昨日は「盆栽と鉢物の世話」で「今日は主人とキッチンの内装」で明け暮れました><!

 今日は我が家の盆栽「皐月」が見頃ですので その他のお花と一緒
に紹介をさせて頂きますね~♪

ブログもそっちの気で 昨日は盆栽のお手入れやら 鉢物の整理にと
明け暮れ・・・今日は主人と早朝から キッチンの内装をやりました。

何をしたかと言うと 床の張替と壁塗りです。そして大型の古い食器
棚を外に出して 粗大ゴミのシール(500円)を貼り 予約の電話
を入れました。駐車場に出して置いたら 美化プラントから取りに来
てくれます。

綺麗になった床と壁がキラキラ~♪食器棚も新しくなって 他人のお家
みたいです~^0^

あき「今日は良く働いたねぇ~お父さん^0^」

夫「いやぁ~疲れたけれど 綺麗になって気持ちが良いなぁ~♪」

あき「でしょ^^内装も自分でやり出すと填るのよね~
2人でやったら一日で終わっちゃったね。」むふっ(*^_^*)

主人が仙台に 何十年も単身赴任をしていた為 当時私は一人細々と全
部の部屋の内装をやった体験が有ります。それが生き甲斐だったかも?

一番大変だったのは 長い廊下の天井のクロス貼りをした時かなぁ・・・。
はがしちゃったら もうやるっきゃ無いのですが 梯子に乗って天井を仰
ぎ続けると首は痛いわ クロスは重いわで泣きたい気分でしたが 無事
貼り終えた時の 喜びって偉大な物を成し遂げた感じでした><!
こんな事が大好きです~♪



先ず盆栽の皐月(八尺の鏡)やたのかがみ です。 
満開をちょっと過ぎましたが 今年も素敵に咲いてくれましたよ~♪
去年化粧鉢に植え替えて 花後の選定もバッチリしましたので ちゃんと
答えてくれました。

ギボシも側に添えると 涼し気で良いですね^^
お隣は紅梅ですが 梅の実が今年は沢山付きました。
b0033423_1253416.jpg
b0033423_128566.jpg

こちらは(煌陽)こうよう と言う品種で皐月の
中では 花着きも良く花弁が大きいですね。
花後に 植え替え予定です。

b0033423_2124628.jpg

b0033423_2155361.jpg

エノティラレモンドロップ/オキザリス何れも宿根草ですから 手間要らずです。
b0033423_2294968.jpg

白梅の盆栽にも こんなに実が付きました^^
b0033423_2342457.jpg

★CM入りまぁ~す。下記限定様に年末Wプレゼントのお知らせです。★

大好評を戴きました「レシピ集発売記念イベント プレゼント企画」でしたが
終了後に 即!ブログリンクを貼って素敵にご紹介をして下さった方々には
厚くお礼を申し上げます。

ご紹介を戴きました記事の一覧はこちらにリンクを貼ってご掲載中ですが
未だ これからご掲載を戴けるお方も 6月未迄お待ちしてますので
どうぞ リンク付き掲載の旨をお知らせ下さいませ。随時追加をさせて頂きます。 

Wプレゼントは 皆様に思わぬご好評を戴いております
あきの特製十二味唐辛子です。どうぞ~宜しくお願い致します^^♪

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview

*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-13 02:37 | 園芸&プランター菜 | Comments(28)
Commented by sidu-haha at 2010-06-13 03:17
おはようございます。
うれしいですねえ~とてもきれいに咲いてくれましたね。
お手入れのたまものですね。

やたのかがみ~~
すてきなネーミングの皐月ですねえ~
長い間手をかけて育てていると、愛情もきっちりと伝わって行くようですね。
こんなにきれいに咲いてくれて~素晴らしいですね~
鉢とかもいろいろあるのでしょうね。
私はなんでも植えたままなので~こうしてきちんと手入れをされて~
花を咲かせている方には脱帽です。

オキザリスも~とても可愛いですね。

ポチ☆
Commented by shinashina-x at 2010-06-13 08:26
内装までやられるとはびっくりです。
僕は仕事でそういう会社(とっても専門は電話とかPCですが)にいるので、いつも職人さんの仕事見てますが、女性がやることじゃないですよ。
あきさんすごい
Commented by kingminoru at 2010-06-13 10:09
先日、愛川町に行ったとき、この盆栽を見たような気がいたします。
東名厚木カントリーというゴルフ場でしたが。

