人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《ちょっと遅いブランチ》生トマトミルクセーキ/自家製ジャム2種のトースト/家中の網戸張替中です><!

 今日は主人と二人三脚で 早朝から家中の網戸を全部張り替えよう!!
と言う事になりました~この暑いのにぃ~汗^^!

最近入院が無いので 家のリホームに目覚めてしまった主人ですが まあ
綺麗になる事は私も大好きですから~一緒に頑張りましたよ~♪

ちなみに我が家の網戸の枚数は 全部で17枚です。後2枚で終了ですが
主人が網戸を張っている間に 外されたガラス戸を全部洗剤で洗うのです
よ~これもかなり重労働でしたが 二人でやれば早くて~凄いピカピカに
なって 気持ちが良いですね~☆”
昔主人が単身赴任中は 全部私一人でこれをやっていましたから^0^

今日は そんな慌ただしい中で ちょっと手を休めて作った簡単なブラン
チのご紹介です。


☆ドリンク-----フレッシュトマトミルクセーキ(4~5人分)

生中玉トマト8個にヒタヒタの牛乳を加え 氷10個/三温糖大匙2/塩
小さじ1/卵1個を加えて ミキサーにかけてから裏漉しをしました。

グラスに氷を入れてトマトミルクセーキを満たして 出来あがり!!です。
口当たりも滑らかで とっても美味しかったです♪

※ミニトマトなり口に 和菓子用串を挿して トマトマドラーにしています。
 これで撹拌しながら 最後にトマトを戴くと冷たくて美味しいです~♪

《ちょっと遅いブランチ》生トマトミルクセーキ/自家製ジャム2種のトースト/家中の網戸張替中です><!_b0033423_18172618.jpg

☆トースト-----自家製のフルーツmixジャムとブル-ベリージャムを作りま
したので お味見でトーストに塗って戴きましたが 甘さは市販の半分程度
に押さえていますので しつこく無くて美味しかったです^^
《ちょっと遅いブランチ》生トマトミルクセーキ/自家製ジャム2種のトースト/家中の網戸張替中です><!_b0033423_18215677.jpg
《ちょっと遅いブランチ》生トマトミルクセーキ/自家製ジャム2種のトースト/家中の網戸張替中です><!_b0033423_18222191.jpg


*******************************************************************
★和+のあき流ヴィシソワーズ
ウーマンエキサイトさんの「おいしい"」 でご紹介されました。

★尚クックパッドにもヴィシソワーズレシピを追加しました。
ご活用頂けましたら嬉しいです。
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-21 18:23 | 「THE・朝ご飯!」 | Trackback | Comments(12)
Commented by まゆみ at 2010-08-21 20:10 x
あきさんのジャムはいつもとってもとっても美味しそうです!!!
我が家もブルーベリージャムとプルーンジャムを作りました。
特に生プルーンは今の時期だけですから。
自家製のジャムは甘さを調節できるから美味しいですよね。
パンに乗ったジャムがたまりません〜〜〜。
くーーーーッ、食パン1斤くらい食べちゃいそう。
Commented by al17 at 2010-08-22 00:47
★まゆみちゃんこんばんは~^^

お酒もパンも大好きなまゆみちゃんですから やはりジャムも
色々とお作りになられていらっしゃるんですね~^0^

甘さの加減がやはり自家製じゃないと無理ですよね。
家は主にジャムは カスピ海ヨーグルトを作っていますので
そちらで戴く事が多いんですが パンもたまに出すと主人が
食べ捲りで~私の分は1枚しか残っていませんでした><!

余り甘くしないので 日持ちの点で少しだけ作りました^^
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-22 07:00 x
al17さん
網戸 きれいに ぴかぴかに素晴らしいです
お疲れ様でした、
トマトのミルクセーキ
おしゃれで美味しそうです、
自家製のフルーツmixジャムとブル-ベリージャム
素敵ですね
パンにたっぷりつけて
最高です、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Commented by masako_texas at 2010-08-22 09:25
あきさん
こんにちは。
いつものぞいてかえってばかりで。

