《牛肉ソテーと揚げ野菜の葱塩レモンオイルかけ》300円メニューです。

 今日は 赤ワインにピッタリの 格安で出来ちゃうとっても
美味しいメニューのご紹介です♪

《牛肉ソテーと揚げ野菜の葱塩レモンオイルかけ》300円メニューです。

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
 

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

お肉をソテーして 南瓜や自家菜園の無農薬有機栽培のピーマンの素揚げとプランター
ミニトマトや芽葱などをあしらいました。葱塩レモンオイルソースで戴きます♪
b0033423_20275486.jpg

そしてモニター当選で頂きました サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン赤』
の登場です。自作の手びねりのワイングラスも久々に登場です~!!

白ワインもとってもフルーティーで奥深いお味でしたが やはり赤も又 天然の凝縮
された旨みとコクが有って 口当たりもお味も素晴らしいですよ~^^

ああ・・・一気に 毎日飲む習慣が出来ちゃったみたい。どうしましょ><!


何と!今日はお一人様300円で出来るメニューです。
 
b0033423_20494012.jpg


<材料&レシピ 1人分>

1、オーストラリア産牛ブロック肉-----1パックの半分をスライスにして使用で
 約150円位ですね。
b0033423_20565793.jpg

2、南瓜(見切り品)-----1/4カットの半分使用で15円

3、カマンベールチーズ-----一口サイズ3個は細かい角切りにして 最後にトッピ
 ングの予定でしたが すっかり忘れて乗せませんでしたので そのままかじりま
 した。すみません><!98円でした


4、青森産ニンニク-----2かけ 100円

5、その他のお野菜と芽葱は自家菜園なので0円 レモンは昨日の残りです。
b0033423_21113824.jpg

<作り方>

1、南瓜とピーマンとスライスして中の芽を抜いたニンニクを素揚げする。
b0033423_21144544.jpg

2、スライスした牛肉5枚を オリーブ油で焼く。
 岩塩少々と粗挽きペッパーMIXを軽く振る。

3、赤ワイン大匙1をお肉にを振り フランべする。

4、器に野菜を盛り付け 中央にソテーしたお肉を乗せ 芽葱のみじん切りを乗せる。

5、葱塩レモンオイルをかけて戴きましょう♪

<葱塩レモンオイルダレ>

※芽葱はお肉に乗せてしまいましたので その他です。

★オリーブオイル-----大匙2
★岩塩-----小匙1/2
★レモン汁-----小匙1.5

お肉も揚げ野菜と戴くと とってもジューシーで 最高ですよね~^^
今回は お財布にも優しい300円で出来ちゃう 赤ワインに良く合うメニュー
で~幸せ一杯美味しい時間でした^0^
b0033423_21181976.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-10-01 21:36 | イベント/モニター料理 | Comments(14)
Commented by TAM at 2010-10-01 22:04 x
今晩は
ボリュームがあって美味しそうですね
たまにはお肉も良いですよ
野菜たっぷりでヘルシーですね
色鮮やかな野菜達が良いハーモニー
ポチ・ポチ
Commented by small-talk at 2010-10-01 22:15
300円で作れるのですか!
外で食べたら1,000円位はしちゃいますよ。。。
お金の話ばかりですみません。
Commented by al17 at 2010-10-01 22:39
★ TAM さ~ん こんばんは~^^

ワイン党のTAMさんには とっても嬉しいメニューでしょうか?ハハッ
私も この所やけにワインが美味しくて 酔わないのでついもう一杯!
ってな事を やっております。主人が帰って来る頃には もうのんべい
になってるかも知れません><!

この所 牛肉も余り食べていませんでしたので何だか凄い嬉しく 美味しく
感じました^^野菜好きなので いつもお野菜が多目ですよん♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-01 22:44
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

ええ そうなのですよ~チーズを使わなかったので
200円が正解ですが><!でもチーズもかじりました>。!

やはり 家庭料理の醍醐味はそこなのですよね~
手間賃が入っていませんし 今回も自家菜園野菜が登場で
採り立てですから~ワインも進んでしまいました♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by rui-studio at 2010-10-02 17:19
葱塩レモンオイルダレはさっぱりとして肉がスルスルとお腹に入っていきそうで、ちょっと怖い。
で、年を重ねてきた身には肉は敬遠した方がいいかなと思っていたのですが、
赤身はたんぱく質補充のため食べた方が良いとテレビでやっていたので、
食べようかと思っていたところです。
オーストリア産ってどうなのかしら?硬いようなきがしますが、、、赤身ならO.K?
あきさんがお使いなんだからO.Kですよね~
レモンがはいると口当たりがさっぱりでいいですよね。
早速こんばんの夕飯に出してみます。
ありがとうあきさん~
Commented by al17 at 2010-10-02 19:46
★ rui-studioさ~ん こんばんは~^^

私も歯が余り丈夫じゃ無いので 固い肉だったら
どうしようかな?と思ったのですが こうした特売
狙いで 赤味のブロックで買いますと 意外と柔ら
かくて 凄いそこが嬉しかったです♪

