家庭菜園/大葉の保存方法/皇帝ダリアのその後/meiさんからのプレゼント。

 週末は大概 主人の湯治を兼ねた温泉三昧が我が家の日課で 今日もそんな一日
でした。今日のご紹介筆頭は いつも親しくさせて頂いております**おやつの花**  
mei
さんのプレゼント企画に応募をさせて頂きましたら とっても美味しい自家栽培の
ブラックベリージャムとフウセンカズラの種が当たりましたのでご紹介です~♪

大分舐めてしまいましたが~今日は現品のご紹介のみで 後でお料理でも登場させた
いと思います~^^!

ラッピングからして 流石に繊細なお人柄が偲ばれて がさつなあきとは偉い違いでし
た~@@!凄い嬉しかったです♪

★手書きのお手紙

★meiさんのオリジナルポストカード2枚

★meiさんちのフウセンカズラの種

★自家栽培 ブラックベリーのお手製ジャム
b0033423_23304247.jpg

meiさ~ん 美味しくてお写真を撮りながら大分舐めてしまいました~
お料理もしない内にぃ~すみません><!
本当に有難うございました。先ずはお礼まで。^0^
b0033423_23391326.jpg

*******************************************************************
一日分の収穫野菜です~^^

★茄子/ピーマン/オクラ/紫蘇の葉/るいさんから頂いたスイスの種から
ルッコラ/ミニトマト/中玉トマト他茗荷も有りました。
b0033423_23542268.jpg

<大葉の保存方法>

★大葉はそのままにして置くと直ぐにしおれて一日で使い物にならなくなりま
 すが こうしますと2~3週間はそのままイキイキと使えますよ~ご存じ?

※キッチンペーパーを半分に切り 水を含ませて大葉の根元部分を包み込む様
 に巻きます。

※ジップロックに揃えて並べて入れたら 冷蔵庫に根元を下にして立てて入れ
 て置きます。一束は5~6枚重ねています。こうすると使い勝手も良いです。

★ルッコラは今回お料理でも サラダで登場しますが半分は乾燥中です。
 ドライも良いですね。
b0033423_05362.jpg

<皇帝ダリアのその後・・・>

★霜が降りる頃迄咲き続ける 大型で丸で竹の様に成長する皇帝ダリアですが
 昨年度の花後に 株を20センチ位の所から切り落として置きましたら 今
 全部からちゃんと芽が出て3m位になっています。
 台風が来る!と 先日は慌ててあっちこっちにロープで誘導して縛りました。
 下葉はなるべく切り落として 軽くして上げてます。
 幹は太いですが 意外と根元から折れやすいんですよ~><!

<皇帝ダリアを増やす方法&冬場の管理>はこちらでご覧下さい。
b0033423_0212668.jpg

夏大根も大分大きく育って おろぬきをしました。
奥はオクラ/茄子/ピーマンなどです。その他は又の機会にご紹介をさせて下さい。
b0033423_0244914.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-09-12 00:44 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-12 01:55
またまたこんばんわあ♪
コメントありがとうございます!
保存の写真載っているとわかりやすくて 参考になります!
これからも いろんな保存方法教えてくださいね♪

しかしプチトマトはピチピチピカピカトマトで甘そうですねえ~♪
実家でも 母が作りますが 真っ赤までは 置いとけない状態になってます。。。
おろぬきってなんですか?
Commented by TAM at 2010-09-12 05:54 x
野菜や花が元気のようですね
収穫された野菜達もいろいろと活用されて素晴らしいですね
夏が暑く雨が降らないので、我が家の草木は息も絶え絶えですね
やはり適当に雨は降ってくれないと
Commented by tablemei2 at 2010-09-12 06:44
おはようございま~す アキさ~ん♪
皇帝ダリアのお世話が大変ですね、愛情持ってお育てになるアキさんの様子が伝わって参りました^^自家菜園も素晴らしいです!☆

また少しのプレゼントでしたのに素敵なお写真で紹介していただいて大変嬉しく思います。
文中リンクもありがとうございます。TB頂いて帰ります、そちらからもお送りくださいませ。
夏のお疲れがでませんように・・・u.u
Commented by mariko789 at 2010-09-12 10:58
あきさん、こんにちは!

meiさんからのプレゼント、すばらしい~~♪
自家栽培 ブラックベリーのお手製ジャム、私も一口戴きたいです!

