人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭

毎度お馴染の鍵《居酒屋メニューde晩ご飯》のご紹介と 今日はとっても
珍しいアオノリュウゼツ蘭のご紹介を合わせてお届けです^^♪

1、<鮎の味噌ホイル焼き> 

たまには鮎でも食べたいなぁ・・・って いつもスーパーで眺めているの
ですが やっと大き目に出会えましたので お味噌を塗ってホイル焼きに
しました。

鮎は良く洗って腸を出し アルミホイルを器にした中に入れて お頭は付
けたままでお味噌を塗り オイル少々をかけて口は閉じずにオーブンで焼
きました。

焼いてる側から味噌の香ばしい匂いが部屋中に立ち込めてうっとりぃ~><!1
そこにタイミング良く「ただいま~♪」って主人が帰ってきたのです。

「うん?何だこの良い匂いは~クンクン^^」 
「さぁ~何でしょ!!お風呂から出る頃に焼
けてるよ~フフフッ(^^)」


と言う事で 焼き上がった鮎さんはこちらです。
ちょっと焦げ目が強かったですが~焼き立てで「アチチッチ!」
皮はカリッ!と香ばしく 中身はふわぁ~!っと凄い
ジューシーでした。

「旨いよぉ~!!最高だねぇ~♪」
主人の嬉しそうな顔が 何とも嬉しくて私も幸せ気分になりました><!
《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_162915100.jpg

2、季節の天麩羅

蟹ポーション/アスパラ/インゲン/茄子/茗荷/人参などです。

★揚げ衣は 小麦粉3:コーンスターチ1で卵1個と冷水です。
★主人はワサビ塩 私はおろしポン酢のお湯割りで戴きました^^
《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_16325773.jpg

お庭の山椒の香りをちょこんと添えてね♪
こんな天麩羅が大好きです。
《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_16333213.jpg

その他 ジャガイモ/お揚げの味噌汁と大根胡瓜の浅漬けにトマトなどでした。
《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_1638743.jpg

*******************************************************************
今主人の会社では こちら「アオノリュウゼツ蘭」の話題で持ち切りだそうです。(主人撮影)
なんせ50年に一度しかお花を咲かせない代物とか?
一生に1度しか見られないなら私も見に行きたいなぁ・・・。

開花の模様をNet で調べましたらこちらに有りました。きゃぁーーーー!!
浜離宮にも有るらしいです。
こちらにも^^

背丈は7mにもなり その先に花を咲かせる様です。
お父さん咲いたら撮って来て見せてね~!!
って 言って置きましたが^^
しかし凄い蘭があるものですね~(‘O‘)
《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_1752943.jpg

《居酒屋メニューde晩ご飯》鮎の味噌ホイル焼き/季節の天麩羅/珍品!!アオノリュウゼツ蘭_b0033423_16465782.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-07 16:59 | 我が家の晩ご飯 | Trackback | Comments(18)
Commented by hanmaondo at 2010-06-07 19:14
アオノリュウゼツ蘭と言うのですか?凄い植物ですね。
大島の友人が以前似たようなリュウゼツランの写真を見せてくれたことが
ありました。矢張り、人の3倍ぐらいの高さまで伸びていたようですから、
同じものかもしれませんね。
Commented at 2010-06-07 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2010-06-07 22:24
鮎、淡泊だけど、美味しいですよね。
良くなりました観光地へ行くと焼いているのを見かけますが、大好きです!
Commented by ccrkasago at 2010-06-07 22:33
今晩は この花は背が高くて白い花でしょ、立派な姿を見たいですね、

ぽち・・ぽち・・ぽちっ がんばれ 
Commented by b-pig at 2010-06-07 23:27
若鮎のようなAkiさん こんばんは^^

フフフッ!書いたほうが恥ずかしい@@
鮎の味噌焼きとは初めてですね。・・・・どんな味がするのでしょう?
腸は苦いから苦手なんですか?

