人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピでご紹介です。》お好みでどうぞ~^^

 今どちらの畑を見渡しても 赤紫蘇や青紫蘇が美味しそうに伸びてますね。
旬を沢山お腹に取り込むと 元気で夏を乗り越えられそうな気がして 紫蘇
ドリンクも さっぱりスッキリ!!と 毎年この時期に欠かせませんよ~^^

紫蘇の絞り汁には 自然治癒力や 免疫力を高める効果があり花粉症に効果的
と言われていますね。又お酢を一緒に入れる事で ダイエット効果も期待出来そう
ですから 頑張って飲まなくちゃですよ~><!

今日は <紫蘇ドリンク2種レシピ>のご紹介です。


先ずは仕上がり画像からご覧頂きます。
=====================

(1)お酢を使った紫蘇ドリンクです。

★甘さはぐ~んと控え目で 余り濃くも無いので そのままストレートでも戴け
 る位の仕上がりですが 今回は氷を入れて ソーダ割りにしてレモンスライス
 を乗せました。毎日 キンキンに冷やしたグラスに注ぐ この一杯を戴く時間
 が 私の憩いのひとときです^^♪
《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピでご紹介です。》お好みでどうぞ~^^_b0033423_133597.jpg

(2)こちらはお酢を使わない紫蘇ドリンク(ナチュラル)です。

★ちょっと(1)と作業手順が違います。(一度色抜きしています。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 甘さは(1)と同等ですが 濃さは(1)よりやや薄めです。
このまま 氷を入れなくてもストレートで丁度良い加減です。
《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピでご紹介です。》お好みでどうぞ~^^_b0033423_0475422.jpg



では(1)レシピメインで ご紹介をさせて頂きますね。

<材料> 

★紫蘇の葉-----350~400g(茎も少し着いたままのgです。)
★蜂蜜-----1.2CP
★グラニュー糖-----150g
★秋田有機純米酢-----150cc(お酢を使いたく無い場合はクエン酸を小匙2)
《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピでご紹介です。》お好みでどうぞ~^^_b0033423_159996.jpg

(1)の作り方

※水3リットルを沸かして置き 紫蘇の葉を良く洗い15分煮る。

※途中3回位 キッチンペーパーで 灰汁をグルグルと取り去る。
《赤紫蘇ドリンク2種類のレシピでご紹介です。》お好みでどうぞ~^^_b0033423_234390.jpg

※金笊で濾す。

※その他の材料を入れて7分位煮る。(途中又灰汁取りをする。)
 冷まして出来上がりです。灰汁取りを何度もやりますので 少し目減りしますが
 とっても 優しいさっぱりとした飲み口ですから 男性にも喜ばれますよ。

こちらは(2)のお酢を使わない紫蘇ドリンクレシピです。

★材料は(1)と同等ですが お酢を抜いちゃって下さい。
(此方はお酢は不使用です。)

※紫蘇の葉を洗ったら 塩一摘みを振り揉んで そのままサッとたっぷりの 
 熱湯にくぐして水洗いをします。

※後は(1)の手順と同じです。
 一度湯通しをしていますから お色は自然色で冷めると赤みがさして来ますが
 (1)程の赤い色では無いですね。紫蘇嫌いなお方やお子ちゃまに お勧めの
 ナチュラル仕立てです。優しい~マイルドなお味です^0^

未だお作りになられてなかったら 是非お勧めですよ~美味しくてヘルシー!!


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
★今 サントリーさんで 美味しいキャンペーンサントリー水のなるほどクイズをやってるよ~^^♪
by al17 | 2010-07-16 02:28 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 花☆花Happy coo.. at 2010-08-05 06:58
タイトル : 初めて紫蘇ジュースを作りました♪
おはようございます~ 今日は暑くなりそうですね! 私はいつも自然に五時に目が覚めるので、涼しいうちに、Upしちゃいます! 昨夜は、実家の近くの居酒屋さんで、我が家のベビーちゃんの安定期祝いを開いてもらいました 鰻や、普段食べれない美味しいものを食べさせてもらい、誕生を願ってくれてる両親や兄弟の思いを感じて、とっても嬉しい時間でした 元気な子を産めるよう、また体調管理に気をつけていきたいと思います さてさて、また話は変わりますが、私は先日、ようやく(今ごろ?)赤紫蘇ジュー...... more
Commented by rui-studio at 2010-07-16 10:04
お酢をつかわないしそジュースもあるんですね!
それなら夫も飲めるかも~
Commented by tomi at 2010-07-16 14:36 x
あきさん、こんばんわ;
今こちらは夜の10時半。 今回の紫蘇のドリンク美味しそうですね、大分昔から紫蘇のお酒が出回って居まして、昔 甥が北海道に赴任していたときに 札幌で会い食事をしましたときに 彼は
「紫蘇のお酒」 ボトル をキープしていて何にか贅沢な気がしましたが。

最近は ウツ状態 が’続いて何方にも書き込みが出来ない状態でした、年に何回かこんな事有ります、でももう大丈夫で、だんだんと元気が出てきました。

日本は大雨が降りましたようで、もうすぐ梅雨明けだと言いますのに。

紫蘇のドリンク作りたいのだけれど こちらでは高いし売って居ない、友人の家に沢山 赤紫蘇の葉があったからもらえるかしら 今度聞いてみよう.....
Commented by yasukon20 at 2010-07-16 16:22
こんにちは!
夏によくお友達に紫蘇ジュ-スをご馳走になります。
美味しいし綺麗だし・・凄くいいですよね。
でも作るのは無理!と思っていたので その気にもならず(^^ゞ
夫もすきなのです。
あきさんのレシピで作って見たいですね!!
ポッチ!
Commented by とし坊 at 2010-07-16 17:25 x
こんにちは!

