《居酒屋メニューde晩ご飯》烏賊大根/南瓜煮/おつまみ/〆はカレー蕎麦です。

 毎度お馴染の<居酒屋メニューde晩ご飯>のご紹介です。

筆頭は《烏賊大根煮》です。

和食には和出汁が不可欠ですから 暇な時に沢山作ってペットボトルに入れて
冷蔵庫で保存をして 使い回します。
昆布/煮干しは 水から入れて半日位置いてから火にかけ 沸騰寸前で鰹節を
入れて1~2分で火を止めて濾します。

刺身用烏賊2杯が 何と!!398円の特売でしたが 夕方行ったらその又半
額になっていましたよ~即買って 大根は少々にして 甘辛煮付けにしました。

薬味は煮る時に生姜の欠片3個 盛り付けてから自家製十二味唐辛子を振りま
した。圧力鍋使用ですが 凄い柔らかい烏賊で滅茶美味しかったんですよ~♪ 

★和出汁/砂糖/味醂・酒/醤油/割烹出しなどを使用です。
b0033423_138538.jpg

《雪化粧南瓜の甘辛煮付け》

座間の向日葵畑で売っていた雪化粧南瓜が そろそろ食べ頃かな?って 煮て
みましたが 驚きの美味しさなのです~

「そうだ!!種を取って置いて 来年畑に蒔いてみよう~イエイ!^0^」
b0033423_13164273.jpg

《簡単おつまみ》

★乾き物-----ピリ辛のエイのヒレ

★アーモンドチーズの海苔巻き

★自家製ジェノベーゼトマト

★ハーブは畑に蒔いたルッコラが 沢山出てきて良い香りがします~^^
るいさんに去年頂いたのを 今頃蒔きましたがちゃんと出てくれました。
オーストラリアの種だったかしら?るいさん有難うございます。
b0033423_1320264.jpg

《簡単!!梅肉漬け》

袋に甘酸っぱいと~っても滑らかな梅肉が入っていて 中にお野菜を放り込む
だけの らくちん簡単漬物です。美味しくて最近填っています♪
b0033423_13273227.jpg

〆は《カレー蕎麦》にしました^0^

下記事でご紹介をさせて頂きました《カレー丼》の残りカレーを使用です。
和出汁半分で割って煮立て 少し醤油と酒で味の微調整をして 玉葱の千切り/
ファームの絹さやを入れて・・・
乾麺の お蕎麦を茹でてカレー汁をかけましたが 又これが凄いイケテました♪
b0033423_13332729.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************

by al17 | 2010-09-10 13:36 | 我が家の晩ご飯 | Comments(13)
Commented by yuriazami at 2010-09-10 22:32
こんばんは
イカ大根煮、美味しそうな色艶していて食欲が出てきました。
自家製唐辛子がピッタリですね。
うちの近くのスーパーではイカは1杯120円でした。
サンマは今日は特売で小ぶりでしたが1匹100円でしたよ。

うちは今夜カレーでした。
カレー蕎麦はカレーをだし汁で割るといいのですね。
とっても美味しそう(^_-)-☆ポチ
Commented by ccrkasago at 2010-09-11 08:38
おはようございます。 かぼちゃがおいしい季節になりましたね、ホクホクした舌触りをたっぷり楽しめそうですね、
スルメ烏賊は今が旬ですよね、 サトイモと煮るとおいしいですよね、
いけませんすぐにてべ過ぎてしまいます、おいしい季節の食材はこれからの時期にたくさん出てきますから楽しみです、

ポチッ3つ!!
Commented by sidu-haha at 2010-09-11 17:48
こんにちは~(*^_^*)

イカ~~美味しそうですねえ~^
二枚目のかぼちゃも美味しそう!!
初めて聞く種類~^いろいろあるんですね~~

そう言えば、昨日泊まった宿で、おくらの花のすものをご馳走になりましたよ~
初め、なんだか分からなかったですね~

ポチ☆
Commented by yasukon20 at 2010-09-11 20:44
あきさん
こんばんは!
ご無沙汰しました。
怠け癖が治りません~~~(涙)
もう体力気力衰えが超スピ-ドで下り坂です(>_<)
でもあきさんのお料理に元気を貰えそうです。
梅肉早漬けの元 いいですね(笑)
とっても美味しそうです♪ ポッチ!
Commented by al17 at 2010-09-11 20:52
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

今日は又週末恒例の湯治の湯に浸かって先程帰って
来ました~この所頻繁に行ってますので 麦飯石サウナ
で 体重も3キロ落ちましたよ~快適です(笑)

こちらが安い!と思ったら札幌の方が安いじゃないですか~@@!
烏賊を2杯も入れたので大根はちょっとだけにしたのですが
柔らかで凄い美味しく戴きました。十二味唐辛子が合いますね^^