ジャム、トマトミルクセーキいずれも美味しそう!
夏は、トマトの買い置きがけっこうあるので、まねさせてもらいますね。

お二人で網戸とガラス窓を綺麗にされている姿が目に浮かびます。
あら、家の網戸も綺麗にしなきゃ~と思います。
Commented by tomi at 2010-08-22 14:10 x
あきさん;
今日の ブルーベリー のジャム美味しそうですね。
先日はブルーベリーが大安売りで1パック 50セントでした毎日20パックは買ってはクッキー、ジャム、 ハンバガーのソースとつくりまして 今食べられないので ジャムだけは冷凍に入れています。
でもこんなにおいしそうにはできなかった、 昨日もやはり安かったので又買いまして
クッキーを作りました、このクッキーはまるでカステラ菓子のような甘さで評判が良いです、明日の教会のお祈りの後の コーヒータイム持って行こうかな と 考えています。
後になりました ブログ にお出でいただき有難うございました、もうすぐ9月二世ウイークが終わると早秋の知らせが いくら季節の変わり目の無い LA でも感じます。
Commented by al17 at 2010-08-22 14:43
★ ryuji_s1さ~ん こんにちは~^^

面格子の付いた所などは 窓も外さないと網戸が取れないので
この際全部まとめて綺麗さっぱりとやってしまいました。
大変でしたが 透明度が今迄と違って輝いてます~><!

生トマトもミルクセーキが凄い美味しかったですよ~採れ過ぎでも
これなら直ぐになくなりますね(笑)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-22 14:54
★ masako_texas さ~ん こんにちは~^^

トマトが余りにも採れ過ぎてますが ジュース系で戴くと
幾らでも飲めて楽に消費出来てしまいますね。香りも味も最高です~♪

ジュースですと レモン汁と塩だけで良いですよ。
ミルクセーキは卵や牛乳が入って 更に美味しく戴けますね^^
トマトダイエットも兼ねて 元気も出ますよ~
是非お試し下さいませ。

20年振りで網戸も張替えましたが 窓も外して洗剤で洗い
ましたので 凄いピカピカです~後は毎日軽い掃除で~暮れも
らくちんです。(笑)
素敵にお褒め下さり 有難うございました。
Commented by al17 at 2010-08-22 15:01
★ tomi さ~ん こんにちは~^^

ブルーベリーは そちらでもお安く手に入るのですね。
クッキーをこれで作ったらさぞや美味しいに違いない!!ですね。
未だあきは未体験ですが いつか作ってみたいで~す。じゅる^0^

皆さんとお茶の時間に戴いたら 直ぐに無くなりますが~
冷凍出来るフルーツって有り難いですよね。
お砂糖は 三温糖を使って優しい設えで ホント!美味しかったです~^^

秋には又楽しいイベントが有りますでしょ?楽しみにさせて頂きます♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by comfortable-life at 2010-08-22 16:12
網戸外すのも大変 付けるのも簡単ではないですよね。
17枚もですか~~それはお疲れ様でした。
家の網戸も今年たった2枚取り替えましたが大変でしたが
網が破れた所が有り業者さんに聞いてみたら結構高くて自分で決行することに
貼り方もビデオで見せて頂いてから行動しましたよ~~(笑)

素敵なブルーベリージャムにフルーツミックスのジャム
甘さが半分なのがいいですね~~ヨーグルトにものせて食べれますね。ポチッ・・・ 
Commented by yuriazami at 2010-08-22 18:36
こんにちは
あきちゃん、猛暑だというのにお元気ですね~~
御主人さまもお元気のようで安心しました。
元気の源はやはり自家製のお野菜とお料理のようですね。
フレッシュトマトのミルクセーキ、栄養満点でしかも美味しそうです♪
ミニトマトのマドラーが可愛いわ~~^^
ブルーベリージャムはブルーベリーがごろんごろん入って
市販のジャムとは大分違いますね。おいしそう(^_-)-☆ポチ!
Commented by al17 at 2010-08-22 21:16
★ comfortable-life さ~ん こんばんは~^^

ちょっと徹底的にやり過ぎて 今日は背中が痛くて><!
年末の大掃除がこれで楽になったかな?って思いながら
自分を励まし励まし~料金は材料費だけで儲けました!!(笑)
しかし やたらきつかったですよ~>。!

Sachiさん ビデオを見ながらですか~うふふっ!完璧ですね^^
ジャムも 殆どが毎日ヨーグルトに乗せて無くなりますね。
しつこくない甘さって凄い持ち味が出て美味しかったです♪

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-08-22 21:29
★ yuriazamiさ~ん こんばんは~^^

主人は 9月3日と9日が次の外来ですが 入院からしばし開放
された事が 凄いバネになって居る様ですよ。
家のリホームも~やる気満々で いきなり言うので 付き合うの
も大変ですが 綺麗になって結果的には気分爽快です~^0^

生トマトは 香りも味も流石に美味しいですね。
マドラーもつべたくなって~美味しいです(笑)
甘さを抑えて 素材を崩さない煮方にしましたがこれも嬉しかったです。

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 第3回<愛川夏祭り> お神輿風... 《在り来たりの晩ご飯》 >>