《居酒屋つまみ》と《朝ご飯》ググッと気分を変えて行きましょう!!

 主人も落ち着いて病院食も頑張って食べてくれる様になりましたし
今日は見舞いに来てくれた娘に食べさせた《居酒屋つまみ》と《朝ご飯》
のご紹介をさせて頂きます♪

昨日ご紹介の《主人への差し入れ弁当》と一緒に作った 晩のおつまみ
へと移行したおかず 料理のバリエーションのご紹介から参ります。

娘のリクエストつまみ1、は<餃子の皮揚げに乗せたポテトサラダ>

これが大好きな娘は大喜びでした~食感も良くて最高ですね^^
b0033423_13354661.jpg

どあっぷです~♪
b0033423_13361058.jpg

おつまみ2、<ニンニク&生姜の摺り下ろしをたっぷり利かせた唐揚げ>

こちらは 片栗粉/コーンスターチ半々と 醤油/ニンニク&生姜の摺り下ろしを
たっぷりと塩コショウで 袋に入れて揉み込み 一晩冷蔵庫に寝かせて置いた物を
中温~弱火でカラッと揚げました。
お味が染みて凄い美味しかったです。レモンが無くてオレンジを散らしましたが
香りが又凄い嬉しい~!!って娘も絶賛でした^0^

※オレンジの皮や柚子/ミカンの皮は いつも冷凍保存をして有ります。
 ジャム等にも活用出来て便利ですね。
b0033423_13462885.jpg
 
「親父みたいなよぉ~酒呑みなどにぃ~♪
    ならぬつもりが なっていた~」


いつしか「娘も酒呑みに・・・汗」
b0033423_13494276.jpg

おつまみ3、<和で 五目ヒジキ煮>こちらも主人のお弁当の取り分けですが・・・。
b0033423_13543069.jpg


リビングに移動してビールを飲みながら 今後の心構えなどを語り合い励まし合い
ました。
b0033423_135146100.jpg

そして・・・翌朝のご飯です。

<自家製バジル使用のジェノベーゼパスタ>カリカリベーコン乗せてます。


※娘が大好きなパスタなので ジェノベーゼは沢山作って冷凍保存をして有ります
 ので 直ぐ出来ますよ。こちらもGood!!でした♪

ペストジェノベーレシピはこちらです。
b0033423_1359976.jpg

スープは<ブイヨントマト&玉葱の皮パウダー>中身は自家製男爵でしたがちょっと 
玉葱の皮を入れ過ぎて><!苦かったです。失敗!!の巻きデシタ!(^^)! 
b0033423_144407.jpg

おやつは 窓辺のミニトマト&中玉トマトのカーテンです。(笑)

部屋の中から採れて 最高ですよ~胡瓜は終わりましたが^^!
b0033423_148210.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-09-23 14:12 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)
Commented by tabikiti at 2010-09-23 14:37
いつも、いつも
元気の出るお料理ありがとう!

長丁場
頑張りすぎないようにして下さいね。
ご回復心よりお祈りいたします。
Commented by b-pig at 2010-09-23 17:59 x
Akiさん こんばんわ^^

お父さんが少し落ち着いたようで良かったですね。
毎日美味しいものばかり食べていたので病院食については仕方ないですね。
家のご飯が食べたいでしょうね。
病気とは今からも長い付き合いになるのでお母さんの体調管理が大切になってきますね。
お互いに健康には留意しましょう。