カレーが残りましたら 是非出汁割にしてお醤油で味を調えて
お蕎麦でもおうどんでも美味しいのでお試し下さいませ。
片栗粉でとろみを付けてもGOOD!ですよ♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-11 20:57
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは~^^

南瓜も畑でもぎ立てでしたので これは少し寝かせて~と
やっと調理しましたが 雪化粧と言う白い南瓜も中々美味しい
ですね~烏賊もこれからドンドン美味しくなりますよね^^
里芋との相性もばっちり!!流石に良くご存じでいらして
かさごちゃん主夫してるだけ有りますよ。偉いなぁ~♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-11 21:03
★sidu-haha さ~ん こんばんは~^^

お刺身用の烏賊が特売で半額になっていましたので
ここは煮た方が良いかな?って 煮て正解でした!!
もう凄い柔らかくて 堪らない美味しさだったのです♪

雪化粧南瓜も向日葵畑の隣でもぎ立てで売ってましたが
私も初おめもじでしたよ~もぎ立てよりちょっと置いた
方が美味しいかな?と 1ヵ月立って煮ましたが こち
らもクリーミーな美味しさでした^0^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-09-11 21:09
★ yasukon20さ~ん こんばんは~^^

怠け癖だなんて~お片付けに行かれたりお忙しい中 良く
色々と為さっていらっしゃいますよ~ホント!

家は今日 おにぎり弁当を作って河原で食べて
先程迄 温泉三昧で帰りは回転寿司を食べて来ました。
土日は 殆ど温泉なので外食が多いです~><!

梅漬けは程良く甘くて滑らかで 凄い便利でファンに
なり填ってます~
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by rui-studio at 2010-09-11 21:31
あきさん 昨日京都から帰りました。あちこち徘徊しまくり不良のるいです。

それにしても大根おいしそう~写真からおいしい香りがしてきますよ~
白だしを使わずにしっかり和だしも作られるんですね。
あきさんをみならって頑張らなくっちゃ!

ルッコラはスイスで買ってきました。原種ということで、日本風に改良していないのできっとおいしいと思います。この種は4年位使えるそうですからすこしずつやってみてくださいね。
あっ、もう全部うえちゃった?
Commented by al17 at 2010-09-11 21:48
★ rui-studioさ~ん こんばんは~お帰りなさ~い^^

京都は楽しめましたか?又暑さがぶり返して大変でしたか?

ルッコラを今頃蒔いてごめんなさい><!
しかも畑なので 全部蒔いてしまいましたよ~暑いので毎日
お水を上げてますが 元気一杯で良い香りに癒されてます^^
半分はドライにして 保存して置こうと思っていますが 生
でも冷凍出来るかな?テストしてみますね。

サラダにもちぎって入れたりしていますが 凄い美味しいんです。
スイスでしたか~お留守でお聞き出来なくて間違えましたーーm_m
和出汁は やはり一味違いますので 大鍋で作ってペットに入れて
保存していますよ~直ぐなくなりますけれど^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございました。
Commented by huurinlikesweet at 2010-09-12 00:41
こんばんわあ♪
↓圧倒され コメント忘れ 見とれたまま 帰ってしまいしたあ!
あらためて すごいですよねえ~♪

今日の午後は・・土曜日のです
先日の 冷凍保存に感動し、
本屋さん、eネットなどで 良く買うお野菜の保存方法を調べ 
野菜室のものを 冷凍保存しまくりましたあ!
そのため 午前中は 冷凍庫の整理整頓から始まり 食器棚の引き出しや調味料の整理に置き場をかえ取り出しやすいように置き換えたり がんばりました!
これも  al17 さんの おかげですう♪ やる気を頂き ありがとうございます!!! 
Commented by al17 at 2010-09-12 01:01
★ huurinlikesweet さ~ん こんばんは~^^

サンバは確かに見とれますよね~ナイスバディーですもんね><!
今度は冷凍保存をし捲りですか~ほほほっ!やる気満々で偉いです~♪
ホント!何故か周り迄気になってしまう所は 私と同じですね>。!

我が家の今日は お弁当持参で河原に立ち寄り その後6時間も
温泉に浸かり癒され 晩ご飯は回転寿司で〆でした(爆)
こうした息抜きや手抜きも たまには活力源になったりしますよ~^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by sarah000329 at 2010-09-13 14:53
余ったカレーで作るのってどうして美味しいんでしょうね。
私はカレーうどんが大好きですううう~~。
見てるだけで、今夜はカレーうどんかなって気分になってきました。 (笑)
<< 家庭菜園/大葉の保存方法/皇帝... ViVa!! SAMBA!!第... >>