《居酒屋メニューde晩ご飯》鰆ブロックの焼き物/茄子とインゲンの甘辛醤油味他です。

 今日も美味しい《居酒屋メニューde晩ご飯》です^^
筆頭は 厚木の朝市で三崎の鮪を購入した時にこちらの鰆の
粕漬けも実は購入をしていました。
冷凍保存をしていましたが 冷蔵庫でゆっくりと解凍をして
オーブンでジックリ焼いてみましたが 中々美味しかったです~♪
b0033423_12474130.jpg

茄子とインゲンの甘辛醤油炒め

お茄子も焼いたり 煮浸しに揚げ浸し 味噌炒めや味噌チリ・・・天麩羅など
用途も広く何にしても美味しいのですが 今回はお醤油とお砂糖がベースです。
味醂を加えて出汁少々ね。

インゲンはサッと塩茹でをしてから 加えると色合いも鮮やかに仕上がって
食欲も増しますね。赤みは人参の千切りです~^^
お茄子には生姜や唐辛子が良く合いますから 仕上げに加えましょう^0^
背景はところてんです><!
b0033423_1424641.jpg

その他簡単サラダと・・・
b0033423_1434370.jpg

湯葉豆腐は汁ごと頂きました^^
b0033423_1442715.jpg

*****************************************************************
★こちらは 今月一杯固定です~すみません。★
「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-17 14:09 | 我が家の晩ご飯 | Comments(23)
Commented by tomi at 2010-06-17 14:34 x
あきさん;しばらくです~
先日の 盆栽とと言い 毎日のお献立といい 素晴らしいですね。
又 8位躍進おめでとう御座います。

今日のなすの煮付けは良いですね、私はこういうのが好きなんです が今年は何故か茄子がマーケットに出ていないんです、やはりこの料理は日本ナスでなければ。

最近友人が デトックス ダイエット をし始めて とても体が快調だなんて言いますのでどんなものを食べているのか見せてもらいました、なーんだ と言います感想です、だって私が毎日食しているののと同じでこれに醤油を掛ければ同じじゃないか と 思いましたが彼らは中東系アメリカンですから 肉絶ちが入ります それに変るの物はそのダイエットを指導する団体から何か サプリメントの様なものを求めて朝はそれを水に溶かして飲むだけだそうです、動物性蛋白質をとらないと といいましたらたまに鶏肉と魚だそうです と ダイエットを指導する団体みたいなものは何を根拠にこの様なものを勧めるのかなと言いますのが私の感想です。

Commented by tomi at 2010-06-17 14:35 x
あきさん 先の続きです 字余りで(^^)
やっぱり あきさんの様に毎日の食事が楽しめるような生活が一番ですね、
彼女は 私に 特性ジュースの作り方のレシピーを下さったけれど、未だ実行の段階ではありません。
あっと それから私のブログお暇の折には覗いてください、綺麗な鳥がお待ちしています。
Commented at 2010-06-17 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumi-ta at 2010-06-17 15:37 x
あきさん、こんにちは♪
鰆の粕漬け、、美味しいですよねェ~~^^
とても食べやすいし、お味もくせがなくて我が家においても定番メニューのひとつです。。
茄子もこれから、どんどん美味しくなってきますよね。。
茄子を使ったお料理、、これは、美味しそう~~☆
インゲンや人参で更に彩りもよくて、食欲アップアップですね。。
今日のような蒸し暑い日には、最適メニューですよ!!!
Commented by yasukon20 at 2010-06-17 16:40
こんにちは!
今日は梅雨のあれ間で仕事がはかどりましたね。
ナスが大好きです。
これからの季節美味しくなるので嬉しいです。
インゲンとの炒め物 食欲のないときなど 食が進みそうですね♪
今日もとっても美味しそうです~♪
湯葉豆腐  食べたことが有るかしら?って 自分に聞いています(笑) ポッチ!!
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-06-17 21:40 x
和のメニューで、なんか落ち着きますね(*´∇`*)

わたし、湯葉って食べたことがないんです
どんな味がするんだろう?
やはり豆腐の味?(^▽^;)
Commented by al17 at 2010-06-18 01:06
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

術後の経過は宜しいのですか?主人は14日に又入院中です。
今回のお薬も多分4回セットの入退院になるかと思いますが
今3度目ですから もしかして?後1セットの入院が有るかも?
なのですよ~今度のお薬は不思議な事に 白髪だった頭髪が全部
抜けて 全て黒髪に変わって艶々して来ました@@!若返りの
薬でも入ってるかの様です。

デトックスダイエットは 日本でも流行ってる様ですが そちら
でもそうなのですね~内容的には同じ感じですが その気になれば
自分でも出来そうですね><!