見たような気がするなあ……。
道に迷った途中で……。

気のせいかなぁ……。
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-06-13 10:25 x
Σ(^∇^;)えええええ~

内装って自分でできちゃうの?
我が家は、もう古くて古くて内装したいけど金はなしで、
そっか~自分でしちゃえばいいのか

でも、大変そう(; ̄ー ̄川 アセアセ
綺麗に出来上がったときの嬉しさはないんでしょうけど・・・・・
;;;;(;・・)ゞウーン

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
Commented by yuriazami at 2010-06-13 11:45
こんにちは
お疲れ様です~~
内装を自分でやる主婦っているんですねぇ!!
ビックリして間違いかと何度も読み返しました・・・
キッチンが新しくなってますますお料理の腕が上がりそうですね。

盆栽もお花もきれいに咲きましたね(^_-)-☆ポチ
Commented by b-pig at 2010-06-13 13:03
あ~~お母さん 無事だったのですね。

病気かと思った。
入梅前に家をきれいにしたのですね。
我が家なんか汚れ放題なんですが。
皐月がきれいに咲いていますが盆栽も難しいのでしょうね。

まあ~病気ではなかったので安心しました。
Commented by すわん at 2010-06-13 15:30 x
あきちゃん、こんちは~~~
キッチンの内装お疲れさまでしたあ~~~
新築気分で、お料理にもまた一層精がでそうですね。
楽しみ~~~
ぽち・ぽち・ぽち

P.S.
↓あさりバター、、いただき~~
Commented by jakky123 at 2010-06-13 17:01
壁紙貼りは主人と協力してやりましたが、壁塗りは大変でしょ!!
ソノ上、お一人で長い天井のクロスまで!
アキさん、凄すぎで~す♪

ご主人さま、またご入院の由、お大事になさってくださいね
Commented by senses-revival at 2010-06-13 19:39
こんばんは(^-^*)/
ご主人様と仲良くリフォームする様子が目に浮かびますね~
お二人の会話もほのぼのとして良いですね!
我が家も早くキレイにしたいですよf^_^;
Commented by rumi-ta at 2010-06-14 01:49 x
あきさん、こんばんは♪
スゴイなぁ~~!!あきさんご夫婦は。。。
何でもプロ並みのお手前なんですね^^v
リニューアルオープンしたあきさんキッチン。。見てみたいですぅ^^♪
皐月もお見事ですねェ@@お花もびっしりつけて。。枝ぶりも素晴らしい!!
白梅の盆栽にあのような立派な梅が!!!
ただ驚くばかり、、です☆
梅シロップを先日作ったので、、もう少し梅を足したくなりましたぁ~(笑)
Commented by mariko789 at 2010-06-14 08:47
あきさん、おはようございます!

>床の張替と壁塗りです。

ってあっさり仰るけど、すっごーーーく大変じゃないですか~~~(オドロキ!
我が家は、ただ今、同じビル内の2階から3階に引越し中なのですが、
昨夜は、洗濯機の移動(水道管接続)、カーテンレールの取り付けで、
業者を呼びました。家人にはできないこと。ましてや私はお手上げ!
ご主人が単身赴任中は、あきさん一人で内装をなさっていたなんて・・・
あきさん、万能のあきさん、いやあきさま大明神、凄すぎですー!(絶叫
Commented by yasukon20 at 2010-06-14 11:41
こんにちは!
サツキ が素晴らしいですね♪
実家で沢山 サツキの鉢を貰ったことがあって 数年は一生懸命剪定の勉強したりしていた頃を思い出しました。
とっても難しいと私は思いますのにあきさんはお上手ですね。
またお部屋の内装まで手がけられて・・驚きです。
なんでもお出来になるのですね。ポッチ!!
Commented by TAM at 2010-06-15 05:03 x
盆栽も趣味とはなかなか渋いですね
内容もDoitMyselfとは感心します
女性の人では珍しくアクティブです
今日は出張で下関へ、朝早く目が覚めて準備です
ポチ・ポチ
Commented by al17 at 2010-06-15 13:55
★ sidu-haha さ~ん こんにちは^^

