人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。

 クリスマスイヴには 大江戸温泉物語~ 「丸の内のイルミネーション」と 
娘と2人で のんびり湯ったりと梯子をし至福の時間を過ごしましたが今
日はその続きで~朝ご飯のご紹介で~す♪

クリスマスの日の「朝ご飯」は 娘の部屋で 一宿一飯の恩義で毎回何か
娘が寝て居る内に 簡単な物を作るのですが 今回はこんなのを食べさせ
ました。

毎日温泉三昧で 出掛けてばかりの年末~お正月で記事も賞味期限切れ
掲載となってしまいましたが その内追い着きますのでご容赦下さいませ>。!

12月25日の朝ご飯

海鮮蟹チゲ鍋-----渡り蟹・もやし・葱・白菜他を入れてチゲスープで
 煮ただけの物ですが 意外と美味しかったです。
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_743271.jpg

揚げ出し豆腐-----絹豆腐の水気を拭き取り とろみちゃんをまぶしてサ
 ラダ油で揚げただけですが とろみちゃんなら顆粒状なので 万遍なく
 綺麗にまぶせて 形も崩れずに綺麗に揚げられます。しかもサクッ!と
 凄い美味しいんですよ~片栗子粉より断然とろみちゃんがお勧めです^^

※簡単に生姜醤油で頂きました。
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_7495137.jpg

ほう葉味噌焼き-----こちらは
 葉っぱと味噌がセットになった物を お隣の奥さんから旅行のお土産で頂いた
 物なのですが フライパンにアルミホイルを敷き→その上にほう葉を乗せて→サ
 ラダ油を塗り→添付のお味噌を広げて塗り とろ火で下面を焼いてからオーブン
 に移し 上面をこんがりと香ばしく焼くのです~ご飯のお伴に絶品でした^^

※何れも自家製12味唐辛子が大活躍をしてくれました♪
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_87187.jpg

その他 アボガドトマトのサラダなどでした。
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_891617.jpg

そして・・・。
こちらは 丸の内のイルミネーションを見た後 娘の部屋(都立家政)に戻る
時に 西武新宿線 沼袋迄来ましたら事故のアナウンスが有り 電車が立ち往
生となりました。時間が掛りそうと判断し お腹が空いて来たのでちょっとお
夜食でも・・・と 一旦下車をして娘の勧める美味しい中華のお店「味王」で 
シュナッツ入りの炒め物と焼きそば
を食べましたが これが又凄い美味
で驚きました。
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_81875.jpg
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_8183283.jpg

部屋に着いたら可愛いケーキが@@!娘が用意をしてくれていました♪
気持ちが凄い嬉しかったです~^0^
「今日は楽しかったね~有難う~」2人で乾杯~!! 身も心もHotになって
一つ布団で 抱き合う様に眠りに着いたのでした><!
《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_8224728.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

《朝ご飯は海鮮チゲ》娘の部屋で作ったクリスマスの日の朝ご飯/立ち寄りお夜食など。_b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-01-03 08:49 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(22)
Commented by TAM at 2011-01-03 09:26 x
海鮮チゲが美味しそうですね
はやり美味しい料理のわくわく感はたまりませんね
おせちも三日目になるとあっさりした料理が恋しくなってきました
ぽち・ぽち
Commented by masako_texas at 2011-01-03 15:07
あきさん
こんにちは。
凄く綺麗な写真に、しばし見入ってしまいました。
ついつい東京に住んでいながら見逃しがちですが、こちらからじっくり暖かい部屋で堪能させていただいちゃいました。

途中下車されたあたりに住んでおりますので、どこかな~などと想像してみたりしました。

今年もまたご飯のおかずを考えるときなど立ち寄らせてくださいね。
Commented by ustomi at 2011-01-03 15:09
あきさん;
明けましておめでとうございます、今年も何卒宜しくお願い致します。
お嬢さんは色々と気を使って下さるようですね、急に淋しくなったお母さんのために...
やはり娘さんは良いものです、男の子ではこうは行きませんですね。