アメリカの茄子ってどんなかな?アメリカでそう言えばみなかった
気がします。和の食卓も そちらでは材料が割高で大変ですね。
鳥さんを楽しみにさせて下さいね^0^
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-18 01:15
★-06-17 15:27 鍵さ~ん こんばんは~^^

私も忙しさにカマケテ ご訪問も出来ずにおりましたが
外国にでも巡業か旅行でもされてるのかと?思って気に
なっていましたよ~お元気そうで良かったです^0^
商品が届いてましたか~こちらも気になっていました^^!

是非香り高い内に 何にでもかけて食べてみて下さいませ♪
大した物では有りませんが お味は皆さんに凄い評判が良くて
嬉しい悲鳴ですよん。

こちらこそ~いつも大変お世話になっております~!!
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-18 01:23
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

鰆の粕漬けがお好きでしたか~粕漬けは焼くのに焦げ易い
ので オーブンで焼きましたら旨く行きましたよ~♪
いつもなら主人好みに 味噌炒めのお茄子が定番なのですが
ちょっとインゲンも今美味しいので 彩りも添えて入れて
みましたが これも又凄い美味しかったです^^

畑のお茄子は未だ収穫迄は遠いですが 待ち遠しいですよ~!!
毎日眺めていますが・・・ 胡瓜はもう6本採れましたよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-18 01:33
★ yasukon20 さ~ん こんばんは~^^

茄子の収穫は未だちょっと先みたいなのですが~
4本ファームに植えてますから 胡瓜も立派のが
採れ始めましたし~トマトの生育も上々で これ
から嬉しい季節ですよ。
毎日 せっせと汗だくで草むしりの追いかけっこです~><!

夏場は毎日でもお茄子が食べたくなりますよね~
yasukonさんもお好きなのですね^0^
インゲンも美味しいので コンビにしてみました(笑)
近くのお蕎麦やさんで 豆腐屋さんもやっていて この湯葉
豆腐が凄い美味しいのですよ。まろやかで最高です♪

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-06-18 01:40
★ でぶりん・もんろーちゃ~ん こんばんは~^^

和食が滅茶苦茶多い我が家ですが~加齢と共に
こんな食べ物が 口に合う様になって来ました><!
主人の好みを優先して作るので ちょっと小洒落た
料理でもたまには・・・と思いながらも 何を言われる
かしら?何て 余り冒険が出来ずにおります~^^!

湯葉豆腐は 豆乳の味そのものって感じですが 凄い
まろやかでキメの細かさがプリンの様ですよ。

いつも素敵にお褒め頂きまして応援も有難うございます。
Commented by b-pig at 2010-06-18 01:54
加齢のAkiさん こんばんは^^

ははっ!失礼、失礼。。。。前のReに書いてあったので拝借しました。
私は加齢臭ですからご安心を。

鰆は刺身にしても身が柔らかいので好まない人もいます。
が、わたしは骨もないし身が柔らかくても好きな魚です。
淡泊な魚なので西京漬けなどで食べると美味しいですよね。
私の体も歳とともにフニャフニャに柔らかくなっています。
私も西京漬や粕漬けにしたほうがよさそうですよ。
Commented by jakky123 at 2010-06-18 02:27
茄子は何にしても美味しいですよね。
彩りも鮮やかで、食べた~い!!
Commented by tomi at 2010-06-18 14:53 x
あきさん;
ご主人様 再び入院ですか、まあー ドクターも色々なメニューを考えてなさるのでしょうから従わざるを得ませんね。

髪のことですが 2008年に私は抗がん剤を5ヶ月して 毛髪がすっかり抜け落ちました、ドクターは薬を止めたらすぐ生えてくるから と 言われていましたがその通りで前よりもか黒髪でやわらかい毛髪でした、抗がん剤には50種類くらいの種類があるそうで その中に毛髪抜けるの、貧血になるに 免疫力が落ちるの 数え上げればきりが無いほどです、ご主人の髪の毛ラッキーでしたね、中には中々生えてこない方も居るそうです、私が前よりももっと髪の量が増え ドクター素晴らしいじゃないのといってましたが、と毛髪のお話だけでシツレイします。
私の ブログにお出で頂き有難う御座います、レス 致しました。
Commented by Mio at 2010-06-18 15:39 x
あきさんこんにちは~!

厚みがしっかりとある鰆は旨みが逃げなくて
さぞおいしいでしょうね~(@p@)
粕漬け、西京漬けどっちもおいしいので大好きです♪
またこの焼き具合がたまりません~。
熱いごはんとセットで頂きますね(*´∀`*)

甘辛系のおなす料理良いですね♪
うちは挽肉と一緒に甘辛く煮たりするのが多いです。
挽肉だと少々こってりになっちゃうので
母乳のためにも今度はこんな感じで作ってみようかしら?

