人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。

 大分掲載が遅れておりますが 本日のご紹介は「年越し蕎麦」です。
31日 日中は娘と2人 飯山温泉「ふるさとの宿」に昼食・温泉付きで
立ち寄り 腹ごなしにと・・・その後七沢森林公園へと散策に出掛けました^^

先ずは 年越し蕎麦のご紹介ですね~「ジャンボ掻き揚げ蕎麦」です。

具は ささがき牛蒡/人参/玉葱/椎茸/三つ葉などの 衣は薄目(ゆるく)し
衣の量も少なめにして 具を多くして混ぜ お玉に乗せて そっと油の中
に入れて箸で纏めながら 中温で狐色に揚げましょう^0^
カリッと美味しいジャンボ掻き揚げが豪快仕立てで出来ますよ~。

麺は乾麺を使用です。
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_1246164.jpg

<ビールのおつまみ>

★枝豆&筑前煮
★良く作るんですが大判餃子の皮をカリッと揚げて「アボガド鮪のワサビマヨ+
ハーブソルト和え」と「ポテトサラダ」をトッピングでした~^^

※黒い千切りのトッピングは お蕎麦の出汁に浸かった昆布を水気を拭いて 片
 栗粉をまぶして 揚げたものです。

簡単で手早く出来て 家族皆これが大好きなのですよね♪
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_12511770.jpg

年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_1336557.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
この日 日中は家から15分で行かれる「それは正夢だった・・・。」で 温泉
を掘り当てた事で有名な 飯山温泉「ふるさとの宿」で のんびり湯ったり~!!
飯山で温泉基準を満たしてるのは ここだけと女将さんに聞きましたが 正に
指輪も抜ける程の「ツルツル美肌の湯」で 硫黄の匂いがムンムンしています。
怪我後のリハビリでも 数年前は大分ここに通いましたよ~お気に入りの温泉です。

(ここから Netオークションで格安!新品を落札~デジカメ使用です。)
CASIO EXILIM Z800 1410万画素 光学4倍ズーム 広角27mm 2.7型液晶

ふるさとの宿玄関先です。
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_1335728.jpg

水車が苔むして風情が有ります。
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_139585.jpg

入口付近には「高松宮ご来館記念碑」が有り 著名人も数多く訪れていますから
老舗旅館でも有ります。数年前リニューアルしています。
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_13225739.jpg

そして・・・赤い太鼓橋下は池になっていて 鯉が沢山見られますが 話に依ると
赤い鯉ばかりを 鷺さんがくわえて行っちゃうんですって~@@!驚きました!!

さて・・・温泉の後は昼食ですよね~^^

飯山は獅子鍋も有名ですが 大山豆腐やタニシ料理も有名なのですよ。
タニシは今養殖物になってるそうですが 昔は田んぼで採りましたよね^^
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_13365995.jpg

★鶏と山菜の釜飯
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_1327446.jpg

★お刺身/大山豆腐/タニシの佃煮
★別注文でしたが イノシシコロッケも~美味しかったです。
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_13282943.jpg

その他 天麩羅/蟹汁/デザートなど。
次回は七沢森林公園散策と 見かけた野鳥達をご紹介させて頂きますね^^
年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_1330372.jpg


★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

年越し蕎麦はジャンボ掻き揚げ蕎麦/日中は飯山温泉と散策を楽しみました。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-06 13:52 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by Mio at 2011-01-06 21:47 x
あきさんこんばんは~!
またまたおいしそうな掻き揚げですね♪
うちはにしん蕎麦にしましたよ。
もっちろんあきさん特製の十二味唐辛子で頂きました(*´ω`*)
とーーーーーっても香りゆたかでおいしかったです♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by small-talk at 2011-01-06 22:40
丹沢付近は良い温泉が多いですね!
山登りの帰りに立ち寄ってみようかしら。
Commented by hermes_sawa1 at 2011-01-06 23:10
こんばんわ。掻き揚げ、カリカリでボリュームたっぷりでおいしそう。
大判餃子の皮をカリッと揚げて「アボガド鮪のワサビマヨ+ハーブ
ソルト和え」と「ポテトサラダ」はビールのつまみに合いそうでいいいですね。

飯山温泉ですか?厚木にはこんな素敵な温泉があるなんてうらやましい。
ポチッ。
Commented by doremi730 at 2011-01-07 00:04
七沢温泉には行くのですが、飯山温泉は未踏です。
こんど行ってみま~す!

