七草美人粥/いよっ!若君^^/マリオになったり七変化><!

 大分出遅れておりますが 1月7日は七草粥を一人で作って食べ
ましたので 先ずは「七草美人粥」からご紹介をさせていただきます。

畑の周りにも 七草らしき物は生えてるのですが スーパーでは今
セットで売っていますから 便利でお手軽に買って来てしまいました^^

先ずは仕上がり画像からご覧頂きます。

「卵入り七草美人粥」とネーミングした訳は・・・?下に出て参りますがコラーゲン入りです~♪
タジン鍋はちょっとお粥には浅いですが 一人分を作るには丁度良かった
ですよ~連日のお正月のご馳走で 疲れた胃袋もこれでリセットですね。
昔からの こう言った風習って中々利に適って居ますから その通りにや
った方が良いと思っています~
芽出しの七草を食べ 無病息災を願ってパワーUPです。(でした。)ね^0^
b0033423_21312357.jpg
b0033423_21314941.jpg

七草がちゃんと入ってるかどうか?一応確認をしましたら「はこべら」がやた
らと多く入っていました~><!
はこべは 意外と寒さに強く畑のも元気に伸びていましたから~うんうん^^
「母子草」と「仏の座」が畑には見当たらなかったなぁ・・・っと 畑にも確
認に行ってしまいました。生えていたら来年は買うまい!ってね~(笑)
ちょっと草の量が多いので 翌日は娘の所に持参して作って上げようと半分こに!

<春の七草>
*芹(せり)----- セリ
*薺(なずな)----- ナズナ(ぺんぺん草)
*御形(ごぎょう)----- ハハコグサ(母子草)
*繁縷(はこべら)----- ハコベ(蘩蔞)
*仏の座(ほとけのざ)----- コオニタビラコ(小鬼田平子)
*菘(すずな)----- カブ(蕪)
*蘿蔔(すずしろ)----- ダイコン(大根)
b0033423_2241474.jpg

「美人粥」の秘密はこちらです~「美人玉コラーゲン」 
プルプルゼリー状で 1個に1000㎜のコラーゲン含有です。
一人なので 1個を仕上がり間際に溶き卵と一緒にいれたのですが お味を損
なう事も無く 美味しく頂きましたし~プルプルになったかも?です(爆) 
b0033423_2274146.jpg

その他 おかずはブリの照り焼きなどを作りました。
b0033423_2343476.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
続きまして 孫らいずの晴れ姿です>。!

(ばーばの要望大)で 葬儀でこちらに来た時に 近くの写真館に連れて行き 
お写真を記念に撮って貰いました~^^
「らいず~もっといい顔してぇ~♪」って言ったら ウインクをしてくれて爆笑
でしたが 出来あがったお写真には ウインクのが入って無かったぁ~(笑)
その写真をデータに取り込もうとしたら 何故か出来なかったので カメラで撮
ってみました。流し目の横ポーズを1枚載せます~
本人も まんざら気では無さそうで 良い記念になったかもと^^
b0033423_22455881.jpg

そしてこちらは らいずから送られて来た お手紙などとマリオに変身!!した
らいずの写真をばっ!ご紹介です~><!

大の仲良しのお友達がルイジになってます~お腹に何か詰めてる様です(笑)
b0033423_2255564.jpg

こちらは らいずママからの配慮で「ドイツ製のくまちゃんの湯たんぽ」です。
私はそれで~いつもこのくまちゃんと寝てる訳ですが~ヌクヌクで感謝ですよ^0^
Rちゃん有難うねぇ~今凄い寒くて壺だったですよん^^
b0033423_2314933.jpg

そして 一生懸命折ってくれた折り紙にメッセージなど・・・。
嬉しかったです~☆ミ
b0033423_2334160.jpg

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-15 23:08 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(12)
Commented by suzu-kinako at 2011-01-15 23:19 x
流石!料理の達人はタジン鍋でお粥&コラーゲン入り。
プルプル・・・羨ましいです。
凛々しいらいず君、将来が楽しみですね。
急に冷え込みが厳しくなって丹沢・大山の雪が更に寒さを感じます。
くまさんの湯たんぽ抱いて寝られるなんて、これもまた羨ましいです。
私は猫を抱いて寝てます(^^♪
Commented by TAM at 2011-01-16 08:00 x
七草粥とコラーゲン、TAMにはちょっと?の取り合わせですが、疲れたお腹には優しいでしょう
らいずくんもいろいろとコスプレでかわいいですね
やさしい心遣いが感じられますよ
Commented by yuriazami at 2011-01-16 09:37
おはようございます
温泉に加えてさらに美人粥でもうお肌ツルツルですね。

