人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」

 朝ご飯を食べたくないなぁ・・・。
一人になって 最近良くそんな日が続くのですが 身体の為にも何か
口に入れなくてはねぇ~^^!

そんな日は プランター菜園&畑の有りっ丈のお野菜を採って来て
大好きなサラダを作るのです。

これだけでお腹が一杯になる様に~おじゃが(北アカリ)付きにして
います~バーニャカウダソースのあき流変化球で戴きましょう~!!
これって滅茶旨!ですよ~^~^♪

《居酒屋サラダ&バナナと林檎のフレッシュジュース》のご紹介です。

<サラダ材料>

★ジャガイモ-----掘り立ての北アカリを4つ割にしてちょっとチンしてから
 サラダオイルで素揚げをしています。
★赤キャベツ
★夏大根
★スープセロリ
★ルッコラ
★プランター サラダMIX
★イタリアンパセリ
★人参
★レモンスライス

★大判餃子の皮-----千切りにしてサラダ油で狐色に揚げて(トッピングに。)
※お好みで カシュナッツや胡桃を空炒りして 包丁で刻んで乗せてもGood!!
ですよ~^^
《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」_b0033423_136451.jpg

バーニャカウダーソース(キューピー)を使って あき流簡単!変化球ソースで 更に美味しく戴きます^^

★バーニャカウダソース-----45g入り1袋
★レモン汁-----軽く大匙1
★ワインビネガー-----大匙2
★蜂蜜-----小匙1/3
★クレージーソルト-----少々

※材料を混ぜて下さい。
《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」_b0033423_13205194.jpg

一人なので もう全部ソースをかけちゃいましょう~(笑)
こんなサラダでしたら 美味しくて食欲モリモリ!!元気が出ますね~♪
無農薬・有機栽培ですし~お野菜本来の旨みが有って 新鮮~!! 最高です。
《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」_b0033423_13263827.jpg

後は「林檎とバナナのフレッシュジュース」


★林檎-----1/2個
★バナナ-----1本
★氷-----1カップ
★水-----適量

あっさりとシンプル仕立てが返って美味しい朝ドリンクでした~♪
この調子で これからも頑張りま~す(*^_^*)
《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」_b0033423_133213100.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-22 13:46 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback | Comments(24)
Commented by tomi at 2011-01-22 14:25 x
あきさん;
まめですね.... サラダは美味しいですがすぐにお腹が一杯になって来ましてね。
リンゴとバナナのジュースは参考です、先日友達に 富士リンゴの大きいの5個貰って何にしようかなと考えていました、リンゴは余り好きでないので、「朝のリンゴが金の価値
夜のリンゴは胴の価値」と友達に言われていますが本当でしょうか。

一人の友人から庭のレモンを大袋一杯貰いました、皆庭のある人は レモン。柿。イチジク。桃。などなど沢山の果物の木を持って居ますから羨ましいです、そういえば彼女にオレンジも貰いました 少しすっぱいのでママレード を作ろうかなと思って毎日先延ばしです。
レモンは シカゴ の友人がスクイズしてジュースを凍らせて冷凍して要るだけ出して使えばよいと先日アドバイスを貰いました、3人に分けてもまだまだあるのでそうしようかと これも先延ばし(^^)。
お料理大変参考になります。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-22 15:56
いいな、いいな元気の出るヘルシーメニュー。ばっちりです!
Commented by small-talk at 2011-01-22 19:24
甘みのある野菜、新鮮な証ですね。
食べたいな、そんな野菜。。。
Commented by al17 at 2011-01-22 20:20
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

林檎は確か「医者いらず」って 言われているんですよね。
私もそのまま食べるのは 余り好きじゃ無くて こうしますと
幾らでも飲めて大好きです~tomiさんもジュースにして下さい♪

生野菜が大好きなので 体重も減らせるし~時々ご飯抜きで
こうしていますよ~
柑橘系は 製氷皿に絞ったのをいれて凍らして置くと 使いたい
だけ取り出せて ドレッシング作りやソースに カクテル作り
にもとっても便利ですね。
庭にフルーツが植えられるスペースが有るって 凄い羨ましいです。
家は柚子と金柑位かな?後は畑にラズベリー位です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-22 20:31
★ suzu-kinako さ~ん こんばんは~^^

結構プランター野菜の方も ビニールトンネルにしますと
この時期でも 結構元気なので有り難いんですよ~
分葱などは寒さに強くて凄い丈夫で~そのままで行けてます^^
ホウレンソウや小松菜 絹サヤが今風邪を引きそうですが><!