昔は皐月のみを沢山育てていましたが 皐月は1年置き位に
植え替えも必要ですし 花柄もマメに摘み取り 又花後の
剪定も盆栽は必ずやらないとボサボサになってしまいますね。

今はそれが大変なので 差し上げたりして ほんのわずかしか
残っていないのです~後は黒松やニレケヤキ カラマツ アセビ
などが有ります。盆栽鉢は そんな訳で 沢山ストックが有ります。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-15 14:05
★ shinashina-xさん こんにちは~^^

今回は主人も一緒にやりましたので いとも簡単に出来ましたが
和室の京壁塗りやら襖の張替 フローリングの板貼りも鋸1本で
又網戸の張り替えも・・・^^!
もう上げたら切りが無い程やっていますよ。男に産まれた方が良
かったかも?ですね。(爆笑)

今入れ替えた食器棚に 食器を移し替えていますが ついでに
ピカピカにハイターをかけています。これが結構数が多いので
大変です><!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-15 14:09
★ kingminoruさん こんにちは~^^

東名厚木カントリーは ブルーベリー農園と同じ入口ですね。
又楽しみな季節がやって来ましたよ~^0^

道に迷われたのですか?あきんちの前を通られたの?
有りえる事かも知れません。ここからゴルフ場迄10分位
ですもん^^!

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-15 14:21
★ でぶりん・もんろーさ~ん こんにちは~^^

クロスは貼り替えるよりも クロスの上から 水性のペンきを
塗ると簡単です。
嫌なペンキの匂いも無いので 水でほんの少し薄めて使ったら
バッチリですよ。ローラーに刷毛が必要ですね。
マスキングテープで先にはみ出さない様に 木部に下貼りをして
後は がーーーーっと塗って テープをはがすと綺麗です~^^
床は大きなロールを貼ったので 凄いカンタンでした。
強力な両面テープを下に貼ってから やりますよ。
業者に頼むより材料費だけですから~ 壁と床で2万位だった
かな?是非お勧めです^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-15 14:32
★ yuriazamiさ~ん こんにちは~^^

はい!!男に産まれた方が良かったかなぁ・・・と言うあきなのです><!
盆栽もそうですし~大工仕事も内装も こんな職場で働きたい!!と
思った事も有る位好きですよ(笑)
主人が長い事 仙台にいましたので 毎日一部屋ずつ貼り替えて
トイレ迄やりましたっけ。
今回は 初めて主人と二人三脚でやりましたが 直ぐに終わって
最高に綺麗に見違えました!! そうそう家の外壁の壁塗りも主人と
やっていますよ。材料費も質の高いペンキを使っても40万位で出来ました^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-15 14:37
★ b-piさ~ん こんにちは~^^

ご心配をおかけしました~!!
そろそろ 病院に行く時間となりました。

内装は終わったのですが 気になり出したのが
食器類なのですよね~全部ハイターに浸けてこちら
も磨こう!!って 始めたら又 填ってしまいました><!

何でもやり出すと夢中になってしまうのですが たまには
こう言う時間も必要ですね。ピカピカで気持ちが良くなりました^^

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented at 2010-06-15 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2010-06-15 21:14
★すわんちゃん こんばんは~^^

お返事がドンドン遅れてご免なさいねm_m
何とか食器磨きもほぼ終わりましたので 今夜は更新が出来そうですよ♪
お台所の食器が多過ぎて 1/4位は処分する事にしました。

アサリバターの炊き込みは滅茶美味しいです~お味見をどうぞ~><!
又新規一転で 頑張らせて下さいね^0^
いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 00:44
★ jakky123さ~ん こんばんは~^^

今回の壁塗りは クロス貼りの上からマスキングテープで
縁取りを決めて塗っていますので しわになる心配も全く
無くて クロスをはがして張り替えるよりも簡単で綺麗に
出来ますよ。和の壁塗りが凄いやりにくかった事を思い出
しました。下地も塗らなくてはいけないし・・・

まぁ・・・天井のクロス貼りには泣きましたよ。
一人ぼっちの苦い想い出です><!

