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

「主人に美味しい弁当を作って上げよう!」と思うと
料理に張り合いも出ますし そうする事が 結果的に
自分もしっかり食べられて良いかも?って 思えました^^

まだまだ 辛い日々は変わり無いですが 健康で過ごす
為にも 頑張って参りますね~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 01:04
★ doremi730 さ~ん こんばんは~^^

この所赤飯もずっと作る状況じゃ有りませんでしたので
もう良い事にしましょ^^って 勝手に判断して炊いて
しまいましたが これは娘がお土産でくれたキットなのです。
ゴマ塩迄セットになっていて 超嬉しい美味しいセットでした♪

気配で喜んでる感じがしてますよ~
後 私の寝る時間が余りにも毎日遅いので「いい加減に寝なさい!!」
って 毎日言われてる気がしてます><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-02 01:15
★ macokarei ちゃ~ん こんばんは~^^

まぁ~お勤め帰りの電車でご覧下さったのですね~嬉しいです♪
最近はまこちゃんも 随分とダイエットヘルシーメニューが
増えて来ていますよね~ 体重は落ちましたか?
私は 最近宵っ張りの朝寝坊さんに変身しちゃって~(反省!)
朝と昼ご飯が兼用になってしまい 体重も自然と減りましたが
ちゃんと3食食べないと不健康の元かもですよね~><!

何とか気合いを入れてしっかりと食べたいと思います。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2011-03-02 01:23
★ ji5isl さ~ん こんばんは~^^

どうしてこんなに おにぎりやお弁当が好きなんだろう?
っていつも呆れる程でしたから こんな事をして上げたら
仏になったって 嬉しいに違いないですよね。
食いしん坊主人には これが一番かな?って(笑)
喜んでくれたら 何でも作って上げちゃいますが^^
声も無ければ 姿も見えないのが残念ですねぇ~(;一_一)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます
Commented by Mio at 2011-03-02 04:12 x
あきさんおはようございます~!
いつもお父さんに美味しいお弁当を作って送り出されていた頃が
思い出されて切なくなってしまいました。
でもきっとお父さんは近くにおられて、いつもの笑顔で「うまい~!」なんて
おっしゃっていたのではないかしら(・ω・)?
久しぶりのお弁当はあきさんとお父さんの思い出がいーっぱい詰まって
とっても美味しいお弁当なのでしょうね^^

あぁ…お腹すいてきましたぁ(´д`)

Commented by tazu at 2011-03-02 08:02 x
Akiさん、おはようございます。
いつも、美味しそうなお弁当を羨ましいなと思ってみておりました。
が、今、このお弁当を見ていると、なんだか目頭が熱くなりました。
でも、しっかりご主人には伝わっていたと思います。
天国のご主人、いまごろ、このお弁当を美味しいよって食べていると思います。
Commented by al17 at 2011-03-02 11:15
★ petapeta_adeliae さ~ん こんにちは~^^

お弁当作りは お店で働いて居た時も色んな種類を
作っていましたので 苦にならないのですが 未だ
辛くてやっとその気になりましたが・・・(苦笑)
自家製野菜も未だ少し有りますので 活用しながら
ですよ~^^!
宅配が出来たら良いですね~ええっ!20個は無理ぃ~(爆!)

何とか気を取り直して 明るく前向きに頑張って
行きますね。
いつも素敵に励まして下さり 有難うございます。
Commented by al17 at 2011-03-02 11:21
★Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

Mioちゃんも 真心一杯の離乳食作りに励んでいらして
あきも頑張らねば!!って触発されてますよ~♪
未だお弁当のカテゴリは辛くて見られないのですけれど
ここを乗り越えて行かないと 駄目ですよね。

何処に行こうが 主人には出来るだけの事をして
上げたいと いつも思っていますよ^^
食いしん坊だから きっと食べてくれたと思っていますが><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-03-02 11:30
★ tazu さ~ん こんにちは~^^

本当にあの頃が浮かんで来て お弁当作り程辛い
ものは有りませんが 主人を喜ばせたくてねぇ~
こっそり見えない所で食べてくれてるのかなぁ・・・?

仏様には 毎日白いご飯を供える宗派なのですが
お弁当でも良いのかしら?って 思ったりもします(汗)
私なりの気持ちで 供養して行っても良いですよね~
今度住職さんに その辺りを伺ってみようと思って
おります。


いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sidu-haha at 2011-03-02 17:08
優しい優しいお二人ですねえ~
涙が出てきちゃいました。

こんな素晴らしいお弁当を~
そして、毎日お弁当を持って行ってもらえる~
すてきですね。
Commented by idems5 at 2011-03-02 20:30 x
いつまでも、心のこもったお弁当・・・ステキですね。
涙がちょちょぎれました。(TT)
それがね、あきさんの言葉には悲しさとか辛さが感じられない。
むしろ、あきさんの顔が(見た事がないけれど)
ほんわか笑顔が見えるんです。

夫婦だからいろいろあるんだろうけど、全てを超越して
ステキな関係だったんだな~と、勝手に推測して、
勝手に、あきさんと旦那様の関係は憧れます。
Commented at 2011-03-02 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと犬(ケン) at 2011-03-02 23:37 x
あきさん!
ご無沙汰していました。
更新の都度、お邪魔していましたが中々コメントを残せなくて、ポチ逃げしていました。

