《居酒屋メニュー》小松菜の肉ロールソテー甘辛餡/秋刀魚の塩焼き/菊の花と小松菜の胡麻和えなど。

今日も《居酒屋メニューde晩ご飯》と参りましょう^^

先ずはメニューの仕上がり画像からご覧下さい♪

<1、小松菜の肉ロールソテー甘辛餡>です。
★豚バラ肉スライスで 軽く塩茹でした小松菜を巻いています。
 フライパンでソテーし 軽くクレージーソルトを振り こってりタレを絡
 めて・・・レモンを ギューっと絞ったら もう最高です。旨い!!^^♪
b0033423_17264974.jpg

2、焼き魚は秋刀魚です。はい!すみません。><!
★今回はピュアライト(味の素のコレステロール0)と言うオイルを塗って
 伯方の塩を振り オーブンでじっくり焼いてます。
 皮がカリッと中はふわっ!と 滅茶苦茶美味しくて驚きです^^
b0033423_17284072.jpg

3、菊の花と小松菜の和え物
★肉巻きで余った小松菜と 菊の花2パックをさっと湯通しして絞り 胡麻/砂
 糖/醤油/白出し小匙1で和えています。
 非常に香りの良い一品ですね。こちらもお勧めです。
b0033423_1744567.jpg

4、その他切り置きの生野菜と味噌汁は 蕪の葉/茗荷
/庭の三つ葉などです。

b0033423_1748328.jpg

肉巻きの作業風景です><!

★巻いたロールには コーンスターチをまぶして サラダ油と胡麻油角大匙1
 で じっくりと蓋をして焼きます。
★焦げ目がついて来たら 蓋を取り甘辛い醤油ベースの味付けにし 味醂を入
 れてのばします。
※コーンスターチがついていますので トロリンとした風味になります。

※コロコロとフライパンを揺すって焦げない様にしましょう^^!
 
 一人芝居で 左手でフライパンを揺すりながら 右手で一眼「カシャッ!!」
 そうすると こんな画像になります。仕掛け花火みたいかな?
 気がふれたのでは有りません><!元々おかしいんですから~(爆笑)
b0033423_17591616.jpg

★照りが出たら4等分に切って盛り付けで 肉汁も少々かけて 自家製十二味
 の唐辛子を添えました。
b0033423_1821886.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
あきのデジブック<日本フルハーフの薔薇2010>

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D

*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-06-02 18:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)
Commented by tabikiti at 2010-06-02 18:36
お肉にお魚にお野菜
何時もながら栄養バランスが抜群の《居酒屋メニューde晩ご飯》ですね。

ぜん~ぶ美味しそう ヽ(゚◇゚ )ノ
Commented by ccrkasago at 2010-06-02 18:45 x
今晩は 小松菜の肉ロールソテー甘辛餡も美味しそうな色と映像です お腹がすいているのでたまりません、

ニゲラの種は11月か12月に撒いてください、6月ごろに咲きだすそうです、私の隣の方も忘れていて最近やっと目が出始めましたよ 花が咲き出すのかどうか解らないと言ってました、 

ぽち・・ぽち・・ぽちっ 
Commented by b-pig at 2010-06-02 20:41
気はふれてないAkiさん こんばんは^^

あ~~よかった。
気もふれてなくて、火事かと思いましたよ。
料理の時にバルブ撮影して遊ばないようにね。
うんうん、コッテリしていて美味しそうですよ。
こんどやってみようかね。
そう言えば秋刀魚を最近食べていないんだなあ~^^
そろそろ家も秋刀魚にしなきゃ。。
Commented by tablemei2 at 2010-06-02 20:54
こんばんは~アキさん♪
ひと手間かけた丁寧なメニューですね~*
とっても美味しそうな色に焼けてますよ~!
作業風景の動きのある画像、迫力ありますね~ポチ★
Commented by rumi-ta at 2010-06-02 21:20 x
あきさん、こんばんは♪
待ってました。。小松菜の肉ロールソテー甘辛餡。。。
作業映像の臨場感があって、素晴らしいですよ^^
気がふれただなんて。。。思ってもいませんよ^^v
ただ‥二の腕のイイ運動をされたなぁ~~と感心しています(笑)
私も万能させてもらってます。。自家製十二味唐辛子、今日もひとふりさせていただきました~~☆
Commented by すわん at 2010-06-02 21:23 x
25時のシンデレラのあきちゃんこんばんは~~~
ううううっ、、昨日は御免ですう~~~
早く寝ちゃいましたあ・・・

