人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。

 実は昨日・・・蕗料理はもう一品作っていましたよ~「アンゼリカ」です♪
美味しかったので 親戚にもお届けをして喜ばれました~^^
それで 竹の子を貰ったので 五目飯も作ったと言う訳なのでした。


アンゼリカは今迄 蕗やオレンジの皮のチョコかけとか 蕗菓子Inオレ
ンジゼリーとか
 その他 柚子やゴーヤなども ご紹介をさせて頂い
ておりますので 今回はポイントのみでレシピは割愛をさせて頂きます。m_m

今日もせっせと一日中 野良仕事で~随分新しく耕し大分汗をかきました。
お風呂に入ってさっぱりして これからご飯の支度に入りま~す(笑)

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

どアップでどうぞ~(笑)
いい香りがしまぁ~す^0^
蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16415016.jpg


蕗は 皮を剥いて塩を振って板摺りし あく抜きをしてから とろ火で空炒り
を15分やり これでもかと言う位水分を飛ばします。
(画像は分量が多過ぎなので フライパン2つに分けて炒りました。
そして 画像は5分位の時なのでもっと炒りますよ~。)

蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1659851.jpg

グラニュー糖をどばぁーーーっと入れて・・・
又良く炒り上げて ベタベタしていますが 1本ずつオーブンシートに乗せて
冷まします。残ったお砂糖は薄めて置いたら 煮物等に使えます。
蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。_b0033423_1724072.jpg

※仕上げに グラニュー糖を振り完成です。
 
 2つのフライパンを使って 一杯作ったつもりでしたが 乾燥すると量は半
 分位に減ってしまいますから どうせならもっと作って置けば良かった!!
 と言う事になりますよ~おやつに最適ですね~(^-^)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう昨日は 頂いた宮城の自家製田舎味噌で 「蕗の親子巻きのニンニク生姜
味噌かけ」
を ご紹介させて頂きましたが そのお味噌で「味噌漬け」も作っ
ていましたよ~^^
4カットして茄子と胡瓜を入れたら 今朝はもう程良く漬かっていたので 主人
のお弁当にも持たせましたが 懐かしい実家の味がして嬉しくなりました^^
実は 私の実家でも 味噌と醤油は自家製で育ちましたので こう言うの大好
きです。
蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16481872.jpg

その他或る日の晩ご飯です。

らいずが帰って間もなくの頃のご飯ですね^^
プチダノンがのっかってますから~キャハハッ><!

入院が17日に迫っている主人に この所ヘルシーメニューを多く取り込んで
おります。先生からのご指示なのですよ。「ちょっと痩せなさい!!」って(汗)
ついでに 私もスリムになりたいなぁ。。。ってね><!

蕗のアンゼリカ/或る日のヘルシー晩ご飯のご紹介です。_b0033423_16562738.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-05-14 17:30 | 和洋スゥイーツ/副 | Trackback | Comments(14)
Commented at 2010-05-14 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-pig at 2010-05-14 18:27
開拓者魂のAkiさん こんばんは^^

蕗でもアンゼリカなるものができるの?
オレンジは見たけど以前、蕗もあったかね?
あたしゃ~こんなオシャレなお菓子なんて食べたことがないよ。・・・・・どんな味がするんでしょうね?
我が家では味噌漬けや糠漬けの漬け物が全くありませんよ。
糠味噌臭いのは一人いますけど。
ところで、プチダノンって何?

毎日、毎日美味しいものばかり食べているからダイエットは無理じゃ?
Commented by ccrkasago at 2010-05-14 18:35 x
今晩は 季節の野菜や山菜が並ぶ食卓は幸せな食卓です、
見ていても美味しさがつわってくれると嬉しいです、

ポチッ!!ポチッ!!ポチッ!!がんばってよ
Commented by small-talk at 2010-05-14 22:20
お菓子感覚で食べられそうですね。
蕗のお菓子、創造的ですね!
Commented by でぶりん・もんろー at 2010-05-14 22:43 x
フキ三昧、とても手が混んでて美味しそうだった♪

こういうのでも、お酒が進みそうですo(*^▽^*)o~♪
ホヤも美味しそだったわ♪

あきさんの食卓は旬を感じていいですね(*´∇`*)
Commented by al17 at 2010-05-14 23:44
★-05-14 17:55 鍵さ~ん こんばんは^^

