《創作SUSHI!!》カマンベルベーコン寿司セット。おつまみと〆にもどうぞ~^^

 今日も300円メニュー×2人分で ワインにも日本酒にも合う
万能のおつまみ&〆ご飯にもと・・・欲張りな《創作SUSHI!》の
ご紹介をさせて頂きますね♪ 

《創作SUSHI!!》カマンベルベーコン寿司/茄子/オクラ&山芋の
軍艦と こってりとヘルシーながら 精の付くセットでお届けです。

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
 

先ずは仕上がり画像先行でご紹介です。

ど~んとアップで^^ いえいえジャンボ寿司ではござりません><!
b0033423_056201.jpg

ドンドン引いて行きます。
b0033423_05899.jpg

まぁ ごく普通サイズのお寿司でした。(笑)
b0033423_103142.jpg

今日は又 頂きましたサントネージュ『酸化防止剤無添加有機化赤ワイン』の
続き飲みをしました~のんべいの娘よ~こんな時来てくれたら飲ませて上げた
いのにぃ~本当に癖になる美味しさです。

お寿司にも行けますねぇ~大満足でした♪
b0033423_163249.jpg


<レシピのご紹介です。>

買って来ましたのは カマンベルのみで 後は冷蔵庫の在庫のベーコンと菜園野菜
などです。そうそう 先日夜なべをして作りました こちらの冷凍品も使いますよ。
b0033423_112111.jpg


<材料&作り方>

1、カマンベルチーズ-----一箱 千切り6~7当分に切る。

2、ベーコン-----2枚 半分に切り 更に縦半分に切って置く。

3、茄子-----1/2本を4つ割にして 蛸さんの足の様に切れ目を3本入れて置く。

4、塩茹でオクラのみじん切り-----自家菜園採りを大匙2

5、山芋-----摺り鉢で当たったもの 大匙2

6、トッピング用オレンジ-----ミジン切り 大匙2

7、軍艦用の海苔-----太巻き用の海苔を縦向きにして6等分に切る。
 ※長いので4センチの所でカットして こちらは縦半分にして置く。 
b0033423_117249.jpg

8、カットした小さい海苔は カマンベル寿司に貼りましょう^^ 
 お婆ちゃんの肩貼りトクホンみたいね(爆)
 ベーコンと 重ねて使います。

9、酢飯-----約300g

※シャリ玉は1個20g~21g程度を目安にして 軽く握ります。

★カマンベル/軍艦寿司には シャリにワサビをつけて。オレンジのミジン
 切りを散らしました。

★茄子寿司には 下ろし生姜を塗って握って プランター芽葱を散らして。

★菜園茗荷は 少し甘酢に漬けて置いた物を添えました。

冷凍庫に保存して置いたアイティム活用で 直ぐに出来ちゃうお寿司でした~^^
絶品です。是非お試し下さいませ^^
b0033423_1175788.jpg

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-03 01:50 | お月見/七夕料理 | Comments(22)
Commented by huurinlikesweet at 2010-10-03 04:23
そうそう 
こういう 野菜が多いおすし屋さんて なんでないんだろう

昨日 ジップロック
買ってきました!
山いも 今日買ってこよっと♪

Commented by al17 at 2010-10-03 09:30
★ huurinlikesweetさ~ん お早うございます^^

最近カルパッチョみたいなお寿司は良く出ていますけれどね~
こんな野菜だけのも凄い美味しいんですよ。

ジップロックのちっちゃいのが見つかりましたか~^^♪
山芋は摺り鉢でこすってキメの細かいのがGood!!ですよ。
下ろし金は使わないで下さいね。お味が全然違います。
そして直ぐに密封したら 冷凍保存でお味も美味しいです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by tabikiti at 2010-10-03 10:39
こんなお寿司が食べたかった~

いつもながら
手際・彩り・栄養・愛情
一杯の創作の料理ですね~ ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by yuriazami at 2010-10-03 12:59
こんにちは
ヘルシーなお寿司、魅力的で~~す!
毎日300円の食費で家計にも優しくて
主婦の鏡ですねぇ♪
盛り付けもステキですね。(^_-)-☆ポチ
Commented by rumi-ta at 2010-10-03 14:32 x
あきさん、こんにちは♪
お肉にお寿司に‥どうしよう~~@@
ワインが止まりません。。
創作寿司!!!お見事ですね。。
栄養的にもバランスが摂れて胃腸にも優しい、、
まさに愛情を込めてセッティングされたお料理に見とれています^^
Commented by comfortable-life at 2010-10-03 16:10
300円のメニューですか~栄養満点のお料理ですね。
カマンベールチーズはいつも三角型にしか切った事が無いのですが
なるほど~~アイデアですね 想像もしませんでしたよ

Ziploc(ジップロック)以前捜しましたが小さいのが見つかりませんでしたわ
あきさんはネットで買ったのかしら?
山芋も擂り鉢ですね~~。
味が違うのですか~~冷凍にして保存すると良いのですね^^♪
あの美味しいワインは私も飲んでいますよ~~ポチッ。。  
Commented by TAM at 2010-10-03 16:34 x
これは変わり種のお寿司ですね
味がイタリアンか江戸前か
渋い赤ワインでいただくと・・・美味かな
ポチ・ポチ
Commented by b-pig at 2010-10-03 16:53 x
あきさん こんにちわ^^