天麩羅で茗荷が何処にあるのか探しましたが結局判りませんでしたよ。
子供の時は茗荷なんて見向きもしなかったのにね。
冷奴にも刻んだ茗荷をタップリかけて食べています。

お父さんにカメラを持たせたの??
50年に一度咲く蘭があるんですか。。
蘭の様には見えませんね。

ハハッ!私は一生に一度Akiさんを見た方が良いよ~~。
何!あんたバカかって・・・・・は~~い、バカです。
Commented by al17 at 2010-06-08 00:19
★ hanmaondoさ~ん こんばんは~^^

「アオノ」と付くリュウゼツ蘭はお写真の様に葉が全部緑で 
リュウゼツ蘭は斑入りで はっぱに黄色い縁取りが有る様です。
花が咲き終えるとその株はもう終わりみたいです。
又葉から出る汁は毒性で 触れると皮膚がかぶれるらしいです。
かぶれは2週間程で治りますが 痛みは1年間も続くとか?(怖い!)

南米が原産国らしいですが 開花期は7月半ば~8月
頃と言いますので まだまだ先ですね~

この筒状の穂先がグングン伸びて その上に柘植の盆栽でも
乗せた様にお花が咲くと言うのですから凄いですね~7mって@@!
皇帝ダリアどころじゃ無い背丈ですから 観覧も火の見櫓
の様に囲って足場を作り 上部迄登って見るらしいです。
咲いたらバズーカ持参で 撮りに行きたいです><!
いつも素敵に励まして下さり有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 00:32
★06-07 21:40 鍵ちゃ~ん こんばんは~^^

ご無沙汰でごめんなさ~い!!最近体力も衰えたのか記事の
アップもやっとこって感じなのですよ~スタミナが欲しいです(汗)
らいずの事は 思い出すだけでもううるうるして来ちゃいますよ~
一杯お写真を撮ったので 毎日主人と眺めては想い出話しにふけって
います。
天麩羅の衣に コーンスターチを混ぜるとかりっと揚がりますので
お試し下さいませ^^

アオノリュウゼツランは7mにもなってそこから小枝が出て手の平
を広げた様にグリーンの土台に黄色の小花がつく様です。
生涯で1度しか見られないと言うのですから 何とか会社に同行して
写真を自分でも撮りたいなぁ。。。って思っていますよ~。
遊びに来て下さり鍵ちゃん 有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 00:43
★ small-talkさ~ん こんばんは~^^

観光地の店頭で 炭焼きとかしているとホント!被り付きたく
なりますよね~匂いからして涎が出ちゃいますね><!
こちらの三増合戦祭りでも 鮎と鱒の炭焼きが出ていましたが
余りの行列の長さに 途中で列ぶのを止めましたが^^!

お味噌とオイル少々を塗ってじっくり焼いたら実に美味しいですよ。
又食べたくなって来ちゃいました(笑)

いつも素敵に励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 07:24
★ ccrkasagoちゃ~ん お早うございます^^

良く見かける あの白い花の咲くのとは 全くの別物ですよ。
何せ7mにも成長して お花はグリーンのベッドに黄色い小花が
咲くみたいなのです。リンクでご覧下さいね。
50年に一度しか咲かないんですって。未だドンドン伸びて
7月~8月が開花予定の様ですので 又お写真でご紹介出来たら
と思っています。凄い楽しみせす~^^

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 07:32
★ b-pig さ~ん お早うございます^^

もうPigさんたら恥ずかしいので変な事は書かないで下さ~い><!
腸はちょっとニガテなので 取ってしまいますよ。
オーブンで味噌と油を塗ってじっくり焼きますと実に美味しいです^^
レモンをきゅーっと絞ってね^^

茗荷は茄子の手前に有ります。半分に切って揚げましたよ。
コーンスターチも入れて カラリと揚がって食感も最高です。

アオノリュウゼツランの開花が楽しみになって来ました^^
7mの大木に育ち7~8月が開花時期みたいです。
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented at 2010-06-08 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2010-06-08 10:22
じいじのコメントいつも楽しみに見てるよん♪
ホント美味しそう!
ばぁばの料理が大好きならいずの為に
毎日お勉強させて貰ってます。

