朝ご飯は湯豆腐と仙台「利久の牛タン」/環境保全センター散策のご紹介です。

 今日のご紹介の筆頭は 49日の法要翌日の 娘と2人ちょっと遅い
ブランチのご紹介から参ります。

今年も 仙台の主人の友人から「利久の牛タン」が届きました。

あき「ねえねえ 今日の朝ご飯有り合わせで良いかなぁ~湯豆腐!後
美味しい牛タンが有るのよねぇ~^^」

Y子「うん お母さんの作ったのなら何でも良いよ~!」

あき「そう言われると 返ってプレッシャーが掛る感じ><!ハハッ。」

っと言う事で・・・。

<湯豆腐>

★男前豆腐
★葛切り
★葱
★ワカメ
★椎茸
★春菊は自家菜園の芽がでたばかりの間引き物です。
★和出汁/ポン酢

★インゲンのニンニク味噌マヨ和え
★胡瓜の浅漬
b0033423_0563343.jpg
b0033423_0565719.jpg

<仙台利久の牛タンの網焼き>

「お母さん 焼き過ぎないでよぉ~もうその位で私良い!!」

「はいはい!もう焼肉奉行なんだからもう~うるさい(;一_一)」
b0033423_122093.jpg

「お母さんこれって 凄い柔らかくて美味しいねぇ~♪」

「うんうん 送ってくれた方は ここの牛タンしか食べないんだって。
十二味唐辛子と美味しい塩と言うのをかけたよ。レモンもかけよう!^^」
b0033423_171162.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈その後 七沢神奈川県立環境保全センターへと散策に出掛けました。〉

ルリビタキさんとミヤマホウジロさんがお目当てでしたが 何れもお留守
で見られませんでしたが 谷ではカワセミさんが遊んでいました~♪
b0033423_1115972.jpg

こちらでは 花木も全部名札が付いていて 名前を覚えるには最適ですよ~♪
モミジが綺麗で~娘と見取れてパシャパシャ!撮り捲り~><!
b0033423_131561.jpg
b0033423_1313191.jpg
b0033423_1315722.jpg

傷付いた野鳥達も保護されていました。
ゴイサギや鷹もいましたが こうして側で見ると結構大きいんですよね~
背に飾り羽根が下がっていました。保護した場所と怪我の個所が書いてあって
何だか痛々しく感じました。早く元気になって古巣に帰ってね^^
b0033423_1165661.jpg

池には 常駐のカルガモさんが毛繕いをしていましたが この時期にやって来
る 冬羽に衣装替えをしたコガモさんとマガモさんのご夫妻も泳いでいました。

やっぱり大自然の中って癒されて良いね~^0^
所で 一杯歩いてお腹が空いちゃったね。何て 次は近くの地ビールのお店の
ご紹介へと続きます。
b0033423_1292191.jpg
 *******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2010-12-11 01:41 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)
Commented by アン at 2010-12-11 11:35 x
凄いです!有り合わせどころか、こんな豪華な朝ご飯、うちではありえません。
我が家の有り合わせは、パンとハムとレタスなんていう、火を使わないものが並んでたりします・・・大汗(^_^;)

たまにしか会えなくても、御嬢さんや、お孫さんとの何気ない日々が癒してくれますね。
寒くても外に出て、自然を味わうのはいいことですね。
Commented by yuriazami at 2010-12-11 21:12
こんばんは
ほんと、豪華版の朝ごはんですね。
これなら、うちでは晩御飯です。
~~牛タンはつかないけどね(笑)

大自然の中での散策は癒されますね。
花木に名札が付いているのは他のところも見習ってほしいです。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-12-11 22:00 x
w川・o・川w オォーーー!!
朝から、すごいボリューミーですね(笑)
食欲があるってことはいいことです♪

我が家の庭の木に、いつ巣作りしたのかわかりませんが
カラの巣が残っていました
気づくのが遅かりし(笑)

らいずくん大きくなりましたね
これからの成長がますます楽しみですね(*´∇`*)
Commented by ゆきうさぎ at 2010-12-12 01:02 x
あきさん、こんにちは~
「お母さんの手作りならなんでもいいよ~」って、お嬢さんの言葉、わかります!!
本当にいつも美味しそうですもの。

鳥さんたちの写真もとっても素敵です。
紅葉がきれいですね。
今年は紅葉狩りに行けなかったので、あきさんの写真で紅葉狩りできました(*^_^*)
Commented by al17 at 2010-12-12 10:18
★ アンさ~ん こんにちは~^^