さて今回のお料理は大変美味しそうで 特に「ほう葉味噌」は食したことが有りません
いつか信州にでも行ったらといつも思うのですが、これでご飯を食べますと止まらないそうで(笑;。

こちらも 正月元日に 小東京で(この処は世界で一番大きい日本人町)色々なお正月の催し物がありました、今まで一度も行かなかったのですが今年初めてカメラを提げて行きました、着物姿のお嬢さんが一杯で目が覚めるようでした。
UP致しましたのでお暇の折にお立ち寄り下さい。若い娘さんは何時見ても心が晴れますし 目の保養になります と 私も オジサン化したかな~。
Commented by rumi-ta at 2011-01-03 17:19 x
あきさん、こんにちは♪
至福の時間のおこぼれを頂いたような気分になっています^^
心お優しい娘さんとの幸せなお時間を過ごしているあきさんに
かんぱ~~い^^v
簡単なものに思えないおもてなし料理を見せて頂き、
新年から力が湧いてきてます。。
おごちそうさま~~♪でした^^
Commented by hermes_sawa1 at 2011-01-03 18:07
海鮮チゲ、おいしそうですね。体も温まりそうです。
ほう葉味噌焼き、いい色に焼けてます。急におなかがすいてきて
しまいました。ご馳走様でした。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-03 19:01
おばんどすぅ^^;

ううう、あきさんのお料理は、
ほんまおいしそうななのばかりで
思わず、一杯やりながら見てしまいたくなります♪

母と娘っていいですね、いつまでも仲良しって感じっす^^;
Commented by agora photo at 2011-01-03 19:20 x
あきさん こんばんわ^^

2011の正月も早3日も過ぎようとしています。
明日の4日からは仕事が始まります。
私も仕事とリハビリの日々がスタートします。

愛娘Y子さんの精一杯のクリスマスケーキですね。
Commented by tazu at 2011-01-03 19:41 x
Akiさん、あけましておめでとうございます。
丸の内イルミって、ゴージャスですね。
とても楽しくなりました。
それに暖かいAkiさんご自慢の手料理が一番、娘さんには嬉しかったのではないでしょうか。
今年も、よろしくお願いします。
私は、元旦早々、風邪ひいてしまって、ダウンしております。
早くなおさないと(^^)
Commented by ゆきうさぎ at 2011-01-03 23:01 x
あきさん、こんばんは。
娘さんと素敵なクリスマスをお過ごしの様子で良かったですね(^^♪
やはり、お母さんの作るお料理って娘さんも楽しみになさっていることでしょうね。

「とろみちゃん」って商品名なのでしょうか?
片栗粉よりお勧めなら私も使ってみたいでーす♪

今年もよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by al17 at 2011-01-03 23:31
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

TAMさんの温泉三昧が私達に乗り移っちゃったみたいですよ><!
年末から毎日 今日も~温泉に行って来ました(笑)
チゲにすると ポカポカ温まって寒い時は魅力ですよね~
家は 今年は喪中でお節らしい物は作りませんでしたが^^!
好き勝手な物を食べていました。

素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-03 23:36
★masako_texas さ~ん こんばんは~^^

ええっ!この界隈に在住でいらしたのですか~?吃驚です。
メイン通り(北口)から歩いて3分位の所に有る中華屋さんで
「味王」と言う 目立たない地味なお店であちらの方がやって
いますよ。後で食べログのリンクを入れますね~お味はホント!
凄い気に入りました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-03 23:44
★ ustomi さ~ん こんばんは~^^

LAに小東京が有ったとは~丸で日本に居る様な錯覚に
おちいりましたよ~お譲さん方の着物姿も 殿方の
紋付袴も 凄い板に着いて居て 日本人より日本人
らしい風情で吃驚!でした~破魔矢やお守りも~
ここにいらしたら 日本に帰られた気分になりますね。
素敵なご紹介を有難うございました。