梅雨明け間近ですが、こちらではまだ雷がゴロゴロと鳴っています。

紫蘇ドリンク、生唾が出てきます。身体にも良さそうですね。

実は、知り合いの和風喫茶で「健康カレー」と名をうっているランチに
良く行きますが、先日当地で取れた紫蘇を使ったジュースです、といっ
てサービスして頂きました。
(2)の方のレシピに近いような~~~そんな気がします。
美味しかったですよ~~~!
Commented by Mio at 2010-07-16 18:10 x
あきさんこんにちは~!

爽やかでおいしそうなドリンクですね♪
色もきれいだしこのじめじめした暑さをふきとばしてくれそう。
しばらくアルコールが飲めない私としては
こういうさっぱりと飲めるドリンクは魅力的です(・∀・)

今年は梅シロップを漬けようと思いつつ
バタバタしているうちにシーズンが終わってしまったようで
梅が売っていませんでした…。
代わりになにかシロップにしてソーダ割りで楽しめるようなものがあれば
ぜひぜひ教えてくださいまし♪

ポチポチポチ☆
Commented by al17 at 2010-07-16 21:49
★ rui-studio さ~ん こんばんは~^^

日持ちの点では酢入りが長持ちしますが(2)ですと
口当たりも良くて 濃縮じゃないので 直ぐに無くな
りますよ。主人にも持参して飲ませています。
男性は酢っぱいのは意外とニガテだったりしますよね><!

爽やかでこう暑くなると こんな水分も嬉しいですね。
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-07-16 21:56
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

あらぁ・・・体調が芳しく無かったのですか?
そちらも毎日炎天下でしょうか?お大事になさって下さいませ。
紫蘇の葉は アメリカの娘も「種が売って無くて蒔けないのよ。」
って言っていましたが お友達に戴けると良いですね~♪

今入院中の主人に せっせと冷たくして運んでいますが 喜んで
呑んでくれています。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-16 22:03
★yasukon20 さ~ん こんばんは~^^

ちょっと紫蘇の葉が沢山必要になりますが 大丈夫ですか?
採り立てを直ぐに煮出すと お色も綺麗ですし香りも素敵ですよ。
酢の代わりに 薬局で売っているクエン酸を多目に使うと
常温でも日持ちします。

こんなのが冷蔵庫に一杯入ってると 嬉しい季節ですね。
是非お試し下さいませ♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-07-16 22:09
★とし坊さ~ん こんばんは~^^

和風喫茶のカレーって やはり和風カレーでしょうか?
今健康志向で 身体に優しいお味が流行ってるみたいですよね。
紫蘇ジュースを出して下さる何て 和のお店ならではですね~♪
常連さんなのですね^0^

身体に良くて美味しいものをこれからもお出ししますので
又是非 遊びにいらして下さいませ。
有難うございました。
Commented by al17 at 2010-07-16 22:19
★ Mioちゃ~ん こんばんは~^^

私 そうそう今年は梅干しを作らずに 梅ジャムを作りましたよ。
紫蘇が手に入る様でしたら こちらがお勧めですが 他に蜂蜜で
煮たレモンかオレンジをお湯割りで戴くとか 季節柄生トマト等の
ドリンクも良いかしら?と思っていますが 如何でしょうか?
柑橘系も爽やかで嬉しいですよね^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by b-pig at 2010-07-17 16:59
Akiさん こんにちは^^

どうやら梅雨が明けたようです。
いまから3月暑い日が続きますね。
そんな時はこんな紫蘇のサッパリしたものが飲みたいです。
それと酢が入ったものも身体には良いし夏バテ防止になるでしょうね。

昨夜はやっと12時に事務所を離れましたが帰路自分に負けてスナックへ。
帰宅は3時になりました。。。。まだまだ灰汁が抜けきれません。
Commented by al17 at 2010-07-18 01:01
★ b-pig さ~ん こんばんは~^^

まぁ・・・Pigさん スナックでカラオケでも歌って来られたのですか?
3時迄って もう朝~!!じゃないですか~寝ないとだめですよ><!

梅雨が明けた途端に 日差しも途端に厳しくなって来ましたね。
こうした 免疫力を高めるドリンクは有り難いですね。
一度沸騰させているので お腹にも優しいですしね^^

外に幾らでも紫蘇が生えてるので タダですし~美味しくて有り難いです(笑)
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
<< 《続 絶品!!からかじゃん料理... 《晩ご飯はカレー丼!!》こんな... >>