たまたまお歳暮の牛タンが沢山送られて来ましたので
肉好きの娘向きに好都合でした。
一人だと納豆ご飯とか卵焼きとかです~><!
誰か来ると ちょっと張り合いが出ますよね。

やはり大自然は元気を一杯くれますね~
モミジも綺麗でいやされました♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 10:25
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

一人ご飯ですと もうちょっといい加減になりますが
娘にいつもはっぱをかけられますので~多少は気を
使って何か出すものは無いかな?と探し出します(笑)

環境保護に力を入れて居る神奈川県の施設ですから
植林なども見かけましたよ。名札は本当に嬉しいですね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 10:36
★ でぶりん・もんろー さ~ん こんにちは~^^

お歳暮の季節で 牛タンで豪華になった感じですよ~
無かったら草食料理のみでしたもん><!

「空の巣」はて?何の鳥さんが巣立ったのかなぁ・・・
凄い気になって来ました!!
又来年も同じ巣に来るかも?ですから今度は見張ってね^^

らいずは本当に可愛くて 今後を楽しみ私もがんばります~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 10:42
★ ゆきうさぎ さ~ん こんにちは~^^

何でもいいよが 一番困りものなのですが~
そこは娘ですからねぇ 好きな物をちょこっと追加で
満足をして貰えます。

山奥に行きますと 珍しい鳥さんに出会えるのが嬉しくて
今回も繰り出しましたが ルリビタキさんはお留守でしたね。
でもモミジが見頃で 日に映えて綺麗で~嬉しかったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by yashimai at 2010-12-12 18:56
あきさん、こんばんは。
驚きました。
愛情溢れるあきさんの料理の数々、僕の方がいつも元気付けられています。
生きることは、食べて、動き、感じ、話すことでしょう。でも、
愛情を持って精一杯いきることで、ご自分の足跡を見事に残された
ご主人に敬意を表しますし、支えになってきたあきさんの見事なご夫婦愛に
も敬意を表します。
あきさんの素晴らしい料理と写真、そして素敵な娘さん達とご家族がいらっ
しゃることでしあわせな日々は続いていくのでしょう。
あきさんのブログがより多くの人々の心の支えになっています。そして、
僕の心の支えにもなっています。
いつまでもお元気でいてください。北海道からいつまでも応援しています。
Commented by レオン at 2010-12-12 19:51 x
拙者もそのくらいの焼きでお願いします
皿にのせて食べるまでの余熱でほんのり火が通る状態がベスト
仙台出張でホテルの真ん前にあるのが「利休」 誘惑強すぎますよね
次回はアキさんから頂いた十二味唐辛子持参で寄りたいと思ってます

お礼が遅れてしまいましたが 鶏料理でエントリーしました 相変わらずexとFCのTBは
上手くいかないようですが 本当に美味しくいただきました ご馳走様
Commented by rui-studio at 2010-12-12 21:58
あざやかな紅葉と、カワセミさんも登場ですね。
自然の美しい景色の多いあきさんのお宅のまわりは、はいいなぁ~
笠間では役目を終えたいちょうや、栗の木が大きく枝をのばしていました。
自然からもたくさんエネルギーをもらえますね。
ウワズミザクラも道路の上に覆いかぶさるように枝を広げています。
以前ウワズミザクラでおいしいウイスキーのようなお酒がつくれるという話題を載せましたが、どうもいつも見るその木は実をつけませんでした。残念!
Commented by hermes_sawa1 at 2010-12-12 22:01
ご無沙汰してます。相変わらずおいしそうな料理、感心します。あきさんの料理
を見ると必ずお腹がすいてきます。いいですね。
Commented by TAM at 2010-12-12 22:38 x
Akiさんお久しぶりです
もう法事ですか早いですね
また、すばらしい料理を食べさせてくださいね
この時期は喪中の葉書が多く寂しくなります
Commented by al17 at 2010-12-12 22:53
★会長ーーーーっ!!久々にこんばんは~^^

ご無沙汰を致しておりますのに お立ち寄り下さり
温かい激励のお言葉に 元気が頂けましたよ~♪
とっても嬉しいで~す。

まだまだ一人暮らしに慣れなくて 時々胸が詰まる
思いが有りますが 娘や孫に会う楽しみが有ります
ので 頑張って生きて行く事に決めました!!

趣味も色々有りますので 主人が与えてくれた自由な
時間を貴重に使って 有意義な事が出来たら良いな~
って思っています。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 23:07
★ レオン ちゃまーーーーっ!!こんばんは~^^

ふふふっ!やはりこの位の焼き加減がお好みですか^^?