たまにはお肉も頂かないとバランスが摂れませんから
レモンをぎゅーっと絞ってヘルシーにして戴くと良い
かと思います。お野菜も添えてね~
是非お試し下さいませ。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by rui-studio at 2010-10-02 21:18
あきさ~ん 早速やってみました!
とてもおいしかったです。しかし!夫はいつものあきさんの味噌がらみの味の方が好みらしい。
やはり田舎育ちじゃけん、都会育ちと好みが違う・・・
さっぱり塩味おいしいとおもうんだけどねーーー
素揚げのカボチャはおいしそうに食べてました。芋類すきなのね、やっぱり田舎の味だわ。
Commented by toko at 2010-10-02 22:56 x
あきさん♪

tokoです(^^)

300円メニューとは思えない豪華さですね!
美味しそう~で思わずよだれが・・・(→あっ、失礼(^^ゞ)

ワインすすみそうですね。
お肉もタンパク質で大事ですから摂らなくちゃだめだなって痛感してます。野菜とか力にならないものばかり食べているとやっぱり体に不調が・・・。
こんなダイエットはよくない。
私の場合、爪がおかしくなるんです。
爪に異変を感じたら栄養偏ってるかも、お肉とかお魚とかもっと食べなくちゃと思います。

やっぱりバランスが大事ですよね(^^)
彼の食事はいつもバランス考えてるんですけど自分はメイン抜いたりとかで。
いけませんね。

あきさんのお料理はいつも食材が豊富でバランスもいいので見習いたいです♪

旦那様、その後どうですか?
差し入れごはん、すごく美味しそう。
あさりごはんいいな~。
一気にパワーアップしそうです!
気温差が激しいのであきさんも体調に気をつけて下さいね!
Commented by yasukon20 at 2010-10-02 23:49
こんばんは!
もぅ~~とっても食欲そそられます!!
美味しそうです。
これで300円ですか?(笑)
ワイングラスはあきさんの手作り♪ 素敵ですね。
私も毎晩 ワインを飲んでいます。
こういうグラスもいいですね。
4日から出発します。
暫くお邪魔できないのでごめんなさい。
帰国しましたらまた宜しくお願いいたしますね。
もう一度ぐらい更新できれば!と思っていますがどうなりますか・・。
バタバタしています(^^ゞ
Commented by al17 at 2010-10-03 00:14
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

まぁ~!もうお試しを頂いたのですか~早っ!@@
恐れ入ります~m_m
今回はワインを意識した設えにしておりますので
ちょっと普段と趣を変え葱塩レモンオイルにしましたが^^!
ご主人様向けのも 又別バージョンで添え付けたら
良かったかも?ですね。気が利かなくてすみませ~ん(汗)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 00:26
★ tokoさ~ん こんばんは~^^

まぁ~爪で栄養のバランスが摂れてるかを判断されるんですね♪
これは妙案かも知れませんよ~・・・と 爪を眺めてしまったです(笑)
主人は今 投薬に血糖値の上がる成分が入っている為に 病院食が
一番理想的なのですが ちょっとだけヘルシーを持参します。
お陰様にて元気です~放射線は後3回やってその後免疫低下が出るので
通常に戻す迄 暫く帰って来れませんが ロビーをグルグル散歩させて
ますよ~^^

畑とプランター菜園野菜も活用をしていますので 余りお金が
掛らないで出来ちゃうんですよね。
その分 手間を少しだけかけたり^^!
素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-10-03 00:38
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

最近お出掛けがお忙しくなられてますが 色んな楽しみを
お持ちで~又こちらこそご紹介を楽しみませて頂きたいですよ。

yasukonさんがワイン党とは知りませんでした~^0^
器も手びねりのワイングラスは ちょっと仮分数で上下別々に
仕立てて 後でどべでくっつけて 紙縒り紐粘土で包み 地ならし
をして 持ち手が取れない様にしていますよ。昔作ですが(笑)
お肉も半分使いで 南瓜もワゴンの見切り品ですし ピーマンは
畑のですから 300円切ってますわ><!

どうぞお気をつけてお出掛けになって下さいませね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by doremi730 at 2010-10-03 00:53
おひとりの夕飯はお寂しいですね。
安くて豪華でバランスのとれた彩りも綺麗なご馳走で流石!

手びねりワイングラスも本格的!
なんでも上手にできてしまうんですね~!
私の作品はどれもドシロウトっぽい。。
Commented by al17 at 2010-10-03 11:26
★ doremi730 さ~ん こんにちは~^^

後10日位で主人も帰って来られそうですが
こう言った食事は 主人には今制限付きですから
だめなのですよね。

モニター料理で 心も身体も元気一杯になって
主人の見舞いに 笑顔で行きたいです。

陶芸もなさるんですね~
若い頃は 根を詰めて寝ずに作った事もしばしば
でしたが 最近根気に欠けてきましたよ~><!
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 《創作SUSHI!!》カマンベ... 《秋彩!トロカレイのチーズ焼き... >>