私も最近家でご飯を食べることが少なくなってきているので、こんな料理が食べたいなあ~。
Commented by rumi-ta at 2010-09-23 20:15 x
あきさん、こんばんは♪
娘さんとの水入らずのお食事。。
餃子の皮揚げに乗せたポテトサラダ‥いかにもパリッパリッと言う音が
聞こえてきそうですよ。。
から揚げもにんにくや生姜味がしみて美味しそう~~。。
それにオレンジや柚子を散りばめて。。お洒落~~ですね。。
五目ヒジキ煮にも魅力ありありですよ。。
自家製バジル使用のジエノベーゼパスタ@@
まるで、一流レストランに出てきそうなお写真ですよ。。
もう~、、お腹いっぱい!!!大満足です^^v
でも、お次はデザート、、いやいや、、窓辺に実ったミニトマト。。。
これに決まり!!!
Commented by ji5isl at 2010-09-23 20:32
餃子の皮揚げ、歯ごたえが想像つくだけに、
またその下には如何にも香ばしく、ジューシーそうな (;´Д`)ハァハァ
で、朝食がそれですか _| ̄|O
人生考えさせられますです。
Commented by macokarei at 2010-09-23 21:41
ちょいと旅に行ってきやした(ま・・)ノ
ご主人さま、転移でござんすか・・・
まこの親父も肺がんから、脳へ転移したけど
開頭しないでがんを退治できるガンマーナイフで脳の腫瘍を取っただにゃ
ご存知かも知れないけど、ご参考になれば
んで、その唐揚げ~~
うっみゃそうだにょ~~
オレンジっていうのもめずらしいけど、合いそうだにょ
あと、パスタのソースがいい味してそうだにゃ~
Commented by small-talk at 2010-09-23 21:56
パスタが、美味しそうですね。
ベーコンとバジル、それとアンチョビも入っているようなので、美味しくないわけがないです。
Commented by yuriazami at 2010-09-23 21:56
こんばんは
御主人様、落ち着かれたようで良かったですね。
仲の良い御家族は何かと心の支えになって
頼りになりますね。
美味しいものたくさん食べて体力つけて元気を出して
御主人様を応援しましょう。
気温が急に下がって寒くなりましたが
お身体御自愛ください。

唐揚げのいい色が食欲倍増しそうです(^_-)-☆ポチ!!
Commented by al17 at 2010-09-23 23:39
★ tabikitiさ~ん こんばんは~^^

2日前に主人の会社の社長もお見えになり
心配だったやりかけの事なども話し合い
「何も心配しないで 安心して養生をして。」
と言って下さったんですよ~
それで 主人も落ち着いたのかも?です♪

今日は「芋汁とすき焼きが食べた~い!!」って
もう 昨日病院食で頑張るって約束したばかり
なのに・・・ご飯を食べれ無いんだよって><!
又持って行く様かなぁ・・・困ったです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-23 23:48
★ b-pigさ~ん こんばんは~^^

主人は入院するまで 最近アルコールもジャンジャン
飲んでいましたので 血糖値が上がってるのです。
それで食事制限が有り 病院食のみで頑張って貰いたい
のが本音なのですが・・・。
TVで美味しい番組をみたら もうあれが食べたい
これが食べたいって又我が侭が始まり 困りました><!
んで・・・今日も飲み物だけしか飲んで無いって言って
いました。

Pigさんも多忙で倒れないで下さいね^^!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-23 23:56
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

まぁ~全部をお褒め下さり 舞い上がってしまいましたよ~
嬉しいです^0^

ポテトもヒジキも多めに作って 主人のお弁当にも詰められて
好都合でした。
何とかやりくりをして 無駄を出さない様にしないと 未だ
冷蔵庫に あれこれと食材が眠っていまして大変です(汗)

今日の関東はかなり温度が下がり 土砂降りの一日となりま
したが そちらは如何ですか?

明日は リクエストで芋汁でも持参しようと思っています><!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-09-24 00:06
★ ji5isl さ~ん こんばんは~^^

ji5isl さんの絵文字が 滅茶苦茶おかしくて
もう吹き出しましたがにぃ~ハハハッ!
未だ減量中ですか~?偉いですね~♪
主人も今 血糖値がアルコールを飲み過ぎて やばい状態に
なってますので 食事制限が有る為 今日の様なメニューは
主人には 食べさせられませんよ~!(^^)!

何も持って来なくて良いよ。病院食で頑張るって昨日は言って
居たのに 今日はもうあれもこれも食べたいって(汗)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-24 00:16
★ macokareiちゃ~ん こんばんは~^^

ガンマーナイフ?私勉強不足で全く知りませんでした。
今度先生に伺ってみたいです。
同じ肺癌からの転移でしたのねぇ・・・
それで 今お父様はお元気になられたのですか?
しかし 開頭をしないで出来るって凄い事ですね。
情報有難うございます。

唐揚げは 色々入れて揉み込んで置いて置くと
凄いジューシーに仕上がりますね。冷凍して置
いたオレンジの皮が 凄い良い香りでこれから
毎度これに決めました!!
ジェノベーゼも 採り立てバジル使用でとっても
美味しかったですよ~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-24 00:20
★ small-talk さ~ん こんばんは~^^