居酒屋メニューで冷たいビールを…
来年の夏にはできるかなぁ(-ω-*)?

ポチポチ☆
Commented by yuriazami at 2010-06-18 16:21
こんにちは
最後の湯葉豆腐ってどんなのかなぁ・・と想像をしています。
普通のお豆腐ではないようですね~~(笑)
さっぱりして喉越しもよさそうでこれからぴったりの食品ですね。

今日はやっと今年初のスナップエンドウを食べることに~~(笑)
あきちゃんは毎日のように食べていますよね^^

病院通いも暑くて大変ですね。お身体に気をつけて下さいね(^_-)-☆ポチ
Commented by mori at 2010-06-18 21:06 x
こんばんわ^^

鰆ておいしいんですよね、粕漬けてやったことがないんですよ
魚は、煮るか焼くかでもみりんとか味噌、粕漬けなどやったことがないので
一度、挑戦してみる価値はありますね。 やってみよう^^ ポチ! ☆
Commented by al17 at 2010-06-18 23:29
★ b-pigさ~ん こんばんは~^^

もうPigさんたら 何を書かれるかとヒヤヒヤしますわよ~(汗!)
一応女性なので タブーな言葉は思っても書かないでね~><!

歳と共に 私などは身体に柔軟性が無くなって来て 困っていますが
やはり運動不足は免れませんねぇ・・・毎日縄跳びでもしようかと。(笑)

鰆も癖が無くて 骨も少なくて私達向きですね~ハハッ!
たまには変わったお魚を出さないとですよね!(^^)!
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-18 23:38
★ jakky123 さ~ん こんばんは~^^

インゲンと人参を加えましたので 彩りも良くなりお味も
Good!!でした~お茄子は 何にしても飽き無いお味ですね♪

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-18 23:53
★ tomi さ~ん こんばんは~^^

今農作業と主人の見舞いやらで 一日が瞬く間に過ぎて
中々お伺いする時間が無くて 申し訳無く存じますm_m

やはり投薬で髪が抜けるのは 見る限りでは全員そんな感じ
でしたが お薬の合う合わないも 人によって様々な症状が
出たり 又投薬の種類が変ると 今回の様に元気な黒髪だけ
が生えて来たりするのですね~主人は染めないと殆どが白髪
だったのですが 細胞が若返ってしまったのかと?素人判断
をしていますが あり得る事なのですね~

前回のお薬では 一旦抜けた白髪も又1ヶ月後には白髪が生
え揃いましたが 今回は黒髪だけ生えて来ました。

こちらも 頭髪のお話のみですみませんが お話が伺えて
良かったです~^0^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございました。
Commented by al17 at 2010-06-19 00:05
★ Mio ちゃ~ん こんばんは~^^

どうですか~体調は万全でしょうか?そして赤ちゃんはお乳を
良く飲んでくれてますか?本当にしっかりした可愛い赤ちゃん
ですね~母親になった喜びを噛み締めてる最中ですね^0^
暫くはリズムに慣れる迄 何かと大変でしょうが 頑張ってね♪

鰆は焦げ易いし今回分厚かったので 無難にオーブンで焼きまし
たが 心配で見張っておりました><!
暫くは釣りもお預けですねMioちゃん。
お茄子とインゲンも相性バッチリですよ~美味しかったです。

母乳ですと ビールは当分お預けした方が良いかも?ですね。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-19 00:28
★ yuriazami さ~ん こんばんは~^^

湯葉豆腐ですが 湯葉自体は 大豆を美味しい水で煮て
裏ごしした液を煮立て 上澄みの被膜を掬ったら それが
湯葉の正体みたいですが このお豆腐にも湯葉風味でした
ので 豆腐+湯葉?かな?と想像しています。
キメの細かい お豆腐でした~つるりんです~(笑)

yuriさんちもやっと収穫が始まったのですね~良かったですね^^
我が家は もう終わってしまって 今日収穫を最後にして抜いて
しまいましたよ~寂しいなぁ~又蒔いて置こうかなぁ・・・(汗)

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。


Commented by al17 at 2010-06-19 00:32
★ mori さ~ん こんばんは~^^

粕漬けは私も自分でやって無いのですよ~これは三崎の鮪屋さん
の お手製ですから~><!

私もズケ焼きやら味噌漬けはやりますが 粕漬けもやれば出来そう
ですよね~今度挑戦しましょう^0^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
<< 《晩ご飯と入院中の主人に差し入... 《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子... >>