人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。

《おもてなし料理》今日は主人の月命日で 必ず毎月お線香を上げに来て
くれる主人の実姉夫妻に「又何かお出ししようかな?前回も 皆凄い美味
しい~って喜んでくれたしね~主人の供養にはおもてなしが一番ね~^^」

と言う事で 先ずは手慣れて来た「手打ち蕎麦」を前夜に捏ねて切ってくっ
つか無い様に 打ち粉(今回蕎麦粉)を振ってビニールをかけて お昼に姉
達が来てから 茹で立てを振る舞う事にしました~これも真心ですよね♪


※その他パリパリポテト/苺チーズムースなども作っておりますので 2回
に分けてご紹介させて下さいね。


1、手打ち蕎麦 温かい五目味噌けんちん汁で戴きました。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_23142660.jpg

大分慣れて手打ち蕎麦も意外と簡単に思えて来ましたよ~>。<!
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_23183987.jpg

<材料>

★うどん用小麦粉-----300g
★蕎麦粉-----300g
★純水-----220cc
★塩-----小匙1

<今回の手打ち蕎麦レシピ>
※粉だけを最初良く混ぜてから 水を少しずつ入れながら捏ねて行く。
※最初は まとまり難くパサパサですが ドンドン纏まって来て 丁度良くなって
 来たます。
※まとまったら お団子2つに分けて 1つずつビニール袋に入れて 捏ねて足で
 踏んでは捏ねて丸めて 又足で踏んで丸めて 各ベンチタイム1時間です。

※今回ののし迄は 麺棒でやってから  ローラーでのして カッター(パスタマシ
 ーン)でカットしました。(機械はく○が○やで 5000円台だったので買って来
 ました。
 以前のトミーの「家そばマシーン」は アメリカの孫にプレゼント予定です。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_23434348.jpg

※お蕎麦はけんちん汁を作ってから茹でます。
※茹で時間の目安-----出来るだけ大きな鍋でめ一杯の湯を沸かして お蕎麦を入れて
 一旦沈んだら軽くかき混ぜて 沸騰したら注し水をして もう一度沸騰したら引き揚
 げて 冷水に晒します。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_2344498.jpg

温かい五目味噌けんちん汁レシピ

<スープの出汁>
★片口煮干し-----10本
★削り節-----1つかみ

※土鍋一杯に水を入れて 煮干しを一晩浸けて置く。弱火で煮たてて削り節を入れて
 一旦濾す。

★豚中肉----100g(食べ易く切る。)
★自家栽培干し椎茸-----10個(水で戻して千切りにする。)
★茄子-----2個。(斜め半月切りにし 水に浸けて灰汁抜きをして置く。)
★玉葱-----中2個。(半分にして 千切り。こちらも水に晒す。)
★人参-----小1本。半分にして斜めに切る。
★牛蒡-----1/2本。ササガキにし 水に浸けててアク抜きをする。
★油揚げ-----2枚。(湯をかけて 油抜きをしてから縦半分に切って千切り。)

★生姜汁-----大匙1
★醤油-----大匙6~7
★味噌-----大匙5~6
★味醂-----大匙5
★めんつゆ-----濃度の微調整に使います。

<薬味>
★プランター葱/白ゴマ/柚子のみじん切り/自家製唐辛子。

※スープを煮立てて置き フライパンにサラダ油/ごま油各大匙1を入れて具を
 炒めて味醂で溶いた味噌で先ず味付けをし香りが立ったら醤油 他を入れる。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_0434762.jpg

※濃い飴色の味付けになります。この具を煮立てたスープに入れて下さい。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_017777.jpg

※ 灰汁を掬って 出来上がりです。

蕎麦も美味しいけれど スープが又旨い!!って~嬉しかったです。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_018453.jpg

2、旬の天麩羅

お蕎麦と言ったら こんな天麩羅の出番です!!

1、畑にセリが出て来ましたので摘んで来ました。
(フキノトウは未だちっちゃかったわ~残念><!)

2、タラの芽-----市販(家にも植えてるのですが 未だ何も気配無し~?爆!)