レシピのチエックもちゃんとして頂きまして
恐れ入ります~アンチョビーも良い仕事を
してくれて お味も香りも最高でしたよ♪
いつも ご馳走出来なくて見せるばかりで
ご免なさ~い><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-24 00:32
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

今日はこちらも一気に温度が下がって 土砂降りと
雷迄朝からやって来て驚きました!!
周りには親戚も居ますし 何かと親身になって下さるし
娘もちょこちょこ顔を出してくれたり 毎日メールや
電話で「今日はどうだった?」って聞いてくれます^^

私が倒れないようにと 色々と配慮が有って
有り難いですよ~
主人が もう少し頑張って病院食を食べてくれたら
嬉しいのですが 今日も食べて無かったんですよね。
しょうないから 又明日ちょっとだけ持参します><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by tomi at 2010-09-24 09:29 x
あきさん;今日もご馳走ですね(^^)。
なるほど ワンタン皮をかりかり上げて ポテトサラダ ですか アイデアですね。
私は 抗がん剤の薬の副作用で足指がグリップして靴の中で固まります、ドクターに言ったら バナナ か ポテト が良いそうです (ポタシアム)が多量に含まれて居るからだそうです、それに高血圧症にも良いらしい。

お嬢さんが居られて頼りになりますね、将来お酒のみになられても分かる大人になるには良いですね、もっとも飲みすぎは(笑。

このガジュマルの木は大きくなるんでしょう、奄美大島などの南国に行きますと海岸に沢山有りますね。

ご主人病院食上がって居ないのですか? 病院では2種類くらいの献立は無いのですか
私は3回の入院を最近しましたが 特に夕食は献立表持って希望を聞きます が 私は余り食べませんから 夕方夫が来てオイシイと言いながら食べて帰りますが。
1回だけバナナは大事な私の栄養なのに看護士に誰が食べたのとしかられていましたっけ。バナナは私のための ポタシアム元ですから(笑。
Commented by TAM at 2010-09-24 09:49 x
かりかりベーコンのパスタが美味しそうですね
ついつい、洋食系に目がゆきますね
和食も嫌いではにのですが
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2010-09-24 12:32
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

主人もバナナが大好きなので 今日又ちょっと芋汁が
食べたいと言うので合わせて持参してみますね^^
放射線をやる前に 足元がふらついていては危ないと
今 ベッドから降りるとセンサーマットを踏む事になり
看護婦さんが飛んで来ますから 束縛も大で 食事も動
かないので 食べたいと思わない様です。

今 血糖値を下げる為の特別メニューが出されています。
放射線中は別メニューも有る様ですが・・・。
我が侭も出ていますが 食べたい家ご飯の誘惑を 私は
何処まで聞いて上げたら良いのかが悩みですが 病院では
その辺了解済みですので ごく薄味でヘルシーな物を持参
したいですね。

ガジュマルがさて・・・何処まで大きく育てられるでしょうね♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-24 12:58
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

やはりTAMさんの周囲にはワイン好きなお方も
多いからでしょうか?
家は主人に合わせて 和食系にしていますが
私は結構洋食も好きなのですよ。
なので お留守中は好きなメニューにしたいですね^^!

カリカリベーコンて嬉しくなりますよね。
バジルの香りも爽やかで~嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by pain-au-rasins at 2010-09-25 10:19
あきさん おはようございます^^

餃子の皮よく残ってしまうのですがこういう風にポテトサラダにのせたら食感も楽しめて美味しそうですね♪
スタミナたっぷりの唐揚げですね~
ビールにぴったりですね!
ご主人様もあきさんの愛情たっぷりのお弁当できっとお元気になられることと思いますv^^v
Commented by al17 at 2010-09-25 17:50
★ pain-au-rasinsさ~ん こんにちは~^^

お返事が遅れましてすみませんm_m
主人のお弁当には こんなのは今持参出来ないので
ヘルシーメニューで病院食同等の物を・・・と考えて
持参していますが 食べ慣れた家ご飯は喜んで待ってて
くれるので 我が侭ですよね(汗)

残りがちな皮ですから こうしたらもう直ぐに無くなりますよ。
大変美味しくて 簡単で食感も最高です~^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< ご当地グルメの祭典<第5回B-... 《お月見料理》過去の記事ですが... >>