《i居酒屋メニューde晩ご飯》お蕎麦とニシンの照り焼き定食/ドリンクなど。

 今日は お馴染となりました「居酒屋メニューde晩ご飯」と参りましょう^^♪

<お蕎麦と焼き魚をメインに ファームサラダと厚揚げ&竹輪の煮付けなど>です。

★私のドリンク-----サントリーの銀座カクテル<マンゴー>
 凄い口当たりが良くて フルーティーですから これは飲み過ぎますよ><!

★主人-----昔は色々と飲めたのですが 病気になってからキリンフリーしか飲めなく
 なってしまい それでもこれで大満足をしてくれています^^!
b0033423_1348119.jpg

焼き魚は<ニシンの照り焼き>を半分こずつにしました。

★ニシンに切り込みを数か所斜めに入れて 日本酒を振り 味醂と醤油を塗りながら 
 オーブンで焼きました。味わいの有る美味しいお魚ですね。

★厚揚げと紫蘇入り竹輪の甘辛煮付け/大根おろしを添えました。(レモン添え。)

サラダはファーム野菜MIXサラダや胡瓜/ミニトマト/茹でモヤシ/蟹缶/玉葱など。

★サラダタレ-----お醤油/ごま油/酢がベースで そこにレモンを絞りクレージー
 ソルトを少々振り込み 胡麻を散らしてかけました。
b0033423_1481947.jpg


全体画像です。信州蕎麦は乾麺を茹でて・・・タレは麺つゆを和出汁で割り氷を
入れて・・・薬味は生姜/ワサビ/プランター分葱/刻み海苔などです。

毎日 余り変わり映えしない我が家の食卓ですが~主人の好みに合わせてるので
こうなっちゃいます><!
b0033423_1441472.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-07-29 14:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)
Commented by b-pig at 2010-07-29 16:26
Akiさん こんにちは^^

完熟マンゴーはまたまた大当たりをしたのかと思いましたが違いますか?
私はノンアルコールビールを飲んだことが無いのですがどんなんでしょうね?

こちらではあまり良い鰊にお目に掛かったことが無いように思います。
身欠きニシンは蕎麦などで食べますが。
こうして見ると美味しそうでうね。

ここ二、三日鬼の霍乱か、暑気あたりか体調不良です。
Akiさんも野良仕事で無理をしないでくださいね。
Commented by yuriazami at 2010-07-29 18:02
こんにちは
居酒屋あきちゃん、開店ですね^^
ニシンの照り焼き、半分っこ・・・仲がいいですねぇ

お蕎麦の晩御飯もたまにはいいですね。
冷たいタレで食欲が出てくるので暑い時は最高です♪

今日はこっちは1日中 大雨です。
雨の日が多くて気分も晴れません~~
飲めないけど銀座カクテルマンゴー、美味しそう(^_-)-☆ポチ
Commented by kagetu2006 at 2010-07-29 21:13
いつも感じるのですが、食卓に上がる品数が多いですね。
うちの倍はありそうです。

ニシンの照り焼きが旨そうです。
二人で半分こならば頭の方がいいなぁ。
Commented by small-talk at 2010-07-30 00:29
ひとつ前の記事で紹介されているレストランですが、何度も前を通ったことがあります。
あのロケーションの良さは素晴らしいですよね。
今度石神井公園へ行ったら、寄ってみたいです。
Commented by tazu at 2010-07-30 08:13 x
Akiさん、おはようございます。
マンゴージュース。
涼しげな綺麗な色ですね。
それにこの暑いときは、涼しげなそば。
いいですね。
ニシンの照り焼きですか。
これで、日本酒を一杯頂きました。
Commented by al17 at 2010-07-30 08:35
★ b-pigさ~ん トリプルコメント有難うございます^^

pigさん そろそろお疲れが出る頃かと心配していましたがやはりねぇ・・・
お大事に為さってくださいね。

>完熟マンゴーはまたまた大当たりをしたのかと思いましたが違いますか?

自分で買いましたよ~サントリーさんの銀座カクテルには 他にも種類
が有って 時々飲んでいますが フルーティーで凄い美味しいんですよ。
Pigさんも飲んでみて下さいね~^^

ノンアルコールは 本物ビールと比べたらやはり何か物足りない味ですね。
主人は投薬後一度もアルコール類は口にしなくなり これ専門です><!
ニシン蕎麦も作ってみたいなと思っていますが そちらでは見かけないのですか?
ニシンは骨が多いですが 凄い味わいの有るお魚ですよ^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-07-30 08:43
★ yuriazami さ~ん お早うございます^^