かき揚が美味しそう♪ ツマミで呑めそうですね
Commented by rumi-ta at 2011-01-07 10:15 x
あきさん、おはようございます♪
年越しそば、、掻き揚げもパリッと揚がって絶品ですね。。
我が家は、由布院そばを頂きましたが、、こしがあってなかなかの味でした^^
でも、、やっぱり、、あきさんちの方が美味しそう~~☆
素敵なお宿に泊まられて、、ゆっくりとした時間を過ごせましたね。。
良かった~~♪
イノシシコロッケ、食べてみたいです^^
Commented by al17 at 2011-01-07 10:42
★ Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

ニシン蕎麦って良いですね~凄い美味しそうで一度食べて
みたいと思っているんですよ~流石Mioちゃんだわ~♪
正月は温泉通いに填り出掛けてばかりで 簡単料理ばかり
しか作って無くてすみません><!
豪快な掻き揚げ蕎麦にも 自家製唐辛子が嬉しかったです^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2011-01-07 10:52
★ small-talk さ~ん こんにちは~^^

こちらの「ふるさとの宿」は 濃度が濃くて温泉に入ったー!って
気分になりますよ~湯冷めもせずにポカポカツルツルになります。
立ち寄りランチは お風呂付きでリーズナブルなお値段ですが
バスタオル&小タオルはセットされて無いので 持参して下さい。
売ってはいますが・・・又お風呂だけに入る事も出来ますが 何れ
も日中のみで タオルを持参で800円です。

七沢の「七沢荘」の泉質と こちらは良く似た感じですので~あちらも
ファンです(笑)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-07 10:58
★ hermes_sawa1さ~ん こんにちは~^^

写真展に今年も登場~オメデトウございます♪

おつまみも 簡単に出来て美味しいのがこれなのですよね~
温泉三昧のお正月でしたので 出掛けてばかりで簡単な
物で手っ取り早く!ってネ。 まあ手抜きとも言いますが^^! 

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-07 11:06
★ doremi730 さ~ん こんにちは~^^

七沢も温泉が多いですが「七沢荘」の泉質と「ふるさとの宿」は
そっくりでツルツルスベスベです~厚木からですと こちらの
方が近いですね。
立ち寄り湯比べで 飯山~七沢温泉郷はもう全部制覇していますが
特にこちら2ヶ所が 私は気に入ってます。
日中でしたら いつでも入れますので是非いらしてね~^^

掻き揚げは多目に作って冷凍保存をしていますので 後で餡かけ
丼にでも~と思っています♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。 
Commented by al17 at 2011-01-07 11:10
★ rumi-taさ~ん こんにちは~^^

湯布院と言ったら温泉が有名ですが お蕎麦も美味しいんですね♪
一度行ってみたいなぁ~^0^
今年は 喪中と言う事でお節もパス!って感じで温泉三昧に
しましたので 簡単なご飯を合間に作って食べていました~
主人が居なくなったら 手抜きで楽をし過ぎております(反省^^!)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by uchina-mimi at 2011-01-07 16:47
あきさ~ん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますねm(<_ _>)m

年末、色々イベントを楽しまれたご様子^^♪
元気なあきさん健在で嬉しいです^^♪
餃子の皮のポテトサラダのせ、美味しそうで美味しそうで
メチャおなか空いてきました~(^~^♪
温泉でかに汁ですか!暖まりそう~♪

Commented by sidu-haha at 2011-01-07 18:56
こんばんは~
うわ~^ボリュームありますね~
美味しそう!!

温泉もいいですね~
釜めし~なんか、ほんわかして~いい雰囲気の宿ですね。
ゆっくりできてよかったですね~
Commented at 2011-01-07 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-01-07 22:42
★ uchina-mimi さ~ん こんばんは~^^

悲しみを背負ったまま新年を迎えるのは辛いので~
娘と温泉三昧で 沢山癒しの日々を楽しみました。
パワーを宿すには 温泉が一番ですよね。

こちらこそ~ご無沙汰しちゃっておりますが(汗)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-07 22:48
★ sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

お正月は4日連続で色んな立ち寄り湯三昧でした~
お風呂に浸かると又食事も美味しいんですよね♪
食べ過ぎた後は やはり山を沢山歩いてカロリーを
消費しなくちゃ!何て~森林公園を歩き回りました><!

こちらは中々由緒の有る温泉ですし 美肌の湯が
何とも嬉しくて~良く行ってます^^
釜飯お好きですか~私も大好きです(笑)
 
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-07 23:31
★-01-07 21:15 鍵さ~ん こんばんは~^^

久々にお立ち寄り下さり とっても嬉しいです。
昨年度は そんな訳で激動の年となりましたが 家族や親戚
そして皆さんの激励のお言葉に支えられて 此処まで落ち着きを
取り戻して ブログを続ける事が出来ました。
鍵さんも何かとお忙しいご様子で ポリシーもお有りでしょうが
思い切り視点を変えて 以前の様なお料理やその他のシリーズ物が
私は大好きなので~又是非見せて頂きたく存じます。

明日はTV「王様のブランチ」を是非ご覧になって下さい。
バナーでご紹介の「ブログフォトお手本ブック」がちらっと
ご紹介されるそうです。(この本には私の料理写真も11枚載って
いますが 今凄い話題になってるみたいで 売り切れ状態です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。

Commented by TAM at 2011-01-08 09:01 x
釜飯が美味しそう
温泉に入って美味しいものいただいて
のんびりとするのは最高ですね
Commented by al17 at 2011-01-08 09:21
★TAM さ~ん お早うございます^^

今日はこれから 娘と東京ドームのイベントに出掛けて来ます~^^

TAMさん同様に~私も温泉大好きですよ~
今回は食事付きにしましたが 普段は温泉だけだったりします。
こちらにいらしたら 是非ふるさとの宿にもお立ち寄り下さいね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます・
<< 《1月8日王様のブランチ見て下... 《年末のお家居酒屋メニュー/ド... >>