我が家のプランター栽培の野菜とお花達です。

 我が家は 凄い狭い庭なのですが歩く場所も無い位鉢だらけなのです。
畑の菜園もやっていますが それだけでは飽き足らずにお庭にも有ります。

今日は お庭半分に置いて有ります 鉢植えの野菜と今満開のお花達を
ご紹介させて頂きますね。

日除け代わりの窓辺には トマト/胡瓜/トマト/茄子の順で鉢を置いてます。
日除けもですが 部屋からも収穫出来るのが 何とも嬉しいんですよ。(笑)
b0033423_3253967.jpg

黄色のミニトマト/赤いミニトマト/中玉トマトです。
トマトがやたらと多いのは 掻き芽を挿してドンドン増えてしまうのですね。
畑にも2世~3世がドンドン増えていますから 霜が降りる頃迄 トマトは買う
必要は無さそうです。
b0033423_3304277.jpg

長年鉢植えで頑張って育てて居る「フロックス」です。
地植えにしたら もっと大輪に育つのですが 窮屈だけれどご免なさいね。m_m
b0033423_3332426.jpg

こちらは 原種の「河原撫子」なのですがもう10年近く育てていますよ。
根を取り分けて増やすのですが ほんの少ししか増やせないでいます。
b0033423_3364236.jpg

そしてこちらは ご近所にお住まいのかさごちゃんから「種で頂いた ニゲラ」
なのですが 秋に蒔くのを忘れていて 6月に畑に蒔いたら芽が出て来たので
プランター2つに拾い上げました。
季節外れに 果たして・・・花は咲いてくれるかどうか?見守りたいです。
とっても素敵な 紫色の花が咲くのですよ~かさごちゃん忘れてご免なさいね(汗)
b0033423_344952.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-20 03:49 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)
Commented by Mio at 2010-07-20 06:12 x
あきさんおはようございます♪
窓辺のお野菜ステキですね(*´∀`*)
グリーンのカーテンとして日よけになってくれたり
窓から収穫できたりといいことづくめじゃないですかぁ~!
窓から見るたびに鮮やかなトマトがみえるなんて憧れちゃいますYO!
すこ~しだけですけど育児も気持ちに余裕が出てきたので
我が家も秋ごろにはお野菜作り復活できるんじゃないかな?と思います。
娘のためにも安心なお野菜でおいしい母乳を作ってあげたいですヾ(^▽^)ノ

ポチポチポチ☆
Commented by b-pig at 2010-07-20 16:58
Akiさん こんにちは^^

一枚目の窓に張り付くように植えてあるのは何の野菜ですか?
自家栽培無農薬の野菜や果物は安心、新鮮ですからね。
高いお金を払って買うこと無いけどAkiさんの手間と汗がしみ込んでいるので大切に食べないとね。
野菜や盆栽、その他の花の手入れも大変だろうなあ~と頭が下がりますよ。

我が家も昨夜は簡単な焼き肉でしたが何時ものように焼き肉屋で貰ったタレでした。
そちらは「宮殿」と書いてあるのでさぞ美味しいことでしょう。

今日はお父さんと温泉三昧ですか?
Commented by rui-studio at 2010-07-20 18:05
あきさん「掻き芽を挿す」ってどんなことをするのですか?
二股に伸びた茎の間の芽を取り去ることは知っていましたが・・・
挿し木の様なことでしょうか?
Commented by yuriazami at 2010-07-20 22:09
こんばんは
手を伸ばせばお野菜が収穫できるなんて羨ましい~~
満開のフロックス、素晴らしいです。
実家にもあったのですが自然消滅してしまいました(>_<)
カワラナデシコは優しい雰囲気のお花で癒されます。
ニゲラのお花が無事に咲きますように~~~(^_-)-☆ポチ
Commented by macokarei at 2010-07-20 23:54
手を伸ばせばお野菜が収穫できるなんて羨ましい~~②
ほほほ
河原撫子、かわいい花だにょ

↓あと、下のまきまき
おもしろそうだにゃ
最近、我が家になんきんたますだれがあることを発見!!
ふふふふ
まこもまきまきするじょ~~~
Commented by TAM at 2010-07-21 00:51 x
家庭菜園は豊作ですね
我が家はキュウリは1本ずつ実を付けてくれます
5本のトウモノコシはすべて収穫しました
ミニトマトはどうやら赤くないってきましたね
河原撫子は綺麗ですね、ちょっとサギソウのようですが
花びらがピンク色で可憐です
Commented by jakky123 at 2010-07-21 02:12
野菜の蔓が日除けになっていて一挙両得ですね。
部屋から収穫もこう毎日暑い日には、、いいな--♪
Commented by al17 at 2010-07-21 12:59
★ Mio ちゃ~ん こんにちは~^^