3、姫竹の子時間が無くて取り止めました(汗)

4、人参

5、インゲン

※天つゆ(創味つゆの出汁割り)

3、菜の花の酢味噌かけ

○その他のお料理は 翌日に続きます。
《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_0443718.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-24 00:52 | 正月/誕生日/おもてなし | Trackback | Comments(18)
Commented by tomi at 2011-02-24 03:46 x
あきさん;
こんにちは(^^)、今日のお蕎麦は手が込んでいますね、でも自家製は何と言いましても自分の舌に合って居て美味しいです、けんちん汁でいただくなんて贅沢の極み。
その他もろもろのお料理良くやりますね、きっと貴女は食べるのがお好きでは....
それにしてもご主人のご命日に毎月甥でくださるお姉さまご夫妻はありがたいです、中々この頃は家族の絆も薄れてきました世の中で羨ましいです。
次回を楽しみに致しております。

ハワイから先週1週間ぶりに帰宅しました、毎年行くので今回は1回だけ田舎周りのドライブで後は住人の友人たちとカンドでおしゃべりして ダラダラ 過ごしてきました。
Commented by ccrkasago at 2011-02-24 08:57
おはようございます。 自宅でそばを打つ機械があると便利ですよね、昔は自宅でそばを打って食べていましたが現在は乾麺を使いますよね、懐かしいですね、我が家にも60年以上前のそばをひく機械がありました、
現在はどこかに閉まってあるようです 
さて どこにあるのかなー 探さなくては、
Commented by at 2011-02-24 10:36 x
NHKのドラマ「四十九日のレシピ」を見ていると
あきさんのことを思い出します。
Commented by to_shi_bo at 2011-02-24 11:23
おはようございます!

>茹で立てを振る舞う・・・・
人の心はこんなところに出るんでしょうね。
ちょっとした気の持ちようなんですが~~~それが難しい!

手打ち蕎麦、随分手慣れられたんですね。
好きこそものの上手なれ・・・誰が言ったか、その通り!

スープとか味噌汁とか、これはメインを引き立てる役割もし
ますが、そのものが旨い・・・これにこしたことなし!

ああ、旬の天麩羅が^^^よだれ!!!
Commented by al17 at 2011-02-24 13:19
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

ハワイでバカンスってこの季節嬉しいでしょうねぇ~羨ましいです♪
主人の姉夫妻は 本当に弟思いで頭が下がりますよ。
私にもとっても良くしてくれて お姑さんながら実の姉達みたいです^^
主人も食いしん坊でしたし こうして皆でワイワイと楽しく会食をしたら
きっと 仲間に入ってくれるかな?って つい何か作ってしまいます。

料理の準備は慌ただしかったですけれど~
こうして 親戚と夕方迄 話に花が咲き楽しい一日でした。

いつも素敵な応援を有難うございます。 
Commented by al17 at 2011-02-24 13:23
★ ccrkasago ちゃ~ん こんにちは~^^

昔は実家では 蕎麦畑も有って粉から自前で作ってくれていましたが
あの手打ちが忘れられずに~でも 切るのはこの機械が便利ですね。
パスタもうどんも出来て 安かったので購入しました♪

かさごちゃんも 今度は手打ち蕎麦に填っちゃうかな?ヾ(^▽^)ノ
いつも素敵な応援を有難うございます。 

Commented by al17 at 2011-02-24 13:25
★ 空さ~ん こんにちは~^^

私はドラマを見て無かったですぅ~どんな印象なのかな?
今度チエックしてみなくっちゃ!!ですよね~すみません>。!