自家栽培のお野菜、ずいぶんバラエティに富んでいますね!
とくに、紫蘇の葉/茗荷は、こちらでは手に入らないので、
ヨダレじゅるじゅるです。
どちらも大好きなので、うらやましいーー!!
Commented by tomi at 2010-09-12 13:06 x
あきさん。
いつ見てもお宅のお野菜は ピカピカ光って居ますね。
皇帝ダリアは冬のものなのですか、知りませんでした 皆様のブログで拝見していますのにね。
前回の 烏賊大根美味しそうに出来ましたね、昨日も我が家でも烏賊とじゃがいもでした
夫が烏賊気違い 烏賊を見ますとこれをジャガイモと煮て欲しいとすぐ言います、私は烏賊の匂いが苦手で余り気乗りはしません。
夏大根は今から育つのですか 夏と言いますからもう季節は過ぎたのかと思いました。
ブッラクベリー でなく私は ブルーベリーが安かったので チーズケーキを作り病気で寝ています友達に届けました。

今日は 9月11日 9年前の朝(WestCoast)8時に頃に朝食をしていましたらあの目も覆う惨状が繰り広げられました、あの場面は生涯忘れません、今日も NY ではメモリアルデイが催されました。

日本は平和で良いです。
いつまでも 宗教と人種を引きずりながら生きなければならない アメリカ大変です ちょっと愚痴っぽくなってすみません。
いつもお出でいただき有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2010-09-12 16:30
美味しそうなプレゼント頂けましたね。
ラッピングも素敵です・・・ブラックベリーのジャム 私も食べたいですよ。
新鮮な生野菜が有るんですね~~手作りの味は最高でしょう。
オクラ・茄子・ピーマンもとても美味しそうです。
私の家では赤シソの葉は出来ましたが青紫蘇はどこへ行ったのか
一本も見当たりません~^^♪
赤紫蘇はジュース 青シソが収穫出来たらしそ巻きも作れたのにね (^^)
私の家ではミニトマトしか無くなりました。
今大根を茹でておりまして ↓ にある《烏賊大根煮》作って見ます。
Commented by al17 at 2010-09-12 16:39
★ huurinlikesweet さ~ん こんにちは~^^

先ず「おろ抜き」ですが これは大根を大きく育てる為に
余分なのを順次「間引き」をして行く事ですよ~^^
最後は1本にして十分な間隔をあけます。

保存野菜も大分溜まりましたか?(笑)
その都度何か有ればご紹介して参りますね^^

トマトは畑とプランターに作っていますので
凄い沢山ですか~もう終盤かな~?美味しく出来てます~♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by yuriazami at 2010-09-12 18:19
こんばんは
meiさんからのプレゼント企画のジャムが届いたのですね。
当たって良かったですね。
私はくじ運がないのでやっぱり外れました(>_<)
残念賞を頂けるそうで優しいmeiさんです^^♪

毎日新鮮な野菜がこんなにたくさん採れるのも あきちゃんの努力の成果ですね。
まだまだ暑そうなので熱中症に気をつけてください。

皇帝ダリヤが3メートルにも育って
今年も写真でお花見できるのを楽しみにしています(^_-)-☆ポチ!
Commented by al17 at 2010-09-12 19:09
★ TAMさ~ん こんばんは~^^

本当に お野菜も雨が降らなくて猛暑で我が家のも
枯れそうでしたが一日だけ雨が降ってくれました。
それでも水不足で時々畑にも水やりをしていたのですよ~

トマトも本来乾燥気味に育てた方が甘いのですが
余りにも乾燥し過ぎで割れ出したので 灌水をしたら
割れが止まりました!!お野菜は正直ですね~><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-12 19:18
★ tablemei2 さ~ん こんばんは~^^

素敵なTBを戴きまして有難うございます♪
こちらからもご返盃をさせて頂きましたので宜しくお願い致します。
週末で主人と一緒に行動をしていましたので 未だジャムのお料理
迄は行きませんでしたが その内何か作らせて頂きますね^^
美味しくて舐めてばかりでご免なさい><!種は来春に蒔いてみますね。