毎年ヨシズがわりに こうしてお野菜のカーテンを作りますよ。
目にも優しいですし~眺めていても癒されますから最高です!!
トマトは 畑のを挿し芽で増やしたのですが 結構立派に育ちました。

Mioちゃんも 余りご無理は禁物ですが 楽しみながらなさってね^0^
母乳も頑張って下さいねぇ~♪
いつも素敵にお褒め下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 13:10
★ b-pig さ~ん こんにちは~^^

はい!!昨日は主人が退院しましたので 温泉直行でしたが
何と 主人がロッカーに時計を忘れたんですよ><!
問い合わせたら もう有りませんでした。(汗)

窓際のプランター菜園は 胡瓜/茄子/トマトです~グリーンのカーテン^^♪
今年は畑と両方で お手入れも大変ですが 好きな事なので苦にならないです。
今日は 男爵ジャガイモ掘りを少しやりましたが 暑くて頭が焦げそうだった
ので 途中で止めましたよ~(-。-!)その他色々収穫でお隣にも上げました。
宮殿のタレですが 宮殿の中でこのタレを作っているそうです。驚き!!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 13:18
★ ruiさ~ん こんにちは~^^

>あきさん「掻き芽を挿す」ってどんなことをするのですか?
二股に伸びた去ることは知っていましたが・・・

はい!!その茎の間の芽を取ったら それを土に挿して置きますと
トマト苗は幾らでも増やせますので それを見越して最初は4本位
しか買いませんでした。今もう合計で30本位に増えて 晩秋迄
けますよ。楽しいですから是非 挿し芽もなさってみて下さいね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 14:20
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

窓辺のお野菜は特に嬉しくて 毎年やってしまいますよ~
畑よりも少しずらして植え付けていますから順次収穫が
出来る様になっています。
今年は挿し芽トマトを沢山やりましたから 採れ過ぎて
食べ切れずにいますので ケチャップかドライトマトでも?
何て考えていますが 差し上げちゃう事が多いですね。

フロックスも5鉢も有るので 場所を取るのが難ですが
こうして開花時期になると嬉しいんですよね。
撫子も触角が可愛いでしょ^^シルクっぽい所が素敵です。
ニゲラも良く見たら蕾が出て居ました。咲くかも?です。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 14:27
★ macokarei ちゃ~ん こんにちは~^^

河原撫子って ホント!!凄い可愛くて大事に育てていますよ~♪
窓辺のプランター野菜は 凄い癒されますよ~トマトに茄子に
胡瓜が採れ放題ですし~頑張って来て良かったです。
今日は男爵ジャガイモを少し掘りましたが 頭が焦げそうでしたので
途中下車><!でした。サラダでもコロッケでも良いかな?うふふっ!

まこちゃんもマキスが有るのですね~ロールケーキでも使ってますか?
さっぱりお寿司もお勧めですよん^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 14:33
★ TAM さ~ん こんにちは~^^

ええっ!!TAMさんはトウモロコシも植えられていらしたのですか~
私もやりたかったです~後サツマイモもやりたかったけれど 場所が
空いて無かったのです~トマトの挿し芽をやり過ぎました><!

農家の方々は大変かと思いますが こうした少しずつの家庭菜園は
楽しめてよいですね。

河原撫子は 本当に可憐ですが 虫も付き易いですし病気も注意
しないといけないのですよ。意外と繊細みたいな感じです。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-21 14:36
★ jakky123 さ~ん こんにちは~^^

窓辺の生カーテンは 流石に目にも優しいですし 香りの出る
カーテンですから~(笑)これは毎年止められませんよ^0^
夜でも 食べたい時即収穫出来ますし おつまみ胡瓜は如何でしょ><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by ccrkasago at 2010-07-22 08:53
おはようございます。ミニトマトが実っていますね、このトマトとっても便利ですよね、サラダにパスタにお弁当のお野菜に毎日大活躍していますね、

暑い時に外仕事は厳しいので、十分に注意をしてください、

ニゲラが咲くといいですね、 種はこちらにもありますから 収穫できなくても安心してください、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by al17 at 2010-07-22 09:30
★ ccrkasagoちゃ~ん お早うございます^^

ニゲラちゃんですが ちっこい丸い蕾が出て来ましたよ~咲くかも?^^♪
しかしこの暑い季節に咲かせようって言うのですから~なるべく反日陰に
なる所に置いた方が良いのかしら?とか 凄い気を使ってしまいますが><!
駄目でしたら 又種を下さいね~すみませんm_m

ミニトマトは ドンドン挿し芽で増やしてしまいましたので 庭も畑も
とまとだらけ~です><!甘くて美味しいよぉ~食べ放題で嬉しいです^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 香りも嬉しい生カーテン^^!涼... 宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし... >>