ほうば味噌は 確か?蝦夷のお土産だったと思いますが
やたらと美味しくてこんなのが大好きです^^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:03
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

娘はいつも荷物は持ってくれるし~私の行きたいと
思う所 又娘のお勧めの所など 何処にでも面倒くさ
がらずに連れて行ってくれるので 毎回楽しみです~^^
又2人とも 温泉も写真撮りも大好きなので好都合です。

今日は娘が明日から仕事で~温泉に浸かった後厚木迄
送って行きましたので 急に寂しくなってます><!
いつも取りあえず作る料理になってしまいますが 勝手
知ったる娘のお台所ですから~適当にねぇ~(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:07
★ hermes_sawa1 さ~ん こんばんは~^^

やはりこう寒いと 唐辛子の入ったお鍋が嬉しいですよね~
ポカポカになって ホント!身体が温まりますね。
ほう葉味噌が又上から下から焼きますと もう良い匂いで
涎が出て来ちゃいますよ~温かいご飯に乗せたら絶品でした♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:15
★ tolliano_papanさ~ん おばんどすぅ~キャハッ><!

真似っこしたら 京都弁は柔らかくて響きが良いですね~^^
いつも 娘の所に行くと即興で閃いた物を作りますので
大した時間の掛る料理でもおもてなしでも無いのですが
こんな「何気ない料理が好き。」と 娘や孫迄言って
くれて居て 私 気を良くしちゃってますよ~><!

パパさんもこんなのがお好きですか~嬉しいです♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:25
★ agora photoさ~ん こんばんは~^^

やはり娘同様で~明日からお仕事なのですね~リハビリも有るし
agoraさんはお忙しいスタートですね。ご無理は禁物ですよ。
しかし 娘と31日~今日迄毎日温泉に入りに行っていました
から~もう充電バッチリ!こちらは食欲も旺盛で困ります><!
食べた分 山も沢山歩いて来ましたが足りてるかしら?(笑)

娘の気使いが良く判るので ご飯だけは作って上げないとね^^!
又近い内に遊びに来るって言っていました。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:31
★ tazuさ~ん こんばんは~^^

そちらの今年は例年に無くお寒かったのでは有りませんか?
お風邪は辛いですね~お屠蘇より甘酒が良かったりするかも^^!
十分な休養を摂られて 早く元気になられます様にね♪

丸の内のイルミネも流石に大都会のアートって感じで
良かったですよ~

手料理も有り合わせにちょこっとプラスしただけですが
気取らない こんなのが喜んで貰えたりしています~^0^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2011-01-04 00:38
★ゆきうさぎ さ~ん こんばんは~^^

娘の所に遊びに行くと 毎回色んな所に連れて行って
くれて もうブログネタにも事欠かない様に~
其処まで考えてくれてるんですから~
自分もブログとツイッターで発信していますが。(爆笑)

気負わないこんな料理が 返って嬉しいみたいですよ~^^!
「とろみちゃん」はそのまんまの名前で ペットボトルみたいな
ちっちゃい瓶に入って売っていますよ。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented at 2011-01-04 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2011-01-04 18:32
渡蟹を朝からちげ鍋とは高級宿に泊まったみたいですね(^^)パチパチ
サンタさんがのったケーキにお嬢様の優しさがあふれています。
アキさん、コト・ヨロ! ←今年もよろしく!のことよ
Commented by al17 at 2011-01-04 19:37
★-01-04 15:23 鍵さ~ん こんばんは~^^

メールでお知らせをしましたので
どうぞご覧下さいね~有難うございました。
Commented by al17 at 2011-01-04 19:41
★ doremi730 さ~ん こんばんは~^^

渡り蟹は安い割には 良いお出しが出て嬉しいですよね。
未だ画像では 半煮え状態で娘が起きてから もう一度
火を入れてます~^^

うふふっ>。!こちらも~コト・ヨロ! です~(笑)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 《年末のお家居酒屋メニュー/ド... <光都東京☆LIGHTOPIA... >>