皇帝ダリアも台風が来たら・・・ちょっと大変なのですが
無事開花迄 漕ぎつけられたら嬉しいです♪
菜園も この天気ですから水やりをしながらですよ~
蚊も刺され捲りですが 凄い美味しく戴いてます。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2010-09-12 19:26
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

ブラックベリージャムって初めて戴きましたが とっても
上手に美味しく出来てましたよ~marikoちゃんもお好きなのですね♪

紫蘇は今度日本に来られたら種で持ちかえられて プランター
栽培をされると良いですね。
茗荷は地下茎ですが 何とか持ちかえる事が出来ないかなぁ・・・?
家は路地植えと 菊鉢でも2鉢茗荷を植えていますが 結構採れますよ。

お野菜も始めると填ります><!是非ちょこっと何かされると良いですね^^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-12 19:44
★tomi さ~ん こんばんは~^^

お野菜達は皆目の届く範囲内で育てていますから
お水や肥料が欲しければ上げられるし~お手入れは
割とこまめに出来てる方かと思います。

ブルーベリーのチーズケーキも美味しそうです~食べたい!!

皇帝ダリアはこれからもう少し大きくなって蕾が出て
来ますので 咲くのは晩秋になりますね。
5月に芽が出て~半年先に開花となりますので長丁場
ですが 凄い綺麗な花なので楽しみです。

9.11はこちらのニュースでもやっていますが 娘も
本当はこの日帰る予定でしたが 取りやめて先送りして
免れました。この日の事を忘れてはいけませんよね。
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
犠牲になられた大勢の方々のご冥福をお祈りしたいです。
Commented by al17 at 2010-09-12 19:53
★ comfortable-lifeさ~ん こんばんは~^^

meiさんの温もり感じる 素敵なラッピングでしょう?
ジャムも凄い美味しくて驚きですよ~当たって嬉しいです♪

Sachiさんちも お野菜を色々作られていらして食卓も
賑わってますよね~秋蒔きとかされますか~?
今 おじゃがも植え付け時ですよ。我が家はもう植えました^^
ピーマンが柔らかで 単品でごま油とバターで炒めて塩コショウ
が大好きです。
赤紫蘇と青紫蘇の同居は 赤に負けてしまうのかも?ですね。
ちなみに 我が家は青紫蘇しか有りません><!

烏賊大根を作られたのですね~後でおよばれに伺わせてね^0^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。




Commented by al17 at 2010-09-12 21:21
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

まぁ~そうでしたか~当たっちゃってすみませ~ん><!
でもちゃんと副賞もご用意されていらっしゃるご様子ですから
楽しみになさってね^^

今日はお野菜は一休みをして 車の内装をやり 洗剤でピカピカに
磨き上げましたよ~暑かったです~!!
秋野菜の種蒔きやら植え付けもほぼ済みました~^^
トマトは挿し芽で増やしたので 未だ行けますよ~手をかければ
それだけ答えてくれるのが嬉しいですね♪
皇帝ダリアも 頑張って咲かせますね~
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。

Commented by tazu at 2010-09-12 22:17 x
Akiさん、こんばんは。
取り立ての野菜が、実に美味しそうですね。
さっそく、新鮮なうちに、サラダで頂きましょう。
ポストカードの色合いがいいですね。
実にきれいですね。
Commented by al17 at 2010-09-12 22:52
★tazuさ~ん こんばんは~^^

我が家の大切な栄養源ですから~せっせとお世話もやって
おりますよ~もう蚊が多いのが困りものですが><!

繊細なmeiさんのお手製カードも ほのぼのと凄い嬉しかった
です~応募をさせて頂いて良かったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2010-09-13 14:51
アキちゃんががさつなんて、絶対にないと思います!
がさつな方がこんな美味しそうなお料理は作れませんって。
本当にいつもいつも、楽しませてもらってます。

いつか・・・私も舌も楽しませてくださいーーー! (笑)
Commented by al17 at 2010-09-13 16:33
★ sarah000329 さ~ん こちらにもおコメを恐れ入ります^^

いえいえ ホント!正直な事を申しておりますよ~><!
そう仰って頂くと 照れてしまいます。

ご期待に沿える様に~頑張らなくっちゃね^0^
いつか~お口に入れさせて下さ~い(笑)
いつも有難うございます。
<< 《居酒屋メニューde晩ご飯》カ... 《居酒屋メニューde晩ご飯》烏... >>