ちなみに 家の外壁建物一式(壁と面格子)も 主人と
手作業でやりましたよ~こちらはお天気の良い日だけ少しずつ
こつこつ塗りあげてます^^
主人に 今日は差し入れをしましたが 明日から投薬が始まります。

いつも労いのお言葉に応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 01:07
★ senses-revival さ~ん こんばんは~^^

長年コツコツと何度もやって来て 慣れましたので 
要領も判って 段取りも手早いですよ。
主人と2人ですと 私がマスキングテープを貼る側
から主人がペンキを塗りますので楽ちんでした。
次に 床貼りですが こげ茶の木目のシートを貼っ
たのですが 板にしようか?とも 迷ったのですが
やはり水周りは 板よりビニシートが水を弾いて良いかな?
何てね^^ 主人は内装は初めてなので 凄い感激して
いました~これを機会に趣味が変るかも?(爆笑!)

お気に為さっている個所が有りましたら思い切り手掛けて
みられたら如何でしょうか?意外と簡単に出来ますよ。

素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

 
Commented by al17 at 2010-06-16 01:19
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

いえいえ 最初はちょっと要領を得なくて失敗も有りましたよ。
長年何度も全部の部屋をいじって来たお陰で やっとプロ並みの
仕上がりになりました~^^

主人は初めての内装をやって 余りにも綺麗に仕上がった事が
嬉しくて 姉宅に「綺麗になったので見に来てよ~!!」って
電話を掛けていました(爆笑)
機会が有ったら お写真でも撮りましょう^^!

昔から皐月も松も実は大好きで 私園芸士の看板も持ってますよ。
盆栽の梅は白梅2 と紅梅1を持っていますが 何れも今年は
実付きが良かったです~樹が疲れる為早めに落としました。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 01:31
★ mariko789ちゃ~ん こんばんは~^^

あららぁ~又々お引っ越しをされて・・・うう~ん!
そちらの方が何倍も付かれますよ~お疲れ様です。
家では蛇口も全部主人が取り替えてくれますし カーテン
レールや ロールスクリーンなどは 私が取りつけますよ。

クロス塗りや床貼りは一日で早々に終わったのですが
食器の入れ替えついでに 全部ハイターに浸けて食器磨き
も始めちゃったのが 凄い大変だったのですよ~><!
今日 やっとこ終わりましたが 綺麗になって2人で喜び
合いました~主人は部屋を綺麗にしてから昨日入院でした><!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 01:45
★ yasukon20 さ~ん こんばんは~^^

皐月やその他盆栽は鉢が小さいので 直ぐに根詰まりを
起こしますし この季節は 水やりもたっぷり欠かさずに
やらないといけないので 何処にも遠出は出来ないですよ。
お泊まりの時はお隣さんと お互いに頼み合いをしますが・・・

皐月も 咲き終える側から花柄詰みや 剪定 そして上を
切ったら 根も洗って少し切って植え替えますよ。
一寸手間暇がかかりますが 花期は苦労も忘れますね^^
一応園芸士の資格を持っています。私も昔勉強をしました><!

リホームはもう昔から趣味でやっていますが 最高に楽しいです♪
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 01:57
★ TAM さ~ん こんばんは^^

相変わらずお忙しく飛び回っていらして大変ですね~
ご苦労さまです~!!いつも温泉で充電をしていますし
山歩きも為さっていらっしゃるから 体力は十分でしょ^^♪

私は女伊達らに こう言った本来は男性のやる仕事が
大好きなのですよ~><!
どちらも 頑張ればそれだけの結果が着いて来る所が
醍醐味ですね~渋いですか?(笑)

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-16 02:05
★06-15 19:23 鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

お帰りぃ~!!これからは お母様の手助け無しで
頑張らなくてはいけませんね。
健康状態も良さそうで 安心しました^^
最初のお子ですと 何かと判らなくて気使いで
かなり疲れますから 休める時に休んで十分な
ゆとりを持って 生活をされます様に~♪

早速手配をさせて頂きますね。
お忙しい中 コメント有難うございました。
どうぞ~頑張って下さいませ。
<< 《或る日の晩ご飯》羽根付き餃子... 主人の朝弁と昼弁当<アサ... >>