《季節料理 サラダ漬物2種のご紹介です。》<ジャコ入り鹿の子漬け>他です。

 今日のご紹介は2週間前に作りました<サラダ漬物2種>のご紹介です。
季節が香るお漬物も さっぱりとサラダ感覚で頂けたら こんなに美味しい
物は有りませんよね~^0^

ご飯のお伴に 酒の肴にと滅茶苦茶美味しい嬉しいお漬物2種の登場です♪
お正月料理の箸休めにも最適かも?です。

先ずは ハヤト瓜やジャコを使って<ジャコ入り鹿の子漬け>から行きましょう!!

仕上がり画像はこちらっ!
さっぱり!あっさり!良い香り!味わい満点!ですぅ~^^
b0033423_1131191.jpg

<材料>
★ハヤトウリ-----1個
★上乾ちりめんジャコ-----1パック
★トマト-----1個
★プランター栽培のスープセロリ(市販のセロリでしたら葉先・茎も)-----適量
★トンブリ-----3/4袋
★柚子-----適量
★粗塩-----小匙1.5~2
★白だし-----小匙1~2

※お好みで 自家製十二味唐辛子(又は七味)-----適量を仕上げに振っても
 美味しいです。
b0033423_1181478.jpg

<作り方>は至って簡単!!です。
材料をサイコロに切って塩を振り 軽く混ぜてジップロックに入れて 軽い
重しをして翌朝迄冷蔵庫に入れて置いたら出来上がりです。

※ハヤトウリは皮を剥いて。重しはお皿1~2枚でOKです。
※盛り付けたら柚子の千切りを乗せましょう^^絶品ですよ~♪
b0033423_11204140.jpg

******************************************************************
もう1品はバリエーションです。<絹糸造り>

仕上がりは こんな感じです^^
b0033423_1127277.jpg

<材料>
★ハヤトウリ-----1個分
★林檎(皮付きのまま)-----1個分
★スープセロリ(又はセロリの葉先・茎も)
★自家栽培サラダMIX野菜-----一つかみ
★自家製十二味唐辛子(又は七味)-----適量
★柚子-----適量
★粗塩-----小匙1.5~2
★白だし-----小匙1~2

<作り方>
※こちらも簡単!材料を千切りにして 塩を振ってさっくりと混ぜて1、と
 同等に 冷蔵庫に保存です。

どちらが美味しいかと言いますと やはりジャコ入りがダントツ!!でした^^
b0033423_11323878.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-12-29 11:48 | 季節/郷土料理 | Comments(5)
Commented by yasukon20 at 2010-12-29 15:24
あきさん
こんにちは!
サラダ感覚のお漬物 頂きます~(笑)凄く美味しそうです。
ハヤトウリって簡単に手に入るものですか?
普段野菜売り場で通り過しているのかも知れませんね。
気をつけておきます。
ジャコはもう絶対に美味しいですよね。
先日 長芋チップスを見ていただいたのですがあきさんから頂いた
自家製十二味唐辛子を振り掛けました。
美味しかったです。
色取りもよくなって嬉しい限りです。
有難うございました。
Commented by TAM at 2010-12-29 19:53 x
美味しいサラダはなかなか作れません
こつは何でしょうかね
Commented by al17 at 2010-12-30 00:46
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

これって凄いさっぱりで ご飯に乗せても嬉しかったんですよ~♪
ハヤトウリはスーパーでは何故か見かけませんが 農協の直売所
では 季節物として必ず出回ります。後は道の駅とかで買えるかな?
と思います。代用としては胡瓜でも行けそうですが・・・。

確かにあきの唐辛子を見定めておりましたよ~ピピッ!と来ました(笑)
見た目からもアクセントになる物で先ずは誘いましょう^^!

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-30 00:54
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

今回はサラダ風お漬物ですが 食べた時の食感と歯触りが良くて
噛んで味わいが有る事と ご飯に乗せても美味しく頂けそうな 
食材の取り合わせを選ぶ事 後は見た目の彩でそそられる様に・・・
などを考慮します。

サラダ好きなので その辺はカンで パパッ!と行っちゃいます><!
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by やよひ at 2010-12-31 20:30 x
今年もいろいろありがとうございました。
私、ドンブリって使ったことがないのです。これをきっかけに使ってみます。本当を言いますと、はやとうりも!!すいません。笑
<< イヴは「大江戸温泉物語」~丸の... <宮ヶ瀬光のメルヘン3> 第2... >>