青虫あきちゃんなので 野菜だけは何とか頑張って切らさない
様にしたいです~^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by でぶりん・もんろー at 2011-01-22 20:40 x
食べてくれる人がいないと作る気力も
うせちゃうのかな~

こんな美味しいお料理だもの、もったいない!
一人でもじゃんじゃん作って食べてください(笑)

朝ごはんにもってこいだね(*´∇`*)
Commented by al17 at 2011-01-22 20:42
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

やはりスーパーで買うのとは 全く美味しさが違うのですよ~
お野菜作りは 大変でも無農薬で有機栽培に限ります。
ホント!甘みが有っておご馳走したい位ですよ~^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-01-22 20:53
★ でぶりん・もんろー ちゃ~ん こんばんは~^^

ホント!まだまだ自分だけの食事作りに身が入らないままなのですよ。
誰か訪ねて来ると 気合いが入り途端に色々と作り出しますけれどね>。!
そんな訳で 時々・・・人の沢山居るお店での外食も多いです。

今日は 娘が来てくれてますから2人で手打ち蕎麦作りをしました♪
美味しく出来たので 明日は仙台から来られるお客様にも お出し
しようと思っています。その他和食メニューをセットでね。
頑張りますね~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


 
Commented by toko at 2011-01-22 22:12 x
あきさん、こんばんは~(^_^)/

この前はブログにコメントいただいてどうもありがとうございました!
久しぶりにあきさんのコメント見てとっても嬉しかったです❤

お元気にされてますか?

まだ生活の中でふと寂しくなることはあるかと思いますが、美味しいもの食べて元気つけて下さいね☆

やっぱりあきさんのお料理は素敵ですね♪
お写真見ただけでtokoは元気になれます(*^^)v
畑で獲れたお野菜たち、栄養たっぷりですごく美味しそう。
バーニャカウダのドレッシング、作ってみたいです。
パリパリ餃子の皮のトッピングも食欲湧いてきますね。

じゃがいも倍量で頬張りたいです^m^

あ、でもダイエットしなくちゃだからお芋さんはあまり食べたらダメかな。

林檎とバナナのフレッシュジュース毎朝飲みたいです~❤
便秘症だからお腹にも良さそうですね!

あきさんの美味しそうなお料理見たら笑顔になりました。また遊びに来ますね(^_^)/
Commented by littlealps4383 at 2011-01-22 22:48
あきさん、こんばんわぁ。
美味しそうなジュースですね。
これはぜひためしてみたいです!
いつもいつもボクの空腹を満たせてくれて
本当にありがとうございます。
見ているだけでとても幸せです・・
Commented by yuriazami at 2011-01-22 22:56
こんばんは
一人分の料理を作るのは大変なことだと母を見ていても
わかりますが 食べることは生活の基本ですから
頑張って食べて下さい。でもこんなにステキな朝食ですから
私が心配しなくても大丈夫ですね。
元気づけようとして反対に元気を貰ってばかりです^^; ポチ!
Commented by al17 at 2011-01-23 00:04
★ toko さ~ん こんばんは~^^

たまにしかおコメが出来なくてご免なさいね~(汗)

まだまだ こんな日々が抜き切れ無いで困りますが
何とか作って食べていますから~大丈夫ですよ♪
特に生野菜が大好きなので 取り合わせやソースにも
拘りたいですね~アレンジソースも是非お試し下さいませ。

おじゃが付きサラダですから もうご飯は抜きでもOKでしょ^^
フレッシュジュースは 一日置き位の頻度で作っていますが
癖になる美味しさで健康の源かも?ですね。

いつも皆さんから激励を頂けて幸せ~凄い励みになってます。
素敵にお褒め下さり 応援も有難うございました。



Commented by rui-studio at 2011-01-23 00:11
あきさんバーニャカウダソースって市販の物があるのですね?知りませんでした。
スーパーで何を見ているんでしょう、私。(何も見ておらず、料理の領域少ない中でウロチョロ)
このサラダおいしそうですね。
しっかり朝食を食べてこの寒さを乗り越えてくださいね。
私は先日から目眩がしていて不調だったのですが、歯のかみ合わせの悪さ、風邪、婦人科(冷え性)が揃うと、目眩がおきるんですって。
先日後頭部にコブのようなものができたのもびっくり(風邪などの菌を防御するためリンパ節が膨らんだ)
いろんなことが起こり、年を重ねることにいろいろ覚悟を強いられています。
あきさんのようにおいしいものを食べて乗り切ろうと思います!
Commented by al17 at 2011-01-23 00:18
★ littlealps4383 さ~ん こんばんは~^^

バーチャルでご覧頂くだけで そう仰って頂ける何て
本当に南アルプスの山小屋迄 配達をして差し上げた
くなってしまいますよ~><!