こちらも孫でバタバタし 主人の見舞いやら農作業と
この所中々時間が足りなくて ご無沙汰ばかりで
すみませんm_m

何もかもが 新規一転となりますと ご苦労もお有り
でしたでしょう。此方の」事はどうぞお気使い為さい
ません様にね^^ お元気で頑張って頂けたら嬉しいです。

17日は又主人が6度目の入院となりますが 今の所
他への転移も見られず元気なのが救いです。
お互いに 前向きで行きましょうね~^^

お心使いを頂きまして有難うございました。

Commented by al17 at 2010-05-14 23:57
★ b-pigさ~ん こんばんは~^^

アンゼリカは蕗 柚子 オレンジとご紹介済みですよ~♪
甘いお菓子も こんなのでしたら未だ身体にも良さそうな
気がしますよね~それに今いくらでも採れて タダですし><!
香りは蕗そのもので そこが嬉しいですね^^

味噌漬けは ただそのまま味噌に入れるだけですが ちょっと
お野菜に塩を振って 板ズリしてから入れてます。
田舎では大きなカメに良く入っていました~懐かしい味ですよ。

プチダノンは 中にフルーチェみたいなのが入っていますよ。

畑にはメロンやオクラも植えましたが 明日は小玉スイカも
植えたいです~苺が赤くなる側から何物かが食べてるんです。はて?
いつも素敵にお褒め頂きまして 応援も有難うございます。

Commented by al17 at 2010-05-15 00:10
★ ccrkasagoちゃ~ん こんばんは^^

かさごちゃんも山菜好きなのですか~?
天然の物は何か 香りも違いますし~本当はもっと
色んな山菜を採って来て サバイバルメニューを
今年もやりたいのですが 今畑が忙しいです~><!
大地のパワーを沢山戴いたら 成人病にも掛らない
かも?って思うんですよね。
ヨモギの天麩羅も食べたいなぁ・・・美味しいですよ^^

かさごちゃん 明後日は日本フルハーフのバラ祭りです。
どうぞお出掛け下さいね~所で・・・咲いてるかな?
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-15 00:19
★small-talkさ~んこんばんは^^

アンゼリカはちょっと水分飛ばしに時間が掛りますが
旬のお菓子として 何せ採り立てで香りも高くて 0円で
出来ますしね~これはお店では買えないかも?
見た事が無いですよ。目の前の置いておくと 直ぐに手が
出てしまって(汗)食べ過ぎは禁物ですよね~><!

旬を戴く・・・香り高い贅沢な一品かも?ですね^^
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by al17 at 2010-05-15 00:30
★ でぶりん・もんろー さ~ん こんばんは^^

春は又旬物が沢山出回り 野山にも大地の恵みが
溢れているので 本当は色んな野草を採って来て
ご披露したいんですが 今忙しくて身近に有る物
で作っていますが~又以前に蕗のアンゼリカを
生オレンジの器にして 中身をゼリーにして 固
めた事が有りましたが後でリンクを入れましょう^^

ちょっとワインにも合いそうな感じですね♪

ホヤはそちらが本場でしょう?青森の食材も皆
大好きですよ~♪
いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by tazu at 2010-05-15 07:09 x
Akiさん、おはようございます。
ふきがお菓子になるんですね。
知りませんでした。
でも、美味しそうです。
一度、食べてみたいです。
Commented by al17 at 2010-05-15 10:52
★tazuさ~ん こんにちは^^

そうなのですよ~意外でしたか?
昔友達が上手に作ってくれたのを戴いてから余りにも美味しかったので
自分なりにですが 作る様になりました^0^
グラニュー糖がシャリッとしていて 香りも食感もよいですよ♪
ちょっと手をかけると 美味しいのが出来ますね。
お味見をしていらしてね~><!

いつも素敵に励まして下さり 応援も有難うございます。
Commented by yuriazami at 2010-05-15 10:56
おはようございま~す。
御主人様のためにお野菜たっぷり料理、ヘルシーですね^^
ついでにあきちゃんもヘルシーに~~~
我が家もこれくらいお野菜を食べるように心がけたいと思います。
出来るかなぁ~~
御主人様の入院治療も応援しています(^_-)-☆ポチ、ポチ!!
Commented by al17 at 2010-05-15 17:16
★ yuriazami さ~ん こんにちは~^^

やはり野菜生活をベースにした方が 健康で居られる事
間違い無しですよね。私も最近太り出して困っています><!
ブログばかりやってると どうしても運動不足になりますので
これからは 農作業にも力を入れながら歩く時間も設けたいと
反省ですよ~

入院も毎回せわしないですが これも致し方がないので
前向きに応援をして行かなくてはと 思っています。
いつか落ち着いてくれたらなぁ・・・それが望みですが(汗)
労いのお言葉に 素敵な応援を頂きましていつも有難うございます♪
<< 居酒屋メニューde晩ご飯 ニラ... 旬菜蕗de絶品居酒屋メニュー!... >>