また、今度開けますので宜しく~~~
サンマと小松菜の肉ロールソテー甘辛餡
いただいて帰ります~~~
ぽち・ぽち・ぽち
Commented by saunterA at 2010-06-02 23:05
完成されたお料理も最高においしそうですが、最後の肉巻き写真の色とツヤといったら!
もう、お腹がキュルキュル~と叫びだしそうです。(笑
コーンスターチ、試してみますね!
Commented by macokarei at 2010-06-02 23:28
ははは
花火の写真かと思ったにゃ
小松菜の肉ロール、なかなかよさそうだにょ~
ほ~~コーンスターチをつけてかぁ~~
肉の食感が柔らかくなる作用があっていいかもにゃ~
Commented by shinashina-x at 2010-06-03 00:10
料理しながら一眼で写真を撮る・・・なんてハイレベルな(笑)
Commented by al17 at 2010-06-03 14:13
★tabikiti さ~ん こんにちは~^^

主人も14日から又入院が待っていますので
なるべく バランスの良いメニューでヘルシーも
折り込みながらと・・・心がけてはいますよ~(^-^)

元気の源は やっぱり旬の畑のお野菜かもね~♪
いつも素敵にお褒め下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:18
★ ccrkasagoちゃ~ん こんにちは~^^

やっと芽が出たニゲラちゃんですから 凄い大事に
成長を見守っていますよ~忘れて居てすんまそん><!
もし咲いたら 次回は年末に蒔きますね。
お隣は4月に蒔いて今満開になっていますが 割と
時期を選ばないのかも?知れませんね。楽しみですよ♪

肉ロールは 本当に凄い美味しさでした。
自家製唐辛子を かけても最高です~お試し下さいませ。

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:26
★ b-pigさ~ん こんにちは~^^

何とか・・・ながらの撮影で臨場感を出そうとやってるのですが
一人芝居はかなりタイミングを合わせるのが難しいですね。
特にフライパンを動かしながらはねぇ~!(^^)!
下手すると 全部焦げてしまいかねません><!
でも 何処までやれるか?って所が又面白くて ビールなどを
注いだりとかでも よく登場してますね~(笑)

美味しいお肉と光物も一緒にね^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:39
★ tablemei2 さ~ん こんにちは~^^

お手軽なお料理も ちょっとした工夫で更に美味しく
戴けたら嬉しいですよね~!!
お肉巻きの画像は 自分でも楽しみながらのパフォーマンス
ですが><!ファンサービスもちょっと考慮してます^^!

いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:45
★ rumi-ta さ~ん こんにちは~^^

たまには こんなながら撮影も一人細々と(笑)
臨場感も折り込んで・・・皆さんに少しでも楽しんで
戴けたら良いなぁ・・・って 思いまして やっております。
一眼の片手持ちも 大分慣れましたが 今回は揺すりながらで
爆発ですわね。(笑)
ちょっと見では ホント!怪しまれそうな?キャハッ><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:49
★ すわんちゃ~ん こんにちは~^^

すわんちゃんの部屋の扉は 開かずの間ですもん
惜しかったです~><!
私が丑三つ時にお邪魔をしたのが いけませんでした!(^^)!
又開けて下さい!!今度早めに伺わせて頂きますね♪

肉巻きも こってりジューシーですね。
どうぞ~お味見をしていらしてんw^^
いつも素敵に 励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 14:53
★ saunterA さ~ん こんにちは~^^

たまにはちょっと変な画像も入れたりしますので
驚かないで下さいましぃ~><!
普段でもおつむが可笑しいあきですが・・・(爆笑)

お褒め戴いちゃうと 又頑張ってしまいますよ~^^♪

いつも素敵に 励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 15:00
★ macokareiちゃ~ん こんにちは~^^

ありゃぁ~ん まこちゃんにやはり笑われたぁ~><!おほほっ!
自分でも笑いながらやってる変なおばちゃんですから~!(^^)!

コーンスターチは 天麩羅の時も小麦粉に混ぜますが
旨い具合にとろみもシャリ感も 合わせて出してくれて 天麩羅は
カリッと上がりますし こう言った場面では お肉のうまみも逃が
しませんね。是非お試しになって下さいませ^^

いつも素敵に 励まして下さり応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-06-03 15:07
★shinashina-xさ~ん こんにちは~^^

何処までやれるかしら?と言う面白みも有り
臨場感の演出にもなってくれたら・・・って
良くやってますが 今回はフライパン揺すり
ながらって かなり笑えましたよ~!!

しなさんみたいに 更にHiレベルなTwitterの
実況中継は真似っこ出来ませんが~素晴らしいと
思いました。一人芝居も流石にお手の物ですね><♪
凄いです~!!

いつも素敵に 励まして下さり応援も有難うございます。
<< 家庭菜園のご紹介です。 居酒屋メニューde晩ご飯 三崎... >>