こちらこそ~私達の到底行かれそうもない 奥深い
森の神秘を見せて下さり いつも感動です~♪
去年は野ネズミさんでしたが 今年は干支に絡んで
野ウサギさんに出会えると良いですねぇ~^0^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。 

Commented by al17 at 2011-01-23 00:38
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

もうyuriさんの日々は 私にとって神様みたいな存在に
思えていますよ~お母様が頑張れるのもyuriさんの励ま
しと応援が有ればこそですもん~私も見習わなくてはね~^^♪

今日は娘が来ていますので~2人で手打ち蕎麦作りを
しました~そして明日は遠方からお客様が見えますので
久々に 食事のシュミレーションを描いて 明日は頑張
って作るぞーーー!!って 気分になっていますよ~

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。 

Commented by al17 at 2011-01-23 02:28
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

ええっーーーー@@!それは一大事じゃないですかーーーーっ!!
歯の噛み合わせって 色んな所に支障が起きて来るそうで大事ですよね。
ruiさんは 二重生活を頑張られていらして いつも飛びまわっていらして 
これは若いお方でも 中々出来ない事と敬服しながらも やはり
お身体も酷使されてるのでは?・・・と言う心配も有りましたが(汗)
暫くは のんびりと休養をされた方が良いかと思われますよ。
私はのんびりし過ぎておりますが><

バーニャカウダはディップ用なのですが ちょっとお味が濃いので
こうした方法を取りましたら 凄い私のお気に入りになって美味しかったです。
どうぞ お大事に為さって下さいませ。
いつも素敵にお褒め下さり 激励に応援も有難うございます。

Commented by mariko789 at 2011-01-23 07:51
生野菜サラダは苦手なんですけど、
こんな美味しそうなドレッシングをかけたら、
私でも頂けそう!!
もう二ヶ月半くらい、一度も手料理をしてなくて(できない環境)
外食ばかりで飽きてしまいました
早くアラブのおうちに帰りたい!(笑)
一人でも、ちゃんと栄養のあるものを食べる、大切ですよね♪
Commented by とし坊 at 2011-01-23 11:17 x
こんにちは!
朝からこれだけの無農薬&新鮮野菜を食べられると
自然とエネルギーが湧き上がりそうですね!!!
それにしても、この多彩さとアレンジにはついていけません(泣

先日から事情があって孫二人が来ています。ぜ~~~んぶ外食と
出前で~す。手が掛かりすぎて女房殿がちょっとバテていて、今度
はとし坊に負担が~~~。やっと、今日で解放されます。
Commented by ruri at 2011-01-23 17:29 x
あきさんコンバンワ♪
あきさんの手作り野菜で作るサラダ、これはもう間違いなくおいしいですよねぇー。
色も鮮やかで、食欲そそります!
瑞々しいサラダで、体の中からキレイになりそうですね。
餃子の皮のトッピングが、また食感が変わっておいしそうです!
Commented at 2011-01-23 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-01-24 02:00
★ mariko789 ちゃ~ん こんばんは~^^

途中下車を為さってる様ですねぇ~ブログで拝見しましたよ。
色々とお友達の面倒も見られて偉いですね~♪
大分長い事家を留守にされて~ご主人様がネズミに引かれ
ちゃいますよ~^^!

生野菜サラダは ドレッシングの美味しさ如何で 食べられる量も
決まって来ますよね~野菜好きなのでその辺りは常に追求したいです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-24 02:11
★ とし坊 さ~ん こんばんは~^^

お孫ちゃんが2人もいらしてるんですか~?
静かだった家の中が賑やかになって 孫って最高に
可愛いし~嬉しいですが お隣でも時々3人も来ら
れるから 帰えられると奥様はガックリ!
可愛いけれど疲れたーーーーっ!って やはり言います><!

奥様とお揃いで倒れられたら それこそ大変ですから~
この際 出前でも外食でも良し!と割り切りましょ^^

サラダは美味しいタレなら 幾らでも食べたられますから
色々とアレンジをして行きたいと思っています。
折角の可愛い野菜達ですからね~♪

ちょっと休憩を入れて のんびり為さって下さいまし!(^^)!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-01-24 02:19
★ ruri さ~ん こんばんは~^^

サラダ系野菜も色々作っていますから 本当に美味しいタレを
作って戴きたいんですよね~トッピングで カリカリ!とか
食感を変えたりするのも又 食が進みますね~♪

長生きは やはり草食料理メインが一番良さそうですよ~
私は1人姉兄の一番下ですが 皆田舎で病気もせずに元気です♪
今年は プランター菜園も増やそうかな?って思っていますよ。
庭は採るにも近くて便利ですもんね~(笑)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2011-01-24 02:27
★01-23 18:24 鍵さ~ん こんばんは~^^

お知らせ下さり ちょっと安心しましたが~良かった!!
一応調べて頂いたら 気を揉まなくて安心ですしね。
鍵さんの事ですから 何でも即行動されて間違いが有りませんね。

整体なども 体調を整えるには 一役買ってくれて良いですよね。
癒しも兼ねて 私も時々お世話になってます~^^

どうぞお大事になさって下さいね。
いつも 応援も有難うございます。
<< 《家蕎麦》今流行りの簡単!家庭... 《朝ご飯》1月9日 家から持参... >>