相変わらず寿司作りは上手ですねえ~~。
ワインに合うように洋風寿司にしたのですね。
カマンベールの上にのせてある海苔がアクセントなんですね。
醤油につけて食べるのかしら?
Commented by small-talk at 2010-10-03 17:15
カマンベールのお寿司、やっぱり山葵醤油につけて食べるのですか?
Commented by tablemei2 at 2010-10-03 19:20
こんばんは~♪
カマンベールチーズ使い、素敵ひらめかれたのですね^^
おしゃれで、美味しそうでポリフェノールたっぷりのワインに
ぴったりですね~*
お写真もとっても素敵です。
夜なべで頑張っておられるアキさん パワフルです、でもご自愛くださいね。ポチ☆
Commented by tazu at 2010-10-03 21:33 x
Akiさん、こんばんは。
こんなお寿司は、確かに作らないとないですよね。
おしゃれな感じがして、ほんと、ワインに良く合いそうです。
Commented by al17 at 2010-10-03 22:13
★ tabikiti さ~ん こんばんは~^^

こんなお寿司も良かったですか~嬉しいです♪
こってりと来たらヘルシーも合わせて戴かないと
身体に蓄積しますから~ワインも天然物が嬉しい
ですよね~こうしたドリンクとの相乗効果も狙い処ですね♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 22:21
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

そうそう 300円でもこうしたストックも使うと
心豊かに 美味しく戴く事が出来ますよね。
度重なる9度めの入院で 節約を余儀なく強いられて
いる事も事実ですから 畑も頑張っているんですよ。
いざとなれば アイディアも自然と浮かんできますから
不思議ですね。

盛り付けもお褒め下さり いつも応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-10-03 22:28
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

主人にも 毎日山芋やオクラは届けて食べさせて
おりますが 今日はおじゃがも蒸かして持参した
のですが 素朴な物が今治療中の主人に受けてます^^

チーズやベーコン そして茄子寿司は私向けに作り
ました。お店では出て来ないお寿司を作りたかった
ので~お褒め戴けてとっても~嬉しいです♪

いつも応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 22:40
★ comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

ジップロックの小さいのは 確か近所のスーパーにも
100円ショップでも見かけたと思いますので 探して
見て下さいね。大中小の隣に置いて有りました。
Sachiさんも なさるんですか~?

同じワインも飲んでいらして嬉しいなっ^0^
山芋は摺り鉢で当たると 凄いきめ細やかで口当たりが
全然違って来ますよ。一度お試しになってみて下さいませ。
カマンベルはちょっと切り難かったですが><!
美味しく戴きました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 22:48
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

新種の変わり種寿司ですが~食材はごくありふれた
馴染みの物を使っていますので お味も想像して
頂けるかと思います♪

ここは お好みで赤ワインでもビールでも もう
万能で良さそうな感じに作っておりますので~
安心してお召し上がり下さいませ(笑)

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-10-03 22:57
★ b-pig さ~ん こんばんは~^^

カマンベルをベーコンに乗せていますので 
塩分が有りますから シャリにワサビをつけ
ていますが そのまま戴いて丁度良いんですよ。
お醤油つけたらしょっぱいです><!

寿司作りは 昔取った杵柄と言った所ですね~
簡単で 凄い楽ちんですよ~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 23:02
★ small-talk さ~ん こんばんは~^^

カマンベル寿司は そのまま戴きませんと
ベーコンがしょっぱいですよ~>。!
ワサビがシャリに塗って有りまして
このままがベストかと思います^^

あきの創作料理は何に変身するか?今後も
お楽しみに為さって下さいませ><!ハハッ

いつも素敵に励まして下さり 応援も
有難うございます。 
Commented by al17 at 2010-10-03 23:13
★ tablemei2さ~ん こんばんは~^^

300円レシピも 考え出したら脳トレになって(笑)
填りそうな勢いですよ~カテゴリに追加しようかしら?ふふっ
カマンベルは 包丁にくっいて切り難いので 少し半チルド
位にして置くと もっと薄く切れますね。教訓です><!

無添加で有機栽培のワインには ホント!大自然の旨みとコクが
凝縮されていますよね。食材との相性もバッチリで300円は
嬉しかったです。

素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 23:18
★ tazuさ~ん こんばんは~^^

こんなお寿司も良かったですか~♪
ちょっと夜なべを事前にして置かないとね><!
そうしたら いつでも直ぐに出来ちゃいますよ^^

畑の産物も有機栽培無農薬で ワインとの絶妙な
マッチングが嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2010-10-04 08:25
おはようございます。 チーズとお寿司の組み合わせがとっても奇抜ですね、食べてみたいです、塩分があっておいしいでしょうね、
Commented by al17 at 2010-10-04 15:11
★ ccrkasago ちゃ~ん こんにちは~^^

ワインに合うおつまみコンテストを意識しまして
今回は ちょっと変わり種のお寿司を考案しましたが
とっても美味しくて こんなのも有りかな?って
思いました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 《ブログフォトお手本ブック》~... 《牛肉ソテーと揚げ野菜の葱塩レ... >>