そんなお花があったのね!
それにしても凄い高さ。

家族通信だけど、荷物届いたよー。
早速大興奮の中粘土でおすし屋さん
ごっこをしました。
お客さんご注文は??
Commented by rumi-ta at 2010-06-08 13:42 x
あきさん、こんにちは♪
ナイスなタイミングでのご主人のご帰宅となりましたねェ~~^^v
お料理を作る者としては、温めなおしよりも、、
絶対に焼きたてそのものを食べてもらいたいですもの。。
良かった~~^^昨夜のあきさんちは最高でしたね。。
山椒の香りが広がる季節の天婦羅ですか!!
お味噌の香ばしさや山椒、蟹にみょうが。。いろんな香りが充満しましたね☆
アオノリュウゼツ蘭。。初めて見ました@@
50年に一度ですかぁ!!それは話題になること間違いナシですね。。
不思議なお花のようで、楽しみです!
開花したときは、あきさんの絶妙なお写真を心待ちにしておりますよ^^
Commented by YUKI~* at 2010-06-08 22:28 x
アオノリュウゼツ蘭というのですね?
初めて知りました。
凄いですね~~~ まだまだ伸びるということですか!??
花の写真もリンク先を見てきました。
不思議な花ですね。 実物を見てみたいです。
Commented by al17 at 2010-06-08 23:20
★-06-08 09:18鍵さ~ん こんばんは~^^

素敵なTBを頂きまして有難うございます。大変嬉しいですよ~♪
こちらからも頂きに上がりますので 宜しくお願い致します。

ええっ!リュウゼツランが活花に使われてるのですか~@@?
7~8mもも大木の先に グリーンの手のひらを幾つも広げて
花弁は黄色の小花が無数に乗っかってるんですね。
こんな巨木を生け花されてるとは 驚きました!!

50年に1度しか開花せずに 一度咲いたらその株は枯れて
しまうそうですよ。今回のご紹介は「アオノリュウゼツラン」です。
「リュウゼツラン」は グリーンの葉に黄色の斑入りですね。
主人の会社にも マスコミがやって来るかも知れません><!

いつも素敵な応援を頂きまして 有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 23:32
★ jpkitchen-chanoma ちゃ~ん こんばんは^^

荷物が届いたんだね~らいずが喜んでくれて何よりです~良かった!!
大した物は入れられなかったけれどねぇ~1便を出した後だったので><!
らいずは 本当にばぁばのご飯を良く食べてくれたね~目に焼き付いてるよ。
楽しい想い出も 一杯RWに焼いたし 今度はデジブックのもダウンして
今日自分で全部焼いたので 次回のコートの時に送るね。
じいじの入院の時も持たせるつもりです^^

ブログにもなるべく じいじの喋った事も挟む様にして置きます(爆笑)
いつも朝晩見てくれて有難うね。
 
Commented by al17 at 2010-06-08 23:42
★ rumi-ta さ~ん こんばんは~^^

はい!!もう色んな香りがいつも充満している我が家ですよん><!
お味噌の焼ける匂いが又格別ですよね~ちょっと焦げ過ぎましたが(笑)
主人も又14日には入院が待っているので 出来るだけ喜びそうで
ヘルシーなのをメニューに入れて行こうかな?とは思っているのですが
天麩羅はカロリーが高いので コレステロール0やピュアとかの油を
使っています。

リュウゼツランは リンクを貼りましたが凄い大物ですよね。
クレーン車にでも乗ってお写真を撮る様かも?ですね。どうしましょ^^!
幾ら 望遠で狙っても 下からでは裏側しか見えませんものねぇ~
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-08 23:54
★ YUKI~* さ~ん こんばんは~^^

先程は大変失礼を致しました~先日から ご紹介記事の場所が何処だったか
あっちこっちをクリックしても見つからなくて 今日又探し捲り やっと
「ああ~ここで見るんだわ。」何て やっと判ったあきでした><!

加齢と共に ブログ記事の開き方も忘れるんですもん すみませんでした(汗)
早速 リンクに追加で入れさせて頂きましたので 宜しかったらご予約を
承ります。

リュウゼツランはまだまだ後3倍位背丈が伸びそうですよ・
なので開花は7月~8月位になりそうです。何とか撮りに行きたいですね^^
いつも素敵な応援とお褒めのお言葉を有難うございます。 
<< 《Wプレゼントのお知らせ》と《... 《我が家の晩ご飯》アスパラ料理... >>