らいず君、見るたびに成長してりりしい姿に!!
マリオに変身して楽しそう~~~
こういう姿を見るのが一番の心の薬になるのでしょう(^^♪
くまさんの湯たんぽ、寒い今 ありがたいプレゼントでしたね。
まわりの皆さんの好意が嬉しいですね(^_-)-☆ポチ
Commented by とし坊 at 2011-01-16 11:33 x
こんにちは!
「卵入り七草美人粥」って読んでビックリしましたがなるほど
その秘密は「美人玉コラーゲン」 ですか!
「コラーゲン」といえば女性の方は飛び付きますね(笑
当家の七草がゆは「簡易七草がゆ」でした((^^;)

お孫さんの凛々しい姿、印象に残りました。それに熊の湯たんぽ
っていいですね。これを抱えて撮影会へ・・・っていうのはどう
でしょ?(笑
Commented by al17 at 2011-01-16 12:22
★ suzu-kinako さ~ん こんにちは~^^

たまたまタジン鍋が出ていたので こちらでやりましたが
2人分でしたら 土鍋の方が吹きこぼれ無くて良いかもです。
私は液体酵素や粉末コラーゲンも毎日飲んでいますから
どこも痛みも無くて 健康に過ごせています~^^

らいずはとってもひょうきんで明るくて優しい子なのですよ。
電話をしても 私が切る迄は自分から切らない!って。(^^)
又次に会える時が凄い楽しみです~

本当に 丹沢下ろしの寒風は堪えますよね~湯たんぽが快適です。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-16 12:31
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

コラーゲン鍋って 結構有るお話ですよ~
今時のコラーゲン入り鍋粥も 嬉しいかも?って
入れてみましたが お味に特に変化は無くて
美味しく頂けました♪

七五三もアメリカでは無いかと思って これを着せた
姿が見たくて~念願が叶って嬉しかったです^^
流石にマリオ大好きだけあって こちらは大乗り気に
なってますね~(笑)
家族の心使いに感謝です~

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-16 12:39
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

いやぁ~年末から狂った様に温泉三昧でしたが~
これも「主人の退職後にやりたい事の一つ」でしたから
そんな気持ちも加味して 娘と通いました^^
お陰様で~体調も凄い良くて 元気はつらつです~

らいずに又会う頃は どんなに大きくなってるんでしょうね♪
離れて居ても 家族の心使いにほっこり~でした。
湯たんぽを抱いて そんな日を楽しみに過ごしたいです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-16 12:46
★ とし坊 さ~ん こんにちは~^^

シンプル粥が本当はこんな時には一番かと思いますが~
美人玉コラーゲンは 娘が買って来てくれていましたので
使ってみた訳なのですが お味を損なう事が無くて良かった
です~>。!
孫は何処も可愛いですよね~私もババガカやっていますが
こうした家族の心使いが 生きる糧になって頑張れてます~^^

湯たんぽ持参の撮影は重たい><!ですね。
背中におんぶする様ですねぇ~(爆)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2011-01-16 14:14
これは美味しそうな七草がゆですね!
美人玉コラーゲン入りのお粥でお肌もツルツルでしょうか?
タジン鍋で作られたので余計にふっくら炊けた事でしょう。

若君の写真 美男子らいず君 可愛いですね!
マリオに変身のらいず君とお友達 
Rさんの若者のアイデアはさすがですね(^^) 
絵は水族館に行った時のものかな?  鳥もいるから違うかな(^^)
クリスマスも楽しかったでしょうね。
Commented by al17 at 2011-01-16 14:35
★ comfortable-lifeさ~ん こんにちは~^^

はい!それなりにカサカサ肌にならずに済んでいる様な(爆笑)
何かと便利に使っているタジン鍋ですが 美味しく出来てました^^

縦の写真を小さくするのを忘れてそのまま夕べはねぼけて載せちゃって
ましたわ~でかい!もう今更直さなくて良いか~><
らいずママも遠くに居ても 凄い良く気使ってくれて~
らいず迄とっても私に優しいんですよ~(泣)
色んな折り紙工作が大好きならいずですが 日本の想い出も
織り込んでいるのかも?ですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2011-01-17 15:33
着物姿の正装でびしっと決めたライズ君カッコいいですね。
こりゃ、10年後が大変だよぉお~~~ (笑)

こうして、クリスマスに手作りのプレゼンを送ってきてくれるのって
嬉しいですねぇ~。
心がこもって、寒い夜も熊ちゃん効果と相乗でぽっかぽっかです。

Commented by al17 at 2011-01-17 16:05
★ sarah000329さ~ん こんにちは~^^

かっこいいですか~うふふふっ!孫を褒められると自分の
事の様に嬉しいバババカチャンリンですわ~><!
どんな子に成長するんでしょうね~それ迄頑張って
生きて見届けなくちゃねぇ~(笑)

毎日こちらも凄い冷え込みが厳しくて 最近くまちゃんが
欠かせない必需品となりました~ヌクヌクです。

いつも素敵に励まして下さり有難うございます。
<< <ふるさと祭り東京 2011年... 《居酒屋メニューde朝ご飯》1... >>