読み初めて、涙が浮かんできましたよ・・・。

私が主人のお弁当の参考に、全く同じ種類は作れなかったけど、ご主人様のお弁当を参考にさせて頂いていました。
朝食用のおにぎりと、昼食用の何種類ものおかずや、デザート、お茶やジュース!!
毎回、目で見ても楽しくて、ブログの更新を楽しみにしていました。

私の主人にも見せたら、「羨ましいなぁ~。こんな嫁さん貰ったら一生美味しい者た食べれるなぁ!」と、あきさんのお料理の写真を見ていました。

時々、次第に頑固者になっていく主人に当たっていますが、あきさんのブログを読むと気をつけなくちゃ・・・と反省させられます。

あきさんは確か不思議な体験もなさっていますよね?
良い意味で不思議な事が起これば良いなぁ~と、思ったりします・・・。
Commented by al17 at 2011-03-03 02:08
★ sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

まだまだ 毎日何につけ主人の事が思い出されて
堪らなくなりますが 側にいつも居るつもりで
生前同様に 毎日話しかけております。

一人暮らしは 想像以上にとっても寂しいもの
ですが 明るく前向きに頑張って生きる事で
主人も喜んでくれるかな?と思っています~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-03-03 02:45
★ idems5 さ~ん こんばんは~^^

超越何て まだまだその領域に至ってなのです~><!
生きてるつもりで 話しかけてはいますが 現実との狭間に
立って戸惑い ドンドン涙が溢れて止まらなくなって 胸が
苦しくなって来るのが現実です。
長年連れ添いますと 皆さん何方も同じ気持ちに陥りながらも
頑張って生きていらっしゃるみたいですから 私も負けずにね^^

特にお料理ブログなので 明るく書かなくっちゃ頑張れません
からねぇ~と 自分に言い聞かせながらですよ~!(^^)!

素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-03-03 02:52
★03-02 22:18 鍵さ~ん こんばんは~^^

あらっ!遅く迄お仕事ご苦労さまです~♪
まぁ~そんなに素敵にお褒め下さると 俄然張り
切ってしまうかもですよ~恐れ入ります(^-^)

楽しみにお待ちしておりますので 
その節は宜しくお願い致しますね~
いつも 素敵に励まして下さり有難うございます。
Commented by al17 at 2011-03-03 03:14
★ さと犬(ケン) さ~ん こんばんは~^^

まぁ~@@!主人のお弁当を参考にして下さってって驚きました!!
毎日 めぼしい物も無くて鮭や卵焼きが多かったですし~アセアセ!(^^)!
でも とっても嬉しいです~恐れ入ります。

不思議体験ですが 実は後で判ったのですが 亡くなる数日前に
主人は 家や家族そして親戚中の電気をバチバチっと消して周った
事が判りました。電球が切れたのですよ。アメリカ迄も行っていました。
魂は電気に反応する様です。
亡くなってからは 気配は感じたりは有りますが 私が凄い怖がりなので
主人は姿を見せないのかも?ですね。夢では見ましたが^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by huurinlikesweet at 2011-03-05 20:31
al17 さん ティッシュ。。。

ほんと ラブラブで うらやましいです。。。

ご主人
横で 照れてますよ 

Wご馳走様です♪
Commented by momo at 2011-03-07 08:46 x
はじめまして。
感動的なエピソードに目が潤みました。
あきさんの強さとご主人への愛情がよく伝わってきます。
愛にあふれたお弁当を毎日食べていたご主人、さぞや幸せだったことでしょう。

とても素敵なブログですね♪ どれも美味しそうでお腹がすいてきますよ~
アメリカ在住なのですが、こういうお弁当を見ると、日本文化のきめ細かいところまで気を配った美しさを思い出させてくれます。
また遊びに来ます☆よろしくお願いします。
Commented by al17 at 2011-03-07 11:46
★ huurinlikesweet さ~ん こんにちは~^^

>al17 さん ティッシュ。。。

もう思わず吹き出してしまいましたよ~>。!
まだまだ悲しみと戸惑いで一杯ですけれど
こうして少しずつ心を込めて供えて行けたら
きっと前向きに元気で生きられそうな気が
しています。
いつも有難うございます。

Commented by al17 at 2011-03-07 11:55
★ momo さん 初めまして~^^

遥々とNYからお立ち寄り下さいまして 恐れ入ります。
シェフの修行中ですのね~流石に素敵なお料理が満載ですね。
ちょっと覗かせて頂きましたが 後でご挨拶に伺わせて頂き
ますね^^

家でも 下の娘がメイン州ポートランドに嫁いでおりますので
とっても嬉しくなりました♪
「何気無い お母さんのご飯が好き。」と言う娘達ですが
昔ながらの母の味を取り込みながら 大好きなお料理作りを
楽しんでおります。

素敵にお褒め下さり 凄い励みになりました。
こちらこそ~どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
<< 《金柑の甘露煮》《過去3回の雛... 第13回まつだ桜まつり 2月1... >>