いつも素敵な応援を有難うございます。 


Commented by al17 at 2011-02-24 13:33
★ to_shi_boさ~ん こんにちは~^^

実家でご馳走と言ったら 手打ち蕎麦に野菜の天麩羅と
山のきのこたっぷりの五目飯でしたから もうその美味
しさが 身体中に染み着いて離れないのですよ~(笑)

お客様がいらしてから設えるのは 凄いアタフタと忙し
いのですが 快く待って下さったので良かったです~^^
しかも全部凄い美味しかった!!って~幸せぇ♪

天麩羅も今 旬のタラの芽やセリが旨いですよ~
いつも素敵な応援を有難うございます。 

Commented by ryuji_s1 at 2011-02-24 15:31 x
AL17さん
素晴らしい手作りの蕎麦 
そしてたっぷりの天ぷら美味しそう
けんちん汁 嬉しいです

コメント有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、
Commented by comfortable-life at 2011-02-24 16:13
あきさん こんにちは~。
お客様のお顔が見える様です。
こんなに張り切って作ってくれたら 全部食べずにはいられませんよ!
お腹いっぱい、そしてあきさんの元気な顔を拝見出来て安心した事でしょうね
手間のかかるご馳走と心遣いを本当に喜んで下さったわね。

パスタマシーンを購入したんですね。
お蕎麦だけでなく何でも作れそうですから私も見る楽しみになりますよ。
暖かくなってきてこの冬初めてお昼から今まで暖房を止めてみました。
あぁ~~ 天麩羅が食べたくなってきました~(^^)・・・ぽちっ。 

Commented by al17 at 2011-02-24 17:17
★ ryuji_s1 さ~ん こんにちは~^^

幼い頃から このスタイルで手打ち蕎麦を戴いて来ましたので
温かい具沢山のけんちんが美味しくて 一番好きですよ~♪
旬の元気が戴ける天麩羅も美味しかったですヾ(^▽^)ノ

いつも素敵な応援を有難うございます。 


Commented by al17 at 2011-02-24 17:24
★ comfortable-lifeさ~ん こんにちは~^^

親戚の人達は凄い明るくて もう爆笑続きでお腹がよじれる
程笑いこけましたが お料理も凄い褒めてくれて 毎回張り合い
が有りつい頑張りたくなりますよ~♪
今回はパスタも作れて のしも9段階の厚みの調節が出来て
ハンドルなので楽々カット出来るし コンパクトでシンプルな
所が気に入りました。
 
以前のはネジを回して切るので 手首が痛くなってそこがねぇ・・・><!
水回しとか前作業は出来ましたが~手作業の方が断然早いですね^^

いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by yuriazami at 2011-02-24 18:41
こんばんは
食べてくれる方がいるとがぜん張り切るあきちゃんですね^^
私はそうなると悩んでしまいますが・・・・^^;
御蕎麦が上手にきれいにできていますね。
味噌味のけんちん汁がこれまた美味しそう!!
わぁ~~天ぷらも、いいですねぇ、お客様になりたいっ!!(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2011-02-24 19:00
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

そうなのですよ~今こんなにも人恋しいって初めて
ですし~食べて貰える幸せって こんな時だけですし
ちょっと忙しい思いはしますが~もう皆さん明るい
人達ですし 凄い喜び様なので作り甲斐が有ります^^

これは是非関東にお越しの節は yuriさんにもご馳走
をさせて頂きたいです>。!

いつも素敵な応援を有難うございます。
Commented by TAM at 2011-02-25 20:25 x
パスタマシンで蕎麦をカット・・・かなり楽ですね
TAMもうどんはパスタマシンでカットします
いつ見ても美味しそうですね
宮崎までデリバリーしていただくとありがたいな
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2011-02-26 23:42
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

ええ もうこちらでしたら ハンドルがクルクルと
軽く回りますので切るのは楽チンですよね~
今度はうどんもやりたいですね。
次はパスタ^^ まぁ~楽しみが増えて大変です>。!

TAMさんそちらで 相当美味しい物を食べてるんじゃないですか^^?
いつも素敵な応援を有難うございます。

Commented by huurinlikesweet at 2011-03-05 20:36
あ~~~~~。。。
  
  お料理 教室


             開いてくれないかなあ~~~~~♪


Commented by al17 at 2011-03-07 12:00
★ huurinlikesweet さ~ん こちらにもおコメ有難うございます~♪

そう仰って頂けて とっても幸せです~^^

手打ちもカッターが有れば 簡単に出来てしまうので
「案ずるより産むが易し」ですね。

楽しく頑張って参りますね。
有難うございました。
<< 続編《おもてなし料理 その2》... 《朝ご飯と今日のお知らせ》 >>