いつぞやは 美味しい食材を沢山頂きっ放しで~
とっても気になっておりました><!
ささやかですが~丁度良い機会が出来ましたので
送らせて頂きましたが まぁ~@@!鶏料理を早速
作って下さったのですか~?恐れ入ります。

王道のレオンちゃまのお料理ですから もう凄い期待を
させて頂きますよ。後でお味見に伺わせてね♪
ええっ!出張で「利休」さんが 目の前なのですか~(爆笑)
是非唐辛子持参で><!
FCからのTBもやり方によっては 出来たお方もいらっしゃる
のですが・・・誠に申し訳ございません(汗)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-12-12 23:42
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

厚木から家迄は 車で25分位田舎に引っ込んでおりますが
こちらの七沢迄は更に奥へと40分位行きますよ。
隣接する大きな森林公園も有り 勿論温泉もいい湯が有ります
ので 癒しの宝庫ですから 是非遊びにいらして下さいね。
ご案内致します♪

うすずみ桜って凄い素敵ですよね~それでお酒が出来ちゃうんですか?
オツですねぇ~頂いてみたいです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 23:47
★ hermes_sawa1 さ~ん こんばんは~^^

こちらこそ~ご無沙汰を致しておりますのに
お立ち寄り下さり 恐れ入ります~嬉しいです♪

未だ 一人暮らしは寂しくて本調子が出ないまま
おりますが 何とかお片付けを忙しくやる事で
気を紛らわせております。
お料理も お歳暮の季節には美味しい物が頂けて
こんな時大助かりです~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-12 23:58
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

ホント!家にも喪中の葉書が何枚か来ましたが
家も出しました。親しい方々がお亡くなりに
なられるのも 本当に辛いものが有りますね。

主人ももう帰って来てはくれないんだ・・・と
最近やっと悟りましたが そう思うとご飯の支度の
時間になると 涙が溢れて来ます。

こうして 娘が時々来てくれるのが 今凄い嬉しい
んですよ~離れていても孫の成長も楽しみですしね^^
頑張ってご飯をUPさせて頂きますね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
 
Commented by rumi-ta at 2010-12-13 01:33 x
あきさん、こんばんは♪
娘さんとの会話。。楽しそう~~^^
私も娘と会話していると、何だかホッとします^^
落ち着いてきたご様子が伺えて安心しました。。
季節は秋から冬へと、着実に過ぎ行き、、
毎年思うことですが、もう今年もあっと言う間に‥
そんな慌しい中、牛タンでスタミナをつけて、元気が湧いてきましたよ~~^^v
あきさんのお蔭で、、大掃除も頑張れそうです☆

光り輝く紅葉も素敵ですね@@
傷ついた野鳥さんを保護してくださる場所があるのは、
素晴らしいことですよね。。
自然を大切にしていきたい。。。
愛くるしいカルガモさんのお写真を見ていても、、
そのような感情が更に強く湧いてきました。。
Commented by kingminoru at 2010-12-13 04:42
ちょ、朝食の、豪華さにビックリ。

でも、おいしそう。
ぼくだったら、ビール一本つけたくなるメニューですね。
そんなことしたら、また寝るんでしょうね。

それにしても穏やかな冬ですね。
Commented by al17 at 2010-12-14 09:27
★ rumi-ta さ~ん お早うございます^^

やはりお嬢様がいらっしゃるんですね~♪
普段話相手も居なくなり 寂しい日々ですが
こうして娘と出掛けると 一時全部を忘れて
楽しめますね。

環境保全センターは 私達の暮らしとも密接した
とっても貴重な存在だと思います^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-12-14 09:32
★ kingminoru さ~ん お早うございます^^

ホント!牛タンを頂いたので ちょっと彩が出来て
良かったです~ビールをお注ぎしましょうか?><!

本当に今年は穏やかな暖かい日々が続き たまに
昨日みたいに冷え込むと 面喰いますよね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2010-12-15 14:19
牛タンの分厚さに目が釘付け!!
きゃーーーー お昼ごはんいっぱい食べたのに
もう、お腹ギュルギュルやわ~~ (笑)
Commented by al17 at 2010-12-16 12:50
★ sarah000329 さ~ん こちらにもおコメを有難うございます。

大きくて分厚い牛タンなので 半分に切って焼いてます~^^

柔らかで凄い美味しくて 堪りませんでしたよ~
未だ冷凍庫に一杯入っていますので 又娘が来たら食べますよ。
ご免なさいねぇ~>。!

いつも有難うございます。
<< イタリアンレストラン「SELV... 《一人晩ご飯/娘達が来ていた時... >>