カクテルマンゴーは ホント!生ジュース感覚で飲めるお酒ですから
yuriさんもきっと飲めますよ。凄い美味しいカクテルでお勧めです~^^

晩ご飯に お蕎麦やおうどんも多くなる季節ですね。
ニシンって結構大きいんですよね。半分で丁度良い量ですね。
こちらも2日続きで雨ですが 畑のトマトが実り過ぎて倒れそうだった
ので 支柱を追加したり 色々と収穫したりびしょ濡れで~今日は
バジルやら葱の植え替えとかもやってます~んで 朝シャワーでした><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-30 08:49
★ kagetu2006さ~ん お早うございます^^

大体この程度の品数を毎日作りますが 煮物等はお弁当にも入れられる
ので 余計に作っていますね。それと 主人も私もご飯はお茶碗半分
程度しか食べないので サラダ類を沢山食べる様にしています。
今野菜が色々採れ放題ですから 自給自足で賄っていますよ^^

お頭ニシンは やはり主人に食べて貰いました。
お写真を撮るにはシッポだけ撮れませんでしたのでこちらに。(笑)
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by カサゴ at 2010-07-30 08:50 x
おはようございます。 ニシンの照り焼きを食べてみたいです、ニシンは骨が多くて少し食べにくいですが あじのある魚ですからきっとおいしいでしょうね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by al17 at 2010-07-30 08:57
★ small-talk さ~ん お早うございます^^

まぁ~@@!ロニオンの前を何度も通り過ぎた事がお有りなのですか~?
もしかして?ご近所にお住まいとかですか?

石神井公園はかなり広くて縦長いんですね~カワセミポイント地点から
レストラン迄歩いて来ましたが スイレンも咲いてましたし カイツブリ
や川鵜さんにも出会えましたよ。木立も多いですが 炎天下以外の日に><!
又行ってみたいです。素敵な散策路ですね。

パスタも是非 召し上がってみて下さいませ。とっても美味しいです♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-30 09:03
★ tazu さ~ん お早うございます^^

本当は こんな場面では日本酒が合いそうですよね~呑めたら良いなぁ・・・♪
お酒に弱い私でも こちらのカクテルでしたらアルコールが入って無い
みたいな><!フルーツの甘みで騙されます~凄い美味しいんですよ。

冷たいお蕎麦だけですと ちょっと寂しいですから こんなおかずを
添えてます~ごく普通のありふれたメニューですが 主人はこんなのが
好物なのですよね。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-30 09:06
★カサゴ ちゃ~ん お早うございます^^


お魚大好きかさごちゃんですもんね~丹念に何度もタレを塗りながら
焼いたニシンは 本当にふっくらと美味しかったですよ。
オーブンで焼きますと 周りの皮はカリッと 中はジューシーソフト
になって最高ですよ~♪お味見をしていらしてね^^!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by mori at 2010-07-30 09:56 x
こんにちわ^^

いつも感心をしてるんですよ、この料理の多さ
テーブルの上に置けないくらい、すごいな、
それに、皆美味しそう、食べたくなってきます
ご主人、ちょっとさみそう^^
ポチ! ☆
Commented by noburico77 at 2010-07-30 12:58
あきさん、こんにちは~^^
今日もとっても美味しそうなものがズラリ~~~!
にしんの照り焼き!?食べてみたいです~!
我が家ではあまりニシンを食べないのですが、考えてみたらなんで食べないんだろう?と、
ヘンな事に気付いてしまいました(笑)
冬に食べるニシン蕎麦くらいかもしれません^^;
今度ニシンを見かけたら迷わず買ってみます♪
ポチポチポチ~~♪
Commented by al17 at 2010-07-30 13:50
★ moriさ~ん こんにちは~^^

いつもこんな感じで 少ない方かもですよ~(笑)
う~ん主人は主治医に投薬後は「ビールは不味くて飲めたものじゃないから
試しに飲んでごらんなさい。」と言われて 怖くてのめないんですよ><!
やっとキリンフリーを飲んでみて 「あっ!これは大丈夫^^」って
もう晩酌はこれで大満足になりました。前向きに割り切る所が偉いと思います。

汗だくで働いて来る主人に 遊んでる私ですから感謝を込めて
精一杯 お金はかけられないけれど 美味しい物を作ろうと思っています^^

いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-30 13:55
★ noburico77 さ~ん こんにちは~^^

主人の魚好きにつられて 今では色んなお魚に手を出す様に
なりましたが ニシンの照り焼きも凄いジューシーで美味しい
んですよ~今度見かけたら是非為さってみて下さいませ。

nobさん宅も釣をされるから 冷凍庫の中はお魚で一杯じゃ
無いですか~いつも涎を垂らして眺めていますよ><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 主人の朝弁と昼弁当2日分のご紹... 《娘の部屋で作った朝ご飯》とラ... >>